« お正月日記。 | トップページ | 初積雪。 »

2012年1月15日 (日)

宮城AV・アンヴィレ道場、連勝なるか。

今日の釣りは、最近通っちゃってる宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

Z11

現在、魚影が濃くて私は絶好調に釣れている感じです。スタッフさんと数釣り勝負するアンヴィレ道場に前回今シーズン初勝利しましたが、今回連勝なるか?

微妙に早起きして、7時ちょい前に到着。皆さんの発券が終わった頃に入場。

Z1

今回入ったここは前回のアンヴィレ道場で15匹釣った場所。いけるか?

やはり朝はスロースタート。寒くて水温が低い。

んー、最初からバベルは、前戯無しでいきなりみたいな感じだよね・・。

なので、スイッチバックで。朝に好調だったライトピンク。7時開始、20分後に1匹目。とんとんと3匹。タナはまずはボトム狙いで。

最近買い足したスイッチバック・チャート銀。

Z2

これも3匹。ちょっとタナが浮いてきたかな?

ここで隣で釣っている方に話しかけていただく。ブログ読んでますよ、って。

ええーーっ!私のブログの読者さんがいらっしゃるとは、釣りしている方に声をかけてもらったのは初めてなのでドキドキ(自転車関係は過去何度かありましたが)。嬉しい~。

気さくな方で、管釣り業界に詳しく、色々な話を伺いました。トラキンにも出ているという。東山湖の話は興味深く、私も行ってみたくなってしまった。

使ってらっしゃったエリアカイザーの黒い奴を振らせてもらいましたが、おお、思ったより張りが有って硬い。流石はトーナメントロッド。「トーナメントじゃ、魚と遊んでられないからね」カッコイイ!言ってみたい台詞です。また、お会いしましたら宜しくお願いいたします!

8時台は、バベル解禁。前回山ちゃんに教えていただいたウェイトチューンです。前回使わなかったバベ王のオレンジっぽい濃茶で8時台は5匹。

Z3

まだまだ魚が動いていない感じ。徐々に活性が上がるでしょう。

9時に最初の放流です。

Z4

放流パターン。ドーナのオレキンが不発。

放流20分後にバベっちゃおう。放流後のバベルがどんなもんか気になるんで・・。

いいねえ、ウェイトチューンやはりバベ王薄茶ペレットぽいので、30分で11匹。ノッて来ました。中層がいい感じです。

スイッチバック透過チャート裏グリーンで1匹追加。

ここでトイレ休憩。お客さんも増えてきました。

Z5

風も止まって穏やかなよい日になりそうです。空気は冷たいけど寒さは和らいできました。

ゲストハウスのショップでバベ王ウェイトチューンをまた購入。今日はリーダーを2lbにしたので、アワセ切れで既に2個ロスト・・。優しくあわせなくちゃ。

10時半にまた放流。そこにナベちゃんが。早速バディ07釣法を教えていただきました。

バディ07はシルバー系が良いそうですが私は無いのでライトピンクで。

今年はヴァンフックのSP11#8が合う気がするんだよね~、とナベちゃんはフックを細軸に変えてみます。浅目を狙いカウント3からの巻き下げ。

これがビンゴ。一発でヒットです。

Z6

ナベちゃんやる~。初めて見ましたが、とてもスローに巻きます。スプーンの巻きスピードじゃないよこれ。これぞザ・巻き下げって感じ。ルアーの位置で竿の角度、巻きスピード、タッピングの入れ方を微妙に変えているのです。うーん、これはもっと寒くなったらハマるのでは?これもフォールの動きがあるんだな。シルバー系を入手して細軸にしなくては。

ナベちゃんレクチャーありがとうございました。 その後、バディー07ライトピンクで練習、この釣法で2匹釣れました。これはもっと練習してモノにしたい。

さて、お昼前ですが、アンヴィレ道場のことを考えてみますか・・。前回大当たりのバベ王ウェイトチューン黒ラメ。さっきショップで見たら売り切れてたね・・。

やはりこれは凄い当たる。11時台の50分間で21匹!釣れるねえ~。

もうお腹一杯になって、自粛の定量でストップ。

アンヴィレ道場は3段までは縦釣りオッケーですが、その後を考えるとスプーンも強くならなければ。

最近好調のスイッチバックのアオギンをチョイス。

12時台の20分間で青銀7匹!これいけちゃうんじゃないの~。

Z7

スイッチバック・チャート銀で2匹追加。カウント7がメイン。カウント3、5も探ってみます。タナが結構変わる日かな?

今日のタックル。

Z8

縦は:シンクロナイザーロックオン。5フィート8インチ。

スプーン巻きは:工房峰岸6002XUL。今回からラインはナイロン2lbにしました。より軽いスプーンの動きを良くします。

今回変わったのは、クランクロッドをやめた。ボトムのデジ巻き用:レスターファイン・ウオーターランド60SUL。これにカラーラインをセット。

Z9

このロッド、レギュラーアクションだけど、やや硬く張りがあるのでボトムもいけるかなと。クランクとミノーも出来そうなので久しぶりに出してきました。

途中、ロックオンにセットしたリールが故障して、こっちでバベルをやってみましたが、出来ます。6フィートあるとやりやすいな・・。長い方が良いのかな?ただちょっと掛けに行くのにワンテンポ遅いような。

そこにY田さん、さすが、あれ?レスター持ってましたっけ?と、このロッドに気が付きました。うう、レスターっていうところがカッコイイ!私も今度からそう呼ぼう。

いやー、以前からあったのですが、今ままでちょっと硬くて張りが強いんで使わなかったんで、また引っ張り出してきました。

「釣り方が変わるとロッドも変わるんだよね~」その通りです!ファーストテーパーの掛けロッドを今探しています。

お、串焼きが出来ましたね。お昼にしましょう。

今日の焼串は2本いっちゃえ~。鶏の塩七味、豚の辛味噌です。

Z10

くうう、いけるねえ。ノンアルコールビールとともに味わいました。満足~。

さあ、午後の部。

ここからはアンヴィレ道場のプラですよ。

13時台は、まずはバベルバベ王ウェイトチューン濃茶で2匹。次はスイッチバックのチャート銀で2匹。

どれが使えるか色々やってみます。バベ王ウェイトチューン薄茶で3匹。本命の同黒ラメで3匹。

よし、前半はバベルでリードする。余裕が出たら後半はスイッチバックで。Y田さんは道場に出る時は前後半でルアーを決めているそうですから、私も真似してみます。

ならばスイッチバックは何がいけるか。黒の紫ラメ1匹。ピーカーブー1匹、青銀1匹。うーん、青銀から逆順でローテしよう。

アンヴィレ道場です。対戦相手は山ちゃん。

Z12

1投目でヒット。スタートはもちろんバベルウェイトチューンバベ王黒ラメです。

快調にこれで6匹ゲット。今回もスレは無し。山ちゃんは、追いついていないね・・。ここでスイッチバックに変更。後のことを考えるとスプーンで釣れないとね。

青銀が当たった。カウント5~7でややゆっくりめに巻く。タッピングは送り込み。手前に来たら3カウント止めて沈めてカケアガリを狙う。これで6匹出ました!

30分で12匹です!2戦連続で2桁ゲット。山ちゃんに9匹差で勝利しました~。

3段までこの調子でいけるかな?今回はスプーンでも釣れたので自信になりました。

ふう~連勝。 スイッチバックの青銀いいな。余韻で1匹追加。

ずっとラインを見ているので結構疲れますね。集中も少なめに。さっきの黒ラメバベルで6匹を追加、15時半には中池を終了。

今日は下池に大量のイワナを放流したそうなので狙ってみる。けど、人が結構いるのでいい場所には入れなかった。

Z14

バスマンさんにラインをかぶせてしまった。バスの人の狙い方がわからなかった。すみませんでした。

ちょっと早いけど4時前には終了です。

釣れましたね。デジカメに残ったデータだけでも、

本日の釣果は・・・、

87匹でしたっ。

とても楽しい1日でした。

Z15

ここ最近にしては、温かくて風も少なく釣りやすかった日。

また行きたくなる釣り場ですね、MAV。

本日の釣れたルアー。

Z16

スイッチバックは絶好調。左からライトピンク、青銀、チャート銀、透過チャート裏グリーン、ピーカーブー、黒紫ラメ。

バディ0・7グラム・ライトピンク、バベルウェイトチューン0・4グラムバベ王黒ラメ、濃茶、薄茶。

本日のヒットルアー。

スイッチバック青銀14匹、チャート銀7匹。

Z17

バベルウェイトチューンバベ王・・・。

Z18

釣れた数は、むにゃむにゃ・・・(笑)。

途中、壊れたリール。ラインを巻き込んだのでスプールを外したら部品が飛び出た・・。

何とか組み込みました。ドラグの音が出る部分だった。

Z19

ついでに、最近買ったリールオイル・IOS-01でメンテ。調子いいよ。

アンヴィレ道場2連勝。

Z20

これで2勝1敗2引き分け。スロースタートですね。この先勝てるだろうか?楽しみです。

|

« お正月日記。 | トップページ | 初積雪。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事