« いっちょう友の会・フラペチーノ炸裂。 | トップページ | New EXIST 欲すぃ・・。 »

2012年2月 5日 (日)

ベリーズ青柳の午後・シャッセ62入魂。

ここ数週間では暖かい日になりました。午前中は洗濯をして午後から釣りに。

近場が良いだろうと、久しぶりに前橋のベリーズ青柳さんです。車で高崎から40分。

今回の釣り座は昨年秋に入った時の対岸。管理棟から一番遠い場所。アウトレットなんだろうか?

R1

駐車場も満車で、午前は賑わっている感じ。しかし竿は誰も曲がっていないか?おばちゃんにご挨拶。魚はいるけど活性が低い状況との事。暖かくなっても水温が低いのか。

ノア1・4グラムでボトムから表層まで探るも反応無し。うーん、ボトムべったりかなあ?

ならばペンタ1・7gでボトムのデジ巻きです。

薄茶で一発。

R2

レギュラーサイズもちょっと大きめで良く引きます。尾びれが大きいね。

やはりボトムなのかな?けど続かない。カラーローテ。ズル引きやったりボトムバンプやったり。風が出てきて当たりは取り難いなあ・・。

茶黄色のデジ巻きで。

R3

その後風が強くなり上着を着る。ラインがあおられるのでクランクやったりスプーンの巻きもダメ。

ならば・・・。バベル投入。

今回の目的、ニューロッドの入魂です。縦用のロッドをヤフオクで落札。

OFTNeiシャッセ62。ほぼ新品を半額でゲットだぜ。

R4

なかなか根元が太い奴。リールはリングで固定だがフライロッドはこれだから大丈夫だろう。軽量だが持つとちょっと重めでがっちりしている。

超ファーストテーパーの硬いロッドです。縦用にどうかなと試してみます。

このフックキーパーが便利。フライロッドには皆付いているがルアーロッドにはあまり付いていないよね。

R5_2

バベルウェイトチューンバベ王の薄茶で。結構表層?デカ目のが喰ってきました。

R6

段々サイズ上がってきたぞ。ニジマスだけどちょっと違う種類?

それでもそんなに縦に反応がいいわけでもなく・・。風向きがコロコロ変わって釣りにくい日になってしまった。何とか当たりを取って。お?引くぞ~。さらに良い型。

R7

これはよく引いてくれました。尾びれがでかい。

今日はこんなに風が強くなる日だったか?私はまだ縦初心者なので風に対処できないのよ・・。

巻きに変える。アキュラシー0・9。反応なし。ならばバスター0・7g。

ボトムからスローに巻き上げて。やっとスプーン巻きで来た。

R8

ポツポツ釣れるが巻きだと小さめ・・。その後スイッチバックで。青銀、黄色と反応があるがアタリが小さい~。ラインにちょっと出るくらい。取れない~。ピーカーブー、ライトピンクと反応が多い。喰わないけど。

ならばバベル再び。ピンクの反応が良いかな?今日の水の色は茶色の濁りなんでパステルがいいのかな?

ウェイトチューン・ピンクグロウ。これも良い引き。慎重に泳がせて取り込む。

R9

重かった。青柳さん大きいの入ってますね。虹鱒だけどそれぞれ微妙に種類が違うような?

続いてさらに大き目が。うへー、これはでかい!ギーと今日はドラグから良くラインが出るよ。泳がせすぎたか、走られてバラす。残念。

シャッセはバラシが多いという噂でしたが。かなり硬い割には思ったより曲がってくれるのですが、ドラグは緩めにしても急に走った時にロッドで吸収できないような。ここまででレギュラーサイズも取り込むときに何度かばらしたが、なるべく竿を立てないやり取りをした方がいい感じ。詳しいインプレはまた後日。

ここまでポツポツながら、大き目が続くので楽しいね。最近数釣りモードだったけど、大きいのも良い。もう少し活性がね。おばちゃまが通りかかったのでお話しすると、2月も後半になれば活性が上がるとのことなので期待です。

15時には空いてきたので場所を変えます。東側奥は私を含めて皆さん悶絶中だし。

土手側の皆さんが帰ったので入る。ここはポツポツ釣れていたし・・。

R10

風が真正面からの向かい風。横風よりは釣りやすいかな。

今回のタックル。

R11

縦はシャッセ62。巻き&クランクはミネギシ6002XUL。ボトムはシンクロナイザーロックオン5・8。

ここまでサイズは良いが一桁・・。もうすこし数を釣りたいので縦で攻め続ける~。

うん、ここの方が魚が多い感じ。ポツポツ上がります。

またデカイのが!これもデカすぎ~。ドギャーンと走られた時に結束部分からぷっつり。うーんつなぎ目が無ければ2・5lbでもいけるとは思うのだが。青柳さんは3~3・5lbが良いな。もしくは結び目の無いシステム。山ちゃんのようにクリアラインでやるか?

16時過ぎにペレットを撒いてくれました!浮くタイプのペレット。激しいライズが。

R12

ありがたくバベらしていただきます~。一気に活性があがる。連荘モード。

レギュラー1匹の後は大きめ1匹という感じで、ここはアベレージが大きいね~。

R13

風が向かい風なんでペレットが私の目の前に集まってしまった。近めでボッコボコに釣れます。

R14

連荘モードになるのだが、また大物がドギャーン。惜しくもフックアウト

ライントラブルも連発で、もうリーダ結ぶ間も惜しいのでボトム用のロックオンにバベル装着。

このサイズなら散々引っ張って上がってくれる。よく引くね~。

R15

尾びれがでかいから引くのか?やり取りが楽しい~。

ライントラブルがあったので、リーダー無しで蛍光イエローのカラーラインに直接ルアーをつけて釣ってみたが、釣れるね。活性が高い時はこれでもいけるのかな?

おじさんが「魚を早く大きくしないとね」と言いながら(笑)2回ペレットを撒いてくれたので16時台は20匹程出て楽しめました。

ふー、最初はどうなるかと思いましたが、最後に良い感じに。

本日の釣果は午後券で、27匹でしたっ。

R17

大物が多かったので数以上に楽しめましたね。バラシがちょっと増えてしまった。新しいロッドに慣れていないというのも。あとラインは次回は3lb巻いてこよう・・。

冬になって大物の放流があったようですが、大物が多いですねとおばちゃんに言うと、11月過ぎに入れた魚が育ったとの事。ペレットよく撒いてくれているからね・・。

ちなみに今回からカウンターを使用。今まで釣れた魚をデジカメで撮影して釣った時間とルアーをデータとってましたが。魚が弱るのでこれで数えて小型はリリーサーをなるべく使います。けど今回はカウンターいらなかったかも・・。

本日のヒットルアー。

R16

ボトムのデジ巻きはもうすこしやりたかったが、風でアタリが取り難かったなあ。巻きもパターンが読めなかったよ。

結局バベルに頼ったが・・。まあ、縦は「このままでは家に帰れない」な状況で役に立つように習得したので、役に立った(笑)。

最初は魚が薄いのかな?と思ったけどペレットを撒いたら魚はかなり入っています。もうちょっと活性が上がれば巻きでやりたいですね。

ニューロッドも入魂したし、サイズ大きめで楽しめた午後でした。

ベリーズ青柳さん、現在大きいの沢山入っていますよ。

|

« いっちょう友の会・フラペチーノ炸裂。 | トップページ | New EXIST 欲すぃ・・。 »

釣り・FPベリーズ青柳」カテゴリの記事