« 帰り道。 | トップページ | エプソンPX-403Aでハガキ宛名をプリント。 »

2011年11月29日 (火)

今年こそプリンターを購入しました。

12月を迎えいよいよ年賀状の準備。

けどね、我が家は喪中葉書だよ・・・。

喪中葉書はセブンでもう注文してしまった。

1t1

思うのだが、今まで年賀状は自分でPCで画像を使って作り、エプソンのプリンターで印刷していたのだけど、インク代が高いのよ。7色カートリッジのごついプリンターだったもので、セブンに印刷に出してもそんなにコスト変わらない?プリントは業者の方が綺麗だし。

なぜプリンターのインクってあんなに高いんだ。プリンター自体はかなり安くなったのにね。

昔都内のメーカーに勤めていた頃、やっぱこんなような製品出してたんだけど、当時の部長は「こういう商品は消耗品で儲けるんだ!」と言ってたよなあ・・。

なので、プリンターは宛名部分のモノクロがプリントできればいいや。年賀状はセブンに葉書と一緒に注文するし。以前写真に凝っていた頃のような高画質プリントもいらないし。最近のスキャナと一体になっている奴の、なるべくインクの色数の少ない安いプリンターを買おうと決意。

で、去年は年賀状をクリスマス過ぎに慌てて作りはじめ、デザイン決めて印刷しようとしたらプリンターが爆音とともに昇天。新しいプリンターを探したけど、どこも売り切れ!結局市販の画が印刷してある年賀葉書を買って、宛名はPCの住所録画面を見ながら手書き・・。

今年はそんな目に合わないぞ。もう喪中葉書出すし、今日プリンターを買って来ました!

以前仕入れた店員さん情報によると、今年のプリンターは早めに欠品するらしいよ・・。

キャノンのタイ工場が浸水して生産できなくなっているらしい。なのでキャノンのプリンターは在庫のみで、その影響でエプソンも品薄になってきたらしいよ。ホントかなあ?

で、キャノンかエプソンかの選択なんだけど。キャノンも興味があったが安いモデルはインクは何色かが一体のカートリッジになっているらしい。それだとある色が無くなったら全部交換しなくちゃだめ?エプソンの安いモデルは4色バラで装着する。

なので使い慣れているしエプソンにする。

ここ群馬は家電が大変に安い。大型家電量販店の競争が激しいからです。まずはYマダ電機に行って調査。ここは平日に行くと接客しないよなあ・・。なのでBシア電器に。

なんとここの方が値段が気持ち安かった。しかもYマダだと現金特価なのがBシアだとカードで買える。財布の中が淋しかったので、Bシア電器でカードで買いました。

買ったのはこれ。安いよ~。ほんとベーシックモデル。しかも生産完了の旧モデル。

エプソンPX-403A。

1t2

新型のPX404Aが出たので在庫処分になっていました。価格は驚きの、

税込み 4180円!

安いね~。なんだよこの値段。前のプリンターは4万位した気がするが、時代は変わるねえ・・。スキャナも付いているんだよ。カラーコピーとしても使えるよ。

プリンター単体モデルよりそりゃ印刷スピードは遅いけど、ビジネスじゃないから急いでないしね。

新型の404Aは8980円だったかな?それも安いしコンパクトで魅力的だったけどね。機能は液晶表示が無いとかメモリーカードが入らないとかの違いがあるけどその他は大体一緒みたい。大きさは倍近くでかいがな。それでも今までのプリンターよりかなり小さいので問題なく設置できるし。値段で決定。

USBケーブルは同梱か。あ、インクも買わなくちゃ。サードパーティー物は色が違っちゃうんだよね。一応純正でないと。

4色インクセット。

1t3

3980円・・・。

プリンターと値段ほぼ一緒かよ・・。純正インク高いよなあ。やっぱこっちで儲けているのかな。

さあ、箱を開梱。

あ?ん?え?

あんぎゃあああーーーーっ!

インク付属しとるううーーーーっ!!

1t4

あわわわわ・・。インク買わなくってよかったのか。言ってよ~。箱に書いて無かったよなあ?この値段でまさかインクが付属しているなんて、思わなかったよ。

ん?ていうことは4180円のプリンターに3980円のインクカートリッジが付属してるってこと?

プリンター200円じゃん(笑)。

最初は面白がって印刷するだろうから、すぐ無くなるだろう。予備のインクということで。

ま、プリンターって私そんなに使わないしね。年賀状と、地図とか通販等の受注ナンバーやらクーポン券とかくらいか。

結局ノズルを詰らせて、何年かで調子を悪くさせてしまうんだよね。だから安いモデルで十分さ。

やっぱ404Aよりかなり大きい。

1t5

操作性はPCからコントロールするから大丈夫でしょう。大きさや操作にこだわらなければ403Aでいけると思うのだが。

プリンター本体だけで印刷するとかサイズがコンパクトがいいなら4千何百円足して404Aか。

使ったレビューは、喪中葉書を印刷して、また後日。

在庫限りだよ~。

|

« 帰り道。 | トップページ | エプソンPX-403Aでハガキ宛名をプリント。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事