« ベリーズ青柳・朝は凄かったらしいよ、けど午後は・・・。 | トップページ | 釣りカテゴリーの変更。 »

2011年11月 3日 (木)

宮城アングラーズヴィレッジ・ルアーデビュー1周年記念釣行。

今日11月3日は、私が1年前に管理釣り場でルアー釣りデビューをした日です。あの日は確か2匹釣れただけ・・。1年経って成長したか?1周年記念の釣りは、昨年楽しかった宮城アングラーズビレッジに行って来ました。

2b1

トラウトへリニューアルオープンしてからかなり釣れているらしい・・。混んでいますが、いつも通りの休日の混み具合。やや間隔が広かった川側に入ります。チケットを見ると既に39人目です。朝6時からやっています。早朝一番がとても釣れるらしい・・。

今日こそは早朝から釣りたい。頑張って起きたよ。けど、無理!5時半にやっと起きました。6時50分に釣り開始できましたが、1時間近くの遅刻。朝一の爆釣は終わった後・・。1日券で入場します。

もう落ち着いた感じになっていますが、宮城アングラーズビレッジ(以下MAV)のHPの日記にパステル系がいけるとあったので、やってみる。

開始10分後に1匹目。ファットバディの1・3gラベンダー。

2b2

秋なんで中層?と思ってやったが来なかったのでボトムに沈めて1っ発目。今日はボトム?これが悩みの始まり。色々やっても後続きません。

7:48、カラシも好調なので、ご当地ルアーのFドラッグを試すが、カウント5~6で普段より速めに巻くと来た。

Fドラッグ・カラシ1・5g。

2b3

7:53までに4匹。これでいけるか?ローテーションしてFドラッグ1・2gカーキ裏カラシで8:15~8:26に3匹。いいね~。

しかし、止まる。回遊しているのかな?まとめて当たってぴたっと止まった。その後まったりモード。

池全体がまったりしていたので、解禁直後の高濃度高活性の爆釣モードは落ち着いた感じ?しばし沈黙。

しかし、MAVには放流があります!どこの釣り場でもマッタリタイムはあるもの。そんな時MAVは複数回放流をしてくれます。釣らせる為にスタッフさんがホントがんばってくださるのがMAVなのです。今日は文化の日スペシャルで沢山放流するとアナウンスがありました。

9:00に最初の放流。今日は予め放流場所の予告がありました。各回違う場所で放流するようです。この時間は看板前。

2b4

ここまで魚が来るかな?アカキンが不発になり、9:09バディ1・2gピンク裏黒で1匹。

その後はFドラッグでローテーション。1・2g透過チャート2匹、1・2gカーキ裏カラシ1匹。

かなりマッタリして来たのでクランクにする。今回ロッドは2本。シンクロナイザーのロックオンとライドオン。両方スプーン用ですが、ロックオンは高活性時の重めのスプーン、ライドオンは渋いときの軽量スプーンとマイクロ系クランクと使い分けます。

その後買い足したモカSSのDRが不発・・。マイクロクラピーDR・ストロベリーミルクで2匹。

2b5

クランクはどうかな?まったりした時に効けばよいのだが。着水してからのぐりぐり巻き数と巻きスピードを色々試すがいまひとつ見つからないよ。

全体にアタリはあるが、弱かったり早く短かったりなかなか咥えないのです。

10:05、2回目の放流。今度は自分のいる川側です!

2b6

山ちゃん、飛ばしてるね。今シーズンも宜しくお願いしますとご挨拶をいただきました。

さあ、この近くの放流は取らないと。自分の放流時の最近当たっているやつ。重い方がいいだろうと。

ドーナ2gオレキン。ヒーローズ?かなんかのカラー。金がオレンジっぽくて派手。普段は1・5グラムだが2グラムがいけそうな気がしたのだ。最初コツコツ当たるがなかなか乗らない。カウント3~5でかなり速巻きしてみたらビンゴ。

2b7

今日は速く巻いた方が感触がよかったので、思いっきり速くしてみたのだ。5連続キャッチ。

そのまま続ければよかったが、ドーナ2g蛍光オレンジ裏金で1匹。これで止まる。その後Fドラッグ1・2gライトピンクで1匹。

まったり~。

今日のセット。ボックスはプラノのタナハシカスタム。ロッドは2セットにした。

シンクロナイザーのライドオンとロックオンを同時に2本使うのは初めてです。これで本来の設計意図通りの使い方になったのか。

2b8

釣り座はこの辺りね。

2b9

ここまで3時間で21匹・・。私にしてはハイペースですが、朝の釣れタイムを逃したし、宮城トラウト解禁モードを期待していたので、もう少し何とか・・。後半は夢の爆発するのか?

11時の3度目の放流は遠かったので不発。再びまったりモードへ。

トイレタイムで事務所方面に行きます。

下池のブラックバスも人気ですね。

2b10

ここに岩魚が入ったら今年はミノーでやってみたい。

売店に行ったら、事務所のおねいさんと目が合ってしまった。「こ、ここここんにちは」

そのあと何も言わないのも変なので「な、ななななにか釣れそうなルアーはありますかあ~」と言ってしまった。

「ハイ、じゃあ湘南ゼロのアカキンが釣れるってさっき言ってました」「ああああ、じゃじゃじゃあそれください。あ(アカキンは色々持っているから)あああと、カラシあります?」

「え?カラシ?ってどんな色かしら、これ?」「いいいいや、もっと茶色の明るいような、あ、これ、これでいいや、これもください」

買ったのがこれ。

2b11

店じゃあんまり見ないような。面白そう。おねいさんの為にこれで釣ってみせますよ!

さらに小腹が空いたので注文。

「カラアゲちゃん」

2b12

なかなか旨い。ビールが欲しいけど我慢~。

2b13

さてお昼に釣再開。皆ご飯を食べに行ったので、釣り場が静かになってつれるかも・・。

魚が表層にいる感じなので、シャロークランクもやってみる。前回ベリーズ青柳で好調なモカSR-SSミルクココアで1匹。しかし続かない。シャロークランクを大量購入したのでローテーションしてみるが当たるものの乗らない。くうう、MAVでは使えないのか?

じゃあ、私もお昼だよ。

最近はこれ。ランチパックは釣りのお供にどうぞ。

2b15

ちなみに私がキャストするのは、左端のやぐらの右にある木と、右の回っている機械の間のスペース。右に人がいるので左半分だけね。

2b16

左の親子もこのスペースにキャストしてくるのでラインクロスするよ・・。

MAVで釣りをするとコントロールに磨きが掛かるよ。まっすぐ投げるしかないもの。その狭いところから魚を出すのだ。

12時台はマイクロクラピーDRのストロベリーミルクで4発。

2b14

クランクはなんだか面白くなってきたよ。当たるけど乗らないんだよね~。そこを乗せていくのが面白い。

13時にアウトレット方面で4回目放流。これは自分の前までやってきた。

例のドーナオレキンで4匹。その後やっぱりまったりタイム。最近お得意のウィーパー0・9gバッタコンポジットをボトムまで沈めて巻き上げで1匹。

14時5回目の放流は、どこだったかな?

やはりしばらくすると川側にやってきて、ドーナオレキン早巻きで3匹追加。

放流は魚さえやってくれば今日はこのやり方でいけそう。

15時に6回目の放流。再び私のいる川側です。

2b17

この放流はいただき。ていうか取らなきゃだめでしょう。

ドーナ2gオレキンで連荘!もう高速巻きなんで、ヒットしても魚も一緒に泳いでこっちにやって来てアタリがわからん。手前で目視であ、咥えていると確認して追い合わせなんてことも。

この放流は気持ちよく取れました。10分間でほぼ連続で8匹!

2b18

もう写真撮っている場合じゃないのでぱっと撮影して放流。いい加減な写真。

今日は放流が取れました。ていうかまったりが長いので、放流で頑張らないとね。

その後、湘南ゼロR-1カラシをむきになって使う。実はこれ、待ったり時間に使うと結構当たる。5連続ヒットがあったが、5連続バラシ・・・。なんだよこれ?フックが自分か釣り場にあっていないのか?フック交換。細軸のヴァンフックSP11-BL#8に交換。2匹をゲット。おねいさん、釣れたよ~。

16時に7回目の放流!やっぱMAVは凄いよ。こんなに放流してくれるなんて。

これは遠かったのかドーナオレキンは1匹。その後スイッチバック・イエローラメで1匹。これで釣れるとMAVらしい。

16:50にY田さんがペレットを撒いてくれる。ペレット豆まきも3回ほどやってくれたかな。嬉しい。

激しくライズするので、ウィーパー0・9gマロンで表層1匹。竿を立てて引いているのでドンとロッドが引き込まれるアタリで楽しい。

17:00終了かと思ったら、17:30までやれるようです。すっかり暗くなる。こうなればグロウ(蓄光)だよね。真っ暗で当たらないが、ナイター照明が点灯すると活性が上がる。

Fドラッグ1・2gグロウで3連荘。ナイター面白い。

2b19

もうなんだかわからんね。フックを外した後ラインを足で踏んでいて、いつの間にかラインを切ってしまった。スプーンは水没・・。もう暗くてわからないんだよ。

やっとの思いでルアーをスナップに付け、マーシャルトーナメント1・5gグロウで1匹追加して上がり~。

この後ナイター営業がありますが、この活性ならやると楽しそう。けど、もう終了です。

2b20 

結果、7時~17時半までやって・・。

合計51匹でした。

解禁当初の大爆釣程ではないでしょうが、放流は取れたし、それ以外もポツポツつれたので楽しかった。

帰りにY田さんにあったので、途中何度か迷ったけど最後までつれ続いたので楽しかったとご挨拶。

伺うと、やはり早朝一番は激しく釣れたそうです・・・。くうう、起きられないんだから仕方ないよ・・。

次は朝一番に行きたいものです。

釣れた全ルアー。

2b21

上段左から。マイクロクラピー・イチゴミルク。モカSR-SSミルクココア。

ドーナ2gオレキン、同蛍光オレンジ裏キン。ファットバディ・1・3gラベンダー、バディ1・2gピンク裏黒。

下段左から。Fドラッグ1・5gカラシ、Fドラッグ1・2gカーキ裏カラシ、ライトピンク、透過チャート、スイッチバック黄ラメ、ウィーパー0・9gバッタコンポジット、同マロン、湘南ゼロR-1・1・2gマットカラシ、マーシャルトーナメント1・5gグロウ(Fドラック1・2gグロウは紛失)

特に釣れたのはこれ。

2b22

ドーナ2gオレキン。金色が濃いのです。これで21匹です。放流はこれの高速巻きで連発でした。クランクはもっとやりたい。ディープクラピーもやりたいのでクランクロッドを次回は使おう。

MAVはスタッフさんが活性を上げる為に頑張ってくれるのが嬉しい。7回も放流してくれるなんて。

放流が獲れたので良かったですが、マッタリ時間をどう伸ばすかですね。クランクかな?

爆発はしなかったのですが、1年前よりかなり成長しているので1周年記念釣り、楽しかった。MAVは今シーズンもやってくれます。また行きますからね。

|

« ベリーズ青柳・朝は凄かったらしいよ、けど午後は・・・。 | トップページ | 釣りカテゴリーの変更。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事