« ベリーズ青柳の午後・シャッセ62入魂。 | トップページ | き、来た・・。 »

2012年2月 7日 (火)

New EXIST 欲すぃ・・。

ダイワのリールのフラッグシップモデル・EXISTがモデルチェンジしましたね。

Q1

モデチェンするかいつするか?と言われながら引っ張ってましたけど。7年ぶりの新型だそうで。新型の噂がなければ、私の管釣り道具調達の勢いがピークだった頃に旧モデルを買いそうになったけど・・・、何とか踏みとどまっていました。値段がね、ちょっと無理っぽい。

現物を見ないとわかりませんけど、高級感があるんでしょうねえ。

Q2_2

マグシールドという磁性のあるオイルで強力な油膜を作って水や異物を浸入させないシステムを搭載。ボディだけじゃなくラインローラーにもマグシールド入ってます。ラインローラーの回転は大事ですからねえ。

新機能を搭載しても従来モデルより軽くなったそうで。今までも激軽なリールでしたが、1003番で従来より5g軽量の155グラムとは軽い。管釣りでメインで使うサイズの2004番は170グラムと旧モデルより10g軽いよ。

ザイオンていうカーボンボディで軽量なんだけど、私の使うルビアス2004もザイオンで190グラム。今まで2004番はイグジストとルビアスは10グラム差だったんでルビアス軽いじゃんと思っていたがこれで20グラム差か・・。値段は2倍以上差ですけどね。

ハンドルに肉抜きの穴が開いてるよ。やるねえ。

カーボン柄でかっちょいいね。

Q3

自転車もそうなんだけど、これは表面に化粧カーボンを貼ってある柄ね、デザインだと思う。だってボディは柄無いでしょ。最近カーボンロードバイクでも繊維柄が無いモデルが増えてさびしい限り。むしろ全面化粧カーボン貼ったカーボン繊維柄ブラックボディのリールでも良かったな。そういうの出ないかな?

ロードバイクでもカーボンは軽さがやっぱ一番のメリットなんだけど、私は金属フレームのロードバイクの方がやっぱ好き。チタンボディのリールって出ないかな?フライのリールであったが恐ろしい値段・・。

同時期に出た新型のシマノ・レアニウムが恐ろしく軽いようですが。旧レアニウムも持ってますが現在お蔵入り中。何故かというと私はダイワが好き。機械としてはシマノが良い感じですが、道具としてのダイワが良い。ドラグの音ね。シマノの鈴が鳴るような涼やかなドラグ音よりダイワのギイイイというお下品なドラグ音が好きなんであります。

もし、買うなら2004かなあ?

Q4

お値段は76000円。無理っすね。旧モデルが安くならないかなあ?あのデザインも好きなので。

今年は続いて私の愛用するルビアスもモデルチェンジの噂が。うーん、マグシールド搭載でカーボン柄がどっかに貼ってあって10グラム軽くてお値段据え置きならば、新ルビアス1台いっちゃうかな・・。そうすればEXISTいらないし~。ルビアスだって私には十分すぎる性能。巻きも軽いよ。勝手にハンドル回ってるもん・・。

いやいや、オークションとかで新品の旧EXISTが安くなればいっちゃうかも?うーん、何を売ろうか・・。

自転車ならこの倍額以上のを買っちゃうかもしれないけど。

リールは人が乗れないからなあ。走らないし。

けど、巻けるか。

|

« ベリーズ青柳の午後・シャッセ62入魂。 | トップページ | き、来た・・。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事