« 烏川・C&R区間解除&上流採捕自粛&濁りでヤマメ成魚放流場所変更。 | トップページ | 春の嵐。 »

2012年3月28日 (水)

花粉症悪化・薬を変更。

くわああーーっ。花粉がー!花粉がーっ!

かなり悪化してきました。週末から辛かったのですが、先日、伊香保温泉でお泊り打ち上げ会に行ってきましたら、やはり地元より花粉が濃かったのか。

昨日は眼球が腫れて、まぶたが閉まり難かった・・。眼科に行こうか迷ったけど、目薬で目は治ってきたので、いつもの耳鼻科さんに行きます。

お薬もらってきました。

3v1


いつもの目薬と点鼻薬、そして飲み薬は・・。

「薬は前回と同じアレグラでよいですか?」

「いや、先生、今週はもう酷くてあの薬だと治まらないんですよ。もうすこし強い薬を・・」

「うーん、アレグラは眠くならなかったですか?」「あ、ハイ、大丈夫でした(ううん、本当は午後にちょっと眠くなってたの・・・)」

「じゃあ、眠くならないタイプでもう少し強い薬を出しておきましょう」

アレグラがやはり症状が酷い時の効きがマイルドだったので嬉しい。

出た薬はこれ。セチリジン塩酸塩MNP10.

3v2


値段が妙に安かったので調べたら、これジェネリックだったよ。

先発薬はジルテック。これは聞いたことがあります。

薬価はジルテックのから半額近く下がったけど・・。ジェネリック嫌いなんだよね。ジルテックにして欲しかった。

で、これは効き目が長いので一日1錠でよい。これはありがたいのだが。就寝前に飲むそうで。ん?それって眠くなるからじゃないの?眠気は少ないはずなのだが・・。

早速飲んでみます。うう、早く寝てしまった。やはり眠い?

朝起きる時なんだか目が覚め難い。眠い、だるい。通勤の運転が辛かった。

午前中は眠気とだるさが残りました。あまり副作用は出ないはずが、私はばっちり眠気が出てしまった!咽が凄く渇くよどうする?

確かに良く効いた。さすがにマスクをしないで外出するとどうにもならんが、部屋の中なら大丈夫。アレルギーは抑えてくれてます。

しかしこの眠気だけはなんとかならんのかあ・・。もうちょっと花粉が下火になったらアレグラに戻してもらおうかな?辛いよ。もうちょっとだから~。

|

« 烏川・C&R区間解除&上流採捕自粛&濁りでヤマメ成魚放流場所変更。 | トップページ | 春の嵐。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事