« 皆既月食なう。 | トップページ | 水戸黄門・最終回。 »

2011年12月13日 (火)

ポロ・交換×3。

先日、愛車VWポロのリコール対策作業の為、ディーラーに行って来ました。

その際、他にも色々交換作業をお願いしました。一度に済ませたかったので。

まずはこの時期恒例、スタッドレスタイヤへの付け替え交換です。若い頃はタイヤ交換なんて自分でやっていたのですけどね・・。もう歳なものでー。

先日雪が降ったのでちょっと慌てて。この5穴ホイールが買うときなかなか入手できなくてねえ・・。

1n1

これで冬は安心です。

昨年購入したブリザックREVO2。これが雪道じゃなくても良いタイヤ。やっぱ腰砕け感はあるけど、そんなに違和感が無いよ。むしろソフトな乗り心地になっていい。コーナーリング性能もそんなに落ちないし。ちょっと接地感が少なくなるけど、ハンドルが軽くなって運転はしやすいかもね。ロードノイズも少ないよ。夏タイヤのコンチネンタルよりも静かなくらい。重厚感は減ったけど穏やかな感じでこれもまたいいよ。雪道やアイスバーンも期待です。

タイヤ付け替え工賃:3780円。

スタンドより高いけど、ディーラーなら何かあっても保証があるから・・。

タイヤはこのように運ぶ。トランクはシートを倒して一杯状態。

1n7

この夏タイヤは、また実家の倉庫に預かってもらいます。すんません。

次は、ヘッドライトのバルブが切れてしまった。この整備に出す前日の夜です。

1n2

こりゃラッキーだと思わなくちゃ。いつかは切れるものですから、ディーラーに行く前日に切れるとは手間が省けました。

今年の2月に左のバルブが切れましたので、右はそれよりも10ヶ月保ったね。

交換完了。

1n3

バルブ:H7,12V55W・・・3780円

工賃・・・1050円。

次、オイル交換。

これは5000キロごとに交換しています。前回、6万キロちょいで交換しました。

65000キロを越えて交換をお願いします。

1n4

オイル交換は、6ヶ月点検の時にやってもらうと、確かサービス価格で2100円だった。半年で5000キロ乗るように合わせていたのだけど、最近釣りで遠出をするようになったので2ヶ月も早く時期が来てしまった・・。仕方ない。

オイル:ユアロ502・5W-40 3・5ℓ・・・5806円。

プラグ・・・526円。

シール・・・147円。

オイル交換工賃・・・サービス。

工賃サービスは、ありがたい~。

オイル交換すると、ホントにエンジンがすこぶる快調になります。

明細。

1n5

合計金額は、うええ~ん。

1n6

ぐすん。単発で交換作業を頼むときは、ま仕方ないかという感じですが、3発同時交換だと結構重いですね・・。

さらに、前後のワイパーに異音が発生しているのでワイパーブレードの交換、リモコンキーが電池切れなので一緒に交換を頼もうと思いましたが、時間も掛かりそうなので次回の6ヶ月点検の時にお願いしましょう。

雨も少ない時期だし、スペアキーもあるし・・。

来年の夏の車検(3回目)の時に、部品交換が少ないことを願うばかりですが、そろそろ色々出てきそうですね・・。

|

« 皆既月食なう。 | トップページ | 水戸黄門・最終回。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事