« 仕事納め。 | トップページ | 大掃除&正月準備。 »

2011年12月29日 (木)

リトロボイルマーレ ジーナ。

高崎の Ritrobo il mare Gina というお店に行って来ました。美味しくてお洒落なお店でした。

1j2_2

職場の忘年会が高崎の街中であった日のこと。会の開始が7時からだったので、その前にちょっと呑んでから行かない?って早く仕事が上がれた有志で出掛けました。

実は、最初は高崎に唯一のオイスターバーがあるということなのでそこを目指す。けど、予約で満席だった・・。んじゃあと、その側にあったお店にぶらっと入りました。

イタリアンです。これが大当たりの良いお店でした!

高島屋とビブレの間の道を入ったところ。

その時はなんて名前の店なんだかは最後までわからなかったんだけど・・。調べたらそういうお名前。

店内の雰囲気は凄くいいよ。床や天井の感じとか。このカウンターも素敵だし。

1j3

この日は殆どの席が予約されていたので、飛び込みで入れてよかった~。四名で入りました。

予約席はクッションが沢山置かれていていい感じでした。

お薦め料理は黒板に。ああ、ゴメンぶれちゃったよ。携帯のカメラはブレ防止付いていないから。けど良く写るよねえ。

1j4

なかなかうまそうだぞ。

生ビールで乾杯後、お酒は、んー、四人だしワインをボトルで開けちゃおうということで。私がワインに詳しいので、ワインリストをもらって選んだのですが、それがいつの間にかワインは私のおごりってことになってしまった(泣)。なのでリーズナブルな白ワインを。シーフードが旨そうだし合うだろう。

1j5

うん、フレッシュで美味しい。

オイスターバーにフラレた直後なんで、もう口の中が牡蠣気分になっているので、牡蠣のソテーを。

1j6

うわーー、美味し・・。これはいいお店をみっけちゃったか。

タコのマリネもぷりぷりで美味しい。

また写真ぶれちゃったけど。この海老の香草焼きも美味しい。全部食べられちゃうよ。

1j7

これ1匹280円だったかな。おかわりしちゃったよ。

自家製ベーコンのソテー。

1j8_2

うまいねえ。これには赤ワインでしょう!

キャンティー・クラシコ。サンファビアーノ カルチナイア2008年。

1j9

いいねえ。合うよ。華やかな甘い香りもいいし、豊富な果実感、濃いながらも柔らかな口当たりでとても飲みやすい。普段ワインをあまり飲まないみんなも気に入ってくれました。お肉に合う。あっという間にボトルはカラだよ。旨かった。

ゴルゴンゾーラのニョッキでお腹も充実。

店の雰囲気も大人っぽくていい感じ。アンティークな置物があちらこちら。

1j10

デザートまで行く前に、おっともう本番の宴会の時間です!ヤバッ!

もう十分満足してしまったよ・・。四人でワインを2本開けて充実の40分間。でお会計1万5千円と、短時間でちゃチャッと飲み食いする我々はとてもいいお客だ(笑)。

グラスワインとパスタなら普通のお値段だしお薦めです。

ワインが進む美味しい料理なので、是非何人かで行ってボトルを空けちゃって下さい。

1j11

ふらっと入っちゃたけど、いいお店を見つけてしまったよ。

さて、すっかり満足して宴会の会場へ。職場は50名の会なんで、いつも会場探しでは苦労します。高崎でも最大級の個室メインの居酒屋さん。居酒屋だけどお洒落なお店。

1j12

けど、宴会コース料理なんで、さっきと比べると分が悪い。鍋は美味しかったよ!もう酔っ払った状態で宴会に行ったので,テンションが変だったぞと後で言われたよ・・。

宴会は3時間の呑み放題だったんで、もう大騒ぎ。

ビンゴでは見事に日本酒をゲット。〆張鶴の雪だ!

1j13

これでお正月は楽しませてもらいます。

さて、宴会も終了。3次会へと行きますが、毎回午前3時頃まで歌い続けているんだよね・・。

じこう通りも昔に比べると淋しいね。

1j14

昔はここでブイブイいわしていたのさ・・(笑)。

2軒で飲んでもう満足感が充実していたので、3次会には行かず代行で帰宅しました。ていうかもう呑み疲れましたよ・・。

翌日から風邪で寝込んで連休はパーとなりましたけどね。

いい夜でしたよ・・。

|

« 仕事納め。 | トップページ | 大掃除&正月準備。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事