« お正月。 | トップページ | 仕事始め。 »

2012年1月 3日 (火)

今年は何する?

年末年始は、あまり出掛けずに、自分と向き合った(笑)。1年の最初だし一応は考えるよー。

今年は何をしようかなと。いや、生活とか人生とかは重要だし、日本が世界がどうなっていくかなんてことも大切だし、自分なりに考えていないこともないような。けどこのブログ的には、メインは遊びのことね・・。遊んでばっかりいるようで生活はどうなってんだ?って、遊んでいる時間は生活の中で少ないけどそこだけを拾ってブログを書いているからそう感じるの。誰だって皆それなりにいろいろあるよねー。

私のやってる趣味なんだけど、大きく分けて2種類だよ。何か形にしようとすることと、楽しくっていいや、っていう2つね。

形になるほうはここ10年くらいやっていない。音楽と写真ね。これも結果が形になっても誰の役にも立たないけどねー。けど音楽は役に立ったよ。自作の曲はピンポイントでうけたから、女の子とお付き合いするきっかけになったし(恥)。もう新しい機材も無いし、音楽は時間が掛かる。徐々にやってユーチューブにアップできたらいいなあ。そして人妻と・・。

先日、貸していたタカミネのギターが久しぶりに返却されてきた。

1f1

貸し出し専用で傷だらけだけど、今回は知り合いの女子高生に貸していたので、くくく、弾いてみるかな。けど妻がうるさがるんだよね・・。マーチンのギターもこの正月はケースを開けなかったよ。弾かなくちゃね。音が小さいエレキの方練習するかな。

写真は、最近カメラ欲しい。かつては沢山持っていたカメラも少なくなった。久しぶりに防湿庫を開けてみた。ごちゃごちゃだが殆どがフードとかフィルターの類。売れないからね。

1f2

この下にも3段あって以前は一杯だったけど、今は昔の2割ほどの在庫。売れるもの売ったから。フィルムカメラはもう使わないし。

使えそうなのはペンタックスのデジ一眼。

1f3_2

K100Dという随分前のだけど、使える。レンズは昔のMFレンズが使えちゃうのだ。レンズ遊びをまたやりたい。

ほんとはニコンのフルサイズ1眼が欲しいのだけど、D700はそろそろモデルチェンジ。D800が出たら買うかも。お金ないけど。で、昔のMFニッコールを使う。それだけのために・・。

ミラーレス1眼も欲しいね。オリンパスPENかな?けどきっとレンズが次々と欲しくなってお金が掛かってしまう。

なのでレンズ固定の高級コンパクトがいいかな?フジフィルムX10が凄くいい。オフィシャルサイト

純正のフードつけた姿がいい。写りもいい。皮のケースをつけるとカッコイイ。こんなのを首から下げてスナップ撮り散歩したいなあ。お作品は・・・、部屋にでも飾るかー。

けど、父の遺品のカメラがあるんだ。

1f4

左のミノルタはもう50年前の。シャッターが動かないよ・・。私の子供の頃はこれで写していたんだよ。防湿庫で保存しよう。

右のニコンクールピクスP90.いつだったか私が父にプレゼントしたもの。父は晩年もこれで写真を楽しんだ。使ってみよう。スペックは何気に凄い。レンズは広角26ミリ~望遠600ミリらしいよ。昔のカメラを知っていると気が遠くなるスペックだね・・。こういうの高倍率は興味が無かったんだけど、やっぱ便利そうなんでこれで写真を撮りに行こう。

次は楽しくっていいや~系の趣味。ルアー釣り、フライ釣り、自転車、登山、キャンプとか。これはまあ、楽しければいいのです。ストレス解消。だって釣りで漁獲高あげて魚市場に出すなんて無理だし、エベレスト山頂でキャンプしてバーベキューとか冒険は無理だし。

釣りはメインだ。楽しいもの。ルアー管釣りはインプットすればアウトプットがあるから楽しい。渓流のフライは自然と対峙するのが楽しいけど自然は過酷なので今年は負けそうな予感・・。山上湖でのネイティブ鱒相手のルアーはやってみたいな。キャンプしながらね。登山は登りたくなったら行こう。

自転車は身体にいいから自分のために続けたいんだけど、冬は寒くって無理だよ・・。何とかしなくちゃね、太る一方だから。家の外に置いていつでも乗れるようにすれば乗るだろう。シンプルな700Cのバイク購入を検討中。フラットバーのピストかな。

今年も春から乗るのはピナレロ。

1f5

頑張って走るならもっと軽いホイールが必要だね。いや速さが必要ならもっと硬いカーボンが欲しいし・・。けどクロモリのクラシカルなバイクでもいいなあ。チタンでも。カンパで組むのもいいなあ。けど乗らないだろうなー・・。いや乗らねばもっと太る!

うーん、釣り、写真、音楽かな?今年は。けど、昨年も色々計画したけど、結局生活の中で事件が起こって駄目になるんだよね。仕方ないけど。

出来る範囲でやっていこう。生活を進めるのがメインですけどね。仕事もなんかありそうだし。どんな一年になるかな・・。

まずは健康であることが一番です。体に気をつけなくては。お酒を減らしたい!無理かなあ・・。そして家族の幸せを守らなくちゃね。よし、家族中心の一年だ。え?いや、それでいくんだ。

|

« お正月。 | トップページ | 仕事始め。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事