« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日。

今年も終わりの大晦日です。既に飲んだくれてへべれけですが、今年最後のブログを書きます。

2011年は日本にとってとんでもなく大変な年になってしまった。辛い一年だった。

私にとっても大変な一年になってしまいました。ここは震災の直接な影響は少なかったのですが、停電やガソリン不足の後も色々なことがありました。

うちのお父さんも、体調を崩して心も弱くなっていたところ、あの地震があって、食べ物や飲み水が放射能に侵されているという妄想から水を飲まなくなって体が衰弱してしまった。入院してすぐに亡くなってしまった。

お父さんがいなくなってからのことを1年の最後にお墓に報告に行きました。

花は凍ってすぐにだめになってしまうのでしばらく控えていたのだけど、今日明日咲いていてくれればいいので、花束を買っていった。

1h1

お父さん、来年も私たちを守ってください。

その後、ユニクロに行ってバーゲン品のアウターを買った。けどタグを見たら「この素材は3年で劣化してだめになります」と書いてあったのにはビックリした。長持ちしないものを最初から売っているんだ・・。まあユニクロで3年保ったものはあまりないけど。割りきりが必要な世の中だなあ。書いてあるだけ親切か。エコじゃないけどね。これでいいのだろうか?

スーパーで今年最後の買い物。野菜や果物を購入。

帰って、お正月用のオードブルつくり。

小田原かまぼこを切った。

1h2_2

微妙に飾り包丁っぽく。この包丁の入れ方は子供の頃に母から教わった。

焼き豚を切った。ロースハムはチーズとキュウリを巻いた。これは妻が好きなんだ。

1h3

見た目はちょっと残念だけど、美味しいよ。喪中でおせちは自粛なんでお重に入れないんだ。今回はシンプルで良いんだ・・。酒さえ飲めれば。

日中はいいお天気だったね。赤城山に久しぶりに雪雲がないや。あの山の麓まで釣りに行っているんだよ。

1h4

ワインも開けました。後方のオードブルはクラッカーにパストラミポークとカマンベールを乗せたんだけど見た目は激しく残念でお見せできません。

1h5

夜になってもうTV三昧。池上彰さんにはもう感心するよ。色々教えてもらっています。原発は今6基稼動しているだけで春には全て止まるそうです。来年の夏は電力はどうなるんだろうか。

紅白はもうここ何年かはまっています。面白いよ紅白。

韓国アイドル凄いね。AKBも可愛いけどなんか丸みがあるんだよな。韓国アイドルはしゅっとしてるんだよ。

あああ、少女時代の脚に締め付けられてKARAのお尻で圧死してもいいよ。

今のところ一番良かったのはレディ・ガガだよ・・。頑張れ日本。次の小林幸子はガガといい勝負できたと思うよ。

ああ、終わるよ2011年。

こんなブログを読んで下さいまして本当にありがとうございました。これからもしつこい情報てんこ盛りの記事が書けるように頑張ります。

新しい年には、被災地の皆様が生活を取り戻せますように、みんなに幸せが訪れますように心からお祈りいたします。

来年も宜しくお願いいたします。

|

2011年12月30日 (金)

大掃除&正月準備。

うがああ。大掃除なんて大晦日にやればいいよね?って思っていたら、昨夜やってたTVの正月のしきたり系番組で、大掃除は30日までにやらなければいけません(理由は忘れたが)と言われ、慌てて今日は大掃除。また釣りにいけず・・・。

洗濯3回後、まずはお風呂に入りながら床と壁を掃除。カビキラーで念入りにやるのだが、さすがに入浴中だと危険なので、バスマジックリンでちょっと念入りくらい。浴槽は自分が入ってるからまた後日・・。トイレ、洗面所もピカピカにしましたが念入りに除菌したのが大掃除レベルだよ。玄関、台所も掃除して、いらないものを片付けたところで力尽きる・・。居間は妻が寝転がってるからまた年明けだ。いずれも大掃除とは呼べないレベルか。普通の掃除を同時にやっただけね。

その後スーパーに買出しに行きました。例年私がおせちを作りますが、今年は喪中なので無しです。けど淋しいのでオードブルを作るぞ。

まずは肉系。

1i1

焼き豚は欠かせないよね。けど量が多すぎるなあ。パストラミポークはカマンベールチーズとクラッカーに乗せよう。ロースハムは毎年やっているキュウリとスライスチーズを巻くのです。

チーズといえば先日職場の人にもらったこれ。大変大きなスライスチーズ。ありがとう。

1i2

コストコのね・・。最近、前橋にコストコが出来てから職場の人達も続々入会。職場の休憩室には巨大なポテトチップやポップコーンがごろごろ。ウニ煎餅まで巨大。なんでも巨大に作れとメーカーに要請しているのね・・。日本人には大き過ぎるだろう?いいのかなあ・・。

実姉から頂いたカマンベールチーズ。

1i3

これだけあれば春まで楽しめそう。ありがとう。

蒲鉾は前に書いたまるう。実家に2個持っていった。お母さん喜んでくれるかな?自分の分はちょっと足りないので籠清を追加。これも高級だよ。年に一度だから奮発さあ。喪中なので白のみ。

1i4

おせちはやらないけど、やっぱあのスッパさがお正月には欠かせないので買ったなます。紅白だけど勘弁してちょ。

1i5

だし巻き玉子も買った。伊達巻はあんまり好きじゃないんだ。

正月はやっぱ酒でしょう。ここ数年正月用の良い酒を買い込むのだけど、例年何かしら事件が起こって正月期間中に飲みきらない。今年は日本酒は少なめ。

1i6

先日の忘年会でのビンゴで当たった〆張鶴の雪。これはウマクチ系で。爽やか吟醸系は、出羽桜の吟醸桜花山田錦。お手ごろ価格だが昔飲んでうまかった記憶が。それの限定品山田錦バージョン、期待です。

ワインは、一度買ったが輸送中に凍結して返品してしまって、交換の在庫がなく減ってしまった。ルーミエ飲みたかったが・・。ブルゴーニュ3本。例年グランクリュ(特級畑)を1本。庶民なのでグランクリュは年に一本だよ・・。

1i7

旨いと評判のフーリエの村名ジュヴレ・シャンベルタンV・V08年。白はアンヌ・グロのオートコート08年。グランクリュはグロ・フレール・エスールのクロ・ヴージョ・ミュジニー07年。クロ・ド・ヴージョは特級畑としては広大で品質に?というものも有るらしいけど、こいつは隣村の特級畑ミュジニーの隣という一等地の畑らしいよ。まだ若いけど年に1回の酒なんで期待!

ブルゴーニュワインもユーロ安のおかげで3年前に比べると随分安くなりました。全部楽天最安値で探したのだけど。3年前はグランクリュなんてとても買える値段じゃなかったけど、こなれてきました。

明日買うのは、年越しそば用の天ぷらか。ホウレンソウもほしいな。ローストビーフもなあ。魚系は海老か蟹か。いやもう高級食材は無理か、無理だな。

この1年、色々大変なことがありすぎたけど、新しい正月くらいは盛り上がりたいよねえ・・。

さて今年もあと1日です。

|

2011年12月29日 (木)

リトロボイルマーレ ジーナ。

高崎の Ritrobo il mare Gina というお店に行って来ました。美味しくてお洒落なお店でした。

1j2_2

職場の忘年会が高崎の街中であった日のこと。会の開始が7時からだったので、その前にちょっと呑んでから行かない?って早く仕事が上がれた有志で出掛けました。

実は、最初は高崎に唯一のオイスターバーがあるということなのでそこを目指す。けど、予約で満席だった・・。んじゃあと、その側にあったお店にぶらっと入りました。

イタリアンです。これが大当たりの良いお店でした!

高島屋とビブレの間の道を入ったところ。

その時はなんて名前の店なんだかは最後までわからなかったんだけど・・。調べたらそういうお名前。

店内の雰囲気は凄くいいよ。床や天井の感じとか。このカウンターも素敵だし。

1j3

この日は殆どの席が予約されていたので、飛び込みで入れてよかった~。四名で入りました。

予約席はクッションが沢山置かれていていい感じでした。

お薦め料理は黒板に。ああ、ゴメンぶれちゃったよ。携帯のカメラはブレ防止付いていないから。けど良く写るよねえ。

1j4

なかなかうまそうだぞ。

生ビールで乾杯後、お酒は、んー、四人だしワインをボトルで開けちゃおうということで。私がワインに詳しいので、ワインリストをもらって選んだのですが、それがいつの間にかワインは私のおごりってことになってしまった(泣)。なのでリーズナブルな白ワインを。シーフードが旨そうだし合うだろう。

1j5

うん、フレッシュで美味しい。

オイスターバーにフラレた直後なんで、もう口の中が牡蠣気分になっているので、牡蠣のソテーを。

1j6

うわーー、美味し・・。これはいいお店をみっけちゃったか。

タコのマリネもぷりぷりで美味しい。

また写真ぶれちゃったけど。この海老の香草焼きも美味しい。全部食べられちゃうよ。

1j7

これ1匹280円だったかな。おかわりしちゃったよ。

自家製ベーコンのソテー。

1j8_2

うまいねえ。これには赤ワインでしょう!

キャンティー・クラシコ。サンファビアーノ カルチナイア2008年。

1j9

いいねえ。合うよ。華やかな甘い香りもいいし、豊富な果実感、濃いながらも柔らかな口当たりでとても飲みやすい。普段ワインをあまり飲まないみんなも気に入ってくれました。お肉に合う。あっという間にボトルはカラだよ。旨かった。

ゴルゴンゾーラのニョッキでお腹も充実。

店の雰囲気も大人っぽくていい感じ。アンティークな置物があちらこちら。

1j10

デザートまで行く前に、おっともう本番の宴会の時間です!ヤバッ!

もう十分満足してしまったよ・・。四人でワインを2本開けて充実の40分間。でお会計1万5千円と、短時間でちゃチャッと飲み食いする我々はとてもいいお客だ(笑)。

グラスワインとパスタなら普通のお値段だしお薦めです。

ワインが進む美味しい料理なので、是非何人かで行ってボトルを空けちゃって下さい。

1j11

ふらっと入っちゃたけど、いいお店を見つけてしまったよ。

さて、すっかり満足して宴会の会場へ。職場は50名の会なんで、いつも会場探しでは苦労します。高崎でも最大級の個室メインの居酒屋さん。居酒屋だけどお洒落なお店。

1j12

けど、宴会コース料理なんで、さっきと比べると分が悪い。鍋は美味しかったよ!もう酔っ払った状態で宴会に行ったので,テンションが変だったぞと後で言われたよ・・。

宴会は3時間の呑み放題だったんで、もう大騒ぎ。

ビンゴでは見事に日本酒をゲット。〆張鶴の雪だ!

1j13

これでお正月は楽しませてもらいます。

さて、宴会も終了。3次会へと行きますが、毎回午前3時頃まで歌い続けているんだよね・・。

じこう通りも昔に比べると淋しいね。

1j14

昔はここでブイブイいわしていたのさ・・(笑)。

2軒で飲んでもう満足感が充実していたので、3次会には行かず代行で帰宅しました。ていうかもう呑み疲れましたよ・・。

翌日から風邪で寝込んで連休はパーとなりましたけどね。

いい夜でしたよ・・。

|

2011年12月28日 (水)

仕事納め。

はー、今年のお仕事お終い。お疲れ様でした。

まー、疲れたよね・・。色々有り過ぎです。

今年最後の勤務日は休暇を頂いていたのですが・・、やっぱ職場の最後の状況が心配で、出勤してしまったよ。ああ、釣りに行こうと思ってたが・・。

1週間の休みの間に何も起こらないように、見回りました。最後に正面玄関に「賀正」のお札を貼り付けて、終了。1年終わった感じです。

帰りにスーパーに寄って探していたものをゲット。

丸う田代の小田原かまぼこ。この「まるう」というのを探していたのです。

1j1

このブログに何度か登場した「まるう」。うちは小田原出身なのでかまぼこにはうるさい一家です。

母が小田原に住み始めた時に、小田原かまぼこを多数食べ比べて最も美味しかったのがこの「まるう」だったんだって。今から50年前の話なんで、いまはどうなんだかわかりませんが。それ以来実家は「まるう」以外は食べないんだよ。高かいから迷惑な話だが・・。

ちょっと前に小田原に行った時に、物産品屋さんでまるう蒲鉾を買ったんだけど、やっぱ「まるう」を選ぶ人は蒲鉾通なんだって、店の人が言っていたよ。

例年、楽天通販で買っていたのだ。父親の昨年の日記に私が蒲鉾を持っていったことが書いてあったが、父にとってあれが最後の小田原蒲鉾だったんだなあ。

今年は購入するのをすっかり忘れて、楽天ショップじゃもう注文を締め切ってましたよ。なので探していたら、地元で売っていました・・。けど、少量しかなかったので慌てて購入。

はー、また正月に「まるう」が食べられて良かったよ。

あと3日で今年もおしまいです。

|

2011年12月27日 (火)

宮城AV・激寒の巻き上下デジミノー・その2。

前回の続きです。平日の休暇に行った宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)で、寒さに震えながらスプーンが好調。

今回の釣座はこんな感じ。

1k11

バベルGTでのボトムの釣りがアツクてマジヤバイとのこと。

実は今回、隣で釣っていた方と色々とお話が出来ました。やっぱ釣り場でお知り合いになれると嬉しいですね。その方は縦釣りがかなり上手い感じの気さくな方で、ボトムでいい感じで釣っています。Y田さんにレクチャーを受けてから連荘モード。使っているルアーを聞くと、やはりショップでバベルGTを購入してからハマッたという・・。

ゲストハウスのショップに駆け込みました。「お願いしま~す。バベルGTの・・・」

「こんにちはー、バベルGTのお?」

あ、ほなっちょさん・・。

「バババッ、バババベルGTの、ほ、ほなほな、ほなっちょカラーください!」

「えー?バベルGTにほなっちょカラーは無いです~。あ、けどこれ、ほなっちょカラーっぽくないですかあ?」

ぽいぽい、ほなっちょカラーぽい!っぽくは無いけど、まあいいや。それください、あとこれも・・。

購入したバベルGT。

1k13

真ん中がほなっちょバベル?けどこれ裏キンだよ・・・。

まあいいとして、早速試してみます。まずはピンク系の1・4gでいく。

ペンタのようにデジマキで・・。ヒットです。

1k14_2

いいじゃない~。反応よし。けど、ペンタに比べると根掛りしやすい感じです。結局根掛りでロスト・・。

続いて0・6グラムのグロー。おお、これもいきなりヒット。けどラインブレイクでロスト。

ああ買ったばかりなのに・・。残りはあれか。裏金ではこの状況でどう?バベルGTはあえなく撤退。イイ感じなのでまた後日研究しましょう。

しかし隣の方はバベルGTで連発中。聞くとなんと2・6グラムだそう。重くて扱いやすいとのこと。デジマキ&ボトムバンプで流石はボトムに手馴れてらっしゃる。私には扱えなさそう・・。

ペンタに戻して、オオツカオリカラ?薄茶のグラデーション1・3gペンタのデジマキで1匹追加。その後スイッチバックの巻き下げ、こげ茶青ラメで1匹。

ここで注文しておいた串焼きが出来ました。今日の山崎屋はタタキさん担当。

牛串の塩コショウで。

1k15

ゴージャスう~。これがまた美味しいよ。

さて、その後再びペンタのデジマキ特訓。ペンタ1・3gオリカラ薄茶グラデーションで2匹。

14時に2回目の放流です。今回はこちらの土手側にも。ナベちゃんが「Y田さんには内緒で入れちゃおう!」とたっぷり放流のサービス。

すかさずドーナ1・5gオレキンで2匹。まだ行けそうだったのだが、放流モードをやめてもうすぐ始まるアンヴィレ道場のプラに切り替えます。

放流魚も含めて魚は中層にいると想像。バディ07gの巻き下げが行けるんじゃないか?これがビンゴ。バディ07g肌色で2匹。これで道場いけるか?カラーローテで茶色で1匹。

1k16

さらにこの茶色にはわらわらと魚が追ってきます。よっしゃ道場はこの2色で勝利じゃ~。

これが後に誤算となる・・。放流魚の活性がまだ高い状態だったんだよね。

後は、渋くなったらクランクと。実はこの日はクランクが渋かった。ここまでディープクラピーを結構やったのに全く釣れず。ここでも深いタナかな?とモカDRSS、つぶアンSPと不発。マイクロクラピーDRのシンカー2枚貼りが唯一アタリがあるがすっぽ抜けばかり。この日の私はクランクの日じゃなかったみたい・・。

さて、アンヴィレ道場開始。ここまで2戦で0勝2引き分け・・。お相手はクランク使いのBOSSです。オリジナルクランクGIFTがかなりハマッている強敵です。

スタート。バディ07肌色。あれ?当たらないよ?茶色もだめ。うわーん!道場開始までの間で中層の活性があ!

隣のあの方はバベルGTで連発。BOSSも連発。ヤバイ、焦る!

そうだ、午前中当たったのは・・。スイッチバックのカラシ!ボトムでしょう。底から巻き上げ、おお当たるぞ。やっと1匹。バイトはかなりありますが小さくてなかなか乗らない。フッキングしても抜けちゃう。あああ!そうだ、午前中あんなに釣ったのにフック交換してない!バディでいけると油断が・・。このスイッチバックで2匹だったか3匹だったか。バイトも減ったので交換しなくちゃ。

BOSSは既に6匹。凄すぎる。ギブアップな感じ・・。けど頑張る。フックを交換するか?いや、もう一つの本日のヒットルアーのFドラッグの透過チャート裏メタリックグリーンで。これも朝に細軸に交換したフックがだめでフッキングしない・・。何とか2匹を追加でタイムオーバー。結果は4匹か5匹というところ。BOSSはその後ライントラブルで結局6匹。負けました・・。今シーズン最初の負け。BOSSに勝った方は一人だけ。これだけ釣って負けたなら仕方が無いか・・。未だに勝てません。今期の目標は1勝です・・。

道場の前に、当日の釣れ筋ルアーは全て直前にフック交換、ですね。

その後は本日の復習。デジマキの再度練習。これは早くモノにしたい。

このラインのアタリで、んー、なんとなくわかってきたような・・。

1k17

ペンタ1・3さっきのオリカラ薄茶で2匹追加。

15時後半になると寒さが一段と厳しくブルブル。クランクが悔しいので試してみますが、やっぱりだめ。結局この日はクランクはゼロという状況。

そろそろ寒さで限界が近い。フィニッシュは本日のアタリ、スイッチバックのカラシでしょう。フック交換して。

1k18

これで3匹。16時、まだ明るいのですが下池もやりたいので中池はこれで撤収。

1k19

隣の方にお別れのご挨拶。ゆとりを感じる良い方でした。またどこかでお会いしましたら一緒に釣りましょう。

下池に移動。ミノーでここに放流されている岩魚を狙います。

1k20

障害物が設定されています。高価なミノーをロストしたくないので・・。開けているところを通す。岩魚は障害物についているのですが・・。

イワナに反応がいい緑キン腹赤の派手な奴を投げるも。銀ザケ2匹。これは写真撮り忘れた・・。

岩魚が釣れない・・。そこにスタッフのY田さん登場。ミノーでの岩魚の釣り方のレクチャーをいただきました。

まずは岩魚は居ついているポイントがあるとのこと。そこのひとつに案内していたいただくと・・おおマルマルした岩魚がごろごろと定位しています。しかし、障害物に囲まれた狭いポイント。ロスト覚悟でキャスト。何とか納まりミノーを引く。その距離3メートルほどでバイトさせなくてはなりません。銀ザケ狙いでやったトゥイッチでは岩魚がわらわらとミノーを追いますが喰いません。

Y田さんに小刻みにダートさせるトゥイッチを教えてもらうが、それがどうやったかはあの時夢中で今思い出せないよ。もう一度言ってもらわないともう2度と出来ない動きだった。その時は言われたとおりやってミノーが左右に綺麗に首を振った瞬間魚影が反転。狙い通りのヒット。イワナがミノーで釣れました、パニッシュ55SPのヤマメGM。画像は無いんだけど・・。これ嬉しい!ほんと、教えていただいて釣らせてもらえちゃうんだから凄いです。

さらに一人でギクシャクしながらトゥイッチしてイワナをもう1匹。これは足元でナチュラルリリース。その後は元の場所で銀ザケ狙い。が、何故かミノーが飛ばない。??トップガイドが凍結していました。その後も凍ってライントラブル。これにて終了。下池ミノーは銀ザケ2匹、イワナ1匹でした。

1k21

もう寒すぎ。既に赤城山は雪雲にすっぽりと。

色々な種類の釣りができて充実した1日になりました。30匹ほど釣ったあたりでタタキさんに朝から釣っている人の中で一番釣れてますよと言われました。私が竿頭?嬉しい~。いや、朝から釣り続けている人がこの寒さで殆どいなかったから(笑)。おそらくあの隣の方が逆転しただろうし。

スタッフさん達から沢山のレクチャーをしてもらってその通り釣れたし、隣の方と情報交換できたし面白かったなあ。

手がかじかんでしまったのを車のヒーターで温めて無事帰宅しました。

1k22_2

釣果は48匹。釣ってる時思っていたより釣れていましたね。あの寒さの中でこれだけ釣れたので嬉しい。しかも放流メインじゃなくて狙ってハマったパターンが多かったし。44匹が軽めのスプーンで釣れました。

釣れたルアー。

1k23

左上から。ギルガメッシュ1・2黄金。スイッチバック、カラシ・青銀・こげ茶青ラメ、

Fドラッグ1・2透過チャート裏メタリックグリーン(限定)、バディ0・7ライトピンク、肌色、茶色。

ドーナ1・5オレキン(有頂天放流SP)、ペンタ1・3薄茶、なんかオリカラ薄茶。

パニッシュ55SPヤマメGM、ミドキン腹赤。

ミノーはサスペンドですが、フックをトリプルからシングルに交換(ヴァンフックの細いミノー用#6)なのでウェイト6ミリ2枚貼り。

1k24

これでスローシンキング気味?ウェイト貼る位置は要研究ですね。

バディはあまりやらなかったけどかなりいけそう。今後は主役になるかな?

1k25

ペンタのデジ巻きはさらに練習。茶色系は反応いい感じです。ボトムバンプもあわせて練習。

今回のヒットルアーはこれです。

1k26

スイッチバックのカラシで14匹。Fドラッグ1・2の透過チャート裏グリーンで7匹。

やはりご当地ルアーは強い。使い方は、MAVのHP動画や現地で教えてもらうのが一番。これがはまればこの2種類で一日いけちゃうかも。放流向けも加えれば。ゲストハウスで売ってるから、カラシとライトピンクと後メタル系ダーク系をいくつか購入すれば真冬のMAVは楽しめるはず。

むちゃくちゃ寒い日でしたが、やっぱMAV楽しいですね。ハマるパターンが数々あるところが面白いよ。平日は特に反応いいなあ・・。次回はどうかな~。

|

2011年12月26日 (月)

宮城AV・激寒の中で巻上げ、巻き下げ、デジ巻き、ミノー・その1。

今日は休暇が取れまして、前橋の宮城アングラーズヴィレッジさん(以下MAV)に釣りに行きました。

激寒の日になりました。雪雲が赤城山を覆い、風花の舞う冷たい風。

1k1

職場の有給休暇は年末締めのため、後3日の稼働日に残り13日の有給休暇を消化しなければならず、それも無理ですが職場も落ち着いたので休みをいただく。有給は取れないねえ・・。

なので釣りはいつも土日祝日。MAVのように人気のエリアは週末の人的プレッシャーはかなりのもの。平日にここに来たいと思っていました。良かったね~。

しかし、いつもどおり朝起きられず、7時開園に1時間以上遅刻の8時20分に釣り開始。

ポイントも一番入りたかった場所は既にアウトで、ここでもいけるか?と通称土手側。ISOファクトリーとメガバスの看板の間辺り。

1k2

川側は空いてますねえ~。夢みたいな空いているMAV。今日は色々やりたいことがあるのだ。

さあ、まずは・・。朝一番用にセットした派手なスプーンをそのまま使うか・・。

上からやってボトムでアタリ。

ギルガメッシュ1・2g黄金(イエロー金)。

1k3

どうやらボトムからの巻上げがいい感じ。これ連続もう1匹。結構調子いい。

冬のMAVならアレ。ご当地スプーンのFドラッグ。調子いいという透過チャート裏メタリックグリーン(限定カラー)1・2g。本来0・9グラムのほうが効きそうだが向かい風の強いポイントだったので広範囲をサーチしたいので1・2g。ボトムから巻上げで連発。

1k4

真冬のMAVは軽量スプーンでボトムが狙えればハマるのでは?と昨年感じてました。狙いが絞れるんだから迷わない。寒いほどハマレば、ハマレばあーーーっ!けどハメルまでが大変・・。

当たりは小さいよ・・。ついばむようなアタリ。ぐーと抑えられるとか、リールのハンドルがなんか重たいなあとか。小さくくっと来た時は逃げた時。プルっとかした時はもう針を口から出す時って感じ。人差し指で竿を叩くタッピングが有効。今回は送り込むフリップ(スプーンが一瞬つまずく感じ)。するとあたりも少し大きく出る感じ。ボトムに溜まっている感じがあったので途中でリーリングを止めて底を取り直す。これで20分で5匹。

止まったのでトイレ休憩。

平日のMAV。

1k5_2

私の釣り座はこの辺。このラウンドしたコーナーにいつもは人がいるのでもう少し階段よりの方が釣りやすいのだが、今日は空いているのでここでもラインクロスも無くつれます。

1k6

再開後、スタッフの新人タタキ氏がやってくる。彼は前日の大会後のアンヴィレ道場でかなり勝ったので、凄いですねーと祝福してご挨拶。かなり腕を上げてらっしゃるようです。今朝の状況をうかがう。

「カウント3からの巻き下げがマジハマリでヤバイっす」と棒読み口調でアドバイスをいただく。ありがとうやってみますー。この日はスタッフさんからのアドバイスでイイ思いをしたのです。

ならばと、ここのパターンの一つ、バディ0・7グラムの巻き下げをやる。カウント3からゆっくり引いて棚を下げていく。

連続2発。ライトピンク。

1k7

このパターンでいけるかな?

というところで9:50頃最初の放流。これは看板側と川側なのでこちらは無し。ちょっと時間を置いてから放流パターン開始。

ドーナ2g、オオツカオリカラのピンク茶色ウラキンで行くが、どうも魚が追いついてこない。今日は魚が動きたがらないのでルアーもゆっくりと引けないと。ドーナ1・5グラムに落とす。例のオレキンで3匹で止まる。遠い場所なのでこんな感じ~。

さて、ここまでのスプーンの釣りの反復で釣果を伸ばせる感じがしましたが、ここで違うことをやります。本日のテーマでミノーとボトムと縦釣りをやってみる。これは今まで後回しにしてきたので本腰入れてやっていません。今日は習得するぞ。

しかし、縦釣りとミノーをレクチャーしてくださるというスタッフ山ちゃんがお休みの日・・。残念!けどミノーはMAV動画で山ちゃんがやっているのを見て学習したのでやってみる。

トゥイッチがね、なかなかコツがいるね・・。調子がいいというパニッシュSP55をシングルフックに自分で改造した奴。

食わせるタイミングがわからん・・。何度もバラシてようやく1匹。

パニッシュ55SP ヤマメGM

1k8

これは達成感があり!狙って釣ったって実感がありますね。これニジマス?銀ザケ狙いでしたが・・。ミノーはなかなかフッキングしませんが、反応は結構有るし1匹の価値を感じる~。ハマりそう・・。

ミノーは達成したので、ちょっと釣果を伸ばそう。寒い時期のマッタリタイムならMAVではスイッチバックでしょう。Fドラッグの次にスタッフY田さんが開発したスプーン。

カウント3~6から竿をやや立て気味でゆっくり巻き下げ。送り込むフリップを入れて。クンと当たる。今回巻きはミネギシ・トラスト60XUL。ティップの入りがいい。

スイッチバック、カラシのみで11時の20分間で9匹!

1k9

これはハマリパターンです。これは銀ザケ?

1k10

上の方から巻き下げだと銀ザケも結構釣れます。巻き下げいけてる。タタキ氏のアドバイス当たり。

こう連続で釣れると、同じルアーで釣れ続いたりするんだけど、何故か違うルアーはどうだろうか?と思ってしまう。

スイッチバックの青銀で1匹・・。それで止まっちゃったね。まあ、そういうもんで。

ならば次のテーマ。この冬マスターしたいボトムのデジ巻きです。アイビーラインのペンタでやるデジ巻きをやるのだ。なぜなら私はシンクロナイザーのロックオンを使っているからだー!ロッドの尻をオデコにくっつけてデジ巻きをやるのです。いや、真冬の渋った時の有効パターンのようなので習得したいのです。

デジ巻きとはボトムにルアーを沈めて、ハンドルを1/4とか小刻みにぴっぴと巻いて止めるリーリング。

ロックオンにペンタ薄茶1・3グラムでデジってみる。なかなかリズムが・・。

1匹目はスレ・・。

けど段々リズムが良くなって、2匹を追加。しかしまだラインでのアタリが取れないよ。巻いたときの重さで合わせた感じ。

そこに、タタキ氏がやってきました「あ、ボトムデスカ。今、ボトムの釣りがアツイですよ。MAVスタッフでブームの釣りがボトムデス、ロッドを貸してくださいます?」と私のミネギシになにやらボトム用のルアーをセット。ボトムでのデジ巻きでヒット。やる~。客へのレクチャーで釣り上げるとは、いよいよ先輩スタッフさん達のレベルに?やりますね。

「バベルGT、これマジヤバイデス」

バベルGT?

ゲストハウスのショップへ直行。そして・・。

次回へ続きます。明日は仕事なのよ・・。

今回のタックル。ようやくロッド3本体制に。

1k12

奥から。

ボトム、ミノー用:シンクロナイザー・ロックオン5フィート8インチ。リール:ルビアス1003。ナイロン2・5lb(カラーライン)

軽量スプーン用:スタジオ峰岸トラスト6002XUL6フィート。リール:ルビアス2004。ナイロン2・5lb

クランク用:ベレッツア602ULG6フィート。リールルビアス2004.ナイロン3lb

次回に続く~。

|

2011年12月25日 (日)

二人でクリスマス。

結局イブの夜は私は風邪で寝込んでおりました・・。

妻も不調だし、その日は静かに過ごしました。そう、クリスマスは25日が本番じゃん!私が子供の頃は25日の夜にやっていたような気がしますが・・。

なのに25日もやっぱ二人ともダウン。買い物にも行けず。けど、夜に妻が頑張って料理を作ってくれましたよ。

チーズを使ったオードブル。可愛いよ~。

1l2

サンタさんやツリーを手作り。

ポテサラでツリーを作ってくれました。

1l3

おちゃめだね~。

チキンに衣をつけてかりっと焼いたのも旨かった。ガーリックライスも作ってくれました。

冷蔵庫のアイスケーキでデザート。

妻の手作りディナーで、ほんわか温まった素敵な夜でした。

妻よ、ありがとうね。

|

2011年12月24日 (土)

風邪イブ。

メリークリスマス~。

VWのディーラから、こんな素敵なクリスマスカードが届きましたよ。

1l1

これが唯一のクリスマスっぽいもの・・。

だって、うがああーーっ。風邪をひいてしまった。

一昨日の忘年会は早く上がったのに、昨日は頭痛で唸り、二日酔いが酷すぎと思ったら今日は37度の発熱しました・・。

平熱35度の私は、37度を越えると活動不能になるのです。妻も不調で買い物に出掛けられず。

自宅でのクリスマスイブのイベントは明日に延期となりまして、二人で野菜たっぷりの温かいお蕎麦を食べました。

明日になれば、鶏料理もケーキも激安ですよね?ケーキ屋さんお休みにならないよね?

通販で取り寄せた結構良いブルゴーニュワイン。届いてみれば、クール宅急便で凍結してコルクが浮き上がっていました!キャップ先端は吹っ飛んでな。

W1

冷蔵だから、冷凍しちゃだめだよ・・。先程返品。謝りながら宅配便業者が取りに来ましたよ。何もかもがだめなクリスマス・・。

頭痛い。だるい。ルルアタックEXを飲んで、もう寝ます。

春から風邪をひかないで頑張って来たのですが、1年の疲れがどっと出たみたい。しばらくおとなしくしています。

メリクリ・・・。

|

2011年12月21日 (水)

冬ポロ。

ここのところ寒波がやってきて、群馬も関東地方の中ではなかなか寒い状態です。朝は凍るようになりました。

今朝は今週の中では緩い冷え込みだったかな?愛車9Nポロのリアガラスは毎朝こんな感じで凍結中。

1m1

解氷スプレーがあれば1発で溶けますが、無い場合はこれで溶かします。

リアデフォッガー。暖機運転をしながら、このスイッチをオン。

1m2

ポロは冬の寒さになかなか強いと感じます。関東より寒いドイツの設計だからなのか?

なのでこのリアデフォッガーはかなり強力です。このくらいの凍結なら1分もすれば解けてしまう。今まで乗っていた車たちと比較するとこれは早いと感じます。

1m4

これでリアワイパーを作動させれば後方視界は確保。

ただし、リアデフォッガーはあくまでもリアウィンドーの曇りを除去するものです。この使い方はイレギュラー、自己責任で。

バッテリーの負担はかなり大きいので、寒い朝に長時間作動させると弱っているバッテリーならば問題発生するかも。私のバッテリーは交換してまだ好調なのでやっちゃいます。溶けたらすぐにスイッチオフします。ずっとつけっ放しはだめ。

もっとバリバリに凍結していても、うっすらと積もった雪でも溶かしてしまうよ。暖房ヒーターも結構効きます。夏場のクーラーはあまり効かないから、やっぱ寒い国の車なのね・・。

ドアミラーも凍っています。これは布かなんかで拭けばいいけど、だいたい走り始めてから気が付く。路肩に止めて拭けばいいんだけど寒いし・・。

やっぱこれを作動させます。

1m3

このノブを真ん中にするとドアミラーの熱線が作動。こちらは切り忘れる事が多いのでご注意。リアデフォッガーと同時には使用しません、なんか怖いから・・。ちなみにドアミラーの角度調整はこのノブをジョイスティックみたく動かす。180度向こう側に回すと折りたたむ。

フロントガラスの凍結は、やっぱこれを使いますよね。

1m5

解氷スプレー。朝は時間が無いからこれで1発。昨年まではHoltzのを使っていたがあれは高いので、198円のカインズホームのオリジナルにしました。

デフロスターはエンジンが冷えているのでなかなか温まらないし。走り出してしばらくは溶けた水分が一瞬で凍るのでワイパーをかけながらの走りですが、デフロスターの温度が上がればあとは大丈夫。

特別仕様車なんかはシートヒーターも付いているようで、寒い場所で強いポロです。

何年か前に凍結していてハーフスピンした通勤路のコーナーに、今年は「凍結スリップ注意」の看板が2基設置されていました。やはりそこは危なくて例年何台も壁に突っ込んでいます。

横滑り防止装置や、なんかブレーキを前後輪で配分コントロールするというEDB付きABS、 トラクションコントロールとか凍結路で効くようなシステムが装着されているポロですが、安全運転が何よりと思う今日この頃。

この冬も無事でありますように・・。

|

2011年12月20日 (火)

水戸黄門・最終回。

うがあ、年末忙しいよ・・。

週末も釣竿を3本車に積み込んだものの、用事が出来て出掛けられなかったよ。年の瀬なんだなあ。

昨日は、海外からビッグニュースが飛び込んできましたが、我が家はニュースも見ないで観たTV番組は、水戸黄門の最終回スペシャルでした。

いや、別に観たかった訳ではないのですが・・。妻が妙に観たがって、彼女は普段は仕事で9時過ぎに帰ってくるのに7時前に帰宅、TVにかじりついていました。なぜ?

妻は水戸黄門って、1話を通して完全に観た事はないらしい。なのになぜ?最後だから初めて観てみようと言うことらしい。私なんか水戸黄門は嫌と言うほど見たよ。子供の頃は好きだったもの。東野英治郎だもの、黄門様ってのは。あの人じゃなきゃ。

けど、最近は全く見ていなかったので、はあ、こんなキャストなんだ。妻はこれが前の格さんで、とか私より詳しいじゃないか!そういえば私はずっと角さんだと思っていたよ・・。

というわけで、いつもどおりのお話で安心でした。印籠は2回出るわ入浴シーンは出るわ(何故これがいいのかわからんが)サービス満点でした。

妻の感想は、わかりやすい話だね~、観てよかったよ、とのこと。

これでもう終わりなのか。ちょっと淋しいね。時代劇ドラマもNHK大河ドラマを除けば無くなってしまうらしいよ。

子供の頃は時代劇はドリフト同じくらいのポジションだったよ。父が時代劇大好きだったのでTVは時代劇かナイターだった。

水戸黄門と同じお忍び成敗モノは「遠山の金さん」てのも好きだったなあ。あれは印籠じゃなくて桜吹雪の刺青ね。町奉行の金さんが遊び人として悪人と喧嘩してその時刺青を見せるわけ、でそいつらが捕まって奉行所でしらを切ったら奉行の金さんが「おいおいおい、この桜吹雪が目に入らねえかい?」とやるのだ。「お、お前はあの時の町人!へ、へへー」奉行が刺青しているかねえ・・。

権力者のお忍びものでは「家光がゆく」だっけ。徳川家光が遊び人になって江戸の町をぶらつくという・・、ありえねえ。今回の水戸黄門も将軍綱吉が外出するのに警備が薄すぎ。主演の沖雅美さんを姉と一緒に小田原城に来るんでって見に行ったことがあったな。

うーん、銭形平次もよかったねえ。古銭を投げるのも我が家では流行ったねえ。父は古銭を沢山持っていて、あれを紐に通すのだが、どうしたら銭形平次のようにカチャッと外せるのか不思議だったねえ。

家には十手があったもの。銭形平次は青い房だったか、赤い房はだれだったかな?両方家にはあったよ(笑)。

「風」という時代劇は♪風~があ吹いている~♪という主題歌だけ憶えているなあ。小さい頃見たんだよ。

腰元風の娘が「おとっつあん力を貸して」と言って頭のかんざしを抜いて人を刺すという時代劇はなんだったか?

大河ドラマは「樅ノ木は残った」というのが最初見たやつ。父が好きだったなあ・・。

他にも色々観たけど。時代劇は結構好きだったんだな。もうTVでやらなくなるのは淋しいね。

先日職場で「水戸黄門の存続を訴える署名」がまわってきたので、一応署名しておいたのだけど、どうなるんでしょうかねえ・・。

|

2011年12月13日 (火)

ポロ・交換×3。

先日、愛車VWポロのリコール対策作業の為、ディーラーに行って来ました。

その際、他にも色々交換作業をお願いしました。一度に済ませたかったので。

まずはこの時期恒例、スタッドレスタイヤへの付け替え交換です。若い頃はタイヤ交換なんて自分でやっていたのですけどね・・。もう歳なものでー。

先日雪が降ったのでちょっと慌てて。この5穴ホイールが買うときなかなか入手できなくてねえ・・。

1n1

これで冬は安心です。

昨年購入したブリザックREVO2。これが雪道じゃなくても良いタイヤ。やっぱ腰砕け感はあるけど、そんなに違和感が無いよ。むしろソフトな乗り心地になっていい。コーナーリング性能もそんなに落ちないし。ちょっと接地感が少なくなるけど、ハンドルが軽くなって運転はしやすいかもね。ロードノイズも少ないよ。夏タイヤのコンチネンタルよりも静かなくらい。重厚感は減ったけど穏やかな感じでこれもまたいいよ。雪道やアイスバーンも期待です。

タイヤ付け替え工賃:3780円。

スタンドより高いけど、ディーラーなら何かあっても保証があるから・・。

タイヤはこのように運ぶ。トランクはシートを倒して一杯状態。

1n7

この夏タイヤは、また実家の倉庫に預かってもらいます。すんません。

次は、ヘッドライトのバルブが切れてしまった。この整備に出す前日の夜です。

1n2

こりゃラッキーだと思わなくちゃ。いつかは切れるものですから、ディーラーに行く前日に切れるとは手間が省けました。

今年の2月に左のバルブが切れましたので、右はそれよりも10ヶ月保ったね。

交換完了。

1n3

バルブ:H7,12V55W・・・3780円

工賃・・・1050円。

次、オイル交換。

これは5000キロごとに交換しています。前回、6万キロちょいで交換しました。

65000キロを越えて交換をお願いします。

1n4

オイル交換は、6ヶ月点検の時にやってもらうと、確かサービス価格で2100円だった。半年で5000キロ乗るように合わせていたのだけど、最近釣りで遠出をするようになったので2ヶ月も早く時期が来てしまった・・。仕方ない。

オイル:ユアロ502・5W-40 3・5ℓ・・・5806円。

プラグ・・・526円。

シール・・・147円。

オイル交換工賃・・・サービス。

工賃サービスは、ありがたい~。

オイル交換すると、ホントにエンジンがすこぶる快調になります。

明細。

1n5

合計金額は、うええ~ん。

1n6

ぐすん。単発で交換作業を頼むときは、ま仕方ないかという感じですが、3発同時交換だと結構重いですね・・。

さらに、前後のワイパーに異音が発生しているのでワイパーブレードの交換、リモコンキーが電池切れなので一緒に交換を頼もうと思いましたが、時間も掛かりそうなので次回の6ヶ月点検の時にお願いしましょう。

雨も少ない時期だし、スペアキーもあるし・・。

来年の夏の車検(3回目)の時に、部品交換が少ないことを願うばかりですが、そろそろ色々出てきそうですね・・。

|

2011年12月10日 (土)

皆既月食なう。

赤い月が出ています。

1p1

コンパクトじゃ、上手に撮れないけど・・。

本物を見てみて。

素晴らしい天文ショーです。

寒うう。

|

ポロ・リコール対策作業に行く。

冷え込みましたね~。

今日は、愛車9Nポロのリコール対策作業をしてもらう為、ディーラーに行って来ました。

1q1

事前に予約の電話をして、今日の2時から。11月中旬に発表されたりコールですが、1月が経過したからか、希望の週末の予約が取れました。思っていたよりディーラーのサービスが空いていました。まあピット内は満車状態でしたが。

リコール内容は、サイドカーテンエアバックの配線組付けに問題があって作動が遅くなる恐れがある、というもの。

このエアバックかな?

1q2

洗濯を2回やって、2時にディーラーに到着。セレブなコーヒーを頂きながら待つ。

ショールームのゴルフのカブリオレに乗ってみたり。いいな~これ。

同時にオイルやらタイヤやら交換作業も頼んでしまったので時間が掛かりそう。近くの古本屋に行って時間を潰す。

2時間ほどで全ての作業完了。リコールなんでその分の作業はタダです。他の交換作業についてはまた後日書きます。

リコールが完了すると、リアウィンドウの左下に「リコールシール」が貼られますが、今回のはここには貼ってありません。この位置は走行に関するリコール時に貼られると言う噂。

これは以前のリコールの時のリコールシール。

1q3

ウィンドウフィルムを貼ってあるので良く見えないね・・。これ沢山貼ってある車もたまにあるよね。このシールは2005年の、ブレーキライトスイッチの不具合ね。これはシフトレバーが作動しなくなって走行不能になる恐れがあったリコール。

今回の対策済みシールはここに貼ってありました。

1q6

運転席側ドアのロック受け部分。

こんなシール。

1q7

日本自動車輸入組合なんてのがあるのですね。

これが対策済みの証。

来年のカレンダーも頂きました。

1q5

リコール対策作業、スムーズに完了です。まあ、リコールなんて無い方が良いんですけどね・・。ついでにやらなくちゃいけない作業もしてもらえて良かった。実は昨日、ヘッドランプのバルブが切れてしまったのです。切れたの昨日でよかったよ、二度手間にならなくて。

さあ、これでカーテンエアバッグも作動してくれることでしょう。安心安心。

|

2011年12月 9日 (金)

自分への・・。

寒うう、寒う!

今朝は、近所の山々は真っ白に雪化粧していました。

いつの間にか、真冬になっていたのですね。

今年もあと3週間ほどになってしまいました。

昨年末だったか、今年は大変な年になりそう、と書いたら本当にとんでもなく大変な年になってしまいました・・。

お父さん死んじゃったし。

葬式、四十九日、墓を建てる、などなど大変なことになりました。

あの地震で計画停電、職場で対応に追われました。

はあ・・、疲れた一年だった。そんな自分にこの年末、1年間苦労した自分にご褒美あげてもいいよねえ?

うん、いい、いい。

本日届いたニューロッド。

1r1

こんな紙の筒で届きました。この頃ずっと中古品ばかり購入していたので久しぶりの新品じゃ。

おお、ケースからしてなんかデザインしてあって凝ってるう。

1r2

私の好きな綺麗なブルー。

ああっ、う、美しい。

1r3

竿だ竿だ。男は竿が好きなんだよ。

グレーっぽく光に透かすと鮮やかなブルーのブランク。美しいメタリックブルーのスレッド。軽量なチタンATガイドは大きめ。

1r4

はあはあ、マニアックだよ。私もとうとうマニアックな世界へ・・。

1r5_2

私の好きなXUL。ルアーウェイトはドンピシャ。マイクロスプーンの世界を開くよ。

1r6

くう、美しい。け、けど、薄皮一枚被っているね。

1r7

それをむいて、早くむいて、な、ナマで、ナマで。ナマで感触を味あわせて!

ぺりぺりぺり・・。

1r9 

おおお!む、むいたのね。なんてすべすべした感触。

はあはあはあ、美しすぎるよ。

無垢の花梨材のリールシート。リングはメタリックブルーのスレッド。た、たまらん。

1r10

はあああ!このくびれがイイ!小柄でくびれて、なまめかしい。も、もうもうもう!

1r11

イイ!コレキタ!キタコレーーーっ!い、っく・・。

うっ。

はあはあ、はあはあ・・。

イッてしまったよ。

竿の刺激でイケるのが、男なんだよ・・。

1r12

お尻も綺麗だよ・・。

保証書つきだなんて。

1r13

初めてだったんだね?私との関係が初めてなんだね?

くくく・・。

中古じゃないよ、ほんと久しぶりの新品。

ちょっと振った感じ。これXUL?カッチリしている。

今まで使ってきたXULとは全く違う。凄くシャープ。

使ったらインプレします。

1r14

年末を乗り切るぞ。

|

2011年12月 6日 (火)

エプソンPX-403Aでハガキ宛名をプリント。

  先日購入した新しいプリンター。

旧モデルの在庫処分で、なんと4180円で購入しましたエプソンPX403Aです。

1s1_2

同梱のインクカートリッジが、その店では3980円で売っていたので、プリンター本体は実質200円というお値段ですが・・。印刷性能はどうでしょうか?

週末は土曜日は雨、日曜日は強風と趣味の釣りにも行けなかったので、もう出さなきゃいけない喪中ハガキをプリントしてみました。

まずはセッティング。インクを入れなくては。同梱の取り説の中で、準備ガイドという大きなプリントがわかりやすい。

1s2

保護材やテープをすべてはずす。

付属の電源ケーブルで電源を入れる。

2番目のふた部分をバックリ開けスタンドを立てて固定。

1s3

ここに印刷ユニット部分がある。この部分は使う時も閉じているので埃が入らなくていいね。

で付属のインクカートリッジ4色を入れます。まっすぐ上から入れるのがコツ。斜めに入れると入らないよ。ラベルの向きに気をつけて。カチッと言うまで押し込む。

1s4

4色でよかったね~。以前のプリンターは7色だったのでホント大変でした・・。

蓋を閉じてストップボタンを押すとインク充てん開始。ランプが点滅中は充てんしているので点灯に変わるまで絶対に電源を切らないこと。

で点灯になったら充てん完了。

次にパソコンとの接続。付属のUSBケーブルをPCと繋ぎます。その時プリンターの電源は必ずオフにしておくこと。これは守ってね。

付属のディスクをPCにセットしてソフトをインストールします。

どこかでプリンターの電源を入れてねと出たら入れてね。

インストール完了。

1s5

早速印刷してみます。

んーと、手っ取り早いインターネット画面をプリント。自分のブログをプリントしてみる。

やっぱ安いだけあって、プリント速度はかなり遅いよ・・。けど急いでないし。

出来た。

1s6

お、いいじゃん?なかなかクリアな画質。ドットはあるけど、普通に情報保存用なら問題ない。写真をプリントするならもっといいモデルが良いのだろうけど、私の使い方ではまったく問題なし。綺麗で見やすいよ。

次にスキャナ部分を試してみる。

これはPCもいらない。ほんとカラーコピーとして使えます。

上の蓋を開けて、ガラス面にコピーしたいものを伏せてセット。コピー機と一緒ね。

1s7

蓋を閉じてカラーコピーのボタンを押せばスタート。簡単だねえ・・。

1s8

完成。

1s9

右が元で左がコピーかな?どっちだったかな?といった仕上がり。普通に使えます。画質に妙に神経質な人じゃなければコピーとして問題ないコピー。

見事なもんです。これをやるためには私は以下の機材を使っていました。10年ほど前に写真にこだわっていた時に買いそろえた機材。エプソンの一般向けの最高機種のスキャナ。

1s10_2

タンスの上で埃を被っていた・・。これでポジフィルムをスキャンしてPCに取り込んでHPにアップしていたのです。

当時最高機種だったプリンター。でかい!

1s11

インクは7色だしコストが掛かって仕方ない。画質は、うーん普通紙なら今回のとあまり変わらんね・・。これは写真用紙だと綺麗だったけど。

両方あわせれば今回のプリンターの15倍くらいのお値段・・。時代は変わったねえ。

というわけで試し刷りも出来ました。喪中ハガキの作成をする。

私は「筆グルメ」というソフトを使います。結構昔から使っている年賀状印刷ソフトで、昨年の年賀状作成時に、バージョン18をオンライン購入して新しいノートPCにインストールしました。住所録は以前のPCからUSBメモリで移動できました。

住所録も引っ越した方のを変更してオッケー。

テストプリント。葉書用紙は買ってないので、昨年の裏面書き損じ年賀状で試し刷り。宛名を印刷しても書き損じのままで有償で交換してもらえるし。

完成。

1s12

普通に印刷できた、って誰に出すんだよ。そんな住所ないし・・。

もう気持ち下側に印刷できるといいんだけど。調整できるみたいだけど、もう書き損じハガキ無いから・・。

1枚1枚チェックしながらなので時間はちょっと掛かったけど、お世話になっている皆様へ完成。投函しましたので既に届きましたよね?

こんなに安いプリンターでも普通に印刷できました。裏面はセブンで注文した喪中ハガキですけど。裏面も画質にこだわらなければ十分綺麗に出来ると思います。

うーん、久しぶりに新しいプリンターを使いましたが、ハガキに汚れも付かないし、ストレス無く綺麗に印刷できてよかった。

この値段なら、インクが切れたら新しいプリンターに買い換えた方がいいかも・・。全くエコじゃないけどね!

だってプリンターって高級機種でも何年目かにはノズルが汚れて筋が入ったり、使用頻度が低いとノズルが詰ってムラが出たりするからね。

インクの値段で買えるのなら、インクの切れ目や年賀状時期にまた在庫処分機種を購入すれば、いつでも綺麗なプリントだよ。全くエコじゃないよ・・。

エプソンPX-403A。私でしたらハガキ宛名レベルなら普通に使えます。カラーコピー使えます。最新機種よりはサイズは大きいけど置き場に困るほどでもないし。

1s13_2

5000円以下なら買いでしょう。在庫は残っているかな?

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »