« バレンタイン・デイッ。 | トップページ | VWポロ・ワイパーゴム&キー電池交換。 »

2012年2月15日 (水)

チャットモンチー・ガンバッ!

私の好きな女子バンド、チャットモンチーの初ベストアルバムが今日リリースされたようです。

これね。

L1_2

17曲入り。初回限定版はさらに17曲のライブ映像DVD付きで3500円です。か、買うかな・・。DVD欲しい。

女子3ピースバンドでストレートな音で頑張って来た。最近は初期の頃と感じが変わってきてあまり聴かなくなっていたんだけど・・。今回が再出発だそうで。

ドラムのコが脱退してしまったのです。で、再スタートとして2月に入ってシングル2枚とこのベストアルバムを立て続けにリリース。

最新シングル聴いてみてくださいよ。ちょっと音が前と違いますよ。

テルマエ・ロマン(ユーチューブ動画)

CMはスキップ出来るよ。チャットの動画はすぐに消されちゃうけど、これはレーベルの公式動画。PVがなかなか面白いよ。

アニメ・テルマエ・ロマエの主題歌です。このマンガも面白いよ。以前書いた漫画テルマエロマエのレビュー記事

シンセが結構入っています。打ち込みの音が入ってるけど、ヴォーカルのえっちゃんがUSBの繋ぎ方もわからないアナログ人間なのにもらったipadで頑張って打ち込んだそうです。最初のシャワーの音のSEはえっちゃんちのシャワーだって。ドキドキ・・。

で、ドラムが抜けたから打ち込み系バンドになったのかというとそうじゃない!このシンセの音もライブでは手で弾くそう。

ドラムが抜けたチャットは一体どうなったのか?

この動画で喋っていますが。

なんと、ベースのコがドラムに転向!ギターとドラムの2ピースバンドとしてスタートしたのだ!

ええー、3ピースの時だって音が薄い時があったのに大丈夫か?

これ二人でやってます。再スタートの最初のシングル公式動画。

満月に吠えろ(ユーチューブ動画)

あー、ベース入ってないか・・。ドラム、練習したそうですが上手。練習始めて4ヵ月くらいかな?器用な人ですねえ。

2ピースバンドって聞かないなあ。普通はサポートメンバー入れるのに。えっちゃんの頑固&人見知りのなせる業ですか。

ギターが2本入っているが、ライブではループステーションをえっちゃんは使うそうです。演奏をその場でサンプリングで来ちゃう、これがループステーション。

L2

この曲の場合、イントロのギターのコードパターンをループステーションにその場でサンプリングし、リードギターを重ねて弾くのでしょう。だからギター弾かなくていい箇所もあるからあの踊りも出来ちゃうよ、最初のパターンはループされるので。曲もそういう構成にしてるのだそう。

満月に吠えろライブ動画ちょっとだけ

後で鳴っているもう一本のギターがループさせている音かな。

楽しそうにやっているところがいいね。二人で出すアルバムも楽しみです。ライブもいっそスタンドにベースを固定してどちらかがワンフレーズ弾いてループさせる曲もやってみたらどうだろう。昔ジャコ・パストリアスがやっていたな。

大変だろうけど可能性はありますね。ただ、3ピース時代の曲はどうするのだろう?シャングリラの3連ベースは?サポートを入れても良い気もするんだけど、自分で演奏する音にこだわっているんだろうね。

3ピース時代のライブだとこの曲が良いよ。ちょっと前の、

真夜中遊園地・ライブ動画

このディレイの掛かったフレーズを弾きながら歌うのは凄いよ。もうこういう音は無いのかな・・。この動画はお早めに。昔よりチャットの動画は出ているので聴いてみてください~。

やっぱね・・・、3人のチャット凄かったんだよ。

これがまさにピークの演奏、チャットの私的ベストテイク。

Last Love Letter (LIVE)

現在の女子ベストべーシスト&女子ベストドラマーだと思う。

これはもう見られない。もったいないね・・。

さあ、ベースレスサウンドの新しいチャットはどうなるのか?楽しみです。

公式HPはこちら

ディスコグラフィーのページからベストアルバムの全曲がちょっとだけ試聴出来ます。

ミックス変えた?なんかボーカルが前に出て聴きやすい良い音。迫力あってカッコイイ音。今までのCD持っているファンでも買いです。よし、買っちゃおう。応援するぞ。

|

« バレンタイン・デイッ。 | トップページ | VWポロ・ワイパーゴム&キー電池交換。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事