« VWポロ・ワイパーゴム&キー電池交換。 | トップページ | VWポロ・サスペンション・ブッシュ交換の見積り。 »

2012年2月19日 (日)

宮城AV・バディ07祭りでタグフィッシュゲット。

今日はまたまた宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへ釣りに行って来ました。

朝はマイナス4℃と冷え込みました。午前中は風も強くてブルブル。午後からは風もなく快適な釣りでした。

J1


また遅刻。まあ、この時期は早朝の活性が低いし、空いているところに入れれば良いやと。

昨日よりタグフィッシュが放流されています。背びれに赤いタグの付いた魚が釣れれば、釣具メーカー品の賞品がもらえるという楽しい企画です!タグを切り取って持ってくとタグ1枚でくじが一回引けます。狙っていきましょう~。

J2


今回もやっぱり土手側。いつもよりはもうすこしアウトレット寄りのIOS看板前辺り。

7時40分スタート。これだけ寒いと活性が心配ですが・・。まずはご当地スプーンのスイッチバック・アカキンでスタート。数投で小さなアタリ。幸先の良いスタートです。

J3

しかし、ちょっと沈黙。なので看板側に移動しました。ここもちょっと当たらないなあ。そのうち全体に空いている朝なのに何故か看板側に人が沢山入ります。人気ポイント?狭くて釣りにくいので元の場所に戻りました・・。

川側は人がいないのに看板側はこんなに混んでいるよ。9時半に最初の放流です。

J4

最近のショートバイトが連発。今日のテーマはこれを取っていくこと。マイクロスプーンを展開してみます。アンヴィレ道場も四段に挑戦なのでもうバベルの縦釣りは出来ませんので、午前中はバベルを封印してスプーンの練習をしなくちゃ・・。

放流パターンのドーナが不発の後、研究中のバディ0・7gで行きます。ボトムからの巻上げでスローに引きます。

透過チャートが良い感じです。送り込みフリップとカケアガリの巻きを止めてフォールさせての誘いでいくつか釣れます。

J5

今日はバディがいけるかな?

日が差してきたら気が付きましたが、今日はかなり水が濁っています。普段は薄緑色ですが、今日はかなり茶色い。ターンオーバーしているのかな?

こういう時は魚も視界が悪くてルアーが追えないんだよね。スローに引かないと。スローでも動くルアーはやはり軽量スプーンかクランク。魚はボトムに付いている感じなので、スプーンを沈めます。

バイトは小さいよ。ティップを引き込むようには乗って来ない。ちょっとした違和感を合わせていく感じ。

前回のMAV釣行で気になったのが、ティップがなんかぐーっと抑えられるような感じ、リールのハンドルが重くなる感じ、藻がからんだのかな?と思って前回はロッドをはらっていましたが、帰宅してよく考えたらあれってアタリなんじゃ?今回あわせたら掛かったよ。

その後ペンタのデジ巻きに移行。風でアタリが難しい。ボトムの反応が良かったので前回釣れていたペンタ1・7g黄茶色で今回も何匹か取れました。ラインがプンと張るのが獲れたので良かった。

一時期バベルもやりましたが風が強くてアタリが取れない。単発でした。

その後10時台もぽつぽつという感じで今日は連荘出来ない。しかし、バディ07やはり透過チャートで、キターーーッ!タグフィッシュゲットーッ!

J6

背びれに付いた赤いタグ。これぞ当たり魚です。魚を持って行っちゃダメだよ。ピンをハサミで優しく切ってタグを取り外してね。タグを持っていくんだよ。やったぜ~。

再び放流があって、完全にタグ狙いの放流パターン、ドーナ1グラムアカキンできたーーーっ!最近放流ではドーナ1グラム好調です。


J7

20分間でタグ2枚ゲット。やったぜ。


J8

お昼にゲストハウスに行って2回くじ引き。当たった賞品は最後に書きます。

段々風が弱くなってきました。午前中はかなり寒かったのですが、午後は暖かくなりそう。

J9

注文した山崎屋の焼串も出来上がり。今日は胡麻油塩七味味。


J10

旨い~。山ちゃんもこれは飲兵衛仕様と言っていましたがビールが欲しい~。

アイドル猫ちゃんも欲しいニャーと寄ってきましたよ。人なつこな猫です。


J11

午前中は、あたりが続かずちょっと苦戦しましたが、22匹です。


J12

さて、午後はアンヴィレ道場のプラです。バディ0・7gが良い感じなので、カラーローテします。

バディ使いと言えばスタッフ・ナベちゃん。これはナベちゃんリペイントカラーです。これも反応良しでヒット連続。


J13

濁った時に好反応なライトピンクも。

J14

結構私、バディ07の釣り方を摑めて来て、アタリが続いていますよ。久しぶりのスプーン巻きで好調な感じ。

午後の土手側は賑やかです。以前ここでお知り合いになったプリズム関係のTさんが盛り上げてくれます。プリズムトーナメントのプラに来ている方もいて、オレンジ色のロッドが舞っています。Tさんが私が釣れる度に何のルアー?って聞かれるので、バディーの07です、それしか釣れてません!と応えていたら、メガバス看板周辺はみんなバディー07に!それがまた釣れます。ここら辺だけでバディー07祭りが開催されました~。

J15

このカーキがまた良かった。うーん、これをメインで道場やるかな?

マホガニーブラウンも連荘です。


J16

午後の放流で再びタグフィッシュゲット!3匹目が釣れましたよ~。

さらに新しいルアーを試す。バディーの0・5グラムを午前中にゲストハウスで購入していたのだ。メタリック系のバディを探したらこれが目に付きました。


J17

しかし、どんどんマイクロスプーン化してきましたよ。ゲストハウスで軽いスプーンを探していた人と話しをしたのですが、その方は普段は沼田・尾瀬方面で大物狙いだそうです。今日の尾瀬は雪が深いので赤城南面にいらしたそうですが、今までは3~5gのスプーンがMAVでは1グラム以下の世界になって驚いていましたよ。

MAVって元気なので豪快な釣り場のイメージがあるけど、凄く繊細な釣りなんですよね・・。これが面白いんですよ。

バディ05もメタリックグリーンで釣れましたが、これは使い方が難しく要練習です。

さて、土手側はバディが絶好調の状態で、アンヴィレ道場に突入です。

今回のお相手スタッフさんは・・、げ、Y田さんです、釣れているんですよね~。後を通りながら何で釣れてる?と聞いてきたのでバディ07ですと答えると、バディが釣れている時はヤバイんだよ、厳しいなあと言っていたので相当攻めて来そうですね。

バディ07のカーキ、ライトピンク、マホガニーブラウン、透過チャートでローテしよう。フックを新しく交換。細軸のSP11#8です。今日はずっとこれ。

道場開始!

あれ?あれれ?なんか土手側沈黙・・。タナが変わった?バディ不発モードです、ヤバイ!

やっとカーキでヒット1匹目。当たりも出てきたので行けるか?すかさず2発目。よっしゃーと思ったら抜けた、なんとフックが折れていたよ・・。うーん、カーキが好調だが仕方ないライトピンクへ。これが当たらん。マホガニーブラウンへ、これも不発。

Y田さん2本目。えーい、やっぱカーキか、タイムロス覚悟でフック交換です。なのに不発~。

最後は透過チャートに賭ける。Y田さん連発、イカン!お、透過チャート当たる、ヒット。なのにネットイン直前でバラした!うへー、これで焦る、当たるけど乗らない、掛かっても3発連続でフックはずれる~。途中地震がありましたが感じないほど焦っていましたよ。

惨敗です・・。Y田さん5匹。誰も勝てませんでした。全部キャッチできていたらいい勝負だったのにと思ったがY田さんも5匹バラしたそうで、完敗です。バベルを封印されたら勝てないようではまだまだです。精進いたします。タナも変わったみたい。ボトムにこだわりすぎてしまった。あと、なんでスイッチバックに気が付かなかったんだろう?迷ったらスイッチバックなのに・・。

Y田さんは最近の必殺パターン・ナム0・6グラムでした。独特の誘い方のようですね。ますますマイクロスプーンの世界が深くなっておりますよ・・。

ナベちゃんが、ここバディー不発じゃないですか、と来ましたが「バディーはラインが1Lbじゃないとね・・・」とメッセージを残していきました。えー?そんな極細ラインで!極めていますね~。流石はバディ使い、深い!ライン細くしなくちゃな・・。ナベちゃん最近ではバディ0・5gで絶好調ですから。マイクロスプーンはどこまでも深い。

その後はクランクもやってみましょう。

真冬のMAVで好調というプリリーを仕入れてきました。これはシンキングなんでスプーンのようにも使えるか。スロー引きがキモです。

漂わすように引いてきてガツン!


J18

正月からクランクで1匹も釣れていなかったような。久しぶりのクランクの手ごたえ。


J19

風も止んで穏やか。プリリーでいくつか釣れました。このクランク良いですね。

続いてボトムでペンタのデジ巻きをやりましたが全く反応がなし。魚が浮いたのかなあ?

こんだけ波も風もなければアレだよね・・。

バベル解禁!連発させてください~!はあはあ・・。

けど、今日はなんか連発しません。アタリが出ればわかりやすいのですが、頻繁には当たらない。以前は1キャスト1バイト状態ですが、今日は3キャスト1バイトくらいか・・。

それでもバベルだと結構魚の型が良いので引きが楽しめました。


J21

ポツポツ釣れ続きました。今回の土手側はちょっと不調だったのかもしれませんね。けどこれだけ釣れれば満足です。


J22

16時40分上がりました。

J23

本日のタックルは。

スプーン巻き:スタジオミネギシ・トラスト6002XUL、ルビアス2004.

クランク:ベレッツア602ULG・ルビアス2004.

縦&ボトムデジ巻き:シンクロナイザー・ロックオン58・ルビアス1003.

今日もお世話になりました~。


J24

山ちゃんカラーのバベルも購入しました。この微妙にくすんだ色がたまりませんね。

J25

何色か有ったので揃えてみたい。

帰りにコンビニでコロッケを食べたりして、無事帰宅しました。


J27

今回の釣れたルアー。


J28

スイッチバック・アカキン、ドーナ1グラム・アカキン、ペンタ1・7g黄茶、プリリー・チョコレート。

バディ0・7gナベアカキン、透過チャート(MAVオリカラ?)、シルバー、ライトピンク、肌色、カーキ、マホガニーブラウン、バディ0・5gメタリックグリーン。

バベルZEROウェイトチューン0・4g5代目バベ王濃茶、薄茶、モモグロー、バベルハイブリット0・35g4代目バベ王黒ラメ。

最近放流はドーナ1グラム。ドーナにしてはスローに引けるので濁っていても当たる。ペンタはボトムに魚がいれば有効。プリリーは気に入りました。春が近づけばクランクが再び釣れて来るでしょう。


J29

バベルも今回は連発とは行きませんでしたが、やはり釣れますね。ウェイトチューンは安定しています。ハイブリットも反応良かったですね。


J30

バディ07.今日は釣れました!これの練習が出来てよかった。

透過チャートとカーキが当たりでした。


J31

さらには0・5グラムも練習したい。ラインを細くしなくちゃね。真冬のマイクロスプーンの世界は結構好きかも。面白いです。もっと極めてみたい。あと2週間もすると春パターンがやってくるのでしょうけど・・。

本日の釣果は、

55匹でしたっ!


J32

バベルを少し控えたので・・。マイクロスプーンで唸りながら釣っていましたが、思ったよりも釣れていました。今回は探りながら研究しながらの釣りでしたが、ちょっと得たものがありましたね。

久しぶりにスプーンの巻きがバベル縦を上回った釣果です。

スプーンの世界はまだまだ深い。辛い時はバベルがあるし春になればクランクも来るし、フォローできる引き出しがあるのでもうちょっとスプーンで頑張ろう。

さあ、タグフィッシュ3匹でゲットした商品です。

な、なんとマイクロクラピーが当たってしまった~。これ高いよ。ラッキー。得しましたね。


J33_2

昨年のタグゲットではディープクラピーが当たったし、この企画は嬉しいですね。

あとはメーカーのステッカーが2枚。ラッキークラフトとシーレーベルね。プラノに貼るかな。ありがとうございます~。タグゲットはもうちょっと続くようですから、狙ってみては?放流パターンが効くみたいだよ・・。

今回はマイクロスプーンの入り口が見えて楽しかったですね。寒いうちはこのパターンで、もっと練習しなくては~。

|

« VWポロ・ワイパーゴム&キー電池交換。 | トップページ | VWポロ・サスペンション・ブッシュ交換の見積り。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事