« VWポロ・ブッシュ交換の効果。 | トップページ | 漫画・日々ロック。 »

2012年3月11日 (日)

あの日から一年。

あの大震災から、今日で一年が経ちました。

TVでは午前中から追悼番組が放送され、あの日の被災地の悲惨な映像を見ると、1年前を思い出します。

野田首相は、午後2時46分に1分間の黙祷を捧げるよう国民に協力を求めました。

TVで追悼式を見ながら、その時間がやってきました。ここ高崎市でもどこからかのサイレンが響き渡り、我が家も黙祷を捧げました。

被災地から遠く離れたここでも震災直後は、様々な影響がありました。

今まで当たり前のようにあったものが手に入らないとか、国が直面する危機を目の当たりにするという、考えもみなかった現実。けど、被災地のみなさんのことを思えば、頑張らねばと思いました。

あの地震からうちの両親も調子を崩した感じ。2ヶ月後にはお父さん逝っちゃったし。

ブログは日記でもあるわけで、あの日のことは記録に残っています。

震災の日の記録。

原発の1号機が吹っ飛んだ時は終わったと思った。ガソリンスタンドに行ったが特に普段と変わらず、なんてみんなのん気なんだと心配になった。

計画停電の影響はここは回数が多くてモロに受けたけど、

夜の停電は不安だった。

準備をしたので大丈夫だったよ。

この日から、我が家も食料や水、防災用品を備蓄するようにした。

今日はTVを見るたびに、あの日の悲惨な状況に悲しんだよ。そして被災地のみなさんは以前の暮らしにはまだ程遠い状況。一日も早い復興をお祈りいたします。

今日は、海外でも多くの方が黙祷を捧げてくれたそうです。

この週末は調子が悪くて、天気もよくないしずっと家にいて身の回りの片付け等しました。そろそろ春の準備をしなくちゃね。

また一週間忙しくなりそうです。来週末には動けるといいな。

|

« VWポロ・ブッシュ交換の効果。 | トップページ | 漫画・日々ロック。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事