« 宮城AV・アンヴィレ道場、連勝なるか。 | トップページ | 今回のへあ。 »

2012年1月20日 (金)

初積雪。

今日は雪が積もったよ。

ここ群馬の平野部は滅多に雪は積もりません。関東地方の天気予報で群馬の北部山沿いは雪って言ってるけど、それはここではなく冬の平野部は乾燥しています。

ここの空っ風はめっちゃ寒いけど、毎日晴天。たまに雪が降ってもそれは「はーて」「ふっこし」と方言で言う風花。冬型が強すぎて新潟方面の雪雲が山を越えてくる時に雪が舞うくらい。

けど、今日は低気圧の積雪パターン。高崎の家を出る時は道路は積もっていなくて、ん?大丈夫かなと思いつつも普段より早めに出掛けます。やっと今年最初のスタッドレスタイヤの役に立つ日。高かったんだから頑張ってちょ。

途中、例のスリップ注意のコーナーの先で車が一台ガードレールに刺さっていた。ああ・・。きっとノーマルタイヤなんだろう。修理代でスタッドレスタイヤ買えただろうに・・。

職場に近づくと段々雪が大粒になって、積もり始めた。どんだけ山なんだよここ・・。

やはり渋滞して、普段よりちょっと早いくらいに職場に到着。スタッフさんが出勤しやすいように門から玄関の間の雪かきをしようと。すると既に副所長さんが雪かき中。ヤバ、すんません・・。

7時半ごろから本格的な積雪。

これなんだ?

Y1

雪だよ・・。この頃はまだ3センチくらい。

地道に雪かき。

Y2

途中、スタッフの一人から、近所の道で竹が倒れて道をふさいでいるとの連絡。スタッフの出勤路なので、副所長と一緒に出動。

おお、竹薮が雪の重みでしなだれて、道に倒れておるぞ。

のこぎりで切りましたよ・・。竹って結構簡単に切れるな。けど、竹に積もった雪を思いっきりかぶって、背中から雪が入ってパンツまで濡れたよ。

地元の人誰も出てきてくれないし・・。色々なことやるなあ、私。

今日は油断したよ。ゴアッテクスの登山用の雨具を持ってくればよかった。職場に置いてあるやつも1万円以上した雨具だが、ゴアじゃないんでダメ。中までびしょびしょ。ゴアはやっぱ凄いんだよ。

そんなんで、体の芯まで冷え切りましたよ。風呂に入って早く寝よう・・。

|

« 宮城AV・アンヴィレ道場、連勝なるか。 | トップページ | 今回のへあ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事