« 雪積もった。 | トップページ | toto始まる。 »

2012年3月 4日 (日)

宮城AV・ライトピンクのナイスバディ。

そろそろ暖かいかなあ?と今日は宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行きました。

家でいろいろやることあってね・・。今日は午後から釣行です。脱力していきましょう~。

E1

予報は晴れだったのに、曇りですね。赤城山は雲の中。空気はまた冷たくなってしまいましたが、風がないので過ごしやすいかな?

もう渓流は解禁していますが、まだドライフライは厳しそうだし、川に入ると冷たいからね・・。もうちょっと春っぽくなったら川に行きましょう。

なかなか賑やかですね。今日は川側に入るつもりだったので、ちょうど空いていた滝よりの場所に入る。

E2

暖かくなったり、冷え込んだりが続くのでターンオーバー中かな?濁りは強い。今日は深緑系ですか。こういう時は、パステルカラーでスローに引けるルアーが強い気がします。

午後半日券で12時スタート。このところ調子の良いスイッチバックで濁りに強いライトピンンクでスタート。

1投目でヒット、ナイスバーック。

E3

これは調子いいかな?あたりは多い。5投で3匹といい感じ。タナはカウント5とカウント3。表層~中層かな?その後ボトムからの巻き上げでも当たる。バラけているか?

川側は前に噴水やら構造物があって遠投しにくいんだけど、ここはちょうど前が抜けている。

E4

あまり向こう側に投げると看板側の人とお祭りしちゃうので注意。

さて、午後から始めますと、アンヴィレ道場がすぐにやってくる。なのであたりスプーンを探しながら釣ります。スイッチバックは、ライトピンクとカラシがあたって、他のカラーは当たらないなあ・・。

今日はなんかフックに乗らない。当たりは大きめに来るのだけど、合わせても抜けちゃう。スイッチバックとバディ07のフックは全て細軸のSP11#8に交換してきたのだけど。

ラインもマイクロスプーンを効果的に動かすため、ナイロン1・5lbまで細くしてみました。まあ細いね、0・25号だって。子供の頃やったオイカワ釣りだってこんな細い糸使わなかったぞ。大人になってまさかリールに巻いて使うとは。

バディ07で展開。やはりライトピンクがよく当たります。ボトム巻き上げとカウント5からの巻下げ。プチ連荘でナイスバディ~。

E5

ロッドをアッパーに合わせたり強めの巻合わせをすると抜けちゃうかんじ?もう乗るまで我慢したり、ロッドを横に腰で引いてスイープに合わせたら掛かりました。

1~2月のショートバイトよりは大きめの当たり。けど乗らない掛からない・・。前回まではコツコツってあたりが取れなかった。今日はグンと強めに当たるのに掛からないのです。あたりは多いので楽しいのですけどね。けど、この感じなかなかスリリングで夢中になります。

13時過ぎに放流が入ります。

E6

放流パターンは合わずに、セカンドパターンで。最近ワレットに復活させた湘南ゼロのR-1.セカンドならこれの山吹ホロで連発。

E7


その後、バディ07でカラーローテします。ポツポツ釣れるのですが、爆発しない。

最近Y田さんの決め技スプーン、ナム0・6g薄茶色。スローで引くとあたりが多い。なんとか乗せる。

E8


なかなかいい感じ。地味な色なのですが、この水の色の中では目立つ。

E9


さあ、アンヴィレ道場どうする?直前にスイッチバックで最終チェック。ピンク一投でヒット。続いてカラシもヒット。

E10


よし、スイッチバックのライトピンク→カラシ、その後バディのライトピンクでローテしましょう。

けど、直前で使ったカラシのフックチェンジをしてそのままの状態で道場スタート。あ?ピンクじゃなかったのか。まあ、カラシで様子を見ましょう。

対戦相手はナベちゃん。うーん手ごわい・・。スイッチバック・カラシ1投目でヒット。お調子いいじゃん!これなら行けるか?

二投目もヒットしたがすぐに抜ける。くううーー。3投目も足元でかけるがバラシ・・・。うーん、焦る。その後あたりが無くなる。

ライトピンクに交換。あ?どうした?タナかな?ボトム巻き上げをやっていましたが、中層を狙う。あれれれ、しまったタナがわからくなったよ。

ナベちゃんはまだ釣っていない。今がチャンスなのに。バディに交換。ライトピンクは・・・、だめだよなあ?シルバー?カーキ?当たるけど乗らない・・。またスイッチバックのカーキに戻すも当たらない。ひいいいーーー。ならばクランクは?今日はクランクも結構投げているのですが、唯一釣れたモカSS・DRのチョコレートで。スローにスローに。

やたっヒット。慎重にネットを・・・、ああーーっ!バレました・・。

あああ、ナベちゃん二匹目、あと3分を切る。なんかないか?あ、バディ07のライトピンク使っとらん。

ライトピンク1投目でヒット。キャッチ。これでナベちゃんと並んだ。次のキャストも当たる当たる。こっれが正解だったのか!ヒット!けど抜けた・・。

終了~。二匹で引き分けでした・・。ナベちゃんの思わぬ不調で勝てるチャンスだったのに・・。多数の昇段者が出る中、痛恨の引き分けでした。これで通算成績3勝2敗3引き分けです。足踏み状態です。やっぱ難しいわな。

好調だったバディ07ライトピンクを何故最後まで使わなかったのか・・。道場後にライトピンク連発だよ。こんなもんだよ。

あああ、この悔しさを晴らしたい!バベルじゃ。くうう、バベルウェイトチューン黒ラメ。釣れるよ~。けど、やっぱりフック抜けちゃう症状がバベルにも。風がないのであたりも取りやすいけど、ラインにあからさまな当たりが出て合わせてもドラグを一瞬鳴らして抜けちゃうの連発。

ならば今日はピンクデーなので、レッドグローで。こっちのほうが反応が良いかな?型もいいし引きもよくて楽しめました。

E11

満足したのでトイレ休憩。ネコちゃん今日もまったり。ナデナデしてあげました。

E12_2


本日のタックル。

E13

マイクロスプーン巻:工房峰岸トラスト6002XUL・ルビアス2004

バベル縦:シンクロナイザー・ロックオン58・ルビアス1003

クランク:ベレッツア602ULG・ルビアス2004

スプーンワレットは今までプラスチックのケースを使っていましたが、あれフックが外れてこぼれ落ち易い。いくつか失くしたし。今回よりプリズムデザインの洒落たワレットにしました。スプーンが落ちてもケースの中にとどまるので失くさないよ。MAV用のマイクロスプーンを厳選して数を絞った。

その後ナベちゃんと喋りながらバディ07ライトピンクで釣れ続きます。これはやっぱり好調。16時半過ぎからまた活性が上がる。それでもボトムからの巻き上げが好調。やっぱりライトピンクがよかった日でした。

クランクがまだ今ひとつ。つぶアンで攻めるが単発。周りのお客さんが帰ったので、遠投できるコースにディープクラピーを投げる。ディープクラピーって遠投しないと使い難い気がしませんか?

以前に予約してようやく入手したMAVオリカラの名作クラピーのヨウラーハラゲビッチをやっとの入魂。

E14

クラピーもガンガン当たるが乗らないよ~。あたりが多いので面白いけど。細軸にしないとダメかな・・。

17時半、「帰り道」の曲が流れてほなっちょさんのアナウンスで終了。

早朝から釣っていると夕方まで体がもうもたなかったんだけど、お昼からだと大丈夫。夕方の活性もスプーンでとれてよかった。

本日の釣果は・・。半日券12時~17時半で、

E15_3


51匹でしたっ。

午後からでこれだけ釣れれば満足です~。今日もMAVは楽しかった!

スプーンの巻&クランクで7割、バベルの縦3割の感じ。マイクロスプーンの釣り方が掴めてきたかな。あとはアンヴィレ道場で結果を・・。

陽が伸びましたね。無事帰宅しました。

E16

今日の釣れたルアー。

E17_4


左上から。スイッチバック・ライトピンク、カラシ。バディ0・7gライトピンク、シルバー、カーキ、ちいパール、(ロストしたリロステ)、湘南ゼロR-1・1・2g山吹ホロ。

バスター1・2g蛍光ピンク、ナム0・6g薄茶。バベルウェイトチューンレッドグロー、黒ラメ。

モカSS・DRチョコレート、つぶアンSP・オオツカオリカラ、ディープクラピー・ヨウラーハラゲビッチ。

クランクは、もっと釣りたいね。もう少し暖かくなるといいかも。

E18

ヨウラーハラゲビッチには期待しております。自己流でシングルフック化したんだけど、ウェイトの貼り方とか泳がせ方はまたレクチャーしてもらいたいなー。

今回のヒットルアーはこれ。

E19_2


スイッチバックは安定してますね。あとは爆発すればなー。バディ07は使い方がわかってきた感じ?特にライトピンクは何度かプチ連荘したので、濁りの強い日には活躍しそうです。

細いラインも意外に扱えて、ラインブレイクは1度だった。細ラインとマイクロスプーンの釣りは楽しい。けど、もう春パターンがやってくるかな。クランクで釣りたい・・。

|

« 雪積もった。 | トップページ | toto始まる。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事