« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

春の嵐。

ふひー、忙しい・・。

仕事がなかなか片付かず、午後から休日出勤でした。

今日は、碓氷湖と近所の碓氷川特別区でニジマス放流でしたが、そんなわけで行けなかったよ・・。朝からとても暖かったので、前回より釣れるかな?と思いましたが、午後から凄い暴風雨になりました。釣りに行った皆さんは大丈夫だったかな。これが春の嵐か。夕方は晴れたけど釣れただろうか?

明日は朝から冷え込むようで、厳しい釣りになるかどうか。残りマス狙いで釣りに行けたらいいが、4月からの仕事のことを考えると、遊びに出掛ける気分にならない・・。家で資料の整理でもしようか。

花粉症薬の副作用でだるいし、辛れえ~。4月中旬復活を目指して、もちょっと頑張るか~。

|

2012年3月28日 (水)

花粉症悪化・薬を変更。

くわああーーっ。花粉がー!花粉がーっ!

かなり悪化してきました。週末から辛かったのですが、先日、伊香保温泉でお泊り打ち上げ会に行ってきましたら、やはり地元より花粉が濃かったのか。

昨日は眼球が腫れて、まぶたが閉まり難かった・・。眼科に行こうか迷ったけど、目薬で目は治ってきたので、いつもの耳鼻科さんに行きます。

お薬もらってきました。

3v1


いつもの目薬と点鼻薬、そして飲み薬は・・。

「薬は前回と同じアレグラでよいですか?」

「いや、先生、今週はもう酷くてあの薬だと治まらないんですよ。もうすこし強い薬を・・」

「うーん、アレグラは眠くならなかったですか?」「あ、ハイ、大丈夫でした(ううん、本当は午後にちょっと眠くなってたの・・・)」

「じゃあ、眠くならないタイプでもう少し強い薬を出しておきましょう」

アレグラがやはり症状が酷い時の効きがマイルドだったので嬉しい。

出た薬はこれ。セチリジン塩酸塩MNP10.

3v2


値段が妙に安かったので調べたら、これジェネリックだったよ。

先発薬はジルテック。これは聞いたことがあります。

薬価はジルテックのから半額近く下がったけど・・。ジェネリック嫌いなんだよね。ジルテックにして欲しかった。

で、これは効き目が長いので一日1錠でよい。これはありがたいのだが。就寝前に飲むそうで。ん?それって眠くなるからじゃないの?眠気は少ないはずなのだが・・。

早速飲んでみます。うう、早く寝てしまった。やはり眠い?

朝起きる時なんだか目が覚め難い。眠い、だるい。通勤の運転が辛かった。

午前中は眠気とだるさが残りました。あまり副作用は出ないはずが、私はばっちり眠気が出てしまった!咽が凄く渇くよどうする?

確かに良く効いた。さすがにマスクをしないで外出するとどうにもならんが、部屋の中なら大丈夫。アレルギーは抑えてくれてます。

しかしこの眠気だけはなんとかならんのかあ・・。もうちょっと花粉が下火になったらアレグラに戻してもらおうかな?辛いよ。もうちょっとだから~。

|

2012年3月27日 (火)

烏川・C&R区間解除&上流採捕自粛&濁りでヤマメ成魚放流場所変更。

今朝の地元紙・上毛新聞のニュース。

3w1


ええーーっ!なにそれ釣り自粛?

群馬県の要請で、セシウムの新基準を超える値が魚から出た河川の釣りを自粛するそうです。

地元の上州漁業では、烏川イワナからセシウムが出たので、烏川本流の渓流釣り場は解禁からキャッチアンドリリース区間としていましたが・・。

上州漁業のHPが更新されましたね。HPはこちら。

「3月26日群馬県より、放射性物質の新基準値を上回る魚が採捕される可能性の高い水域は
「採捕自粛」との要請がありました。
次のエリアは、平成24年4月1日より「採捕自粛」となります。ご理解とご協力をお願いします。
川田橋(高崎市倉渕町権田)から上流の烏川本支流

採捕自粛ってなんだろう?新聞では釣り自粛という表現になっている。県蚕糸園芸課によると該当河川の「イワナ・ヤマメ・ウグイの釣り自粛」ということらしい。

なんか曖昧。ちゃんと釣り禁止って書かないと、捕まえなければ釣りしてもいいんだろう?って言う人現れるよ・・。自粛っていうのもなんだろうね・・。表現をぼやかすのは何故。ダメならダメって言わないと。

県内の釣り自粛河川は県のHPの地図(PDF)はこちら。

まだ検査をしていないとのことで利根川本流と渡良瀬川一部がキャッチアンドリリースになってしまった。大きなヤマメが釣れるので有名な川ですが。まあ、みんなリリースすればもっと大物に育ってくれる予感・・。吾妻川もC&R区間になりましたが流域の漁協は大変だろう。

で、烏川は川田橋から上流の本支流が採捕自粛ということです。

川田橋とは、権田の集落の中の小さい橋。

3w2


このあたりは渓相がいい感じで入渓しやすい。

3w3

今シーズンはこの上流を攻めようと思っていたのに・・。

さらに上流には良い支流があるし、さらに上流の川浦橋からは夏の涼み釣りに楽しかった場所だったのになあ。

烏川はイワナが基準値を超えていたので、ここから上流がイワナ生息エリアという認識なのかな?実際のイワナの生息エリアはもっと上流だと思う。昔はイワナも成魚放流をしていたのでこの辺りでも釣れたみたいですが、最近この辺で岩魚が釣れたという話は私は聞かないのですけどね・・。

でこのアナウンスと同時に・・。

「なお、3月に設定しました烏川本流の「渓流魚のキャッチ&リリース区」については解除となり、
川田橋より下流の烏川本支流については通常通り魚をお持ち帰りいただけます。」

ということで、期待のC&R区間は解除になっちゃいましたね。これで餌師も戻ってくるかな。私などのリリース派フライマンはガッカリかな・・。

で、そろそろ烏川で釣るかと思ったが、今日たまたま里見あたりを車で走ったので烏川を橋の上から見ると結構濁っているのよ。雨降っていないのにね。ユキシロも無い川だし。

上州漁業のHPを見ると、国土交通省の工事を川でやっているらしい。なんで?昨シーズンも解禁時に水沼橋上の堰堤工事していたしタイミング的にどうなの?

アレだけ濁るとフライは無理だよねえ・・。

漁協も対策としてヤマメの次回成魚放流を変更するそうです。

「平成24年4月8日(日)第2回ヤマメ成魚放流の放流場所変更について H24.3.28

烏川本流は、国土交通省の工事により濁水状態が改善されないため次の放流場所へ変更します。」

●相間川(倉渕):相間川温泉前堰堤より上流 20㎏
●相間川(倉渕):相間川温泉堰堤から烏川合流まで 100㎏
●滑 川(榛名):一和田橋より上流 40㎏
●駒寄川(榛名):落葉産業より上流 40㎏

本流はやめたのね。相間川か。こじんまりしたいい川です。その後人がたくさん入るだろうな。稚魚が育った奴も釣られちゃうだろうな。

滑川、駒寄川は榛名山麓を源にする支流。小さな川ですがヤマメは生息している噂なのでいつかは釣りに行こうと思っていましたが。あっという間に釣り上げられちゃうだろうしこれで人が入るようになるねえ。ですけどこれ川のどの辺なの?詳細な地図が無いとわかりませんよ・・。榛名川じゃダメだったのかな?

今年は期待していた烏川ですが、なんかショボンな感じになっちゃった・・。せめて釣られなくってヤマメが増えて来シーズンが良くなりますように。

上州漁業の碓氷川水系、鏑川水系(南牧川とか)は従来どおり渓流釣りは問題なく出来ます。今シーズンは釣れているのかな?釣り人が増えたか?

ちょっと忙しくなってしまい、どうにもしばらく私の釣行は難しいのですが、落ち着いたらモロ地元の碓氷川を開拓してみようかな。

|

2012年3月24日 (土)

花粉症進行中。

うう、花粉症が辛いの・・。今がピークなのでしょうか?

2月中から薬を飲み始め、3月になっても重症化せず、これは効いている?それとも噂どおり今年の花粉は軽いのか?と思っていましたが・・。

15日あたりから酷くなってきた。今週は雨の日以外はかなり辛い。

薬は飲んでるよ。アレグラ。スプレーは使い切った。目薬もあとわずか。

3x1


アレグラはもう何シート飲んだのだろうか。結構効くんだよ。ややマイルドかな?と思っていたけど、くしゃみ鼻水は結構抑えてくれる。何より副作用が少なくてあまり眠くならないのが良いよ。

だけどね、今週はダメ。やっぱり飛散量が増えて酷くなると効きが甘い。確かに鼻が詰まるまではいかないけど、アレルギーで顔が赤くなってほてったり、なんかむずかゆいのは出ちゃう。

頓服で以前にもらったステロイドのベタセレミンを飲んでみたら結構良くなったけど、それの副作用は凄い。寝る前に飲んで、次の日の午前中は眠い。だるいし無気力。もう無理・・。

20日に釣りに行ったのでとどめを刺した。マスクをしているとメガネが曇っちゃうからマスク外したらもう・・。それ以来くしゃみが頻発です。

医者に言ってもうちょっと強い薬をもらって来るかなあ?

今日は雨上がりの強風で、外に出るのが怖くて家にいました。けど、洗濯をするので着た服を抱えたら、もうクシャミが止まらん!ひいいい。大量の洗濯物を部屋干ししております。ガゾリンも高騰しているので週末の外出は控えようか・・。

追い討ちをかけるように・・。

例年、年度末と年度初めは意外と仕事に余裕があるのです。で、普段取れない休暇が取れたりするので、釣りの計画などを立てていたのですが。この年度末は忙しくなりそうです。いろいろバタバタしています。かなり動かなくてはいけません。4月の上旬まで大変でしょう。

しばらく遊びの記事は書けないかもしれません。けど書きたいネタは沢山あるので、夜に時間があれば書きます。

ああ、運転免許の更新通知ハガキが来た。計画的に動かないと。

そろそろ自転車の準備もしなくちゃ。

|

2012年3月20日 (火)

恒例春のニジマス放流・八千代橋ルアー・フライ専用区で釣る。

本日は地元上州漁業の春のニジマス放流日です。今年からルアー・フライ専用区が新設されたので、早速釣りに行ってみました。我が家の近所なもんで。

これが、なかなか良い釣り場になりそうなんです。いろんな意味で・・。ルアーとフライの両方を楽しみました。

3y1

まずは最近管釣りでやっているルアーでやってみます。

この釣り場の詳しい情報は、以前書いたこの記事をご参考ください。

立ち込むかもしれないので、1年ぶりくらいにウェーダーを履きました。ちゃんと履けてよかった。1年放置していましたが変な匂いもなくて。

3y2


駐車場に車を置いて釣り場へ。

おお!ルアー・フライ専用区の看板があります!ここから上流は4月15日まで餌釣り不可なのです。

3y3

釣り場の最下流には網が設置され、魚が下らないようになっています。

3y4

あれ?釣り場はなんか人が少ないぞ?10人くらいでしょうか?この空き具合なら楽しい釣りになりそう。やはり今日は鑑札年券がないと釣れないので人が少ないのかな?

下流の餌釣りエリアは50人どころじゃなく、物凄い混雑している。こっちは余裕です。

3y5


橋の上から見たら、橋の下流の流芯でライズしていたので、このあたりに釣り座を構えます。

漁協の人に伺ったところ、やはり12時スタートで、魚はこのプール部分とかなり上流の2箇所に放流したそうです。

意外に人が少なかったけど、漁協さんはかなりこのエリアに力を入れてくださっている様子です。

今回相当数の魚を入れてくれて、聞こえてきた噂によるとニジマス以外にヤマメも若干、水産試験場から来た大型ニジマスも入っているらしいよ。

来月餌釣り解放後は鮎釣り場になりますが、秋のニジマス放流以降はまたルアーフライ専用区にして冬の間も継続する予定とか。これは楽しみ!地元に釣り場が出来てよかった~。

12時スタート!

ドーナ2gアカキン。あれ?当たらないねえ?C2アカキンも当たらない。うーん・・。

誰も釣れない・・・。魚はかなり沢山入っているのにどうしたんだろうと心配。当たりもない・・。ゴミがやたらフックに引っかかる。

スプーンのサイズを下げようと思っても、遠投が必要。足元は膝上位と意外に深かったがそこには魚がいない。ゴルフ場寄りのほうが深い。

しばらく時間が経って、ようやく対岸の人が釣れた。この方はその後1匹ばらしもう1匹ゲット。むう、こんだけ空いているならゴルフ場側に入ればよかったか・・。

ミュウ2.2グラムライトピンク、ビーン2gカラシ、黒、当たらない・・。

1時間粘ったが釣れない。周囲でも4匹ほど釣れただけ。橋の上流に移動。

3y6


結局、この橋げたのちょっと下流の両岸4人ほどが釣れただけ。

橋の上流部は・・。

3y7


流れがかなり強い。あと、対岸に金網が沈んでいるので岸際に投げると引っかかる。流れに強いマーシャルトーナメント1・5グラムを気をつけていたのに4個ロスト・・。

ここで管釣りに通っている方とお話。私が気になっている管釣り場に行っているようで、情報を頂いた。情報が殆ど無い謎の管釣り場ですが楽しそうなので行ってみたくなった。

ここでは家族連れの人が1匹釣れていた。

元のポイントに戻る。隣の方はやはりまだ釣れていないそうです。

3y8


このポジションでは下流過ぎるようだ。もっと橋げたよりの流芯の直径5メートルくらいの場所に魚がかたまってるようです。

対岸のおじさんが一番釣って4匹くらいか。縦釣りみたいな動かし方だったな。ゴルフ場側から軽めのスプーンが正解パターンか?ライズがあったがボトムが良かった感じか。

今回のルアータックルは、レスターファインWL08リミテッド・60SULにルビアス2004にナイロン3lb。重たいスプーンが投げられるセット。

3y9


ウェーダーも水漏れは無かった。今シーズンも活躍してくれそう。

3y10


水温はかなり低く冷たい。これが釣果に影響した気がします。

さらに下流を狙う。魚は下っていそうですが、浅いのか生命感が無い。

3y11_2


また橋の上流に行く。なんか、管理釣り場よりも渓流ルアーのテクニックが必要な釣り場の感じ・・。よし、ミノーやってみるか。

パニッシュ55SPで対岸へキャスト。

3y12_4


管釣りで貼っていたウェイトを取って、表層狙い。トイッチで。あまり長い距離は引けない。

うお!魚が追いかけてきた!がカケアガリでUターンしてしまった・・。これがルアーでの今日唯一の明確な反応でした。残念。

結局パニッシュもロスト・・。高いんだよ~。

上流の釣り場を見に行く。

プールの上の流れ込みの上はフラットな瀬。ここはドライフライで狙えそう。

3y13


漁協の人に伺うと、橋の下のプールはルアー、この上流の瀬はフライ釣り場の雰囲気で考えているようです。けど、この上流部ではフライマン一人だけ。フライの人が思ったより来ない。

その上の浅めのフラットな流れが。下記画像の左の林の下から放流したそうですが、この部分でライズが無いので、魚は下っている様子。放流していない上記画像の瀬で釣れていましたから。

3y14


この浅いプールの下で釣っていたフライマン。ここもかなりの量を放流したのにこの人の独り占め状態(笑)。ぼこぼこ釣っていました。今回の竿頭でしょう。

3y15

下流へとダウンキャストしていたので、後で聞いたらウェットフライだそうです。ウェット有効だね・・。この後ドライフライの人も何人か来て、反応が良い様子。

うん、今日はルアーは難しい!しかも釣れるポイントが狭くて入れそうもないので、ルアーは15時にやめます。ルアーの部はボウズ!

一度帰宅。おやつを食べて、タックルを作り直して・・、夕方はドライフライで狙います!

久しぶりのフライです。風も強いしキャスト練習も兼ねるので、いつものヤマメ用の#3ではなく、#4で行きます。ラインにリーダーとティペットをセットして釣り場に戻ります。

ロッドはG・ルーミスのGL4・8フィート4インチ#4.ロングロッドで行きます。リールはオービスCFO

3y16


洗濯したベストにも、フライグッズを装着し、ルアーからフライモードへ。

さてほぼ1年ぶりのキャスト!あああ、向かい風で飛ばない・・。ループが描けないよ!

いつもシーズン初めはこうなのに、この風では・・。リーダー&ティペットがターンしない。リーダーは6X9ftでティペットは6X。

ちょっとティペットが長すぎたか。短くしたら感覚が蘇ってきた。

この瀬を狙う。ドライフライは浮力を考え、アダムスパラシュート#14.

3y18


だいぶキャストできるようになってきた。やっぱここで今季のフライ始めをしてよかったよ。渓流でこれじゃあ通用しない。立ち込んで狙う。一見フラットな瀬だが、流れの筋を一つ一つ探る。

ちょぱ!来た~、けどアワセのやり方忘れてたよ・・。すっぽ抜け。

エルクヘアカディスにすると反応が無い。うーん。やはりアダムスパラシュートで。

ちょば!ヒット!掛かりました~。うへー重い。流れに乗られてしまった~、バラシ・・。

その後3匹バラシてへこむ。なんかフックの乗りが悪い。悔しい。

ドライへの反応が良くなってきた。フライを替えて今度こそ!ちょば!ヒット。

引きがいいね。釣れました!

3y19


やっと合わせが決まりました。きっちりあわせられると取り込めるなあ。サイズはなかなか良い。ブラウンパラシュート#14.

この流れの筋の一つ一つを攻める。フラットでも流れに変化があるところ。底石があるところとか。

3y20


瀬の中にかなりのニジマスが付いていたようです。

暗くなってくると、ドラグが掛からずにちゃんと流れれば1キャストで必ずちょばっと出る反応のよさ。魚はいた~。

だけど合わせが決まらない~。掛からない、抜けちゃう続発。

やっと決まった。

3y21

その後も反応は凄くいい。瀬のあちらこちらでもライズ。けどもうフライが見えないので終了!

ドライフライでは2匹釣れて4匹バラシ。キャスト練習も出来てよかった。楽しかった。

すっぽ抜けたり乗らないこの感じだとフライのサイズは#16が正解だったかも。けど見えないんだよ・・。目が悪くなったかなあ。

浅間山が見える。

3y22_2

瀬の浅い流れの中にニジマスがいました。

3y23_3


帰りに下見に来た青年と語り合う。何と私のブログの読者さんでした。ご愛読ありがとうございます!最近管釣りを始めて、赤城山南面にご自宅があるそうでうらやましい!

しかもそこから今日はロードバイクで走ってきたというから凄い。とても渋くカコイイ、ラグ接着のカーボンフレームです。細身で美しい。ホイールが650C。ああそんなバイクが欲しいんだよ私は・・。今日は年券が必要ですが明日からは日釣券で釣れるので明日いらっしゃるとのこと。充実したライフスタイルですね。

さて、私もここには通うつもりです。

なんといっても・・。魚は結構残ってしまった。

ルアーで釣れた人は3~4匹の人が二人くらいかなあ。1~2匹の人が5,6人か。フライでぼこぼこ釣っていた人は全部リリースしていたし私もリリース。

今日あまり釣れなかった事でこの後が楽しみの釣り場です。31日は100キロのニジマスの追加放流もあるのです。

明日から雑魚券の日釣り券でオッケー。31日の放流での鑑札は釣具店に確認してください。4月15日までこの専用区は餌釣りは出来ません。

今日は朝冷え込んで水温が上がらず厳しかったのかも。暖かい日が続けば活性が上がると思います。

ルアーはテクニックが試されるかもしれませんが、プールでのポイントをつかめば。瀬の魚はプールに落ちていくかな?ドライフライはライズ待ちかも。

高崎の街中にある碓氷川ルアー・フライ専用区。残りマスもポツポツ釣れてるかな?31日には盛り上がると良いですね。

|

2012年3月19日 (月)

お彼岸。

明日は春分の日。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますがまだまだ寒い日が続いています。

そんなお彼岸の中日です、父の墓参りに行かなければ。明日お墓参りに行けると良いのですが、ちょっと忙しそう。

なので今日、仕事も定時に上がれたのでお寺に行く。陽が随分延びましたね。

帰りがけに買った花束も結構良いお値段で、3束買いました。けど、ご先祖様のお墓とあわせて4束必要なんですがケチってしまった。

親戚さんもお墓参りにいらっしゃるかもしれないので、綺麗にしておかないとね。おじいさんおばあさんのお墓はお花がちょっとしょぼくなってゴメン。2束をお父さんのお墓にお供えして、お線香を沢山あげた。

3z1

冬場は花がすぐに凍って駄目になってしまうので、お花を飾るのは年末以来です。お父さん、久しぶりでごめんね。暖かくなったら綺麗なお花を飾るから。また来るね。

ぼたもちを買って帰って仏壇にお供えしました。

|

2012年3月18日 (日)

碓氷川・八千代橋ルアー・フライ専用区を下見。

3月20日は、地元の上州漁業による「恒例・春のニジマス放流」が行われます。

烏川、碓氷川、鏑川の雑魚券適用箇所と妙義湖に合計2300キロが放流されます。

詳しい放流場所は、上州漁業のHPをご覧ください。

で、私のやっているルアーとフライ釣りですが、今まで川では放流当日は禁止でした。翌日からは出来ましたけど。(湖沼は除くとあるので妙義湖はオッケーなのかな。)

しかし、今シーズンはなんと!ルアー・フライ専用区が碓氷川に設定されました!これは嬉しいですね。もちろん放流日から釣れます。

場所は高崎市の八千代橋。上州漁業のHPに図が出ていますね。拝借させていただきました。

A1


八千代橋のちょっと下流から上流への800メートル区間となかなか大規模です。

上州漁業のHPのアナウンスによると。

「高崎地区にルアー・フライ専用区を期間限定(3/20~4/15)で設置!         
   3/20(火)恒例春のニジマス放流と3/31(土)釣具店協賛特別放流にニジマスを放流します。」

とのことです。

3月20日から4月15日の間は、ここはルアー・フライしかやっちゃダメということですね。

妙義湖は放流直後からオッケーだけど、ここは正午解禁。

ずっと専用区ならいいのに何で期間限定なのかと思いますが、やはりこの後放流や遡上する鮎をニジマスが食べちゃうと困るからでしょう。ですから4月16日からなら餌釣りは出来ます。釣りきっちゃってくださいということでしょう。

しかもこの専用区、20日に110キロ放流した後なんと31日に100キロの放流があります。これは地元の複数の釣具店協賛で放流してくださるそうです。ありがたい。

ルアー&フライのゲームフィッシングを楽しむ方々なら、キャッチ&リリースのスピリッツは皆さんお持ちとは思いますが・・。こればっかりは有料なんで個々人の判断ですねえ。リリースしてくださる方が多ければ、期間内は楽しめますよ。

ちなみに、放流日は上州漁業の鑑札の年券が必要になります。日釣券では釣れませんのでお間違いなく。翌日からは日釣券でもよいようです。

雑魚券で良いようなので、是非年券をこの機会に購入されてはいかがでしょうか?ルアーマンなら大塩湖や妙義湖のバス釣りで使えますぜ。2回管釣りに行ったと思って・・。

渓流もやるようなら是非とも全魚年券の購入を!31日は渓流エリアの碓氷湖でも釣具店協賛放流があります。なんとヤマメ、イワナ、ニジマスを350キロ、餌釣りルアー、フライ釣り可能です。31日は日釣り券でいけるのかはわからないので協賛釣具店に聞いてみてください。渓流エリアの日釣り券はとても高いので複数回行くなら年券を買おう!

ちなみに渓流エリアの地図と鑑札のお値段は上州漁業HPのこちらをご覧ください。

さて、今日は天気も悪いし花粉症が悪化しているので釣りはお休み。それではルアー・フライ専用区を下見してきます。実は我が家からとても近い。自転車でのんびり5分くらい。

久しぶりにコールマン号に乗って出掛けます。

A2


14インチの小径車。気軽に乗れていいよ~。

サイクリングロードをぽたぽた走って。ここはもうすぐ桜が見事だよ。

A3


これが八千代橋。向こうに見えるビルが高崎市役所。片岡側と豊岡側を結ぶ。こっちから渡れば国道18号に出られますが・・。

A4


とても狭いのです。入り口にこのようなポールが設置され、結構車がぶつかった跡が。普通車なら大丈夫でしょうが、トラックは無理な感じ。

A5


この狭さで対面通行。すれ違いは慎重に。

A6


さっきのポールの部分で対向車と譲り合わなければならず、微妙な駆け引きがあります。なので私はほとんど車では通りません・・。

川は、ゴルフ場のある豊岡側寄りに流れています。

A7

さっきの図面を見ると八千代橋のちょい下流から専用区が始まっています。なのでまずは下流側を見ますと・・。

A8_2


おお!これはいい感じのプールです。これならばルアーフライに最適。

なんか、コンパクトな管釣りポンドより広いかも・・。

A9


実は以前、ニジマス放流場所を下見した時、ここが餌釣放流場所だと思っていましたが、実際はもっと下流でした。

八千代橋下流の餌釣り放流場所はここ。ずっと下流。

A10


突き当たりの護岸に流れが当たるあたりがメインポイントでした。今年もそんな感じかな?和田橋から奥の雑木林の中まで車で入れます。ちなみに奥の橋が和田橋で烏川と合流しています。

で、ルアーフライ専用区は橋のちょい下流からなのでしょう。

流れは橋の下流はかなり緩く、ゴルフ場寄りに流芯がありやはりそちらが深い。

A11


大きな鯉が沢山泳いでいるので、マラブーやスプーンで鯉も釣れるかもね。

で、片岡側は岸からやや浅い。

A12


じゃあ、八千代橋の上流はどうなっているか。こちらも下流のプールが続いています。

A13


こちらは流れがやや速い。流芯はゴルフ場寄り。当日魚が淀みにいるか流れに付くかでポイントによって釣果に差が出るかな?流れに魚がいればこちらか。上部の流れ込みに近い場所なら立ち込まなくても釣れるだろう。

ゴルフ場側から釣れば入りやすそうだが、金網に石が詰まったものが水面下まであるので、ピックアップ直前にフックが引っかかるかもしれない。片岡側からは対岸1メートルくらいへキャストするべし。対岸ギリの水中は金網に引っ掛けそう。

さっきの図面を見ると、さらに上流へ専用区は延びています。プール上段は瀬。その上は緩い流れの浅場、その上の瀬が最上部かな?

A14

当日の放流箇所は早めに行って要確認です。是非ともこの上流部も放流して欲しいなあ。こちらはどちらかというとフライ向きですか。ウェーダーは必要ですかね。後日残りマスをドライで狙いたいな。

さて、下流はやはりこのプールかな?と思っていると大勢の人が川を歩いてきました。

A15_3


漁協の方々が釣り場を作ってくださっている様子です。

プールの下部に網を張っています。

A16


これで明確なルアーフライ専用区になりましたね。魚も下流に下れないし。

漁協の方々は川に入って大変な作業です。丁寧な釣り場つくりに大感謝です。

この網から上流はルアー・フライ専用区ですからね!

で、当日のアクセスですが。駐車場は八千代橋の片岡側の端からサイクリングロードをちょっと下流方向へ入ると左下に下りる入り口があります。野球場の縁に堤防向きに駐車できます。

A17


さらに奥に進むと、ヘリポートの前に大きな駐車場があります。ここで行き止まりです。

A18


今日は野球の大会が有ったようで、ほぼ満車状態でした。当日は野球とラグビーの試合がないことを祈りましょう(笑)。餌釣りの方は、和田橋の下の駐車スペースのほうが近いです。

トイレは、図面だと川原にありそうですが、実際は一度堤防に上がって遊歩道に下りたところにあります。

A19


駐車場から釣り場には、野球場を使っていなければ野球場の横から八千代橋の下を歩いていけます。野球場を使っていれば、ヘリポートの横から川へ向かい、外野フェンス(ロープ)の外側を歩いて川へ降りられるところから。

もしくは一旦堤防に上がって、橋の上流のこの階段を下りて橋の下からいけます。

A20

さらに川へ下りて実際の川を見ようと思いましたが、ここで雨が激しく降ってきましたので撤収。慌てて帰宅しました。

以上、今日下見をした感想です。あくまで私見なのでご参考程度で。当日の状況でどうなるかわかりませんから。

まあ、私は当日あまりにも混んでいたら釣らない(笑)。混雑苦手なもので~。後日の残りマス狙いの方が好きですし。ガツガツしないで楽しみましょう~。

|

2012年3月12日 (月)

漫画・日々ロック。

久しぶりの漫画レビューです。

最近お気に入りの漫画がこれ。私の好きなジャンル・バンド漫画。

「日々ロック・1~2巻」榎屋克優

B1

集英社・ヤングジャンプコミックス。税抜き514円。

ヤングジャンプ誌上でずっと注目していましたが、コミックスを買ってしまった。

絵は勢いだけの荒っぽい作風ですが憎めない。面白い絵で好きです。まるまる1ページを使って何か意味のわかんない絵を書いたり。王将でラーメン食っているところとか。それがなんともおかしい。

ヤンジャン誌上では1部、2部と進んで3部が終わったところ。コミックスでは1巻が1部で2巻が2部ね。

あらすじ:1巻・17歳高校生の日々沼拓郎は、日々ロックの名前でアコギを抱えライブハウスで歌っているが人気はさっぱりだ。学校ではいじめられ童貞で彼女なし、ライブ中は興奮すると下半身を脱いでチンコを出してしまうという癖がある。それでまあ、パンクなバンドやヤクザのおっさんストリッパーのおねいさんとかの出会いがあり、なんか日々ロックに感動する人も現れたりするのである。そして「ザ・ロックンロールブラザーズ」というバンドを組んでエレキに持ち替えて・・・。言葉で書くと平凡な話になってしまうが、絵の勢いがあって面白いのだ。

2巻になると、上京して有名ライブハウスへの出演に漕ぎ着けるのだが・・。

B2

この漫画は絵も重要なので、これはぜひ読んでもらわないと内容はわからないのだ。

ロック漫画で大切なのは、ライブシーンで歌っているところをどうカッコよく見せるかだと思う。

以前レビューを書いた「ソラニン」では、ライブの絵だけでギュアーンとかの擬音もなく、それでいて音が聴こえるような迫力があった。

この日々ロックのライブシーンは正反対。歌詞が画面に目一杯書かれるのだ(あまり上手じゃない書き文字で)がそれがすごい迫力なのだ。

コピーの曲もやる。これはカバーを外すと表紙にある絵。

B4_5

即興で作ってしまうオリジナル曲がまた良いのだ。

B3_6

歌う前に曲のタイトルと作詞・作曲 日々沼拓郎と入るのもまた良い。1巻での名曲は「今夜いますぐに」だ。

2巻になると、やはりジャンプ系は編集部の方針で必ず勝負をやるが、この漫画でもバンド勝負だ。女をかけて、ビジュアル系バンドに挑まれライブをやって配ったCDの数で勝負するのだ。

「もし君たちが負けたら、東京から出てって二度と戻ってくんな、オッケー?」

「わかりました、じゃあ僕らが勝ったら・・・全裸で土下座してパイプカットしてください!」

このライブシーンがすごい。2巻の最後にある新曲「スーパースター」のライブシーンがとてつもなくカッコいいんだ!

今まで漫画ソラニンのバンド・ロッチが歌う曲「ソラニン」のライブシーンが最高と思っていたが、この「スーパースター」のライブシーンは私的には超えていると思う。実に爽快だ、スカッとするよ。ソラニンが内面に向かうのに対し日々ロックは発散だ。

そして、このライブの後にかかってきた女からの電話を黙って切ってしまう日々沼は実にカコイイ。男だ。

バンドをやっている人、昔バンドをやっていた人は是非読んで欲しいな。

最近自分はあんまり良いことないんだけど、日々ロックを2巻まで通して読むと、実にスカッとするのです。

ソラニンの時はあの漫画世界を壊して欲しくなかったので映像化は反対だったんだけども、この日々ロックは是非映像化して欲しい。確かに絵で見せる漫画でもあるのだけど、音としても聴いてみたいのだ。その際にはちゃんとロックしているバンドが日々沼の詩に曲をつけ、あの絵を超える演奏をしてくれないと失敗するだろうなあ。ソラニンはアジカンで嵌ったんだけどね、日々ロックを出来るバンドがあるかな・・。

現在、ヤンジャン誌上では第3部が終わったところです。また女の子が出てきて、日々ロックもステップアップしています。とても面白かった。これが収録される3巻が楽しみ。またいつか始まるだろう第4部も期待しています。

日々ロック、絵には癖があるけど面白い。バンド漫画でスカッとしたい人にオススメです。

|

2012年3月11日 (日)

あの日から一年。

あの大震災から、今日で一年が経ちました。

TVでは午前中から追悼番組が放送され、あの日の被災地の悲惨な映像を見ると、1年前を思い出します。

野田首相は、午後2時46分に1分間の黙祷を捧げるよう国民に協力を求めました。

TVで追悼式を見ながら、その時間がやってきました。ここ高崎市でもどこからかのサイレンが響き渡り、我が家も黙祷を捧げました。

被災地から遠く離れたここでも震災直後は、様々な影響がありました。

今まで当たり前のようにあったものが手に入らないとか、国が直面する危機を目の当たりにするという、考えもみなかった現実。けど、被災地のみなさんのことを思えば、頑張らねばと思いました。

あの地震からうちの両親も調子を崩した感じ。2ヶ月後にはお父さん逝っちゃったし。

ブログは日記でもあるわけで、あの日のことは記録に残っています。

震災の日の記録。

原発の1号機が吹っ飛んだ時は終わったと思った。ガソリンスタンドに行ったが特に普段と変わらず、なんてみんなのん気なんだと心配になった。

計画停電の影響はここは回数が多くてモロに受けたけど、

夜の停電は不安だった。

準備をしたので大丈夫だったよ。

この日から、我が家も食料や水、防災用品を備蓄するようにした。

今日はTVを見るたびに、あの日の悲惨な状況に悲しんだよ。そして被災地のみなさんは以前の暮らしにはまだ程遠い状況。一日も早い復興をお祈りいたします。

今日は、海外でも多くの方が黙祷を捧げてくれたそうです。

この週末は調子が悪くて、天気もよくないしずっと家にいて身の回りの片付け等しました。そろそろ春の準備をしなくちゃね。

また一週間忙しくなりそうです。来週末には動けるといいな。

|

2012年3月 7日 (水)

VWポロ・ブッシュ交換の効果。

先日、脚廻りの異音から、ブッシュ交換をした愛車9Nポロです。

C1_2

交換後、このポロで6年半走り続けた通勤路を10日ほど走りましたところ、流石に走り慣れた道なだけに、交換前との脚廻りの違いを実感しました。

まず、視線が高くなった気がする(笑)。ブッシュがへたって車高が下がっていたのか?

一番感じるのが脚のしっかり感。最近ちょっとふあふあしていたのが、硬質な乗り味になった。けど乗り心地が悪くなったわけじゃなく、このところ感じていた車体が左右にゆすられるような感じ、縦のひょこひょこした動きが少なくなった感じです。身体がゆすられなくなったので乗りやすくなった気がします。

直進安定性も良くなった気がします。修正舵が減ったかな。

C2

コーナリング性能的にはどうなったか。9Nポロはコーナーの入口でグラッとロールしてあとは傾いたまま踏ん張る姿勢だと思うのだけど、交換前はコーナーの奥でさらにロールしてアウトに膨らむ感じがあったかな。出口で舵を戻すとおつりがくる感じもあったのが・・・。

ブッシュ交換後は、ロール感が減ってコーナー中の姿勢が安定して、狙ったラインがぴたっと決まる感じ。出口もスムーズに抜ける。

コーナー初期の回頭性も良いし、コーナーの安定性は上がった気がします。曲がるのが気持ち良い。

C3_2

異音対策でブッシュ交換をしたのですが、サス自体も劣化しているので新車時のようなのかはわかりませんが、交換前よりリフレッシュ感ありです。

サスから異音がしていたら、ブッシュ交換はお奨めの作業だと思います。

音がしなくても、3回目(7年目)の車検時には交換するといい気がしますが。そのへんはディーラーさんとご相談ください。

C4

9Nポロ、ブッシュ交換でなんか気持ちいいです。やはり地味ながら要所要所がきちんと作ってある良い車です。これでもっと長く乗れるかな。夏の車検がどうなるかな。

|

2012年3月 6日 (火)

toto始まる。

私はギャンブルをしません。出来ないんです。全くギャンブルのセンスがありません。

過去、パチンコを3回やりました。

1度目は、若かりし頃もう大人だからパチンコをやろうと、一人で店に入りました。確か店の入口付近は出る、という情報を得ていたので一番手前の台に座りました。玉を打ってまもなく、突然ビカビカと台が光って音がすると、なんと台の下部がパカンと大きく開き、玉がみんなそこに吸い込まれていきます。玉はジャラジャラと出続けるじゃありませんか。たちまち皿の部分は玉で溢れました。

「箱!箱に玉を移さなきゃ!箱、箱はどこだ!」と私は立ち上がり店内を彷徨ってようやく箱を入手。台に戻ったところ、光は消えてパカンと開いていた口は固く閉じていました。周りの人は唖然と私の方を見ていました。皿に溢れていた玉はあっという間に台の中に消えました。

あれは打ち続けないとダメなんだ・・。恥ずかしくなって私は店を出て、もう二度とパチンコはやらないと心に誓いました。

2度目は、友人の彼女と内緒のデートの途中、彼女が急にパチンコをやりたいと言い出したので嫌々ながら店に入りました。光がビカビカしたら打ち続けるとつぶやきながら打ちましたが、あまり玉は出ず、いいところをいつか見せようと玉を買い続け大金が台の向こうに消えました。もう二度とパチンコはやらないと心に誓いました。

3度目は、こちらに帰ってきて職場の同僚に誘われて嫌々ながら店に入りました。私はどういうわけだか次々と玉が出て、今度は箱を持ってきてもらい、大量のレコード針に交換しました。CDの時代にこんなにレコード針を使うほどレコード持ってないよと思ったら、同僚が店の裏の小屋に連れて行ってくれました。

大金をすった同僚に「店はカメラで見ていて初めて来た感じの客にはたくさん玉を出す、癖になって次も来るからね」と教えられました。なんだかハメられたような気分になり、そんな手には乗るもんかと、もう二度とパチンコはやらないと心に誓いました。

一度出ると癖になって通うらしいのですが、私はまあ次は出ないよね、と冷めてしまうのです。それ以来私はパチンコやってません。

けど、宝くじは毎回ジャンボを買います。これは夢があっていい。大金を手にした自分が何か違う人生を歩む妄想をすることにお金を払っているのです。

一度10万円が当たったことがあります。けど次の週に車のバックドアをぶつけて潰して、修理代に消えました。そんなもんなんです。

前置きが長くなりましたが、このところ、ささやかに投資しているのは、サッカーくじのBIGとtotoですね。サッカーTV観戦は好きなので、くじを買うと応援にも熱が入ります。

以前は窓口でマークシートを書いて面倒くさかったけど、今はネットでオフィシャルサイトから買えますから楽。カード支払で、当選金もカード支払の口座に自動的に振り込まれますし。

BIGは最高6億円ですが、コンピューターがランダムに選んでしまうので他人任せでイマイチですが、当たればでかいので300円を2口も買ってしまいます。

totoは自分で対戦成績を予想するので、色々調べたりして楽しかったりめんどくさかったり。こちらは最高2億円ね。

で、Jリーグはしばらくお休みだったのだけど、先週末J2が開幕しました。J2も地元のザスパ草津が頑張っているから応援しています。J1がまだなのでBIGもtotoも来週からですが、minitotoというのをやっていましたから購入。

1回の購入は1000円以内と決めています。今回は、minitotoのA組400円とB組200円、totoGOAL3を100円買いました。

オフィシャルサイトで会員登録をするとIDがもらえて、当選結果もサイトで照会出来るのです。

早速結果を見てみましょう。PC画面を撮影したので見難いですが・・。

会員メニュー画面で当選結果を検索・・。

D1

当選しているとマークが出ます。ん?ああーーーっ!

当選しているううーー!私の予想が当たったのです!




D2_2


このマークがあると当選しているのです!さあ、何等だ?詳細を表示します。

D3


あああーーーーっ!ありがとう!ありがとうっ!

私の対戦結果予想は?

D4


J1から降格したチームは強いだろうから勝つと予想。ていうか開幕戦だからホームチームが勝つと予想。J2昇格チームは初戦は厳しいだろうから負けだろう。で、実力が拮抗しているチーム同士は引き分けを入れてみた。

違う組み合わせを何口も買うより、一度考えた予想に修正を加えたほうが買うのも楽だし当たる確率も上がる気がします。2箇所マークしたところが2つ加えられて4口になる、400円也。

結果は引き分けを加えたところが決め手となって、全部正解です。

D5


うおおおおーーーーっ!一等だあっ!一等賞やああーーーっ!

totoの一等やでえええっ!何億円?ねえ、何億円当たったのおおっ?!これで私も億万長者なの?!実業家としての人生を歩むのお?!

さあ、当選金額は何億何千万円でしょうかあああーーーーーっ!

D6


え?

は?

あの。

1805円・・。

しょぼ。

はい、ありがとうございます!次回の購入資金にさせていただきます。一瞬夢を見せてもらいました、何秒かですが。

minitotoは過去最高でも払戻金は9万円ほどだったそうです。コツコツ当てるタイプなのね。

夢を買うならBIGか。totoはあの対戦数を当てるのは研究しても偶然に近いよなあ・・。ならばminitotoを研究して5試合コツコツ当てるのが高確率なのかもしれません。

今シーズンは、BIGプラスminitotoを1回千円以内で楽しみますよ。Jリーグの戦力分析をしなくちゃ。Jもtotoがあって2倍楽しめます~。

|

2012年3月 4日 (日)

宮城AV・ライトピンクのナイスバディ。

そろそろ暖かいかなあ?と今日は宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行きました。

家でいろいろやることあってね・・。今日は午後から釣行です。脱力していきましょう~。

E1

予報は晴れだったのに、曇りですね。赤城山は雲の中。空気はまた冷たくなってしまいましたが、風がないので過ごしやすいかな?

もう渓流は解禁していますが、まだドライフライは厳しそうだし、川に入ると冷たいからね・・。もうちょっと春っぽくなったら川に行きましょう。

なかなか賑やかですね。今日は川側に入るつもりだったので、ちょうど空いていた滝よりの場所に入る。

E2

暖かくなったり、冷え込んだりが続くのでターンオーバー中かな?濁りは強い。今日は深緑系ですか。こういう時は、パステルカラーでスローに引けるルアーが強い気がします。

午後半日券で12時スタート。このところ調子の良いスイッチバックで濁りに強いライトピンンクでスタート。

1投目でヒット、ナイスバーック。

E3

これは調子いいかな?あたりは多い。5投で3匹といい感じ。タナはカウント5とカウント3。表層~中層かな?その後ボトムからの巻き上げでも当たる。バラけているか?

川側は前に噴水やら構造物があって遠投しにくいんだけど、ここはちょうど前が抜けている。

E4

あまり向こう側に投げると看板側の人とお祭りしちゃうので注意。

さて、午後から始めますと、アンヴィレ道場がすぐにやってくる。なのであたりスプーンを探しながら釣ります。スイッチバックは、ライトピンクとカラシがあたって、他のカラーは当たらないなあ・・。

今日はなんかフックに乗らない。当たりは大きめに来るのだけど、合わせても抜けちゃう。スイッチバックとバディ07のフックは全て細軸のSP11#8に交換してきたのだけど。

ラインもマイクロスプーンを効果的に動かすため、ナイロン1・5lbまで細くしてみました。まあ細いね、0・25号だって。子供の頃やったオイカワ釣りだってこんな細い糸使わなかったぞ。大人になってまさかリールに巻いて使うとは。

バディ07で展開。やはりライトピンクがよく当たります。ボトム巻き上げとカウント5からの巻下げ。プチ連荘でナイスバディ~。

E5

ロッドをアッパーに合わせたり強めの巻合わせをすると抜けちゃうかんじ?もう乗るまで我慢したり、ロッドを横に腰で引いてスイープに合わせたら掛かりました。

1~2月のショートバイトよりは大きめの当たり。けど乗らない掛からない・・。前回まではコツコツってあたりが取れなかった。今日はグンと強めに当たるのに掛からないのです。あたりは多いので楽しいのですけどね。けど、この感じなかなかスリリングで夢中になります。

13時過ぎに放流が入ります。

E6

放流パターンは合わずに、セカンドパターンで。最近ワレットに復活させた湘南ゼロのR-1.セカンドならこれの山吹ホロで連発。

E7


その後、バディ07でカラーローテします。ポツポツ釣れるのですが、爆発しない。

最近Y田さんの決め技スプーン、ナム0・6g薄茶色。スローで引くとあたりが多い。なんとか乗せる。

E8


なかなかいい感じ。地味な色なのですが、この水の色の中では目立つ。

E9


さあ、アンヴィレ道場どうする?直前にスイッチバックで最終チェック。ピンク一投でヒット。続いてカラシもヒット。

E10


よし、スイッチバックのライトピンク→カラシ、その後バディのライトピンクでローテしましょう。

けど、直前で使ったカラシのフックチェンジをしてそのままの状態で道場スタート。あ?ピンクじゃなかったのか。まあ、カラシで様子を見ましょう。

対戦相手はナベちゃん。うーん手ごわい・・。スイッチバック・カラシ1投目でヒット。お調子いいじゃん!これなら行けるか?

二投目もヒットしたがすぐに抜ける。くううーー。3投目も足元でかけるがバラシ・・・。うーん、焦る。その後あたりが無くなる。

ライトピンクに交換。あ?どうした?タナかな?ボトム巻き上げをやっていましたが、中層を狙う。あれれれ、しまったタナがわからくなったよ。

ナベちゃんはまだ釣っていない。今がチャンスなのに。バディに交換。ライトピンクは・・・、だめだよなあ?シルバー?カーキ?当たるけど乗らない・・。またスイッチバックのカーキに戻すも当たらない。ひいいいーーー。ならばクランクは?今日はクランクも結構投げているのですが、唯一釣れたモカSS・DRのチョコレートで。スローにスローに。

やたっヒット。慎重にネットを・・・、ああーーっ!バレました・・。

あああ、ナベちゃん二匹目、あと3分を切る。なんかないか?あ、バディ07のライトピンク使っとらん。

ライトピンク1投目でヒット。キャッチ。これでナベちゃんと並んだ。次のキャストも当たる当たる。こっれが正解だったのか!ヒット!けど抜けた・・。

終了~。二匹で引き分けでした・・。ナベちゃんの思わぬ不調で勝てるチャンスだったのに・・。多数の昇段者が出る中、痛恨の引き分けでした。これで通算成績3勝2敗3引き分けです。足踏み状態です。やっぱ難しいわな。

好調だったバディ07ライトピンクを何故最後まで使わなかったのか・・。道場後にライトピンク連発だよ。こんなもんだよ。

あああ、この悔しさを晴らしたい!バベルじゃ。くうう、バベルウェイトチューン黒ラメ。釣れるよ~。けど、やっぱりフック抜けちゃう症状がバベルにも。風がないのであたりも取りやすいけど、ラインにあからさまな当たりが出て合わせてもドラグを一瞬鳴らして抜けちゃうの連発。

ならば今日はピンクデーなので、レッドグローで。こっちのほうが反応が良いかな?型もいいし引きもよくて楽しめました。

E11

満足したのでトイレ休憩。ネコちゃん今日もまったり。ナデナデしてあげました。

E12_2


本日のタックル。

E13

マイクロスプーン巻:工房峰岸トラスト6002XUL・ルビアス2004

バベル縦:シンクロナイザー・ロックオン58・ルビアス1003

クランク:ベレッツア602ULG・ルビアス2004

スプーンワレットは今までプラスチックのケースを使っていましたが、あれフックが外れてこぼれ落ち易い。いくつか失くしたし。今回よりプリズムデザインの洒落たワレットにしました。スプーンが落ちてもケースの中にとどまるので失くさないよ。MAV用のマイクロスプーンを厳選して数を絞った。

その後ナベちゃんと喋りながらバディ07ライトピンクで釣れ続きます。これはやっぱり好調。16時半過ぎからまた活性が上がる。それでもボトムからの巻き上げが好調。やっぱりライトピンクがよかった日でした。

クランクがまだ今ひとつ。つぶアンで攻めるが単発。周りのお客さんが帰ったので、遠投できるコースにディープクラピーを投げる。ディープクラピーって遠投しないと使い難い気がしませんか?

以前に予約してようやく入手したMAVオリカラの名作クラピーのヨウラーハラゲビッチをやっとの入魂。

E14

クラピーもガンガン当たるが乗らないよ~。あたりが多いので面白いけど。細軸にしないとダメかな・・。

17時半、「帰り道」の曲が流れてほなっちょさんのアナウンスで終了。

早朝から釣っていると夕方まで体がもうもたなかったんだけど、お昼からだと大丈夫。夕方の活性もスプーンでとれてよかった。

本日の釣果は・・。半日券12時~17時半で、

E15_3


51匹でしたっ。

午後からでこれだけ釣れれば満足です~。今日もMAVは楽しかった!

スプーンの巻&クランクで7割、バベルの縦3割の感じ。マイクロスプーンの釣り方が掴めてきたかな。あとはアンヴィレ道場で結果を・・。

陽が伸びましたね。無事帰宅しました。

E16

今日の釣れたルアー。

E17_4


左上から。スイッチバック・ライトピンク、カラシ。バディ0・7gライトピンク、シルバー、カーキ、ちいパール、(ロストしたリロステ)、湘南ゼロR-1・1・2g山吹ホロ。

バスター1・2g蛍光ピンク、ナム0・6g薄茶。バベルウェイトチューンレッドグロー、黒ラメ。

モカSS・DRチョコレート、つぶアンSP・オオツカオリカラ、ディープクラピー・ヨウラーハラゲビッチ。

クランクは、もっと釣りたいね。もう少し暖かくなるといいかも。

E18

ヨウラーハラゲビッチには期待しております。自己流でシングルフック化したんだけど、ウェイトの貼り方とか泳がせ方はまたレクチャーしてもらいたいなー。

今回のヒットルアーはこれ。

E19_2


スイッチバックは安定してますね。あとは爆発すればなー。バディ07は使い方がわかってきた感じ?特にライトピンクは何度かプチ連荘したので、濁りの強い日には活躍しそうです。

細いラインも意外に扱えて、ラインブレイクは1度だった。細ラインとマイクロスプーンの釣りは楽しい。けど、もう春パターンがやってくるかな。クランクで釣りたい・・。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »