« 宮城AVで初釣り・その2・効く~Fドラ&スイッチバック。そしてバベル・・。 | トップページ | お正月日記。 »

2012年1月 8日 (日)

宮城AVで初釣り・その3・初心者バベル・ウェイトチューン炸裂。

さて、前回の続き。今年の初釣りは宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへの平日釣りです。

静かな感じ。

1b1

水温が低い状況ながら、午前中はスプーンを中心に26匹とまずまず。

さあ、お昼からスタッフ山ちゃんにバベル縦釣りを教えていただいております。山ちゃんは縦釣りルアー・バベルの生みの親です。このMAVもバベル王者決定戦という大会が開催され、縦釣りの聖地と言われております。聖地で開祖から伝授されるという素晴らしき状況です!

私はバベルをキチンとやるのはこの日が最初。全くの初心者です。なので事前に予習をしました。

バベルの縦釣りとはどんな釣り方なのか?山ちゃん出演動画で。

バベルの基本(ユーチューブ) 山ちゃんかっこいいよ。

バベル講座(ユーチューブ) こちらのほうが実際の山ちゃんだね。

うーん、この動画で山ちゃんが「バベル初心者は0・7グラムがいいですよ!」と言っていたので買ってきたのに、いきなり違うバベルを出してくださった。最近はこれですよ!というバベルは・・。

バベルZERO。アルミニウムで0・2グラムという超軽量バベル。

ええー、そんな軽いのキャスト出来ませんよ!?すると、そんなに遠くまでキャストしなくても大丈夫、ということでレクチャー開始。ZEROはフォールスピードが遅く、アタリが出しやすいらしい。

山ちゃんがキャストして、フォールさせる。これが当たりとラインの動きを教えてくれますが、最初はなかなかわかりません。

私がキャストすると・・、全然飛ばないね。山ちゃんの半分も飛ばない。あまりにも私が情けないので、山ちゃんは6ミリシンカーをそのバベルZEROに貼ってくれました。

バベルゼロ・ナベちゃん塗装スクー○水○カラー。シンカー貼り。

1b2

これ結構飛ばせます。といっても5~6メートルくらいか。表層から落としてアタリの取り方。もうラインのフっとした動き。山ちゃんはこれこれと言いますが、徐々にわかって来ました。山ちゃんは色々なラインへのアタリの出方を教えてくれます。

山ちゃんは魚が近くに寄ってきたこともラインの微妙な動きでわかるようで、ホラ来た、追ってる追ってる、喰うよ~、と教えてくれます。水中が見えているようです。凄いよ・・。

バベルゼロ系はあまり大きくあおらないでいいようです。手首を持ち上げるくらい。魚が触れただけの極小さなラインの動きに合わせたり、大きくあおりすぎるとスレの原因になります。スレは避けるようにと山ちゃんには強く言われました。

段々釣れて来ましたよ。山ちゃんの最終チェックで、私はロッドの先を下げすぎるようです。そうスプーンでもロッド下げ気味なんだよね。

ロッドの角度とラインを見る位置を教えられたようにすると、アタリがかなりわかるようになりました!

慣れてくれば、魚が追ってくるのがラインでわかるようになり、喰うか喰うか?あ、あ、あは~ん、と悶絶するようになるそうです(笑)。

ス○水バベルで4匹釣れました。

1b3_2

山ちゃんありがとうございました!かなりわかってきましたよ。山ちゃんの教え方は実践的でわかりやすいです。そうそう上手い上手いとか褒めてくれるし楽しかったです。

市販のバベルはフックが大き目らしい。フロントフックでやりましたが、ロブルアーのバベル専用ラッシュフックがお薦め。バベルゼロ系にはラッシュフック#12、通常のバベル0・5,0・7、1gにはラッシュフック#10がマッチするそうです。フックはかなり小さいよ。

ちなみに、バベルゼロにシンカーを貼った今回のバベル、そんな仕様がバベルゼロウェイトチューンとして発売されています。しかも釣れ筋は5代目バベ王監修モデル、限定で在庫限りです。とのこと。

うひいーー。買わなくちゃ!

ゲストハウスのショップに駆け込み、5代目バベ王監修バベルゼロウェイトチューンをゲット。

1b4_2

これは通常のバベルゼロとは違って、フックが最初からラッシュフックの#12が装着されているので便利です。

黒ラメで6匹。かなり連続。

1b5

いい感じ~。他のカラーも試しましたが、何故かこの黒ラメがアタルのです。そのうちフックが開いてしまったが、ラッシュフックの#12は売店で売れ切れでした。なので他のカラーのフックを外して交換しました。

さて、2時過ぎにアンヴィレ道場です。ここまで3戦して0勝1敗2引き分けと、未だに昇段できていません。ルアーはどうしよう、安定しているスイッチバックか?それとも覚えたてのバベルか?

場所は看板下から吐き出し手前まで、なので私は吐き出し奥のため移動します。土手側ダイドー看板下にしました。バベルをキャストすると1発でヒット。ここに決定。

この位置。

1b6

巻きのロッドにはスイッチバックのカラシをセット。

対戦相手はほなっちょさん。たまに釣れることがあるので油断できません(笑)。

バベルで行くことに決定。さあ、開始!うーんキャストがうまく行きません。ここは向かい風か?しかしちゃんと飛べば釣れる!当たります。連荘です。中層の浅めです。

徐々にフックが開いてきました。大きい魚だといくつかばらしてしまった。

けど怪我の功名で、ネットインしたらすぐにフックが自動で外れてくれるので、手返しがとても良かったのです。

10匹目~、11匹目~、と名前が連呼されるので気持ちいいー。

30分間の勝負で、なんと15匹も釣れてしまった!

ラインのアタリがわかったよ。縦釣りはスレが結構あって、アンヴィレ道場ではスレはマイナス1匹ですが、この時は一度もスレがなかったのです。

ほなっちょさんも4匹と頑張りました。勝てたのは私ともう一人。これでようやく1勝です。

1b16

11匹差とはバベル怖え~。確か3段まではバベルを使って良いということなので、有効利用させてもらいますぜ(笑)。

隣で釣っていたBOSSにも「時間30匹のペースだよ。バベ王出たほうがいいよ」とお褒め頂きました!

いや、バベル始めてまだ3時間ですから、バベ王出場は無理です~。

さてもとの場所に戻って、やはりバベルの復習です。今日中に完全にモノにしたいのです。かなりハマってしまいました。

15時台は17匹釣れました。バベルゼロウェイトチューン恐るべし。

1b7_2

もう、エッチを覚えたての男子が夢中で腰をガンガン振ってしまいあっという間に昇天するように、私も夢中で竿を振ってイッちゃってましたね、この時は。

16時過ぎに再び山ちゃん登場。アンヴィレ道場で15匹釣ったの~?と褒めていただく。嬉しい。

「じゃあ、早掛け5本勝負ね。」

えっええーっ!無理無理!山ちゃんと勝負なんて無理。「じゃあ3本で」

始まりました。

私のバベルが着水する時には山ちゃん1匹掛けています!

私が釣れるのを待ってくれましたが、私が2本目を掛けた時に3本目を掛けて終了~。負けました。無理っす。

勝負途中でも私は何度もアタリを見逃していたと指摘を頂きました。ええー?わからなかったよ・・。

再びレクチャーしていただき、小さなアタリを取りました。アワセも大きすぎるので、コンパクトなアワセを教えていただく。バベルでのリリーサーの使い方も。

縦釣りはやってみて、思っていたより取り付き易く繊細で奥が深い。ラインの動きをびしっとあわせるのは面白いよ。

山ちゃんが言っていましたが、このラインの動きでアタリを取るというのは、スプーンの巻きでも応用出来るということ。私はスプーンでは着水後のフォール中くらいしかラインでアタリが取れませんでした。これからはラインに出るだけの小さなアタリも巻きで取れるかなあと期待です。これは収穫。

バベル縦釣りは、私の中では一つのバリエーションとして、組み合わせていこうと思っています。スプーンも面白いしクランクも楽しいし、ミノーはこれからだし、ボトムも練習中だし。やっぱ引き出しが増えると色々な釣りが出来て楽しいですね!

ここで5匹を追加して、中池は終了にしました。

1b8

縦釣りは:シンクロナイザー・ロックオン5フィート8インチでやりました。

スプーンは:スタジオミネギシ6002XUL。

ミノーは:ベレッツア602ULGのクランクロッドを使うことにしました。

下池でミノーをやる。

1b9

トィッチして1投目でヒット。

1b10

銀ザケでした。パニッシュ55SPの緑キン赤です。

そこにY田さんが。前回岩魚を釣らせてもらった時のミノーのトィッチのやり方を教えていただきました。ロッドを引っ張るよりも強く戻すとのこと。糸フケを作るわけか。これはイワナに効きましたから練習しましょう。

やはり岩魚は障害物回りに付いているので、竹ざおや円盤周りを狙うとよいようです。

1b11

暗くなったので終了。Y田さんにお別れして、帰路につきました。

釣果は、

75匹でしたっ!

やっぱMAVは楽しかったよ。

次回はこれですね。バディ07・スタッフナベチューンモデル。

1b12

ナベちゃんペイントのバディ07です。早速購入しました。

釣れているバディ07の釣りを覚えたいな。

今回の釣れたルアー。

1b13

左上から。エフドラッグ1・2gピンクキン、透過チャート、透過チャート裏グリーン。エフドラッグ0・9gライトピンク、リロステ。

スイッチバック・青銀、透過チャート裏グリーン、カラシ、カーキ・カラシ。

バベル0・7グラム・ピンクラメ、バベルゼロウェイトチューン0・4g黒ラメ。

パニッシュ55SP緑キン赤。

本日のヒットルアーは。

バベルゼロウェイトチューン0・4g五代目バベ王監修・黒ラメ。

1b14

これで1個で、44匹釣れましたよ・・。これは新品だけど釣ったやつはボロボロ・・。

フックはこれ。

ロブルアー・ラッシュフック#12 その後、上州屋で買った。

1b15

極小フック。このフックが決め手なのかもしれないよ・・。

印象に残る縦釣りデビューでした。

山ちゃん、教えていただいてありがとうございました。管釣り2シーズン目ですが、MAVでスタッフの皆さんに釣り方を教えていただいたおかげで、自己流よりも上達できていると感じます。

管釣りルアー初心者の方や、新しいつり方を覚えたい方はMAVに行くといいかも。MAVは楽しく遊べるのが良いですね。

|

« 宮城AVで初釣り・その2・効く~Fドラ&スイッチバック。そしてバベル・・。 | トップページ | お正月日記。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事