« toto始まる。 | トップページ | あの日から一年。 »

2012年3月 7日 (水)

VWポロ・ブッシュ交換の効果。

先日、脚廻りの異音から、ブッシュ交換をした愛車9Nポロです。

C1_2

交換後、このポロで6年半走り続けた通勤路を10日ほど走りましたところ、流石に走り慣れた道なだけに、交換前との脚廻りの違いを実感しました。

まず、視線が高くなった気がする(笑)。ブッシュがへたって車高が下がっていたのか?

一番感じるのが脚のしっかり感。最近ちょっとふあふあしていたのが、硬質な乗り味になった。けど乗り心地が悪くなったわけじゃなく、このところ感じていた車体が左右にゆすられるような感じ、縦のひょこひょこした動きが少なくなった感じです。身体がゆすられなくなったので乗りやすくなった気がします。

直進安定性も良くなった気がします。修正舵が減ったかな。

C2

コーナリング性能的にはどうなったか。9Nポロはコーナーの入口でグラッとロールしてあとは傾いたまま踏ん張る姿勢だと思うのだけど、交換前はコーナーの奥でさらにロールしてアウトに膨らむ感じがあったかな。出口で舵を戻すとおつりがくる感じもあったのが・・・。

ブッシュ交換後は、ロール感が減ってコーナー中の姿勢が安定して、狙ったラインがぴたっと決まる感じ。出口もスムーズに抜ける。

コーナー初期の回頭性も良いし、コーナーの安定性は上がった気がします。曲がるのが気持ち良い。

C3_2

異音対策でブッシュ交換をしたのですが、サス自体も劣化しているので新車時のようなのかはわかりませんが、交換前よりリフレッシュ感ありです。

サスから異音がしていたら、ブッシュ交換はお奨めの作業だと思います。

音がしなくても、3回目(7年目)の車検時には交換するといい気がしますが。そのへんはディーラーさんとご相談ください。

C4

9Nポロ、ブッシュ交換でなんか気持ちいいです。やはり地味ながら要所要所がきちんと作ってある良い車です。これでもっと長く乗れるかな。夏の車検がどうなるかな。

|

« toto始まる。 | トップページ | あの日から一年。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事