« 春の嵐。 | トップページ | 異動。 »

2012年4月 1日 (日)

八千代橋釣り場・見学。

地元高崎に特設された、碓氷川・八千代橋ルアー&フライ専用区釣り場を見てきました。

3u1

このところの忙しさのストレス解消に釣りに行きたいところですが、もうラインを結んだりウェーダーを着ることを考えただけで元気が無くなったよ・・。

なので午後2時半ごろ、近所なので自転車で見学に行きました。愛車のコールマン号発車。

3u2

昨日、地元釣具店の協賛でこの釣り場二度目のニジマス放流が行われ、魚はまだ残っている感じでした。

八千代橋の上から見学開始。放流二日目だというのに賑やかです。前回は淋しい感じでしたが、有名になったのかな。前回は数名しかいなかったフライマンもルアーに負けないくらい来ています。

3u3


前回より気温も水温も高いので、魚の活性はかなり高そう。やはり前回同様に優良ポイントは橋のすぐ下流のゴルフ場側よりの流芯ですかね。魚が浮いているのが多数見えて、ライズがあります。

3u4


けど、喰いはそんなに良くないね。ルアーは沈黙中。前回に、これをやればかなり釣れるんだろうなあ、と思ったフライのルースニング。マーカーつけてフライを沈める奴。今回は皆さん気が付いたようで何人かやっています。

釣れそうなのはゴルフ場側からですが、前回はいなかった駐車場側の浅場にも魚がいるようです。結構当たっている様子。

3u5


前回より濁りが強い。これなら立ち込まないで岸よりでも釣れそう。

橋の上流は、下流より反応は薄そう。お、流れ込みでフライマンが立ち込んでダウンキャスト。ウェットフライかな?

3u6

流れ込みの瀬より上流は誰もいませんね。前回はその上流で釣れたんだけど、もう魚は下ったのかな?

橋の下流の真下。ゴルフ場側からのここが一等ポイント。ドライフライで狙っています。リーダーも短めで打ち込んでいますね。

3u7_2

ここは魚が浮いていてライズがバンバン。ドライへの反応が凄く良い。ドラグかかっても大丈夫な感じ。ていうか引っ張って誘っているのかな?ルアーならマイクロスプーンで表層狙いが面白そう。この距離なら届く。

おっと上流の瀬でのダウンキャスト。釣れましたね。

3u8_4

下流、駐車場側のルースニングでも釣れました。ここ浅いのですけど結構手前側です。

3u9_3

3u10

ゴルフ場側の橋の真下はほんと狭い場所でのライズ。この2本のラインの交点の2メートルくらいの間。

3u10_2


橋の上から見ると良くわかるよ。かなりの魚がドライフライを見ている。バシュッと出てくるよ。

3u11


けどなかなかフックに乗らないね。これは前回もそうだったんだよな。食うのが下手な魚っていう感じなんだよ~。

けどドライでも1匹釣れていました。

さらにその下流でルースニングにヒット。

3u12


中層にもやる気のある魚が隠れているようです。

30分ほど橋の上で見ていましたが、フライで5~6匹釣れて、ルアーは釣れているところは無かった感じ。やっぱ管理釣り場でもそうだが、お昼ごろってフライ有利なのかな・・。ルアーも頑張れ~。

この後は風が強くなったようだが、夕方の釣れ具合はどうだったかなあ。

浮いている魚を見ただけでも、まだかなりの魚が残っているようなので、しばらくは楽しめそうですね。鑑札をお持ちのルアー&フライマンは是非狙ってみては。日釣り券は雑魚券でオッケーです。

碓氷川・八千代橋ルアー・フライ専用区。ニジマス釣り場です。ヤマメもちょっと入っています。

3u13

期間限定4月15日までです。来週末にドライフライでやってみるかなあ?暖かければ表層スプーンやミノーも面白そうだし。早朝の浅場狙いもアリかな?

けど来週も忙しくて週末はヘロヘロの予感・・。釣りに行く元気が有ればいいんだけど。また秋以降もここで専用区をやってくれればその時もあるしねー。

近所に楽しそうな釣り場が出来てよかったよ。

|

« 春の嵐。 | トップページ | 異動。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事