« VWポロ・6ヶ月点検(6年6ヶ月目)。 | トップページ | バレンタイン・デイッ。 »

2012年2月12日 (日)

宮城AV・ショート・バイッ!

今日は前橋市の宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへ釣りに行きました。そろそろ暖かくなったかなー、と思ったのに・・、

とんでもなく寒い日になりました!

N1

赤城山には雪雲が。一時期春っぽくなっただけに、この寒さはキツイ。

早起きに失敗し、7時のオープンに間に合わず、7時半過ぎの入場です。今回は今シーズン初めて看板側に入ってみました。

N2

昨年はお気に入りのポイントでしたがどうかな?最低気温こそネットやガイドが凍るほど寒くはなかったのですが。風が冷たい!朝からこんなに風が吹くなんて。風花が舞う寒さです。

早朝はライトピンクがいい感じなので、ファットバディのライトピンクでスタート。一投目でヒットしたがばらし。その後も小さなあたりはあるもののヒットしません。エフドラッグ09、バディ07のライトピンクを繋ぐが、このポイント横風がきつくてアタリが取れない~。

えーい、困った時の縦じゃ。バベルウェイトチューンバベ王茶ペレットで1匹。

N3

むう、縦釣りもラインが流れてあたりが取れん。縦も厳しいとなると今日は苦戦しそう。

ちょっと釣りにくい風向きなので、いつもの土手側ダイドー看板下へ移動します。

N4

ここは基本向かい風なんで、ラインがたるむけど横に流されない。けど今日はコロコロ風向きが変わったよ。風に向かってキャストするのでスプーンは0・9グラムがギリな感じ。

ナム09のライトピンク(なでしこ)でボトムから中層を探る。ほんと小さなアタリばかり。送り込むフリップやリーリングを止めたりして、なんとかアタリを取ってポツポツ釣れる。むちゃくちゃショートバイトです。バディ07も試すが、あまり軽いスプーンはラインが流れて思った通りに引けない。

クランクもやってみる。モカSSDRのライトピンクが一発でヒットするもラインブレイクでロスト・・。その後クランクを色々試すけどショートバイトで乗らないよ。

なのでやはり縦へ。バベ王ウェイトチューンで結構釣れる。風でラインが流れる。中層狙いであまり落とさず。風の中でもわかるアタリを拾っていく。強風の中での縦釣りって皆さんどうやってるんだろうか?

9時半頃最初の放流です。なかなかすぐには活性が上がりませんが。バスター1・2FS01で2匹。

N5_2

チーフY田さんとお話しすると、一時期暖かくなってからまた寒くなって、魚の動きが悪いとの事。難しい釣りになってしまって・・・と言ってましたが、私は釣れてますから、縦で~。

10時台は、バベルウェイトチューンの濃茶と黒ラメで数を稼ぐ。

黒ラメは相変わらす好調。

N6

ただ、今後のことを考えると縦以外で渋いときの打開策も考えないと・・。デジ巻きの練習開始。

ペンタ1・7グラムでボトムを探る。手前のカケアガリのボトムが良い活性。

デジ巻き、ぺンタ1・7黄茶で5匹出す。

N7

強風でラインでのあたりは取り難いので、ハンドルに重みが乗った感じで合わせていった。何故か皆下あごにフッキングするんだよね。デジ巻きはもうすこし頑張らないと。

11過ぎに噴水が止まる。

N8

水温を上げる工夫?こういうの外気の冷気を水に取り込んじゃうからかな?

魚の活性を上げる為でしょうか、今日はやはり渋いのか・・・。スタッフさんも色々工夫してます。

オークションで落札したロッド、シャッセ62。縦用の掛けやすいロッドを探したのだ。

N9

ここMAVでメインに使うように落札したのだ。かなり掛けやすく、本領発揮です。魚を掛けてからも思ったよりも曲がるしそれ程ばれません。むしろ寄せやすい。このくらいの長さがここでは扱いやすいかも。ちょっと持ち重りするかも。縦にはいいと思います。ラインもタックル全てカラーラインにしてみた。

11時半までで、39匹です。渋い割には釣れています。

N10

ここでトイレ休憩。今日も寒いのにお客さんが入っていますね。

N11

下池は大きいのが入っているそうですよ。イワナやブラウンも。

N12

12時前にまた放流がありました。なべちゃんはそっと放流・・。

N13

色々工夫してますね。

この放流はどうしようか・・。最近買ったドーナの1グラムを使う。ドーナは早く引かないと動かない印象があったけど、この1グラムはゆっくり引いてもテロテロ動く。アカキンで3匹釣ったところで、頼んでおいた串焼きが焼けたとアナウンス。

最近定番の鶏串塩七味。寒くたってノンアルコールビールで雰囲気を出す。

N14

いけてるねえ。次回は違う味にもチャレンジしてみよう。

さて午後です。クランクを色々試すが不発。クランクも当たるのだが、なかなか掛からない。私の狙いがずれている感じ。厳寒期のクランクは要研究です。

スイッチバックの青銀にアタリが多い。小さな小さなショートバイトですが、フリップを入れて何とか取る。

やっぱ引き続きバベルが好調の中、アンヴィレ道場のプラにします。もうメインはバベル。縦用のシャッセ、ボトム&クランク用のレスターファインウオーターランド60SULの両方にバベルをセット。いくつか釣って、黒ラメと濃茶にする。

比較的あたりが拾えているスイッチバックは青銀か?いやこれはどうだろう。スイッチバック・カラシ。

N15

これもむちゃくちゃショートバイト。くっと当たってすぐ離す。もそもそもそっとついばんで喰わないとか。フックを細軸のSP11BL#8に交換し、タッピングを入れて何とか乗せる。いくつか釣れたので、スイッチバックはカラシで行って次が青銀。両方細軸フックをセット。

前回どおりバベル→スイッチバックで。

さあ、アンヴィレ道場。

対戦相手はナベちゃんです。バベル濃茶で開始。ここ2戦はすぐにヒットするのに今日は釣れない・・。強風で全くラインのアタリが取れないよ。焦る。

風が少し弱くなって、5.6投目にようやくヒット。なべちゃんはまだゼロ。いけるか?

2匹目。あああーっ、痛恨のスレです。アンヴィレ道場初のスレをやってしまった。風で手元が狂ったんだ、うんそうそう。これはマイナス1匹で0匹になってしまった。ああ、なべちゃん1匹ゲット。ますます焦る。

ロッドを変えて、バベ王黒ラメにする。こいつは信頼。風が弱くなった隙に連発。波風がなければあたりは取れるのだ。4匹釣ってリードです。

ここでスイッチバック・カラシに変更。ショートバイトを誘って誘って1匹追加。

ナベちゃん1匹で今日は昇段者大量かと思われたが、残り10分からなべちゃん爆発。4匹追加。やばっ、と感じバベルに戻そうかと思ったけどスイッチバックで粘り、2匹私も追加。ナイスバーーーックッ!

終了~。なべちゃん合計5匹。私は合計7匹でまたトップ勝利しました。2匹差とは危ない~。苦戦してここ2戦のように二桁釣果とは行きませんでしたが、今回2名の昇段者の一人になれました~。これで3段です。

スイッチバックで最後釣れたのが収穫。

その後はまた放流がありました。今日は5回と沢山放流が有りましたね。直後は出ませんがじわじわと釣れだす。活性が低かった分、沢山サービスしてくれました。

遠慮なく、縦で連発を味わいました。道場の後に放流ってあまりなかった気がしますが、この5回目の放流はかなり効いて、土手側は直接放流はなかったのに活性が上がりました。

初心者グループもアラベスクで連発だし、周りも縦をやってた方は連発モードです。

結構中池にしてはちょっと大き目が多くて、引きもよい元気な魚で楽しめましたよ。

N16

私はもうお腹いっぱいなので、最後にスイッチバックの練習。最後の最後までショートバイトでした・・・。けど、いくつか乗せられたので良かった。

本日のタックル。

手前から。ボトム&クランク:レスターファインウオーターランド60SUL・ルビアス1003.

スプーン:スタジオミネギシ・トラスト6002XUL・ルビアス2004.

縦:OFTシャッセ62・ルビアス2004.

N17

16時には上がって、無事帰宅しました。

N18

寒い一日でした。けど体が慣れたというか。薄着で釣っていた秋のほうが体に応えたよ。厚着しているし、一日大丈夫でした。

低活性でも風さえなければ色々出来たのですが・・。全体的に難しい日になりましたね。

スタッフの皆さんも頑張って、5回放流にペレットも何度もY田さんが撒いていました。そのときはバベルで連荘させてもらいましたから。MAVはサービス良いですね。

本日の釣果は7時40分~16時で

86匹でしたっ。

N19

難しいなあと思いながら、気が付けば釣れてました。前回のMAV釣行並みの釣果。7割が縦ですけど・・。巻きでも軽量スプーンでショートバイトと格闘し頑張ったんですけど・・。次回は修行のために縦の割合を減らしてみよう。

やっぱMAVは楽しいなあ。

今回の釣れたルアー。

N20

スイッチバック・青銀、カラシ。ナム09ライトピンク、ペンタ1・7黄茶、

バスター1・2FS01、ドーナ1・0アカキン。

バベルウェイトチューン・バベ王黒ラメ、濃茶、茶ペレット。

バベルは、やはりZEROウェイトチューンのバベ王の3種が強いですね。

スイッチバックは渋い状況で強い。

N22

マイクロスプーンより重いのにデッドスローで引けます。かなりのスローです。魚が動かないときはこれです。マイクロスプーンの使い方がこのウェイトで出来るので風が強い今日でも使えました。巻き下げ気味で送り込みフリップです。途中で沈めたりとか工夫が活きます。スイッチバック使い応えありです。

ペンタのデジ巻きはまだ研究中。アタリのとり方、デジる間隔タイミングなどもうひと頑張り。

さて、3段昇格です。

N23

次回からはバベルが使えません・・・。今日みたいな条件だったらきついですね。ここから先はいばらの道。

巻きメインで。ボトムも。クランクもおおおお・・・。