« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月16日 (月)

送別会。

先日、異動前に勤務していた職場で送別会を開いていただきました。ありがとうございます。

以前の職場は人数が多いため、宴会場選びには苦労しています。地元群馬県内の巨大温泉旅館か高崎駅周辺の大型ホテル、料亭などです。今回は結婚式場で開催されました。やっぱ人数が入れるから結婚式場も何年かごとに使うんだよね。

環状線沿いの某大型結婚式場。

3q1


やっぱシャンデちゃんが下がってますね・・。

ここは私も結婚式場選びをしている時に下見に来た場所。高崎界隈で結婚式場を探している人は一度は来るんじゃないでしょうか?

打ち合わせ時に珈琲とクッキーが出て、お土産まであったような。カップルさんはデートがてら行ってみると楽しいよ。

前菜。

3q2


呑み放題でした。宴会での瓶ビールは好きじゃないのよ・・。今回は珍しく主役だったので、次々とビールを注いでくれます。思い出話とかしながらビールを注いでくれるので飲まないわけにはいかないじゃない。半分くらい飲んでまた注がれて・・。

へべれけに酔っ払ってしまいましたよ。この日は2回スピーチをしましたが、酷い話をしてしまったあもんだ。無茶苦茶な内容だったなあ・・。おかげで、締めをお願いされていたのがいつの間にか違う人に変更になっていたよ。そりゃこの日の私じゃあ宴会が締まらないもの・・・。

何を食べたかもう記憶が曖昧ですが、これがメインだったか。

3q3


実は、この宴会の前に既にかなり飲んでいたのです。お世話になった方と、高崎駅の東口イーサイト高崎の1Fにあるキリンシティのカウンターで。結婚式場の送迎バスが来るまでの間にビールをブラウマイスターとハーフ&ハーフの2杯と白ワイン1杯。

このキリンシティのビールはやっぱ旨いや。カウンターはいいよ。おねいさんが目の前で本格的にビールを注いでくれるのです。泡が富士山みたいになっているもの。おねいさんも研修を積んだそうでビールうんちくも聞きましたよ。おもしろかった。おひとり様も歓迎だそうで、今度一人で飲んでみよっと。

でと。宴会は隣の席の28歳OL様と盛り上がって、その方も今回異動なんだけど、合コンしようねということになったぞ。宴会後は高崎駅まで移動。いつもの西口居酒屋ビルの2次会会場に突入。もう常連の5Fだんまや水産~3Fのカラオケのコース。

代行は50分待ちながら来てくれたので、12時には先に上がらせてもらいました。

しかし、居酒屋のトイレってこのポスター多くありません?

3q4

なんでかな~?

というわけで、沢山飲んでしまった。最後まであの職場の飲み会では楽しませてもらいました。また今後も、いっちょう友の会で誘ってくださいね。

|

2012年4月15日 (日)

花見。

慣れない異動先の仕事の疲れでヘロヘロな週末。ゆっくり休みました。洗濯したくらいです。

けど、折角ここ高崎は今が桜のピーク、午後から花見に出掛けました。

今年は1週間は遅いですよね。東京よりも1週間遅れの満開。群馬はやはり寒いのかな?金曜日に横川の先の坂本というところに仕事で行ったんだけど、まだ桜は蕾だったもの、群馬も広いよ。

金曜頃が高崎は満開だったのかな?既に散り始め。けど昨日の雨にも負けず花散らしとはならず、まだしっかりと花が付いていました。

3r1


いつもの自宅近所の八千代橋周辺。散歩がてら歩いていきました。碓氷川の河川敷に桜並木があります。いつも見事な咲きっぷりですが、もうちらちら散って葉っぱも出ていたよ。バーベキューやら賑やかでしたが、曇り空だしあんまり綺麗じゃないね。

今年の桜は変だった。先週月曜日までは固く蕾は閉じていて、火曜日に開花して水曜日には満開に近かった。焦りすぎだろう桜。

3r2


酒を飲むわけでもなく、桜並木をチラッと見て、帰りはコンビニでダブルエスプレッソとオムライスグラタンを買って帰りました。テンション上がらないよね・・。

明日も朝は五時半に起きて六時半には出発して7時には仕事開始。新参者なんで誰よりも早く出勤しています。

ずっと変な姿勢でいるのか腰が痛い・・。また一週間、頑張りましょう~。

|

2012年4月14日 (土)

八千代橋ルアー・フライ専用区の期間延長&追加放流情報。

我が家の近所にある、高崎市の碓氷川・八千代橋ルアー・フライ専用区。

3s1


ニジマスと、ちょこっとヤマメが入っています。

3s2


以前から釣りに行った記事見学した記事を書いていますが、盛り上がってきたのですかね?期間が延長になりました。

最初は、3月20日~4月15日までで、4月16日から餌釣り開放だったのですが、上州漁業組合のHPに最新情報が。

「‘ルアー・フライ専用区’期間を延長!
 碓氷川八千代橋上流‘ルアー・フライ専用区’の専用期間が次の通り変更になります。

期間 平成24年3月20日から5月20日まで」

とのことです。

人気が出たのでしょうかね?一ヶ月以上の延長ですよ!

高崎市街に近い都市型釣り場として定着させてくれるのかな。しかし、もともと鯉が泳ぐような場所、渓流エリアじゃないですから、水温が上がリ過ぎたらニジマスは生息できませんのでこの期間辺りが限界か。それまでは活性がかなり高くなると思われます。

さらに追加放流決定!

「碓氷川八千代橋上流‘ルアー・フライ専用区’ニジマスBIGサイズ追加放流 H24.4.12
放流と同時に解禁:午前11時スタート! ※天候や増水により変更になることもあります。
● 4月27日(金) 300㎏

● 5月2日(水) 300㎏」

とのことです。

GWに2回の放流。しかもあのエリアに合計600キロって凄いですね~。以前の2回の放流が各100キロくらいでしたから。BIGサイズってどのくらい大きいのかな?GW期間はかなり盛り上がりそうです。

場所はこちら。上州漁業HPより。

3s3

うーん、楽しくなってきたぞ!私もその頃には、異動した仕事も落ち着いて余裕が出来るかな?GWは遠出の予定もないので、近所で釣りを楽しみましょうかねえ。

しかし、GW期間とはいえ何故に平日に放流なの?私は仕事なんで、放流日以外の日に行くことになりますけど・・。

 

|

2012年4月12日 (木)

またまた花粉症の薬を変更。

4月に入って、花粉の激しい日とそうでもない日がはっきり分かれている感じ。もうピークは過ぎたのかなあ?

薬は良く効いているのですが、前回医者で変更してもらった薬「セチリジン塩酸塩(ジルテックのジェネリック)」ばっちり効きましたが、副作用酷すぎ・・。寝る前に飲むのですが、こりゃ睡眠薬か?というくらい良く眠れて寝起きは最悪。翌日は一日だるさと断続的な眠気、激しい咽の渇きに悩まされました。

確かに良く効いているし、一日一錠はありがたいけど、これじゃあ仕事に支障が出ます。異動したばかりなんで大変です・・。

また耳鼻咽喉科に行きました。「先生、この前の薬良く効くのですが、眠くて・・・」

「そうですか、ならばもうすこし弱いのにしましょう。」

それ以前に飲んでいた「アレグラ」に戻すのかな?あれは副作用が少ないけど効きがマイルドで1日2回が煩わしかったが・・。

出たのはこれ。さすが先生、また新しい薬にチャレンジですね。

ロラタジン10mg

3t2


クラリチンのジェネリック。またジェネリックかよ・・。クラリチンにしてよう。

しかし、これがナイス薬だったのです!

効いてる効いてる!クシャミ鼻水はかなり減少。何よりうれしいのは、前出の2つの薬では殆ど抑えられなかった目の痒みにばっちり効きました。殆ど目薬使っていません。これは私にあったのかも。しかも一日1錠でオッケーなのが嬉しいよ。

3t3

ロラタジンいけてるう。副作用は殆どありません。夜に飲んでも眠くならないし、いけないんだろうけどお酒も飲んじゃってるし。セチリジンじゃあお酒飲む気も起きないくらいだるかったのがウソのよう。まあ、昼食後は眠くなるが、これは薬の副作用かはわかりません。

この時期既に花粉が下火になったのもあるかもしれません。なので酷かった時のアレグラとは比較は出来ませんが。でも目とか顔とかにも効いてるのがいいね。

今シーズンの花粉薬3種の比較。

効き目:セチリジン(ジルテック)>ロラタジン(クラリチン)>アレグラ

副作用:セチリジン(ジルテック)>アレグラ>ロラタジン(クラリチン)

という感じ。

ロラタジンはそんな新しい薬じゃないと思うけど、なんで今ままで出会えなかったんだろう?医者を変えないと出会えないもんだね。

昔から色々な薬を飲んだなあ。

ステロイド全盛のころは、セレスタミンとかベタセレミンとか。

抗アレルギー薬は随分飲んだな、アレロック、セルテクト、エバステル、エルピナンあといろいろあったなあ。

うーん、ロラタジン、アレルギー反応全般を抑えてくれる感じで、目も痒くないし普通に過ごせる。飲み始めた今週はマスク無しでいけてます。私はヒノキもちょっとあるのでも少し様子を見ていきましょう。

来シーズンは正月過ぎからロラタジンで行ってみたいです。

|

2012年4月10日 (火)

タイム・トラベル。

最近、GILLEって歌手が話題ですね。

ユーチューブで、J-POPのカバー英訳曲を唄って、なんかシルエットのみで素顔が出ない無名の人とのこと。その歌唱力と見事な英訳曲で話題になり、ユーチューブで凄いアクセス数、んで、メジャーデビューになりましたという。

誰がどう見たって、デビューの話題づくりの宣伝作戦なんだけど(笑)。

曲も歌もかっこいいよ。英訳してリズムにのっけて、アレンジして演奏してばっちりミックスした音圧の有る音はプロの仕事。ビデオもライティングからカメラもどうしたってプロの仕事。お見事です。

レーベルと広告代理店のプロモーションなんだろうけど、誰もアマチュアとは思わないよ。最近は素人も上手だけど、ここまでやっちゃうと。皆で、まあ乗っかってやろうというノリ。

けど曲は凄くいい。特にタイムト・ラベル。原田真二の名曲だよ。35年ほど前の曲だが、今聴いても凄くいい。この曲、中学生の自分が大好きだったんだよ。昔もこの人早すぎた人だったよなあと思ったけど。あの頃の日本のPOP(ニューミュージックといったか)は凄かったのだ。

聴いてみて。タイム・トラベル GILLE(ユーチューブ)

上手に英訳乗っけてるね。打ち込みのリズムにギターのリフがかっちょいい。昔ながらのキメなんだけどいいよね~。

歌詞もあそこでタイムトラベルと歌うとはわかりやすくいていいよ。海外でも話題にならないかな・・。

本家、原田真二の歌では、サビの♪い~かが、いかがなもの?っていう部分ね。あそこが当時の私にはぐっと来たんだけど。

原田真二はデビューしてしばらくはアイドル扱いだったんだ。作曲やってピアノやギターも弾けたのでニューミュージックの人なんだけど、TVに相当出ていて、ザベストテンにも出てたな。可愛い顔でピアノを弾いて歌う男の子っていうのも当時他になかったしね。女の子に大人気だった。チューリップやオフコースってのはあったがちょっと違ったか。アイドル扱いはいやだったろうが、実力は凄かったよ。ビートルズっぽかったけど、洋楽っぽいのが良かった。スタイル的にはビリージョエル狙いだったのだろうか?ストレンジャーが77年だし。

本家、原田真二 タイム・トラベル 78年武道館ライブ(ユーチューブ)

キャンデー、シャドーボクサーとかカコイイから探してみて。かなり天才だと思うよ。35年前にこれやっていたんだから。今も現役ですから。ギターも上手いよ。

シンガーソングライターと呼ばれる人は売れてればTVに出ないことがかっこよかったんだけど、デビューする人はTVに出ていたんだよニューミュージックでも。チャーだってムスタング弾きながら闘牛士とか歌ってたもの。Char・闘牛士(ユーチューブ)

話はタイムトラベルに戻ります。

この曲は子供の頃の私は好きだった。最近スピッツがカバーしてるんだよね。この人が歌うとみんなスピッツの曲になっちゃうよ。アレンジはスピッツがカコイイかな。ていうかGILLEさんはスピッツアレンジをカバーしてないかい?ベースとギターがユニゾンするとことか。

スピッツ・タイムトラベル

いい曲は時代を超えて残っていくのだなあ。

GILLEが売れて日本の曲が海外で評判になったらいいね。

|

2012年4月 8日 (日)

近況。

お久しぶりです。

新しい部署へと異動しての1週間。やはり慣れないというのは大変。似たような仕事とはいえ、前任の方のリズムが残っているし、自分のスタイルではなかなか仕事が出来ません。仕事量は増えたし、いきなり大きな仕事も頂いてしまったし。

体も心もヘロヘロです~。しばらくは遊びに行く気にもなれず、運転免許の更新やらポロの夏タイヤへ交換もあるんだけど未だ手付かず。

先週は早速、歓迎会をやっていただきました。ありがとうございます。

横川の某所。ここは鉄道文化むらや横川駅が近くて部屋の窓から見えるので鉄道マニア鉄っちゃん達に愛されているという。私も鉄な友人と昔、まだこの先が廃線になる前の信越線を横川まで撮影に付き合わされたっけ。幻の電気機関車EF63(ろくさん)も現存しているよ。

暖炉が燃える部屋でお洒落な歓迎会でした。料理も美味しかった。いつものように撮影するのはアットホームな会の中ではKYなので、皆が酔っ払って訳わからなくなった頃にデザートを携帯でパチリ。

3t1

美味しかったよ~。しかし皆さん良く飲まれます。16人中半分くらいの方が飲んでましたが、ワインが8本空いたもの。一人ワイン1本かよ。

しかも、ルイ・ジャドのブルゴーニュブランだのボジョレーヴィラージュとか1本定価2000円以上のブルゴーニュワインがぽんぽん開いていましたが、それって飲み屋じゃ定価の倍以上するんだよ。シャブリも開いていたな・・。豪快な飲み会でした。

私は代行で高崎まで帰るといくらになるかわからないのでぐっと我慢・・。考えたらここは旅館なので宿泊するという手段もあったか。次回は飲ませていただきます。

ふう、1週間を乗り切って、週末は休息としました。土曜日は洗濯だけして、あとはひたすら寝ていました。

早朝久しぶりに悪夢を見た。なんか、幽霊が家に出て闘うんだけど、とても怖かったよ。そんなんで何かの印かなあと思って、父と義母のお墓参りをしました。花を飾って線香をあげました。守ってくださいね。

あとは、職場は土禁なので上履き用のスニーカーをABCマートで新しく購入。さらに、今週末は以前の部署で送別会をやってくださるので、お世話になった方々へのお礼の品をデパートに行って購入しました。

今日は結構動いたよ。やることやったので満足。

またこの1週間、忙しそうです。やっと春が来そうですけどね。桜はこの辺りではまだ蕾かやっと咲き始めかな。来週末が見頃ですか。しかし寒い春先だったねえ。

|

2012年4月 2日 (月)

異動。

春って、出会いと別れの季節だよねえ。

私も人事異動で職場が変わりました。

それでこのところバタバタと忙しかったのです。残務整理とお片づけ、引継ぎの書類作成に新しい職場との引継ぎ。1週間で何とかこなしました。おかげでぐったりのところ本日新職場へ。慣れないと大変ですが、知っている人もいたので助けてもらいました。ありがとう~。

私の勤務先は、大小いくつもの事業所が点在していて、数年で異動を繰り返します。今までの職場は比較的規模が大きかったので仕事は大変でしたが、人数も多いので何とかやって来れました。7年間沢山の人に助けてもらった日々でした。

今度の職場は人が少ないのでオールラウンドな仕事をこなさなければならず、一人で色々なことをやるので大変そう。今日行ってみたら、皆いい人で助かった~。アットホームな良い雰囲気の職場でした。良かった。皆さん仲良くしてくださいね。

ちょっと山よりの場所でね、流れる川も少し上流へ行けばヤマメのポイント・・・。じゅるり。

早速明日は歓迎会で飲み会です。早っ。どうやって家に帰ろうか?

|

2012年4月 1日 (日)

八千代橋釣り場・見学。

地元高崎に特設された、碓氷川・八千代橋ルアー&フライ専用区釣り場を見てきました。

3u1

このところの忙しさのストレス解消に釣りに行きたいところですが、もうラインを結んだりウェーダーを着ることを考えただけで元気が無くなったよ・・。

なので午後2時半ごろ、近所なので自転車で見学に行きました。愛車のコールマン号発車。

3u2

昨日、地元釣具店の協賛でこの釣り場二度目のニジマス放流が行われ、魚はまだ残っている感じでした。

八千代橋の上から見学開始。放流二日目だというのに賑やかです。前回は淋しい感じでしたが、有名になったのかな。前回は数名しかいなかったフライマンもルアーに負けないくらい来ています。

3u3


前回より気温も水温も高いので、魚の活性はかなり高そう。やはり前回同様に優良ポイントは橋のすぐ下流のゴルフ場側よりの流芯ですかね。魚が浮いているのが多数見えて、ライズがあります。

3u4


けど、喰いはそんなに良くないね。ルアーは沈黙中。前回に、これをやればかなり釣れるんだろうなあ、と思ったフライのルースニング。マーカーつけてフライを沈める奴。今回は皆さん気が付いたようで何人かやっています。

釣れそうなのはゴルフ場側からですが、前回はいなかった駐車場側の浅場にも魚がいるようです。結構当たっている様子。

3u5


前回より濁りが強い。これなら立ち込まないで岸よりでも釣れそう。

橋の上流は、下流より反応は薄そう。お、流れ込みでフライマンが立ち込んでダウンキャスト。ウェットフライかな?

3u6

流れ込みの瀬より上流は誰もいませんね。前回はその上流で釣れたんだけど、もう魚は下ったのかな?

橋の下流の真下。ゴルフ場側からのここが一等ポイント。ドライフライで狙っています。リーダーも短めで打ち込んでいますね。

3u7_2

ここは魚が浮いていてライズがバンバン。ドライへの反応が凄く良い。ドラグかかっても大丈夫な感じ。ていうか引っ張って誘っているのかな?ルアーならマイクロスプーンで表層狙いが面白そう。この距離なら届く。

おっと上流の瀬でのダウンキャスト。釣れましたね。

3u8_4

下流、駐車場側のルースニングでも釣れました。ここ浅いのですけど結構手前側です。

3u9_3

3u10

ゴルフ場側の橋の真下はほんと狭い場所でのライズ。この2本のラインの交点の2メートルくらいの間。

3u10_2


橋の上から見ると良くわかるよ。かなりの魚がドライフライを見ている。バシュッと出てくるよ。

3u11


けどなかなかフックに乗らないね。これは前回もそうだったんだよな。食うのが下手な魚っていう感じなんだよ~。

けどドライでも1匹釣れていました。

さらにその下流でルースニングにヒット。

3u12


中層にもやる気のある魚が隠れているようです。

30分ほど橋の上で見ていましたが、フライで5~6匹釣れて、ルアーは釣れているところは無かった感じ。やっぱ管理釣り場でもそうだが、お昼ごろってフライ有利なのかな・・。ルアーも頑張れ~。

この後は風が強くなったようだが、夕方の釣れ具合はどうだったかなあ。

浮いている魚を見ただけでも、まだかなりの魚が残っているようなので、しばらくは楽しめそうですね。鑑札をお持ちのルアー&フライマンは是非狙ってみては。日釣り券は雑魚券でオッケーです。

碓氷川・八千代橋ルアー・フライ専用区。ニジマス釣り場です。ヤマメもちょっと入っています。

3u13

期間限定4月15日までです。来週末にドライフライでやってみるかなあ?暖かければ表層スプーンやミノーも面白そうだし。早朝の浅場狙いもアリかな?

けど来週も忙しくて週末はヘロヘロの予感・・。釣りに行く元気が有ればいいんだけど。また秋以降もここで専用区をやってくれればその時もあるしねー。

近所に楽しそうな釣り場が出来てよかったよ。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »