« 今年こそプリンターを購入しました。 | トップページ | 自分への・・。 »

2011年12月 6日 (火)

エプソンPX-403Aでハガキ宛名をプリント。

  先日購入した新しいプリンター。

旧モデルの在庫処分で、なんと4180円で購入しましたエプソンPX403Aです。

1s1_2

同梱のインクカートリッジが、その店では3980円で売っていたので、プリンター本体は実質200円というお値段ですが・・。印刷性能はどうでしょうか?

週末は土曜日は雨、日曜日は強風と趣味の釣りにも行けなかったので、もう出さなきゃいけない喪中ハガキをプリントしてみました。

まずはセッティング。インクを入れなくては。同梱の取り説の中で、準備ガイドという大きなプリントがわかりやすい。

1s2

保護材やテープをすべてはずす。

付属の電源ケーブルで電源を入れる。

2番目のふた部分をバックリ開けスタンドを立てて固定。

1s3

ここに印刷ユニット部分がある。この部分は使う時も閉じているので埃が入らなくていいね。

で付属のインクカートリッジ4色を入れます。まっすぐ上から入れるのがコツ。斜めに入れると入らないよ。ラベルの向きに気をつけて。カチッと言うまで押し込む。

1s4

4色でよかったね~。以前のプリンターは7色だったのでホント大変でした・・。

蓋を閉じてストップボタンを押すとインク充てん開始。ランプが点滅中は充てんしているので点灯に変わるまで絶対に電源を切らないこと。

で点灯になったら充てん完了。

次にパソコンとの接続。付属のUSBケーブルをPCと繋ぎます。その時プリンターの電源は必ずオフにしておくこと。これは守ってね。

付属のディスクをPCにセットしてソフトをインストールします。

どこかでプリンターの電源を入れてねと出たら入れてね。

インストール完了。

1s5

早速印刷してみます。

んーと、手っ取り早いインターネット画面をプリント。自分のブログをプリントしてみる。

やっぱ安いだけあって、プリント速度はかなり遅いよ・・。けど急いでないし。

出来た。

1s6

お、いいじゃん?なかなかクリアな画質。ドットはあるけど、普通に情報保存用なら問題ない。写真をプリントするならもっといいモデルが良いのだろうけど、私の使い方ではまったく問題なし。綺麗で見やすいよ。

次にスキャナ部分を試してみる。

これはPCもいらない。ほんとカラーコピーとして使えます。

上の蓋を開けて、ガラス面にコピーしたいものを伏せてセット。コピー機と一緒ね。

1s7

蓋を閉じてカラーコピーのボタンを押せばスタート。簡単だねえ・・。

1s8

完成。

1s9

右が元で左がコピーかな?どっちだったかな?といった仕上がり。普通に使えます。画質に妙に神経質な人じゃなければコピーとして問題ないコピー。

見事なもんです。これをやるためには私は以下の機材を使っていました。10年ほど前に写真にこだわっていた時に買いそろえた機材。エプソンの一般向けの最高機種のスキャナ。

1s10_2

タンスの上で埃を被っていた・・。これでポジフィルムをスキャンしてPCに取り込んでHPにアップしていたのです。

当時最高機種だったプリンター。でかい!

1s11

インクは7色だしコストが掛かって仕方ない。画質は、うーん普通紙なら今回のとあまり変わらんね・・。これは写真用紙だと綺麗だったけど。

両方あわせれば今回のプリンターの15倍くらいのお値段・・。時代は変わったねえ。

というわけで試し刷りも出来ました。喪中ハガキの作成をする。

私は「筆グルメ」というソフトを使います。結構昔から使っている年賀状印刷ソフトで、昨年の年賀状作成時に、バージョン18をオンライン購入して新しいノートPCにインストールしました。住所録は以前のPCからUSBメモリで移動できました。

住所録も引っ越した方のを変更してオッケー。

テストプリント。葉書用紙は買ってないので、昨年の裏面書き損じ年賀状で試し刷り。宛名を印刷しても書き損じのままで有償で交換してもらえるし。

完成。

1s12

普通に印刷できた、って誰に出すんだよ。そんな住所ないし・・。

もう気持ち下側に印刷できるといいんだけど。調整できるみたいだけど、もう書き損じハガキ無いから・・。

1枚1枚チェックしながらなので時間はちょっと掛かったけど、お世話になっている皆様へ完成。投函しましたので既に届きましたよね?

こんなに安いプリンターでも普通に印刷できました。裏面はセブンで注文した喪中ハガキですけど。裏面も画質にこだわらなければ十分綺麗に出来ると思います。

うーん、久しぶりに新しいプリンターを使いましたが、ハガキに汚れも付かないし、ストレス無く綺麗に印刷できてよかった。

この値段なら、インクが切れたら新しいプリンターに買い換えた方がいいかも・・。全くエコじゃないけどね!

だってプリンターって高級機種でも何年目かにはノズルが汚れて筋が入ったり、使用頻度が低いとノズルが詰ってムラが出たりするからね。

インクの値段で買えるのなら、インクの切れ目や年賀状時期にまた在庫処分機種を購入すれば、いつでも綺麗なプリントだよ。全くエコじゃないよ・・。

エプソンPX-403A。私でしたらハガキ宛名レベルなら普通に使えます。カラーコピー使えます。最新機種よりはサイズは大きいけど置き場に困るほどでもないし。

1s13_2

5000円以下なら買いでしょう。在庫は残っているかな?

|

« 今年こそプリンターを購入しました。 | トップページ | 自分への・・。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事