« ニュー管釣り道具その1・ロデオクラフト・トーナメントネット。 | トップページ | いっちょう友の会・フラペチーノ炸裂。 »

2012年1月31日 (火)

職場でカフェ、ダヴィンチ・フレーバーシロップ。

職場の休憩室にあるコーヒーコーナー。最近コーヒーだけじゃあつまらないので、フレーバーシロップを導入。これをカップのコーヒーに入れるとカフェっぽい「なんとかラテ」みたいなコーヒーを味わえます。

T1_2

職場の私はいろんなことやってますが、スタッフへの福利厚生も考えていますよ。

私の管理するコーヒーコーナーはユニマットさんにお世話になっています。コーヒー会員になると月700円でコーヒー飲み放題です。会費の集金大変です・・。

ホットドリンクフェアやうまい棒フェアとか、いろいろ自腹を切って工夫していますが、最近会員数も頭打ち。何かアイデアはないかと模索する日々。

ユニマットさんからサービスでキャラメルシロップを頂いていて結構好評でしたが、急に欠品で無いとの事。ならばと自腹でフレーバーシロップを購入しました。

楽天ショップでお取り寄せ。ダヴィンチ・フレーバーシロップ。大きい方の瓶で1本1200円ちょい。

T2

ミルクを入れたコーヒーに、キャラメルシロップを入れればキャラメルマキアートっぽいコーヒーに、チョコレートシロップを入れればカフェモカっぽい味のコーヒーになります。本家カフェのはベースがエスプレッソだから雰囲気ですけどね・・。

このダヴィンチ・フレーバーシロップ。あのタリーズ・コーヒーで使われているものだそうです。

スタバのフレーバーは自社品だそうですが中身はこのダヴィンチとの噂。

これを使えば本物のカフェの香りを楽しめるのです!

フレーバーシロップは何社か製品がありましたが、このダヴィンチは温かいラテで味わえるようになっているそうで、それが購入の決め手でした。

別売りの専用ポンプも購入。1個500円だったかな。

T3

ボトルのキャップを外してスクリューにピッタリねじ込めます。ワンプッシュで適量出ます。

ワンプッシュでほんのり甘く丁度いい感じ。甘さが足りなければ砂糖を足す。ツープッシュだとちょっと香りがきついかな?だから。半プッシュずつ混ぜてもいいかも。

香りはかなり華やかです。休憩室がキャラメルやチョコの香りになるくらい。このへんは輸入品らしく、あちらの感覚っていう香りです。もうちょっと落ち着いた香りでもいいかな?まあ、フレーバー入れましたっていう感じになるからイイかも。

なかなか好評。これでギャルのハートをゲット、と思ったけど現実にはおやじどもが良く使っております・・。

導入3日で4センチほど使ったか。もって2~3週間かなあ。追加でもうちょっと買ってみるか。お味の種類は沢山あります。次はヘーゼルナッツとティラミスとホワイトチョコとバニラかな。自腹でサービス・・。

コーヒーコーナーが華やかになりました。

T4

このボトルを見たある人は、私が仕事中に酒を飲ませようと置いたのかと思ったらしいけど、ワインに似ているかもね(笑)。

これで人気出てコーヒー会員が増えたら夏のアイスコーヒーを増やせるかも。今の会費だと運営厳しいのよ。冬のコーヒーをいっそ薄くすれば・・。

|

« ニュー管釣り道具その1・ロデオクラフト・トーナメントネット。 | トップページ | いっちょう友の会・フラペチーノ炸裂。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事