« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

職場でカフェ、ダヴィンチ・フレーバーシロップ。

職場の休憩室にあるコーヒーコーナー。最近コーヒーだけじゃあつまらないので、フレーバーシロップを導入。これをカップのコーヒーに入れるとカフェっぽい「なんとかラテ」みたいなコーヒーを味わえます。

T1_2

職場の私はいろんなことやってますが、スタッフへの福利厚生も考えていますよ。

私の管理するコーヒーコーナーはユニマットさんにお世話になっています。コーヒー会員になると月700円でコーヒー飲み放題です。会費の集金大変です・・。

ホットドリンクフェアやうまい棒フェアとか、いろいろ自腹を切って工夫していますが、最近会員数も頭打ち。何かアイデアはないかと模索する日々。

ユニマットさんからサービスでキャラメルシロップを頂いていて結構好評でしたが、急に欠品で無いとの事。ならばと自腹でフレーバーシロップを購入しました。

楽天ショップでお取り寄せ。ダヴィンチ・フレーバーシロップ。大きい方の瓶で1本1200円ちょい。

T2

ミルクを入れたコーヒーに、キャラメルシロップを入れればキャラメルマキアートっぽいコーヒーに、チョコレートシロップを入れればカフェモカっぽい味のコーヒーになります。本家カフェのはベースがエスプレッソだから雰囲気ですけどね・・。

このダヴィンチ・フレーバーシロップ。あのタリーズ・コーヒーで使われているものだそうです。

スタバのフレーバーは自社品だそうですが中身はこのダヴィンチとの噂。

これを使えば本物のカフェの香りを楽しめるのです!

フレーバーシロップは何社か製品がありましたが、このダヴィンチは温かいラテで味わえるようになっているそうで、それが購入の決め手でした。

別売りの専用ポンプも購入。1個500円だったかな。

T3

ボトルのキャップを外してスクリューにピッタリねじ込めます。ワンプッシュで適量出ます。

ワンプッシュでほんのり甘く丁度いい感じ。甘さが足りなければ砂糖を足す。ツープッシュだとちょっと香りがきついかな?だから。半プッシュずつ混ぜてもいいかも。

香りはかなり華やかです。休憩室がキャラメルやチョコの香りになるくらい。このへんは輸入品らしく、あちらの感覚っていう香りです。もうちょっと落ち着いた香りでもいいかな?まあ、フレーバー入れましたっていう感じになるからイイかも。

なかなか好評。これでギャルのハートをゲット、と思ったけど現実にはおやじどもが良く使っております・・。

導入3日で4センチほど使ったか。もって2~3週間かなあ。追加でもうちょっと買ってみるか。お味の種類は沢山あります。次はヘーゼルナッツとティラミスとホワイトチョコとバニラかな。自腹でサービス・・。

コーヒーコーナーが華やかになりました。

T4

このボトルを見たある人は、私が仕事中に酒を飲ませようと置いたのかと思ったらしいけど、ワインに似ているかもね(笑)。

これで人気出てコーヒー会員が増えたら夏のアイスコーヒーを増やせるかも。今の会費だと運営厳しいのよ。冬のコーヒーをいっそ薄くすれば・・。

|

2012年1月30日 (月)

ニュー管釣り道具その1・ロデオクラフト・トーナメントネット。

年末からポツポツと管釣りルアー用のお道具を買い換えています。

始めた頃と釣り方が変わったり、知識と経験を得た部分がありまして、使いやすいものを探しました。

まず、決定的に進化したのがランディングラバーネット。釣った魚を取り込むときに使うネット、玉網ですが管釣りではラバー製の使用が義務付けられております。魚を傷つけないようにと。

今まではアウトドアショップで値段に釣られて買ったネットを使っていましたが、なんか重すぎて魚も飛び出しやすいしいまひとつでした。そこで年末に奮発。

ロデオクラフト・トーナメントランディングラバーネット。

U1_3

私はどーにも魚の取り込みが下手で、手前に寄せてからのバラシが多かったのです。もちょっと軽いネットがあればスムーズにいくかなあと、釣具店にあるネットを片っ端から持ってみて、これは軽い!と選んだのがこれでした。

凄く軽い。ちょっとお値段はしましたが、これは使いやすそう。管釣りでの使用頻度も高いので奮発しました。色は3色あったが地味で目に付くシルバーに。

グリップもロッドで使っているEVAで滑りにくい。このステッカーは自分で貼ったんじゃないよ。なんか取って付けた感じ、かっちょいいバッジでもつけて欲しかったが。

U2

シャフトからネット部分に角度が付いているのがミソ。

U3

地面に置いた時、シャフトと地面の間に隙間が出来てつかみやすい。魚の方に入り口が向いているのですくいやすい効果もありそう。

と~にかく軽い。これはいいぞ。

年末年始に早速MAVで使ってみましたが。ネットの効果かはわかりませんが格段に釣果アップ(笑)。

いや、確実にバラシは減りました、以前より。それがネットによるものか確信はありませんがバラシが激減したのは事実。

以前は、魚を寄せてきてネットを摑んだ瞬間にバレた、というのが非常に多かった。あの重いネットをつかんだ時に力が入ってロッドの角度か動きが変わっちゃったのか?このネットの取り込みはスムーズ。ぱっとつかんでさっと持ち上げて魚を乗せるまでが滑らか。さらに今までのネットじゃ重くて出来なかったさっとすくい上げる動作もできるようになりました。

まあ、釣り方が変わったんで固めのファーストっぽいロッドの使用頻度が上がり、以前の柔らかいロッドの時より取り込みが最近かなり強引になったのかも。バレないように泳がせて・・・よりも、がっと寄せてすくった方がバレない感じです。ランディング時のロッド角度もかなり気を使っていますし。

軽くて使いやすい。

U4

小さい鱒でこの感じ。大きいのもいけそう。ネットは浅めでリリースしやすいが、以前のネットは同じく浅めでも魚が跳ねると飛び出したがこれは形状がよいのか魚の収まりがよい。

まんまるのネットよりも使いやすい気もします。

某MAVの某スタッフさんが早速気が付いてくれて持ってもらいましたが「うわ、これ軽う!」と感じてくれました。気になるお値段も、ネットの値段はそんなもんすよ、と言っていただいたので安心。シールは同じ感想・・。

これ気に入りました。導入の効果ありました。私はトーナメントに出る予定はありませんが、まさにトーナメントネットな雰囲気。競技やる方や数釣り狙いの方には特にお薦めです。

ただ、これだけ軽量なアルミだと踏んだりしたらエライ事になるかもしれませんからご注意。これも早くもへこんでおります・・。

軽いっていいなあ。良い買い物でした。

|

2012年1月29日 (日)

寒すぎる・・。

まー、先週から寒いこと寒いこと。寒波が来てるそうで。

金曜日なんて、職場の地元では最低気温マイナス7度だったよ。関東平野の気温じゃないよ。

まあ、子供の頃はこの時期、川が凍結していたけど今は凍らないもんね。昔よりかはまだましかなあ。

最近あまり凍らない榛名湖も今年はがちがちに凍結したそうで、さあワカサギ釣りだと思ったら、中止ですって・・。

放射線か?と思ったら全く釣れないらしい。地元新聞によると、放射性物質を測定する検体200グラムを捕獲する為に昨日試し釣りをしたが、85人で5時間釣ったが釣れたのは1匹のみ・・。検査も出来ず、榛名湖のワカサギは今シーズンは解禁しないとのことです。

そんなことあるのかなあ?卵放流しているんでしょ?秋のボート釣りもしていないのに、異常だそうです。原因を究明しないと。今年は穴釣りデビューしようと思っていたのに・・、残念です。

寒いので今夜はおでんです。作ってみました。最近は、セブンのおでんの影響で荒挽きソーセージ入りです。

V1

コタツに入っておでんを食べよう。ビールが旨いね。日本酒も欲しいが、何故か赤ワイン。白ワインなら合いそうだが赤とは?

V2

今日楽天でブルゴーニュワインをまとめ買いしてしまった。セラーを空ける為に消費しないと。旨安系赤ワインを1本開けました。うん、おでんには微妙だけど、美味しいワインでした。

週末、釣りに行こうと思っていましたが・・・。土曜日は最高気温が2℃の予報。そもそも私の生息北限は越えているここ群馬(笑)。外での活動が無理・・。

今日も最高気温は3℃だが風速5メートルの予報にビビり外出は断念。体感温度は氷点下だろう。赤城を見ると雪雲に覆われているし、釣りはまた来週にしましたよ・・。

この週末ずっと家にいました。職場でも冷え切っているもんで、週末は解凍しないと。今が寒の底です。明日の朝もマイナス4℃の予報で低温注意報出てます。来週末には温度は上がってくれるかな。もうちょっとか。次は花粉が来るけどね。もう、なんかムズムズしてきてるんですけど・・。

|

2012年1月25日 (水)

VW UP! 5ドアが来るらしい。

VWの一番小さいモデルのUP!

いや驚いたわけじゃなくて、車名が「フォルクスワーゲンUP!」。最初から車名にビックリマークが付いてちょっと恥ずかしい名前ですが・・。

私の乗っているポロよりも小さいベーシックモデル。最初発表された3ドアモデルは、日本には来るのかなあ?3ドアじゃ売れないだろうなあと思っていたら、5ドアが発表になりましたね。これなら輸入されるでしょう。

W1_2

3ドアはシャープなデザインでカッコイイと思ったが、やっぱ5ドアになると普通になっちゃうなあ。パッソに似ているような。日本じゃ5ドアじゃないと全く売れませんから。

バックドア回りは結構個性的か。

W2

ポロでも大きいと思っている人には気になるでしょうが、ポロでも十分小さいけど。以前のルポ並の大きさのようです。

そういえば前にFOXっていう小さいモデルがあったが結局日本には来なかったね。

1リッター3気筒。アイドリングストップ搭載で燃費は結構いいらしいけど。このクラスは国産にライバルがいっぱいいるから、国内でどうかなあ?

燃費じゃやっぱ厳しいだろうし(ハイオク仕様のまま輸入されればさらに厳しいし(欧州はレギュラーのオクタン価が高く、ハイオクがレギュラー)無理やりレギュラー仕様にすると昔のポロみたいな不調が・・・)。

アイサイトみたいな機能もあるらしいが価格がどうなるのか。値段がフィット並なら、お洒落な個性があれば売れるかもしれないけどね・・。

3ドアはカッコイイと思うけど・・。

W3

ミッションはどうなるのだろう?欧州じゃあこのクラスはMTメインらしいけど。日本じゃねえ。DSGはコスト掛かりそうだし、CVTでもないと。

使い勝手はよさそう。コンパクトさ命の人(トヨタIQとか好きな人)には受けるかな。

W4

けど日本には軽があるから。ライバル多いよ。お、ドアは厚いかな?

うーん、ポロをこれに買い替え?どうかな。次も小さいのにするならアクアに行っちゃうかな?

スポーツバージョンが出れば話は別で・・。ルポGTIは欲しかったからねえ。ポロGITは全く価格的に手が出ないだけに。ターボ搭載で200万円以下で6MTならば、ちょっとぴくっとするかも。やっぱ高いだろうな。スイフトスポーツの方がイイだろうし。

売れるかな?

W5

輸入車エントリーモデルとして、欧州車の雰囲気が有ってお洒落ならヒットするかも。

VWにおしゃれさは期待できないけど。あとは値段次第。160万円以下なら軽ターボに勝てるか?

今年の年末までには来るのかな?9Nポロユーザーなら気になるところ。実車を見てみたいね。

|

2012年1月22日 (日)

今回のへあ。

あー、体痛い・・。週末の雪かきのダメージが。

ていうか、年末から背中が痛いのです。内臓?骨の上が痛いような。

以前、肋骨を折った時の様な痛みになってきたなあ。あの時は自転車で転倒して肋骨にヒビが入った状態で力仕事をやってしまって折ったという悲惨さ。今回も雪かきでとどめを刺したのか?けど、胸や背中を打った記憶はないんだよなあ。く、痛いよ・・。内臓だったら、うん、もう、そろそろだな。

なので、この週末は天気も悪いので釣りにも行かずに静養しました。

洗濯やっても干すところないし。床屋さんに行って来ました。

いつものヤングな店。最近休日に行っても空いています。知ってるんだ、近くに1000円理髪店が出来たということを。それ以来客が減ったよね。私はこの店のファンだから、遠くても通っているんだよ。今回も他に客は無し、すぐに切ってもらえました。待つことが苦手な私は大歓迎の状態だが、店が無くならない事を祈る。

店長はいつもどんな髪型にしますか?と聞いてくるけど、知ってるくせに私が全く髪型にこだわりが無いということを。

いつもは伸びた分だけ、耳出して襟に掛からないくらい、とか大雑把なこといいますが、今回は「お任せで」と言いましたよ。

それが失敗だった。どうです?と鏡を見せたが、あああ!長いよこれ。全然耳出ていないじゃん。ここに来て初めてのダメ出しをしてしまったよ。再度切って耳を出していただく。

あれだな、私は3ヶ月に一度しか来ないから、来店サイクルを短くしようとしたな、と思ったけど言わなかったよ。

けど、今日は普段やって合計6000円とかになってしまうオプションを一切やらなかったよ。だって、おねいさんスタッフがいるのに切ってくれないんだもん・・。トリートメントやマッサージもきっと店長がやるんだ。おねいさんじゃなきゃオプションしないよ~ん。

こうなりました。

X1

相変わらずくしゃくしゃでいいね。読者モデルになれるな。

けどね、お風呂に入るとやっぱ、

X2

ははは。

最初にこの髪型をやった時の記事はこちら。

この記事完全にセクハラだよな・・。今回も同じ感じですけど。

以前やっていたブログでの床屋さん記事の索引はこちら。このブログにも床屋さん記事がこのカテゴリーに他にもありそうだけど、もうわからんね・・。

ところでスパイキーヘアで画像検索すると、以前アップした私のこの画像が出てくるんだけど、やめて~。

|

2012年1月20日 (金)

初積雪。

今日は雪が積もったよ。

ここ群馬の平野部は滅多に雪は積もりません。関東地方の天気予報で群馬の北部山沿いは雪って言ってるけど、それはここではなく冬の平野部は乾燥しています。

ここの空っ風はめっちゃ寒いけど、毎日晴天。たまに雪が降ってもそれは「はーて」「ふっこし」と方言で言う風花。冬型が強すぎて新潟方面の雪雲が山を越えてくる時に雪が舞うくらい。

けど、今日は低気圧の積雪パターン。高崎の家を出る時は道路は積もっていなくて、ん?大丈夫かなと思いつつも普段より早めに出掛けます。やっと今年最初のスタッドレスタイヤの役に立つ日。高かったんだから頑張ってちょ。

途中、例のスリップ注意のコーナーの先で車が一台ガードレールに刺さっていた。ああ・・。きっとノーマルタイヤなんだろう。修理代でスタッドレスタイヤ買えただろうに・・。

職場に近づくと段々雪が大粒になって、積もり始めた。どんだけ山なんだよここ・・。

やはり渋滞して、普段よりちょっと早いくらいに職場に到着。スタッフさんが出勤しやすいように門から玄関の間の雪かきをしようと。すると既に副所長さんが雪かき中。ヤバ、すんません・・。

7時半ごろから本格的な積雪。

これなんだ?

Y1

雪だよ・・。この頃はまだ3センチくらい。

地道に雪かき。

Y2

途中、スタッフの一人から、近所の道で竹が倒れて道をふさいでいるとの連絡。スタッフの出勤路なので、副所長と一緒に出動。

おお、竹薮が雪の重みでしなだれて、道に倒れておるぞ。

のこぎりで切りましたよ・・。竹って結構簡単に切れるな。けど、竹に積もった雪を思いっきりかぶって、背中から雪が入ってパンツまで濡れたよ。

地元の人誰も出てきてくれないし・・。色々なことやるなあ、私。

今日は油断したよ。ゴアッテクスの登山用の雨具を持ってくればよかった。職場に置いてあるやつも1万円以上した雨具だが、ゴアじゃないんでダメ。中までびしょびしょ。ゴアはやっぱ凄いんだよ。

そんなんで、体の芯まで冷え切りましたよ。風呂に入って早く寝よう・・。

|

2012年1月15日 (日)

宮城AV・アンヴィレ道場、連勝なるか。

今日の釣りは、最近通っちゃってる宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

Z11

現在、魚影が濃くて私は絶好調に釣れている感じです。スタッフさんと数釣り勝負するアンヴィレ道場に前回今シーズン初勝利しましたが、今回連勝なるか?

微妙に早起きして、7時ちょい前に到着。皆さんの発券が終わった頃に入場。

Z1

今回入ったここは前回のアンヴィレ道場で15匹釣った場所。いけるか?

やはり朝はスロースタート。寒くて水温が低い。

んー、最初からバベルは、前戯無しでいきなりみたいな感じだよね・・。

なので、スイッチバックで。朝に好調だったライトピンク。7時開始、20分後に1匹目。とんとんと3匹。タナはまずはボトム狙いで。

最近買い足したスイッチバック・チャート銀。

Z2

これも3匹。ちょっとタナが浮いてきたかな?

ここで隣で釣っている方に話しかけていただく。ブログ読んでますよ、って。

ええーーっ!私のブログの読者さんがいらっしゃるとは、釣りしている方に声をかけてもらったのは初めてなのでドキドキ(自転車関係は過去何度かありましたが)。嬉しい~。

気さくな方で、管釣り業界に詳しく、色々な話を伺いました。トラキンにも出ているという。東山湖の話は興味深く、私も行ってみたくなってしまった。

使ってらっしゃったエリアカイザーの黒い奴を振らせてもらいましたが、おお、思ったより張りが有って硬い。流石はトーナメントロッド。「トーナメントじゃ、魚と遊んでられないからね」カッコイイ!言ってみたい台詞です。また、お会いしましたら宜しくお願いいたします!

8時台は、バベル解禁。前回山ちゃんに教えていただいたウェイトチューンです。前回使わなかったバベ王のオレンジっぽい濃茶で8時台は5匹。

Z3

まだまだ魚が動いていない感じ。徐々に活性が上がるでしょう。

9時に最初の放流です。

Z4

放流パターン。ドーナのオレキンが不発。

放流20分後にバベっちゃおう。放流後のバベルがどんなもんか気になるんで・・。

いいねえ、ウェイトチューンやはりバベ王薄茶ペレットぽいので、30分で11匹。ノッて来ました。中層がいい感じです。

スイッチバック透過チャート裏グリーンで1匹追加。

ここでトイレ休憩。お客さんも増えてきました。

Z5

風も止まって穏やかなよい日になりそうです。空気は冷たいけど寒さは和らいできました。

ゲストハウスのショップでバベ王ウェイトチューンをまた購入。今日はリーダーを2lbにしたので、アワセ切れで既に2個ロスト・・。優しくあわせなくちゃ。

10時半にまた放流。そこにナベちゃんが。早速バディ07釣法を教えていただきました。

バディ07はシルバー系が良いそうですが私は無いのでライトピンクで。

今年はヴァンフックのSP11#8が合う気がするんだよね~、とナベちゃんはフックを細軸に変えてみます。浅目を狙いカウント3からの巻き下げ。

これがビンゴ。一発でヒットです。

Z6

ナベちゃんやる~。初めて見ましたが、とてもスローに巻きます。スプーンの巻きスピードじゃないよこれ。これぞザ・巻き下げって感じ。ルアーの位置で竿の角度、巻きスピード、タッピングの入れ方を微妙に変えているのです。うーん、これはもっと寒くなったらハマるのでは?これもフォールの動きがあるんだな。シルバー系を入手して細軸にしなくては。

ナベちゃんレクチャーありがとうございました。 その後、バディー07ライトピンクで練習、この釣法で2匹釣れました。これはもっと練習してモノにしたい。

さて、お昼前ですが、アンヴィレ道場のことを考えてみますか・・。前回大当たりのバベ王ウェイトチューン黒ラメ。さっきショップで見たら売り切れてたね・・。

やはりこれは凄い当たる。11時台の50分間で21匹!釣れるねえ~。

もうお腹一杯になって、自粛の定量でストップ。

アンヴィレ道場は3段までは縦釣りオッケーですが、その後を考えるとスプーンも強くならなければ。

最近好調のスイッチバックのアオギンをチョイス。

12時台の20分間で青銀7匹!これいけちゃうんじゃないの~。

Z7

スイッチバック・チャート銀で2匹追加。カウント7がメイン。カウント3、5も探ってみます。タナが結構変わる日かな?

今日のタックル。

Z8

縦は:シンクロナイザーロックオン。5フィート8インチ。

スプーン巻きは:工房峰岸6002XUL。今回からラインはナイロン2lbにしました。より軽いスプーンの動きを良くします。

今回変わったのは、クランクロッドをやめた。ボトムのデジ巻き用:レスターファイン・ウオーターランド60SUL。これにカラーラインをセット。

Z9

このロッド、レギュラーアクションだけど、やや硬く張りがあるのでボトムもいけるかなと。クランクとミノーも出来そうなので久しぶりに出してきました。

途中、ロックオンにセットしたリールが故障して、こっちでバベルをやってみましたが、出来ます。6フィートあるとやりやすいな・・。長い方が良いのかな?ただちょっと掛けに行くのにワンテンポ遅いような。

そこにY田さん、さすが、あれ?レスター持ってましたっけ?と、このロッドに気が付きました。うう、レスターっていうところがカッコイイ!私も今度からそう呼ぼう。

いやー、以前からあったのですが、今ままでちょっと硬くて張りが強いんで使わなかったんで、また引っ張り出してきました。

「釣り方が変わるとロッドも変わるんだよね~」その通りです!ファーストテーパーの掛けロッドを今探しています。

お、串焼きが出来ましたね。お昼にしましょう。

今日の焼串は2本いっちゃえ~。鶏の塩七味、豚の辛味噌です。

Z10

くうう、いけるねえ。ノンアルコールビールとともに味わいました。満足~。

さあ、午後の部。

ここからはアンヴィレ道場のプラですよ。

13時台は、まずはバベルバベ王ウェイトチューン濃茶で2匹。次はスイッチバックのチャート銀で2匹。

どれが使えるか色々やってみます。バベ王ウェイトチューン薄茶で3匹。本命の同黒ラメで3匹。

よし、前半はバベルでリードする。余裕が出たら後半はスイッチバックで。Y田さんは道場に出る時は前後半でルアーを決めているそうですから、私も真似してみます。

ならばスイッチバックは何がいけるか。黒の紫ラメ1匹。ピーカーブー1匹、青銀1匹。うーん、青銀から逆順でローテしよう。

アンヴィレ道場です。対戦相手は山ちゃん。

Z12

1投目でヒット。スタートはもちろんバベルウェイトチューンバベ王黒ラメです。

快調にこれで6匹ゲット。今回もスレは無し。山ちゃんは、追いついていないね・・。ここでスイッチバックに変更。後のことを考えるとスプーンで釣れないとね。

青銀が当たった。カウント5~7でややゆっくりめに巻く。タッピングは送り込み。手前に来たら3カウント止めて沈めてカケアガリを狙う。これで6匹出ました!

30分で12匹です!2戦連続で2桁ゲット。山ちゃんに9匹差で勝利しました~。

3段までこの調子でいけるかな?今回はスプーンでも釣れたので自信になりました。

ふう~連勝。 スイッチバックの青銀いいな。余韻で1匹追加。

ずっとラインを見ているので結構疲れますね。集中も少なめに。さっきの黒ラメバベルで6匹を追加、15時半には中池を終了。

今日は下池に大量のイワナを放流したそうなので狙ってみる。けど、人が結構いるのでいい場所には入れなかった。

Z14

バスマンさんにラインをかぶせてしまった。バスの人の狙い方がわからなかった。すみませんでした。

ちょっと早いけど4時前には終了です。

釣れましたね。デジカメに残ったデータだけでも、

本日の釣果は・・・、

87匹でしたっ。

とても楽しい1日でした。

Z15

ここ最近にしては、温かくて風も少なく釣りやすかった日。

また行きたくなる釣り場ですね、MAV。

本日の釣れたルアー。

Z16

スイッチバックは絶好調。左からライトピンク、青銀、チャート銀、透過チャート裏グリーン、ピーカーブー、黒紫ラメ。

バディ0・7グラム・ライトピンク、バベルウェイトチューン0・4グラムバベ王黒ラメ、濃茶、薄茶。

本日のヒットルアー。

スイッチバック青銀14匹、チャート銀7匹。

Z17

バベルウェイトチューンバベ王・・・。

Z18

釣れた数は、むにゃむにゃ・・・(笑)。

途中、壊れたリール。ラインを巻き込んだのでスプールを外したら部品が飛び出た・・。

何とか組み込みました。ドラグの音が出る部分だった。

Z19

ついでに、最近買ったリールオイル・IOS-01でメンテ。調子いいよ。

アンヴィレ道場2連勝。

Z20

これで2勝1敗2引き分け。スロースタートですね。この先勝てるだろうか?楽しみです。

|

2012年1月 9日 (月)

お正月日記。

この3連休はなんか体調悪し・・。家でもっぱら静養でした、とほほ。

けど、色々うごめいてはいたのですが、最後の連休はまーのんびりしました。もう仕事は始まっていましたが、これで正月休みもお終いかー。

元日までの日記は書きましたので、それ以降のことを思い出してみます。

1月2日。

夫婦で早起き。今日は、例年実家に菩提寺のお坊さんがお経をあげてくれる日なので、夫婦で実家へ。けど、待ってもお坊さん来ないよ。お坊さんの家も喪中だからかな?

お昼前に実家を出たが、お買い物に行こうと、そのままイオン高崎へ行く。初売りです。初売りなんて混んでいるし今まで行ったことも無かったけど、成り行きで。

私は雑誌とギターの弦を買ったくらい。もう、そこら中で福袋はいかがですかーと大騒ぎ。人も多かったよ。福袋はまだ沢山積んであったので、朝から並んで買う人はいなかったのかな?

妻は化粧水を買いたかっただけなのに、同じものが福袋に入っていますよと化粧水より少し高い福袋を買わされたと言ってた。中身はその化粧水と試供品の数々とパンフレット・・。商品券も入っていたが使うためにはその店のカードを作らないとダメらしい・・。妻はげっそりしていました。

食事をしようにも並んでいます。「にんにくや」という店に入る。正月そうそう精つけるの?なのに何故かペペロンチーノが和風しかなかったが。

セットについていたハニートースト。ここが元祖だとあったな。

1a1

美味しかったけど、パスタ食べたあとに食パンこんだけ食うのも大変でしたよ。

夜のエベレストのTVは感動しました。

1月3日。

この日は朝から飲んだくれ。TVみてばかり。

妻が年末に作ったデザートを出してきた。

ティラミスアイス。

1a2

チーズの塩気が効いていて、とても美味しかったよ!

妻から突然プレゼントを頂く。何かな?ドキドキ・・。

1a3

なんと手編みのマフラーだ!

1a4

そういえば元日から編み物をやっていたけど、これだったのかあ。上手だねえ。

ありがとう!大切に使うよ!妻から手作りのプレゼントをもらえるなんてビックリ。時間があれば出来るんだなあ。普段は忙しくて大変だからね。3日で編んじゃうなんて凄いよ。

えーと、じゃあお返しに、夕食は私が作ります。

いやあ、生ラーメンですけど・・。

1a5

正月用に買った丸ごとの焼豚が多すぎて消費し切れなかったので、何とか食べきろうとラーメンにしてみただけ・・。

なんかさっぱりして旨かったけど。

1月4日。

もうお仕事だよ。正月気分も飛んじゃうよね。仕方ないですけど。仕事始めの記事にも書いたけど、大変でしたよ・・。

また妻からサプライズ!お昼のお弁当を作ってくれたのです!

1a6

来週の本格稼動まで職場のまかない食堂がお休みなもので、助かります。

妻は時間があればいろいろ出来る人なんだなあ。

おお、素晴らしい。お星様が素敵。

1a7

わー、大好きな五目御飯だ。卵焼きに塩ジャケに肉団子におひたしだなんて、手間が掛かったろうに。美味しかったよ。妻よ、ありがとうー!

1月5日。

仕事に行きましたが、妻の誕生日なので、午後は休暇をもらって出掛ける予定だった。

けど、物凄い強風で職場に被害が・・。対策に追われました。自分の車にも側の物が強風で飛んできて当たって傷が付いてしまった。とほほ。まあ、これはもしかしてやばいかな?と思いながら放置した自分の責任。予想していただけに失敗。

なので定時に帰った。それから妻とデート。財布がもう傷んでいるので新しいのが欲しいそう。妻が選んだ「コーチ」というブランドの財布をプレゼントしました。カードとかたくさん入るのが気に入ったそうです。よかったね。

それから二人でお食事。年末に行って気に入った「リトロボイルマーレジーナ」に行きました。前に頼んだ牡蠣のソテーや海老の香草焼がやっぱ旨かったな。

イタリアのチーズフォンデュっぽいバーニャ・カウダというのが見た目もよくて旨かったぞ。なんかゴージャスだった。写真はプライベートなので無し・・。パスタも予想通り美味しかった。ドルチェはマスカルポーネのアイス。エスプレッソで締め。また行こう。強風で店は空いていたから、スタッフさんとお話が出来た。前に来たことを覚えてくれていました。

1月6日。

職場が本格稼動する前に休暇を頂いた。釣りに行ってとても楽しかった。新しい釣り方も教えてもらって充実。正月で一番の思い出。

1月7日。

この日は片付けとか家の中の事をする。なんか熱っぽいし。

妻が七草粥を作ってくれた。

1a8

お正月っぽいね。こういうのいいね。ありがとう。

1月8日。

朝から頭がガンガン痛い。風邪をひいたみたい。けど、昼までウダウダしていたらちょっと良くなった。車で自転車店に行って在庫の自転車を色々見る。今年のニューマッシーン選びです。気になるのがあった。今年のマッシーンは凄いよ・・。今までとはちょっと違うよ!

1月9日。

これで正月休みもおしまい。

やはり午前中はなんか調子が悪く、今日もおとなしくする。呑み疲れ、食べ疲れもあるだろう。あと寝すぎか。ほんとよく休んだな。もう1年こんな連休は無いから。

洗濯3回。夕方調子がよくなったので、近所の小林山へ。父の遺品のカメラの試撮り。

先日のだるま市はすっかり忘れていて行けなかった。だるまが沢山あった。

1a9

夕方薄暗かったけど、写真を沢山撮ったので、お作品はまたアップします。

今年は喪中なので初詣は無しです。拝まなかったよ。お賽銭出せなくてごめんね。

だけど、おみくじを引いたよ。1回200円。

1a10

こういう形の久しぶり。これを振って長い棒を出すの。そこに番号が書いてあって、店内で売っているお坊さん(修行している方?)がこのズラッと並んだ引き出しからその番号のおみくじを出してくれる。

けど、そのお坊さんっぽい人が、物凄く申し訳なさそうにおみくじを渡してくれたので、なんか嫌な予感が・・。

凶・・・だよ。

1a11

どんな一年になるのでしょうかねえ・・。

正月休みは完全に終わり。

お仕事頑張ります。

|

2012年1月 8日 (日)

宮城AVで初釣り・その3・初心者バベル・ウェイトチューン炸裂。

さて、前回の続き。今年の初釣りは宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへの平日釣りです。

静かな感じ。

1b1

水温が低い状況ながら、午前中はスプーンを中心に26匹とまずまず。

さあ、お昼からスタッフ山ちゃんにバベル縦釣りを教えていただいております。山ちゃんは縦釣りルアー・バベルの生みの親です。このMAVもバベル王者決定戦という大会が開催され、縦釣りの聖地と言われております。聖地で開祖から伝授されるという素晴らしき状況です!

私はバベルをキチンとやるのはこの日が最初。全くの初心者です。なので事前に予習をしました。

バベルの縦釣りとはどんな釣り方なのか?山ちゃん出演動画で。

バベルの基本(ユーチューブ) 山ちゃんかっこいいよ。

バベル講座(ユーチューブ) こちらのほうが実際の山ちゃんだね。

うーん、この動画で山ちゃんが「バベル初心者は0・7グラムがいいですよ!」と言っていたので買ってきたのに、いきなり違うバベルを出してくださった。最近はこれですよ!というバベルは・・。

バベルZERO。アルミニウムで0・2グラムという超軽量バベル。

ええー、そんな軽いのキャスト出来ませんよ!?すると、そんなに遠くまでキャストしなくても大丈夫、ということでレクチャー開始。ZEROはフォールスピードが遅く、アタリが出しやすいらしい。

山ちゃんがキャストして、フォールさせる。これが当たりとラインの動きを教えてくれますが、最初はなかなかわかりません。

私がキャストすると・・、全然飛ばないね。山ちゃんの半分も飛ばない。あまりにも私が情けないので、山ちゃんは6ミリシンカーをそのバベルZEROに貼ってくれました。

バベルゼロ・ナベちゃん塗装スクー○水○カラー。シンカー貼り。

1b2

これ結構飛ばせます。といっても5~6メートルくらいか。表層から落としてアタリの取り方。もうラインのフっとした動き。山ちゃんはこれこれと言いますが、徐々にわかって来ました。山ちゃんは色々なラインへのアタリの出方を教えてくれます。

山ちゃんは魚が近くに寄ってきたこともラインの微妙な動きでわかるようで、ホラ来た、追ってる追ってる、喰うよ~、と教えてくれます。水中が見えているようです。凄いよ・・。

バベルゼロ系はあまり大きくあおらないでいいようです。手首を持ち上げるくらい。魚が触れただけの極小さなラインの動きに合わせたり、大きくあおりすぎるとスレの原因になります。スレは避けるようにと山ちゃんには強く言われました。

段々釣れて来ましたよ。山ちゃんの最終チェックで、私はロッドの先を下げすぎるようです。そうスプーンでもロッド下げ気味なんだよね。

ロッドの角度とラインを見る位置を教えられたようにすると、アタリがかなりわかるようになりました!

慣れてくれば、魚が追ってくるのがラインでわかるようになり、喰うか喰うか?あ、あ、あは~ん、と悶絶するようになるそうです(笑)。

ス○水バベルで4匹釣れました。

1b3_2

山ちゃんありがとうございました!かなりわかってきましたよ。山ちゃんの教え方は実践的でわかりやすいです。そうそう上手い上手いとか褒めてくれるし楽しかったです。

市販のバベルはフックが大き目らしい。フロントフックでやりましたが、ロブルアーのバベル専用ラッシュフックがお薦め。バベルゼロ系にはラッシュフック#12、通常のバベル0・5,0・7、1gにはラッシュフック#10がマッチするそうです。フックはかなり小さいよ。

ちなみに、バベルゼロにシンカーを貼った今回のバベル、そんな仕様がバベルゼロウェイトチューンとして発売されています。しかも釣れ筋は5代目バベ王監修モデル、限定で在庫限りです。とのこと。

うひいーー。買わなくちゃ!

ゲストハウスのショップに駆け込み、5代目バベ王監修バベルゼロウェイトチューンをゲット。

1b4_2

これは通常のバベルゼロとは違って、フックが最初からラッシュフックの#12が装着されているので便利です。

黒ラメで6匹。かなり連続。

1b5

いい感じ~。他のカラーも試しましたが、何故かこの黒ラメがアタルのです。そのうちフックが開いてしまったが、ラッシュフックの#12は売店で売れ切れでした。なので他のカラーのフックを外して交換しました。

さて、2時過ぎにアンヴィレ道場です。ここまで3戦して0勝1敗2引き分けと、未だに昇段できていません。ルアーはどうしよう、安定しているスイッチバックか?それとも覚えたてのバベルか?

場所は看板下から吐き出し手前まで、なので私は吐き出し奥のため移動します。土手側ダイドー看板下にしました。バベルをキャストすると1発でヒット。ここに決定。

この位置。

1b6

巻きのロッドにはスイッチバックのカラシをセット。

対戦相手はほなっちょさん。たまに釣れることがあるので油断できません(笑)。

バベルで行くことに決定。さあ、開始!うーんキャストがうまく行きません。ここは向かい風か?しかしちゃんと飛べば釣れる!当たります。連荘です。中層の浅めです。

徐々にフックが開いてきました。大きい魚だといくつかばらしてしまった。

けど怪我の功名で、ネットインしたらすぐにフックが自動で外れてくれるので、手返しがとても良かったのです。

10匹目~、11匹目~、と名前が連呼されるので気持ちいいー。

30分間の勝負で、なんと15匹も釣れてしまった!

ラインのアタリがわかったよ。縦釣りはスレが結構あって、アンヴィレ道場ではスレはマイナス1匹ですが、この時は一度もスレがなかったのです。

ほなっちょさんも4匹と頑張りました。勝てたのは私ともう一人。これでようやく1勝です。

1b16

11匹差とはバベル怖え~。確か3段まではバベルを使って良いということなので、有効利用させてもらいますぜ(笑)。

隣で釣っていたBOSSにも「時間30匹のペースだよ。バベ王出たほうがいいよ」とお褒め頂きました!

いや、バベル始めてまだ3時間ですから、バベ王出場は無理です~。

さてもとの場所に戻って、やはりバベルの復習です。今日中に完全にモノにしたいのです。かなりハマってしまいました。

15時台は17匹釣れました。バベルゼロウェイトチューン恐るべし。

1b7_2

もう、エッチを覚えたての男子が夢中で腰をガンガン振ってしまいあっという間に昇天するように、私も夢中で竿を振ってイッちゃってましたね、この時は。

16時過ぎに再び山ちゃん登場。アンヴィレ道場で15匹釣ったの~?と褒めていただく。嬉しい。

「じゃあ、早掛け5本勝負ね。」

えっええーっ!無理無理!山ちゃんと勝負なんて無理。「じゃあ3本で」

始まりました。

私のバベルが着水する時には山ちゃん1匹掛けています!

私が釣れるのを待ってくれましたが、私が2本目を掛けた時に3本目を掛けて終了~。負けました。無理っす。

勝負途中でも私は何度もアタリを見逃していたと指摘を頂きました。ええー?わからなかったよ・・。

再びレクチャーしていただき、小さなアタリを取りました。アワセも大きすぎるので、コンパクトなアワセを教えていただく。バベルでのリリーサーの使い方も。

縦釣りはやってみて、思っていたより取り付き易く繊細で奥が深い。ラインの動きをびしっとあわせるのは面白いよ。

山ちゃんが言っていましたが、このラインの動きでアタリを取るというのは、スプーンの巻きでも応用出来るということ。私はスプーンでは着水後のフォール中くらいしかラインでアタリが取れませんでした。これからはラインに出るだけの小さなアタリも巻きで取れるかなあと期待です。これは収穫。

バベル縦釣りは、私の中では一つのバリエーションとして、組み合わせていこうと思っています。スプーンも面白いしクランクも楽しいし、ミノーはこれからだし、ボトムも練習中だし。やっぱ引き出しが増えると色々な釣りが出来て楽しいですね!

ここで5匹を追加して、中池は終了にしました。

1b8

縦釣りは:シンクロナイザー・ロックオン5フィート8インチでやりました。

スプーンは:スタジオミネギシ6002XUL。

ミノーは:ベレッツア602ULGのクランクロッドを使うことにしました。

下池でミノーをやる。

1b9

トィッチして1投目でヒット。

1b10

銀ザケでした。パニッシュ55SPの緑キン赤です。

そこにY田さんが。前回岩魚を釣らせてもらった時のミノーのトィッチのやり方を教えていただきました。ロッドを引っ張るよりも強く戻すとのこと。糸フケを作るわけか。これはイワナに効きましたから練習しましょう。

やはり岩魚は障害物回りに付いているので、竹ざおや円盤周りを狙うとよいようです。

1b11

暗くなったので終了。Y田さんにお別れして、帰路につきました。

釣果は、

75匹でしたっ!

やっぱMAVは楽しかったよ。

次回はこれですね。バディ07・スタッフナベチューンモデル。

1b12

ナベちゃんペイントのバディ07です。早速購入しました。

釣れているバディ07の釣りを覚えたいな。

今回の釣れたルアー。

1b13

左上から。エフドラッグ1・2gピンクキン、透過チャート、透過チャート裏グリーン。エフドラッグ0・9gライトピンク、リロステ。

スイッチバック・青銀、透過チャート裏グリーン、カラシ、カーキ・カラシ。

バベル0・7グラム・ピンクラメ、バベルゼロウェイトチューン0・4g黒ラメ。

パニッシュ55SP緑キン赤。

本日のヒットルアーは。

バベルゼロウェイトチューン0・4g五代目バベ王監修・黒ラメ。

1b14

これで1個で、44匹釣れましたよ・・。これは新品だけど釣ったやつはボロボロ・・。

フックはこれ。

ロブルアー・ラッシュフック#12 その後、上州屋で買った。

1b15

極小フック。このフックが決め手なのかもしれないよ・・。

印象に残る縦釣りデビューでした。

山ちゃん、教えていただいてありがとうございました。管釣り2シーズン目ですが、MAVでスタッフの皆さんに釣り方を教えていただいたおかげで、自己流よりも上達できていると感じます。

管釣りルアー初心者の方や、新しいつり方を覚えたい方はMAVに行くといいかも。MAVは楽しく遊べるのが良いですね。

|

2012年1月 7日 (土)

宮城AVで初釣り・その2・効く~Fドラ&スイッチバック。そしてバベル・・。

前回概要のみ書きましたが、昨日、今年の初釣りは平日の宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

なんとか早起きに成功。7時前にMAVの駐車場に到着。おお!いつもは車が沢山ある駐車場が私以外は1台のみ。

1c1

平日はやはりいい。今日は好きな場所で釣れるぞ。

受付でスタッフ山ちゃんに新年のご挨拶を頂く。今年も宜しくお願いします~。今日は山ちゃん出勤かあ、ならばあの釣りを教えていただけるかも・・。

先に入場した人は下池のようで、中池には一番乗りでした。

1c2

うひー、誰もいない中池なんて初めてー。入りたかったアウトレット付近(通称吐き出し)の左側に入れました。

7時5分釣り開始。静かなスタート。気温はマイナス2度くらいか?魚は動いていない感じ。数投後Fドラッグ1・2gピンク金で1匹目ゲット。

その後お客さんも来るけど、皆さん迷ってる。やはりアタリが微弱でとりにくい。ならばのライトピンク系で。これがあたり。

Fドラッグ0・9gライトピンクで。

1c3

小さい当たりを拾って、7時半からの40分間で8匹。ボトムから巻き上げ、中層から巻き下げ、送り込むフリップを入れてね。コンとタッピングするとコツッと当たって楽しい。

日が上がると放射冷却かさらに冷え込んで、ガイドが凍るのを水につけて溶かしながらの釣り。

陽が当たって来るとあたりが徐々に大きくなってくれた。Fドラッグ0・9リロステ(表パープル裏ピンク)で2匹追加。

途中、スタッフのタタキさんがやってきてしばらくお話。やはり朝はライトピンクが強いとのこと。さらにスイッチバックも絶好調とのこと。二人で並んで釣ります。タタキさん早速、自前のスペシャルなスイッチバックで釣り上げる。色々ロッド談義をして楽しいひと時。

私もスイッチバックにして、カラシで2匹。いい感じです。

1c4

これ9時過ぎですが、まだ水から上げたネットがすぐにこのように凍ります。冷え込みは厳しいが、風が無いので良い日になりそう。

山ちゃんがやって来てくれたので、今日お時間があったら縦釣りを教えて下さいとお願いします。

その後スイッチバック・カーキカラシで2匹追加。ちょっとまったりした頃、山ちゃんが来てくれました。

今回は山ちゃんに縦釣りを教えていただきたいのです。縦釣りとは、スプーンやクランクなどのルアーを水中で横に動かす巻きの釣りに対して、専用のルアーを自然にヒラヒラと水中落下させる縦の動きで釣るやり方。ここMAVは縦釣りが盛んで、有名な縦釣りルアー・バベルの生みの親が山ちゃんなのです!バベル始祖の山ちゃんにバベルの縦釣りを教えてもらえるなんて、ブッダに仏教を直接教えてもらう様に凄いことです!

バベルは以前一度だけやったことがありますが、そもそも釣り方がわからず、しゃくりあげて釣るの?と勘違いしていたので1匹もその時は釣れませんでした・・。けど、釣れない時間帯に縦釣りはコンスタントに釣れているのをMAVで何度も目の当たりにして、いつかは習得したいなあと。

管釣り2年目の今シーズンは、クランクで狙えるようになったし、前回のミノーやボトムのデジ巻きのように、釣りの引き出しを広げていこうと思っています。その中で自分の得意を見つけ、状況に応じて選択して釣果を上げていこうと思うのです。

しかし、アタリをラインで取るので私は相当繊細な釣りと感じました。なので変な癖がつかないように、最初から山ちゃんに正統派の教典を伝授してもらいたかったのですう!

事前情報で予習。自前のバベル0・7グラムをボトム専用フックに交換しフロントフック仕様にして、スナップを付けずに直接リングにラインを結んでおきました。

そのバベルを私はドヤ顔で山ちゃんに見せると、山ちゃんは見るなり「バアアアアーーーーッドーーーッ!」といきなりの豪快ダメ出しだああ!

フックが逆に付いていました(笑)。恥ずかしい・・。バベル背中側から凹面にフックが向いていた。ラインを結ぶ位置が違ったのね。

山ちゃんに作り直してもらいました。畏れ多い、ありがたき幸せです。

1c5

さあ、山ちゃんがまずは素晴らしきバベルの釣りを見せてくれるのかああ!?その時、山ちゃんの携帯が鳴り、どうやら放流作業に行かなければならないよう・・。

ここまでで行ってしまった・・。これは放置プレイ?マニアックな?いやきっと、まずは自分でやれるところまでやってみろ!という教祖の厳しい教えなのかも?よしやるぞ~。

お、意外に飛ぶじゃないか。けど、ラインのアタリってどれ?わからん。風でラインが揺れているんじゃないの?けど、ロッドをあおった時に偶然釣れました・・。

記念すべき、バベルで最初の1匹です~。

1c6

ふう、ここでトイレ休憩。今日のMAVは静かでいい感じです。

1c7

おや?新しい猫が。どうやらノラ猫ちゃんのようです。

1c8

大変人なつこいですが、釣れた魚を欲しがるので要注意。魚をキャッチしたネットに、立ち上がって両方の前足を伸ばしてきます。あぶねー。いつまでもネットをクンクンしてます。

10時半に最初の放流です。川側でやると予告があったので、皆さん川側に集合です。看板側は誰もいなくなったよ。

1c9

魚はこちらまでなかなかやって来なかったので、ドーナオレキンは不発。ならばと、Fドラッグ1・2gでセカンドパターン。最近当たっているという透過チャートで1匹、透過チャート裏メタリックグリーンで2匹。

1c10

さらにスイッチバック透過チャート裏メタリックグリーンでも2匹追加。この2つは効きますね~。

放流も落ち着いたので、バベル再開。このラインの動きがそうかな?アタリかな?とあわせてみる。なんか不自然なラインの動きがわかってきた。

バベルで釣れるのは不思議と型がいいのです。

1c11

試行錯誤しながらさっきのピンク赤ラメのバベル0・7で4匹。

その後スタッフY田さんとお話。今朝はFドラッグが効きましたと報告。送り込みフリップと跳ね上げフリップが効果的だったと言うと、活性が低い時は送り込みフリップ、活性が上がってきたら跳ね上げフリップが有効だと教えていただきました。なるほど、使い分けてみます!スイッチバックはシルバー系、特に青銀はコンスタントに当たるよ、と情報を頂き早速試してみると当たるね。青銀で1匹追加したところで、注文した焼き串が出来上がったとアナウンス。お昼にしましょう。

今回は鶏焼き串。いつもは塩七味ですが、今回は辛味噌にしてみました。焼き処山崎屋で焼いている山ちゃんから受け取ります。

1c12

おお、これも旨いね~。ノンアルコールビールで頂きました!

さてお昼して一休みして再開。すると焼き処が落ち着いた山ちゃんが、来てくれました!お忙しいところありがとうございます。

さあ、バベルレクチャー再開です。まずは私が使っているバベルを・・・。今はこれじゃないよ~、フックもこれじゃあだめ~と、山ちゃんは持って来た謎のバベルと交換しました。私の為に準備してくださったのですか。ありがたき幸せです!

え?ええ?こ、これはーーーっ!このバベルはいったい・・・?

え?スクー○水○の色なんですか?え?ス○水お好きなんですね?ナベチャンの塗ってくれたスペシャルカラーだそうです!確かに色はスペシャルですが、そのバベルそのものが・・・。

「バベル初心者の方にはまずはこのバベルでやってもらいますよ~」

こ、これって、エキスパート用なんじゃあ?初心者の私にこれが使えるんですか?

「これの方がアタリがわかりやすいんです!」

さあ、そのバベルとは何なのかっ?これで私は釣ることが出来るのかあああ!?

次回に続きます・・・。

|

2012年1月 6日 (金)

宮城AVで初釣り・その1。

仕事始めの後に、再び正月休暇を頂けたので、本日は平日釣りです。今日はざっと概要を。詳細はまた次回以降です。

今年の初釣りは、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。昨年末の平日にここではとてもいい感じに釣れましたので、今日も期待です。

朝のスタート時は私ひとり、まるで貸切状態。その後もゆったり釣れました~。平日はいいね!今まで入りたくて入れなかった「吐き出し」ポイントに入れました。ここは北西風が強かった翌日は魚が溜まっているよ。

1e1

お正月の大放流から魚影はかなり濃い。ただ、水温は低いのでコツは必要。パターンがはまればコンスタントに釣れ続きます。

今日もスタッフさん達のアドバイスをたくさん頂き、自分にとって新しい釣法の引き出しがまた増えました!それを本格的にやるのは初めてでしたが、教えていただいたレクチャー通りにやって、ゲストハウスの売店で購入したルアーがハマりました。

その会得した釣法でアンヴィレ道場にようやく今シーズン初勝利!嬉し~。

やっとカードをゲットだぜ!

1e2

対戦相手の看板娘スタッフほなっちょさんは、なんと4匹釣って参加22名に対して2敗だけと頑張りましたね。

けど、私はその釣法で30分間の道場で15匹!自分でビックリしてしまいましたが2名の勝利者の一人になれました。

ほなっちょさん、11匹差でフルボッコにしてしまって、ゴメンね。けど、今日のメガネっ娘姿がメガネ萌え系の人にはきっとたまらんかったと思うよ・・。

その釣法とは?次回以降、誰もが知っていて私だけ知らなかった(笑)その釣法がベールを脱ぎます!MAVなんだからアレしかないですけどね・・。

風も少ない快適な釣り日和でした。本日の釣果はデジカメのデータが整理途中ですが、70匹は越えた感じです。

さて、明日からの3連休、MAVは正月に続いてまた大放流するそうですよ。1日5~6回放流するとのこと。アカキン持って行くか・・。

今日でも相当魚影の濃さは感じましたから。基本ボトムですが、ボトムに入りきらない魚がさらに中層にいるんじゃないかと感じてしまったほど。

水温は低いので、朝方とマッタリ時間はコツが必要ですが、スタッフさん達が親切に教えてくれますから。

スイッチバックのライトピンクは必携です。カラシ、シルバー系も。

エフドラッグ1・2、0・9のライトピンク、カラシ、透過チャートも。送り込むタッピングを入れてボトムからの巻き上げ中層からの巻き下げ、バディ07のカウント7からの巻き下げもキテる。

放流用のアカキン系も必要ですが、スイッチバックのオレキンでも(セカンドは透過チャート裏グリーンメタで)いけるそうですよ。

朝はガイドの凍る寒さなのでしっかり防寒して。

MAVはパターンがハマると楽しいですね~。今日の詳細は、続く・・。

|

2012年1月 4日 (水)

仕事始め。

もう正月休みは終わりだよ。今日からお仕事です。あっという間だったねえ正月休み。殆ど飲んで寝ていましたけど・・。

職場に行くと何事もなかったようで、ちょっとホッとしました。それもつかの間・・。

場長命令で、今年最初のお仕事はアレ・・でした。いや、先月からやるんだろうなと思っていましたが、ああいうのは専門のプロの人がそれなりの装備で来て、やってくれるもんだと思っていたので、まさか自分がやるとは・・。マスクは一応したけど素手でやっちゃったよ。ちょっとビビッたけど、仕事だったら何でもやらなくちゃ・・。くうう。一瞬だったから大丈夫さ、たぶん・・。

今日は寒かったなあ。

新年明けてから、ここ群馬でアツイのは高校サッカー、ベスト8進出の群馬代表桐生第一高校でしょう。初出場ながら2勝と快進撃。

注目はやはりFWの鈴木武蔵選手。ジャマイカ人のハーフで、ずば抜けた身体能力とスピードを誇るU-18日本代表だ。初戦の2回戦ではハットトリック!

公式動画 VS大社高校戦 広告を見てからね。音量にご注意。青いユニが桐生第一。

これで3回戦ではしっかりマークが3人付くが、鈴木選手のポストプレーやDFを引き連れた動きで空いたスペースに他選手が走りこんで得点を奪う。鈴木選手は1ゴール1アシスト。

公式動画 VS奈良育英戦 広告を見てからね。白っぽいユニが桐生第一。

4得点違う選手が取るという、鈴木選手のワンマンチームではなく、とてもバランスがいいよ。14番の金田選手のボールを持ってからの動きが凄くいい。サイドバックもいいよ。

群馬県予選決勝で強豪の前橋育英を破っただけのことはあるよ。5日の4回戦TVで観たいなあ。前橋育英以来のベスト4なるか?

この正月は高校サッカーを観ています。今のユース日本代表って殆どがJクラブのユース選手で高校所属は殆どいないんだね。そんな中U-18代表鈴木選手のいる桐生第一は注目。いいチームだから応援してね。中盤のパス回しが奈良育英戦のように出来たらもしかすると。金田選手のボールキープが出来たらチャンスは有るよ、14番に注目。頑張れ~。

|

2012年1月 3日 (火)

今年は何する?

年末年始は、あまり出掛けずに、自分と向き合った(笑)。1年の最初だし一応は考えるよー。

今年は何をしようかなと。いや、生活とか人生とかは重要だし、日本が世界がどうなっていくかなんてことも大切だし、自分なりに考えていないこともないような。けどこのブログ的には、メインは遊びのことね・・。遊んでばっかりいるようで生活はどうなってんだ?って、遊んでいる時間は生活の中で少ないけどそこだけを拾ってブログを書いているからそう感じるの。誰だって皆それなりにいろいろあるよねー。

私のやってる趣味なんだけど、大きく分けて2種類だよ。何か形にしようとすることと、楽しくっていいや、っていう2つね。

形になるほうはここ10年くらいやっていない。音楽と写真ね。これも結果が形になっても誰の役にも立たないけどねー。けど音楽は役に立ったよ。自作の曲はピンポイントでうけたから、女の子とお付き合いするきっかけになったし(恥)。もう新しい機材も無いし、音楽は時間が掛かる。徐々にやってユーチューブにアップできたらいいなあ。そして人妻と・・。

先日、貸していたタカミネのギターが久しぶりに返却されてきた。

1f1

貸し出し専用で傷だらけだけど、今回は知り合いの女子高生に貸していたので、くくく、弾いてみるかな。けど妻がうるさがるんだよね・・。マーチンのギターもこの正月はケースを開けなかったよ。弾かなくちゃね。音が小さいエレキの方練習するかな。

写真は、最近カメラ欲しい。かつては沢山持っていたカメラも少なくなった。久しぶりに防湿庫を開けてみた。ごちゃごちゃだが殆どがフードとかフィルターの類。売れないからね。

1f2

この下にも3段あって以前は一杯だったけど、今は昔の2割ほどの在庫。売れるもの売ったから。フィルムカメラはもう使わないし。

使えそうなのはペンタックスのデジ一眼。

1f3_2

K100Dという随分前のだけど、使える。レンズは昔のMFレンズが使えちゃうのだ。レンズ遊びをまたやりたい。

ほんとはニコンのフルサイズ1眼が欲しいのだけど、D700はそろそろモデルチェンジ。D800が出たら買うかも。お金ないけど。で、昔のMFニッコールを使う。それだけのために・・。

ミラーレス1眼も欲しいね。オリンパスPENかな?けどきっとレンズが次々と欲しくなってお金が掛かってしまう。

なのでレンズ固定の高級コンパクトがいいかな?フジフィルムX10が凄くいい。オフィシャルサイト

純正のフードつけた姿がいい。写りもいい。皮のケースをつけるとカッコイイ。こんなのを首から下げてスナップ撮り散歩したいなあ。お作品は・・・、部屋にでも飾るかー。

けど、父の遺品のカメラがあるんだ。

1f4

左のミノルタはもう50年前の。シャッターが動かないよ・・。私の子供の頃はこれで写していたんだよ。防湿庫で保存しよう。

右のニコンクールピクスP90.いつだったか私が父にプレゼントしたもの。父は晩年もこれで写真を楽しんだ。使ってみよう。スペックは何気に凄い。レンズは広角26ミリ~望遠600ミリらしいよ。昔のカメラを知っていると気が遠くなるスペックだね・・。こういうの高倍率は興味が無かったんだけど、やっぱ便利そうなんでこれで写真を撮りに行こう。

次は楽しくっていいや~系の趣味。ルアー釣り、フライ釣り、自転車、登山、キャンプとか。これはまあ、楽しければいいのです。ストレス解消。だって釣りで漁獲高あげて魚市場に出すなんて無理だし、エベレスト山頂でキャンプしてバーベキューとか冒険は無理だし。

釣りはメインだ。楽しいもの。ルアー管釣りはインプットすればアウトプットがあるから楽しい。渓流のフライは自然と対峙するのが楽しいけど自然は過酷なので今年は負けそうな予感・・。山上湖でのネイティブ鱒相手のルアーはやってみたいな。キャンプしながらね。登山は登りたくなったら行こう。

自転車は身体にいいから自分のために続けたいんだけど、冬は寒くって無理だよ・・。何とかしなくちゃね、太る一方だから。家の外に置いていつでも乗れるようにすれば乗るだろう。シンプルな700Cのバイク購入を検討中。フラットバーのピストかな。

今年も春から乗るのはピナレロ。

1f5

頑張って走るならもっと軽いホイールが必要だね。いや速さが必要ならもっと硬いカーボンが欲しいし・・。けどクロモリのクラシカルなバイクでもいいなあ。チタンでも。カンパで組むのもいいなあ。けど乗らないだろうなー・・。いや乗らねばもっと太る!

うーん、釣り、写真、音楽かな?今年は。けど、昨年も色々計画したけど、結局生活の中で事件が起こって駄目になるんだよね。仕方ないけど。

出来る範囲でやっていこう。生活を進めるのがメインですけどね。仕事もなんかありそうだし。どんな一年になるかな・・。

まずは健康であることが一番です。体に気をつけなくては。お酒を減らしたい!無理かなあ・・。そして家族の幸せを守らなくちゃね。よし、家族中心の一年だ。え?いや、それでいくんだ。

|

2012年1月 1日 (日)

お正月。

2012年が始まりました。

喪中なもんで、寒中お見舞い申し上げます。

元日の朝といえば、近所がコースになっている実業団ニューイヤー駅伝の中継ヘリの爆音で目覚めるのですが、ここ数年は爆睡して起きられず。スロースタートな朝です。

うす曇ですが風もなく穏やかな日。

1g1

喪中の正月ってちょっと物足りないね。初詣もだめなんです。やることもなし・・。

昨日の残り物で、正月の朝、一杯やらせていただきます。

1g2

出羽桜の桜花山田錦吟醸。吟醸香がいい香りだなあ。ちょっと甘すぎるけど、綺麗なお酒でした。

その後昨日の残りのワインも飲んで、酔っ払い~。お昼寝もしてしまった。

やはり正月はこうじゃなくちゃ。のんびり。

昨夜の年越し蕎麦。妻が作ってくれた。野菜たっぷりのお汁は沢山作って、お正月は応用するよ。

1g3

その汁で今日はお雑煮ね。お餅を食べると正月気分大幅アップだね。

1g4

さて、夜は何を飲むかなあ。お正月っていいな。

TVは録画番組ばっかりだなあ。明日は大学駅伝やるんだよね。夜のエベレスト登頂の番組も楽しみ。

今年がいい年になるといいな。昨年は大変な年になりそうだねって言ってたら本当に大変な年になっちゃったからな。うーん、けどね、また大変な年になりそうだよ・・。ま、なんとかするさあ。

今年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »