« 花粉症進行中。 | トップページ | 花粉症悪化・薬を変更。 »

2012年3月27日 (火)

烏川・C&R区間解除&上流採捕自粛&濁りでヤマメ成魚放流場所変更。

今朝の地元紙・上毛新聞のニュース。

3w1


ええーーっ!なにそれ釣り自粛?

群馬県の要請で、セシウムの新基準を超える値が魚から出た河川の釣りを自粛するそうです。

地元の上州漁業では、烏川イワナからセシウムが出たので、烏川本流の渓流釣り場は解禁からキャッチアンドリリース区間としていましたが・・。

上州漁業のHPが更新されましたね。HPはこちら。

「3月26日群馬県より、放射性物質の新基準値を上回る魚が採捕される可能性の高い水域は
「採捕自粛」との要請がありました。
次のエリアは、平成24年4月1日より「採捕自粛」となります。ご理解とご協力をお願いします。
川田橋(高崎市倉渕町権田)から上流の烏川本支流

採捕自粛ってなんだろう?新聞では釣り自粛という表現になっている。県蚕糸園芸課によると該当河川の「イワナ・ヤマメ・ウグイの釣り自粛」ということらしい。

なんか曖昧。ちゃんと釣り禁止って書かないと、捕まえなければ釣りしてもいいんだろう?って言う人現れるよ・・。自粛っていうのもなんだろうね・・。表現をぼやかすのは何故。ダメならダメって言わないと。

県内の釣り自粛河川は県のHPの地図(PDF)はこちら。

まだ検査をしていないとのことで利根川本流と渡良瀬川一部がキャッチアンドリリースになってしまった。大きなヤマメが釣れるので有名な川ですが。まあ、みんなリリースすればもっと大物に育ってくれる予感・・。吾妻川もC&R区間になりましたが流域の漁協は大変だろう。

で、烏川は川田橋から上流の本支流が採捕自粛ということです。

川田橋とは、権田の集落の中の小さい橋。

3w2


このあたりは渓相がいい感じで入渓しやすい。

3w3

今シーズンはこの上流を攻めようと思っていたのに・・。

さらに上流には良い支流があるし、さらに上流の川浦橋からは夏の涼み釣りに楽しかった場所だったのになあ。

烏川はイワナが基準値を超えていたので、ここから上流がイワナ生息エリアという認識なのかな?実際のイワナの生息エリアはもっと上流だと思う。昔はイワナも成魚放流をしていたのでこの辺りでも釣れたみたいですが、最近この辺で岩魚が釣れたという話は私は聞かないのですけどね・・。

でこのアナウンスと同時に・・。

「なお、3月に設定しました烏川本流の「渓流魚のキャッチ&リリース区」については解除となり、
川田橋より下流の烏川本支流については通常通り魚をお持ち帰りいただけます。」

ということで、期待のC&R区間は解除になっちゃいましたね。これで餌師も戻ってくるかな。私などのリリース派フライマンはガッカリかな・・。

で、そろそろ烏川で釣るかと思ったが、今日たまたま里見あたりを車で走ったので烏川を橋の上から見ると結構濁っているのよ。雨降っていないのにね。ユキシロも無い川だし。

上州漁業のHPを見ると、国土交通省の工事を川でやっているらしい。なんで?昨シーズンも解禁時に水沼橋上の堰堤工事していたしタイミング的にどうなの?

アレだけ濁るとフライは無理だよねえ・・。

漁協も対策としてヤマメの次回成魚放流を変更するそうです。

「平成24年4月8日(日)第2回ヤマメ成魚放流の放流場所変更について H24.3.28

烏川本流は、国土交通省の工事により濁水状態が改善されないため次の放流場所へ変更します。」

●相間川(倉渕):相間川温泉前堰堤より上流 20㎏
●相間川(倉渕):相間川温泉堰堤から烏川合流まで 100㎏
●滑 川(榛名):一和田橋より上流 40㎏
●駒寄川(榛名):落葉産業より上流 40㎏

本流はやめたのね。相間川か。こじんまりしたいい川です。その後人がたくさん入るだろうな。稚魚が育った奴も釣られちゃうだろうな。

滑川、駒寄川は榛名山麓を源にする支流。小さな川ですがヤマメは生息している噂なのでいつかは釣りに行こうと思っていましたが。あっという間に釣り上げられちゃうだろうしこれで人が入るようになるねえ。ですけどこれ川のどの辺なの?詳細な地図が無いとわかりませんよ・・。榛名川じゃダメだったのかな?

今年は期待していた烏川ですが、なんかショボンな感じになっちゃった・・。せめて釣られなくってヤマメが増えて来シーズンが良くなりますように。

上州漁業の碓氷川水系、鏑川水系(南牧川とか)は従来どおり渓流釣りは問題なく出来ます。今シーズンは釣れているのかな?釣り人が増えたか?

ちょっと忙しくなってしまい、どうにもしばらく私の釣行は難しいのですが、落ち着いたらモロ地元の碓氷川を開拓してみようかな。

|

« 花粉症進行中。 | トップページ | 花粉症悪化・薬を変更。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事