« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

9Nポロ・走行7万キロ&燃費14キロに向上。

愛車9Nポロの走行距離が70000キロとなりました。

3e1


6年と9ヶ月走りました。ここまで大きなトラブルはありません。止まっちゃってエンジンが掛からないとか、窓が落ちたとかの故障は無しです。

ここまでで、記憶にあるトラブル&修理は・・。

*ホイールのボルトが1本抜けた。(スタンドでやった締めが緩かった→ディーラーで保障期間無償修理。)

*ABS警告灯点灯(ディーラーで異常なし・いつの間にか消えた)

*水温警告灯点灯(冬場のみ・冷却水を多めに入れると解決)

*フロントワイパー異音(ゴム交換・半年~1年で交換継続)

*ダッシュボード軋み(ディーラー緩衝材を挟むも効果小・気にならなくなる)

*バッテリー劣化(交換)

*前輪異音(サスのブッシュ交換)

*減速停車時にエンストが過去4~5回(エンジン始動可能・エラーログなし原因不明)

そんなところでしょうか。現在ではシートベルト非装着警告灯が点かないがあるけど、ベルトしてるから問題なし。

定期点検の時にこんなことがあるんですけど、と伝えるレベルが殆ど。

思った以上に故障が少ないですね。昔乗っていた車は、クラッチが滑って発進できなくなるとか、バッテリーが沸騰してボンネットが溶けるとか、ガソリンがホースから吹いていたとか、天井の布張りが突然落ちてきたとか、結構トラブルがあったんですけど。ていうか私どんな車乗ってたんだろう。ポロはそういうのは無いよ。

リコールは2回ね。

*ブレーキペダル廻り。(ペダルにブレーキランプのスイッチが付いて踏むたびにカチカチいうよ)

*カーテンエアバッグ作動不良(これは確かめられないけど、問題だよねえ)

そんなところでしょうか。5000キロでオイル交換、6ヵ月ごとの点検は受けています。ワイパーの消耗がやや激しいかな。その辺でコストが掛かっているか。いや、一番コストが掛かるのはハイオクということだよね・・。

さて、燃費ですか。最近向上しています。9割以上が通勤での走行ですが、冬場夏場はリッター11キロ、春秋は12キロという感じでしたが、ここ2回の給油でリッター14キロを維持しています!

これは今までにないいい燃費。どんなに良くても13キロだったもの。高速で遠出をすればもっと上がるけど、通勤で14キロの燃費はうれしい。

理由はなんだろう?

この時期は窓を開けてエアコン使わないし、暖気も殆どしないので燃費は上がります。

けど想像するに、職場の異動が原因でしょうね。

通勤距離は往復35キロくらいかな。以前より12キロほど増えた。山道コースはやめて、国道のバイパスメイン。勤務時間が早朝になって、出発時刻が30分ほど早くなって道が空いている。信号の接続がよければいい感じのアベレージで走り続けます。

これが燃費向上の理由か。けど燃料消費は増えているんだろうな・・。そのわりに通勤手当があまり上がっていないような・・。

7万キロ乗って燃費が上がるなんて、やっとエンジンのアタリが取れてきたのか(笑)。

9Nポロはあと5年は乗りたいなあ。

けど、ここに来て、仕事上の理由で軽のワンボックスが欲しくなってきました。今度の職場は社用車がなくて無茶不便。ポロで結構変なもの運んでいるんだけど、積めないしね。本当は軽トラックが必要なんだけど、自家用でも使うとなるとワンボックスだよなあ。出来れば四駆のMT車。釣りでも使えそうだし・・。

うーん、車検通さずに買い換えるのか?

|

2012年5月28日 (月)

最近はまった曲。

この曲が頭から離れません。毎日何度も口ずさんでしまう。そしてこのPVのお兄さんの顔と踊りを思い出してしまうのです。

ああ、気が付くと唄ってるよ・・。

凄いよサカナクション。

この曲のPVも良く出来ている。

ベースが女の子のバンドってやっぱいい。

新曲のドラマの主題歌「僕と花」もいい感じなので是非聴いてみて。

公式HPにて公開中。

視聴は期間限定かもしれないのでお早めに観てね。とても良い曲です。

しかし、ユーチューブ動画といいビクターは太っ腹だね。

サカナクションいいよ。

あああ、気が付くと♪バッハーの♪って唄っているよ。

|

2012年5月27日 (日)

一周忌法要。

今日はお寺に行って、父の一周忌法要です。

五月の晴れた日曜日、菩提寺にお世話になります。

3f1


親戚の皆さんもご高齢で、気を使っていただくのも悪いので今回は姉夫婦とうちの夫婦の4人でやることにしました。こじんまりとやります。

命日を3日過ぎました。命日より前の日時に行うのが良いとされる一周忌法要ですが、要介護の母を家に置いておけずに、介護施設に預けられる休日が五月は今日しかなかったのです。

住職に相談したところ、命日を過ぎることは全く気にしなくても良い、問題ないとのお返事を頂きました。

もっとも一周忌法要は命日にやるもの。やはり現代では休日にやるので命日が無理なことが多い。けど命日を忘れないように昔の人は命日を過ぎないようにと戒めていたのでしょう。親戚を呼ぶならば本当は命日前の方がよいのでしょうが仕方がない。命日以外は全て本来は正式じゃない、ならばやれる日にやりましょう。

事前に姉が花屋さんに連絡して花と供物(果物)をお寺に届けてもらいました。

暑い日でしたが、ふすまを開け放った本堂はとても涼しい風が吹きます。住職のお経を頂、お焼香をして、ウグイスがよい声で鳴く中、法要は終わりました。住職から父の思い出話を伺う。20数年前から住職と父の付き合いがあるが、白い割烹着を着てたこ焼きを焼く父の姿を思い出すと言う。こちらも思い出してしまうよ。

一周忌法要は故人を供養するとともに、親族が集まり元気な姿を故人に見てもらうという意味合いもあると住職から伺いました。

本堂から墓地に移動。一周忌法要の卒塔婆を私は持って行く。姉が事前に掃除してくれた墓に新しい卒塔婆を立て、花と供物を飾る。

3f2


お経を頂きました。本堂に戻って、お布施と今回は会食がないので御膳料をお渡しします。

これで一周忌法要全ての儀式が終わりです。

喪中期間も故人が父母の場合は13ヶ月とのことですが、一般的には一周忌法要で喪中は終わりになるようです。

これでやっとなんか、一区切りが付いた気分です・・。

疲れがどっと出てしまい、午後は窓を全部開けた家で爽やかな風に吹かれて、夫婦そろって昼寝をしてしまいました。

|

2012年5月26日 (土)

FP2ポタ。

五月はいい!休日の今日も爽やかです。

やっぱ仕事の疲れでぐったりしながらもお昼前に布団を出る。ああ、こんな晴天の日には洗濯しなくちゃ。しかし、妻との洗濯機争いに敗れ、私は夜に洗濯することに・・。

なので自転車で出掛けることにします。現在整備してあってすぐに乗れる自転車はこれだけ。

ピナレロFP2。

3g1


どこ行こうかな?前回火事で引き返したルートで。今回もボトルは一本。早く帰る気?

河川敷のサイクリングロードは意外なほど補給が難しい。大きな川になるほど街は遠く、コンビニどころか自販機も見当たりませんよ。今日も脚は回らないだろうから、遠回りコースで群馬の森まで行ってポカリ1本補給して帰って来よう。

ハンドル周りも派手だねFP2。ピナレロとMOSTのロゴだらけ。

3g2

こういうコーディネートは完成車の醍醐味。

高崎の自宅をまったりとスタート。このルートは殆どがサイクリングロードの安全なコースです。烏川沿いに走る。

3g3


またバーべキュー広場のはみ出し駐車で通り抜けが大変。途中ビアンキ乗りのおじさんを抜いてしまって、あああ、ペースが上がってしまった。なんか抜き返されたくなくて・・。疲れながら例の誰も通らないサイクリングロードを走り、ゴルフ場で通り抜け禁止になってサイクリングロードを降りる。戻る道が見つからず、結局新幹線の高架下で戻る。

ここから鏑川沿いのサイクリングロード。

3g4


おっとルアーやってる。ここがバスのポイントか?

3g5

流れを狙っているところを見ると、噂のスモール狙いか?そろそろバス釣りもやりたいので、バス釣りポイントを探すツーリングもやりたいね。

鮎川沿いの新しいサイクリングロードに入り、鮎川橋からまた鏑川の対岸を走る。

この道は好き。

3g6_2


自転車乗りはあまり来ない。メインの通りじゃないのだ。

ここの景色なんて、凄くいい。静かな道。

3g7


新幹線の下を抜けてサイクリングロードを降りるとJRと国道17号のガードをくぐり、柳瀬橋で群馬の森到着。思い切り遠回りですが近かったね。

3g8


決めていた通り自販機でポカリを補給。

3g9


群馬の森の中が木陰で涼しそうなので散歩走り。

3g10


お子さんとか走るのでスピードは控えめにね。

ここは昔の火薬庫の跡地なのだ。土塁が残る。

3g11


土塁のトンネル。

3g12_2


この先は今も火薬工場がある。

さて、涼んだので帰ろう。話題の烏川を渡る橋を走る。

3g13


さっきの好きな道の反対側のアングル。

3g14


ここは癒されるなあ。

シングルのロード乗りと何度か挨拶を交わす。皆きちんと挨拶してくれて気持ちいいなあ。シングルの人とはわかり合えるが、なんか4人くらいのグループのロード乗りには無視されるが何故?

このふざけた格好がいけないのかなあ?上はジャージなんだけど、やっぱ下はレーパンの上にユニクロのパンツ・・。

3g15

だってなんかレーパンのシルエットが恥ずかしいし、本気の走りじゃないんだよとアピールしたくて・・。

途中の公園のオブジェ。

3g16_2


パンダとゴリラが佇んどる!

雑草が伸びているところが野性っぽくてリアル。

3g17


これ夜中に横を通ったらビビルよ・・。リアルすぎ。

鏑川沿いのサイクリングロード。やっぱ例のゴルフ場のところで立ち入り禁止。道は先に伸びているというのに・・・。

3g18


ゴルフ場は市営のようで、結構賑わっています。危ないので素直に降りて迂回する。行きに見つけられなかった迂回路を発見。

あんだよー、迂回路は未舗装!

3g19


迂回させるなら舗装してよ・・。

税金で作った施設で税金で作った道が通れないなんて、なんかもったいないね。何とかならないのかなあ?

無事自宅に到着。

3g20


今回もケイデンス70死守で頑張りましたよ~。しかし脚が回らん。何とかアウターで走った。

けどFP2の乗りやすさに助けられた。この自転車は乗りやすいよ。今の自分にはこのゆったりした感じが癒される。バネ感があってペダルも回しやすいし。クロモリバイクに乗っているような感じもある。こういうカーボンは歓迎。ツーリングに気持ちいい。パリパリとしたカーボンにも乗りたいけどね・・。

3g21

ちゃちゃと短時間の散歩ツーリング。走行距離は44.3キロ・・。

ま、まだまだ走りはじめだからね。今回はこの程度で許してやるわーっ!

もっと暑くなるとサイクリングロードは足の裏が焼けるような暑さになるよね。そろそろ山方面も開拓するのかな・・。じゃあ軽量ホイールがいるよなあ。うん、いるいる。

|

2012年5月24日 (木)

命日。

ちょうど一年前の今日、父が亡くなった。5月24日は父の命日です。

仕事を定時に上がり、墓参りしました。既にお姉さんがお墓を綺麗にしてくれていて、綺麗な花があった。私もそれに花束を追加。華やかになりました。

3h1


父が好きだった落花生もちょっとだけお供えした。カラスが持っていってしまうだろうけど。

実家に寄って、父が生前好きだったものをスーパーで買ってきてお供えしました。

家に帰って、我が家の仏壇にもお供え。

3h2


カーネーションの花束と、食べ物を色々。

父は好きに生きていたよなあ。私が中一の時に、親の面倒をみるからと、横須賀から群馬へ引っ越した。しかも夏休みにだぜ。こんなタイミングで転校したから英語なんかさっぱりわからなくなったよ・・。釣りを覚えて楽しかったけど。

祖父母がやっていたおもちゃ屋が楽しくなったのか、私が高一の時に勤務先をやめて本格的におもちゃ屋を始める。家を建ててそこもパン屋&雑貨屋にした。

祖父母が亡くなってから家の店だけにして自由にやってたなあ。いきなりたこ焼き屋を始めたり。店をたたんでからは城跡めぐりをやっていた。そのときの写真と資料はブログを作ってあげたけど、最後までまとめてあげたいな。

なので仏壇には、まずはたこ焼きをお供え。今夜の私の夕食はヤキソバ。たこ焼き屋でヤキソバも作って売っていたから。父はソースモノ好きだったのかなあ。

冷やし中華はね、最後の2年位かな、まだ父が台所に立っていた頃、夏場私が実家に行く度に「冷やし中華食べるか?作るぞ」とやたら私に食わせたがった。「え?いいよ」と言っても作った。おいしかったよ。何であんなに冷やし中華を作っていたのかは謎。父はそんなに冷やし中華が好きじゃなかったはずなのだが・・。

ビールはキリンラガー。父はあまり酒は飲めなかったけど、たまに飲むビールはいつもキリンラガー。当時の味を再現したクラシックラガーで父と乾杯だ。

3h3


父と酒を一緒に飲むことは生きているうちは無かったけどね。

昨年の5月頃を思い出すよ。本当に大変だった。ブログも殆ど書いていないけど。

このブログの5月の記事

ああ思い出すねえ・・。

20~21日は病室に泊まったんだ。父に聴こえたかどうかわからなかったけど、色々話しかけたよ。

22日の日曜日は家に帰って昼間また病室に行ったのかな。雨が降っていたような。23日は仕事に行って、帰りに寄った。ちょっと意識が戻った感じ。こちらの話がわかったようでね。「育ててくれてありがとう、お父さんの子供でよかったよ」とお礼を言ったんだよ。たこ焼きも冷やし中華も旨かったよ、って伝えたよ。一緒に入院した母は元気になったよと伝えたら、手を握り返してくれたから伝わったと思う。

皆は意識が少し戻ったから良くなるかもしれないと思ったみたいだけど、私はこれでお別れのような感じがしたんだ。病室を出る時、ドアのところで父に向かって最敬礼したよ。ありがとうと言って。あの夜も泊まればよかったと今も悔やむ。

このところ、5月ってこんなに爽やかなんだと思う。昨年はもうなんだかわからなかったもの。段々あの時の記憶も薄らいでいくから、憶えているうちに書いておこう。父の最後の言葉は、もうしゃべれなくなってから少し意識が戻ったいつだったか「おかあさん」だったな。父の妻、母のことだと思う。最後まで離れた病室にいる母を気遣っていた。母に会いたかったのか、母を守ってくれと言う意味だったのか。

変わり者と人に言われる私が言うのもなんだが、父は変わり者だったなあ。色々と思い出を探そう。父が私と同じ歳だった時に何をしていたのかを毎年まとめてみようと思う。

今週末は一周忌法要です。

|

2012年5月21日 (月)

みた?


金柑日食って変換するよ、最近PCの変換どんどんおバカになっていない?今日は金環日食ね。

子供の頃読んだ図鑑には金環蝕って書いてあった気がするが、呼び方変わったのかな?

日食っていいよ。記憶に残る。子供の頃とか部分日食だったけど、ほんのり薄暗くなったりしてドキドキした記憶がある。いつだったのか?

日食でヒグラシが鳴いた記憶もあるんだけど、それは2009年の時のかな?

知人に日食グラスを頂きました。2009年の時のね・・。ありがとう。

3i1


スーパーでも398円の日食グラスを買ってきて妻にプレゼント。これで観測体制オッケー。

ここ群馬西部では東側は雲がなく太陽が見えた。

職場に到着後、空を見たら三日月太陽状態。日食グラス、良く見えるね、感心しました。

うーん感動。けど地面も凄かったんだよ。木漏れ日が日食の形になるのだ。

3i3


これは良かった。普段見られない現象。皆空を見上げている中で一人地面を見ていたよ。教えてあげたら感動してたよ。三日月の夜にもし木漏れ日が見えたらひょっとしてこうなっているのかな?

3i4


日食がリング状になったのも無事見えました。その時の木漏れ日は・・。

3i5


足跡でなんだかわからないや・・。

(追記)

この時に、影が二重に見えたというのが今話題になっているようですが、私も気が付いたよ。自分の影が二重になっていたので、写真に撮ってみた。

3i6

ね?なんか影の輪郭がぼやけているでしょう?濃淡二つの影がある。ほんと影が不思議な感じになった時間でした。

そして、夕方のようにほの暗くなったのが印象的。今日の日は思い出に残るなあ。

日食グラスは明日の燃えるゴミに大量に出るのか?6月6日の金星が太陽面を通過するってのも日食グラスで観測できるらしい。金環日食より光が強いから長時間はやめたほうがいいような気が・・。それも次回は105年後らしいから見たいよね。

金環日食は地球上じゃあそれ程珍しくはないが、ピンポイントな幅なんで自分で住んでいるところじゃン百年に一度。家の近所で見られるのはうまくいって一生に一度くらいのもん。

しかも日食って、宇宙でも珍しい現象だという。太陽は月の400倍の大きさだが、太陽は地球と月までの距離の400倍の遠い場所にあるため見かけの大きさがほぼ同じになり、日食の時はすっぽり太陽が隠されるという、ほんの偶然の出来事。わざとそうなったんじゃなくってたまたまの偶然。

この広い宇宙に地球型の惑星があって月のような衛星を持っていて生命があっても、その星の人が日食を見られるわけじゃないんだよ。もしかして宇宙でも地球オリジナルの現象かもしれないんだよ。神秘だねえ。

で、次回の日食は・・。

金環日食は東京では2312年ね。300年後だね。前橋だと2386年かあ。いずれにしても生きてないね。

皆既日食はどう?すっぽり太陽が隠れて辺りが暗くなるので、私はこちらのほうが興味深いが。東京では次回は2762年だそうで。けどね前橋では2035年に見られるのだ。東京の人、見に来ていいよ(笑)。その時民宿でもやるかな・・。

職場でそんな話になったけど、2035年に生きているかな?とかいうリアルな話になっちゃって、生きていてもボケているよな?まだらボケかなとか、なんか妙にしんみりしちゃった。

そういえば母が先日ね、私が生まれた年に皆既日食がどこかであったことを憶えていたんだよ。結構ボケているんだけど、当時ニュースで見たのか私が生まれた数ヵ月後のことだったんで憶えていたんだね。

私も2035年のその日に生きていれば、今日のことをしんみりと思い出すかもしれないね。

|

2012年5月20日 (日)

けん太と3時間・あーん引っ掛かるの、けど激しすぎて抜けちゃう。

まだまだお仕事疲れます。心も体も。ストレス満杯。土曜日も凄く良い天気だったけど、洗濯3回やって、後はボーっとしてました。ルアーの整理なんかしてたら管釣りに行きたくなったので、日曜日はなんとか昼前に起きて午後から釣りに行きました。ストレス解消するぞ!

渓流とかね、釣れるかどうかわかんないから、確実に釣れる管釣りに行って癒されようと思います。移動も疲れるので一番近場の釣りキチけん太へ。自宅から車で20数分。

けん太久しぶりだね。元気してた?

3j1


日曜日。午後3時から6時の3時間コースです。この釣り場は皆さん時間釣りだから気が楽です。1日券の人なんか殆どいませんから。ちょっと脱力感があっていいんです。

餌釣りのほうが混んでいました。ルアー池は5人程度。

3j2


おっと結構濁っていますね。いつも濁りの強い釣り場ですが、今日は緑系の濁りで水中は全く見えない。

3j3


川側の真ん中辺りで始めます。こっちの方が背中から風が吹いていたから。インレットはフライマンが2人いたし、そこは夏に取っておこう。

スプーンで始めます。ハイバースト1・6gの黄色裏黒。ライズはありますがそれ程上ずっているわけじゃない?この時期表層だと思うが、ここは一応ヤマメの棲む川から水をひいているので水温は低いのかな?

表層からタナを下げて探っているが無反応。ボトムまで下げたらコココと小さく当たる。え?ボトムなの?けどその後当たらず、藻が結構引っ掛かる。なので早々とクランクへ。

今日は探るより魚を釣って癒されたい。なのでクランクでとにかく釣るのだ。

表層ちょい下から中層を狙ってモカSRーSS。表層のちょい下から使えるので魚が上ずっている時に使えるクランク。

以前ここでよかった抹茶にヒット。

3j4


狙い通りだぜ~。開始10分で1匹目。よかった。釣れると癒されるよ~。

やっぱクランクのほうが反応が良い。けどショートバイトだ。クンときてすぐに離す感じ。なかなかフッキングしない。

この濁りならピンク系はどう?モカSRーFのライトピンクにするがド表層は反応がない。ならば同じピンクでDRーSSにする。ちょっと深目を狙うが。ヒット。

3j5


深いところもいるのか?しかしその後は当たらん。

前日プラノのボックス内部を整理。今まで中蓋は2グラムクラスのスプーンを入れていたが、私の釣り方だとあまり出番がないのでルアーボックスに入ってもらい、中蓋は使用頻度の高いモカやつぶアンとかのクランク置き場にした。後お気に入りのノア1・8gね。

3j6

その後は、モカSRーSSでカラーローテ。茶色系黄色系に反応はなし。やはりグリーン系が良い感じ。水色と同系色が良いのかな。

クランクはいつものクランクロッドのベレッツア602ULGはやめた。ちょっと最近気に入っていない。新たなクランクロッド候補を模索中。

第一候補のレスターファイン・ウオーターランド60SUL。

3j7

これはスプーンで使っていたが、小さめのクランクなら結構使いやすい。

モカSR SSオオツカオリカラFS02でヒット。このカラーの反応がとても良い。

3j8


2投に一度は当たるのだが、掛からないね。コンってのは乗ってこない。ショートバイト頻発です。やはりこの濁りか、魚が上手にルアーを追えていない感じです。ちょっとスロー目に引いたほうが当たりも多いし掛かりも良い。

ただ掛かった直後に抜けてしまう。掛かるのにちょっと抜けすぎ。合わせ方を研究。腰でもってロッドを引いてスイープに合わせるのがよろしい。それでも短いあたりは拾えず、ティップを小さく引き込んでいくような当たりならスイープにあわせられた。

しかし今度はフッキングが浅いのか、魚の元気がよいのか、寄せて来てネットイン直前のひと暴れひとジャンプで外れてしまう。バラシが多すぎです。ドラグを締めて巻き合せもしっかりやって何とかフッキング。

やはり久しぶりの管釣りってのもあるかも。ちょっとギクシャクしてるのかもね。

当たるのに掛からない、掛かるのに抜ける、激しく暴れて外れちゃうの繰り返し。くううう~。

これが一番大きかったかな?

3j9


大きいのも泳いでいましたが今回はこんな感じまで。アベレージサイズがメインです。

ミネギシのトラスト6002XULでもクランクをやる。同じくモカで。

3j10

こちらのほうがアタリがわかりやすいか?いやでも、すっぽ抜けやバラシガこちらのほうが多かったかな?けど小さめのクランクならば十分クランクロッドとしても使えそうです。

インレットの方が空いたので・・。

3j11


表層で小さなヤマメがアタックしてきたけど掛からず。

真ん中にも戻ってミネギシでFS02でポツポツ釣れます。結局レスターと両方にモカが付いています・・。つぶアンにもアタリがありましたがこちらは掛からないよ。やっぱ私はモカが良い。

3j12_4

モカSR-SSの抹茶かオオツカFS02でしか釣れませんでした・・。下手の深場も狙いましたが魚が薄い感じ。櫓の前後辺りが良いかも。

スプーンでも釣りたいので、表層用のマイクロスプーンを試す。ウィーパー09不発。

ナム09のブラウンふちオレンジ(枯葉)で3連続ヒット!手元で3連続バラシ・・・。

モカSR-SSに戻して、やっぱFS02.

3j13


今日はこれがヒットルアーでした。

残り時間数分。上がりマスを狙うが、3連続ヒット3連続バラシ。

今日はショートバイト、浅いフッキングでしたね。

夕方もあまり変化なく、結局、3時間で14匹・・。

フッキング直後のすっぽ抜け、バラシは各釣れた数以上でした・・。

当たりは多かったので楽しめました。魚もいるし活性もあります。後は釣り方をどうするか?今日は濁りと同じ色のクランクが当たりましたが、もうちょっと乗せられないと。

ひさしぶりのけん太、3時間の釣りで癒されました。やっぱここはのんびり釣りが出来てよいです。いつもながらここはパターンは全くつかめませんが、なんとなく釣れて癒されれば良い感じです。スプーンは最初から諦めていましたから(笑)。

3j14


さて、スプーンロッドをクランクで使ってみましたが。うーん、レスターのほうが掛かりも取り込みもスムーズかな?似たような感じですけど。

3j15


冬までに新しいクランクロッドを用意したいな。今回バラシが多かったのもちょっとクランクとの相性が・・・、いや腕のせいですけどね。

そう、専用のクランクロッドの方が良いのでしょうが、それでクランクをやるよりスプーンロッドでクランクをやった方がなんかクールでカッコイイ感じ、それ1本で何でもで出来そうだし。狙っているロッドがあるんですけどね、9が4つ並んでいる奴とか・・。

久しぶりの管釣り、なんか半袖でやっている違和感がありましたが。やっぱ真冬の方がいい感じの釣りですが、夏ごろまでは管釣りはストレスいっぱいの私を癒してくれるでしょう。

|

2012年5月15日 (火)

誕生日にもらった髭剃り。ブラウン390CC-4の感想。

GWに妻から頂いた誕生日プレゼントの髭剃りです。自分だったらまずは買わないお値段ですが、妻の誕生日にはブランド物のお財布をプレゼントしたのでお返しってことで頂けました。

ブラウン390CC-4 シリーズ3という機種。髭剃りなのに箱が大きいの。

3k1

なぜなら、自動洗浄システムというのが付属されています。

髭剃りって掃除が結構面倒で、しばらく何も掃除せずに使い続けてしまう無精者の私。不衛生だし剃り味も悪くなる。今まで使っていたブラウンも水洗いできましたが、さらに進んだアルコール自動洗浄システムを試してみます。毎日使うものだからこだわっておねだりしてみました。

こういうのは専用の洗浄液が必要でランニングコストが掛かるんですけどね。いやだったら普通に水洗いも出来るんで、自分で買うんじゃないからこうシステムが付属しているものにした(笑)。

色々付いている。

3k2

シリーズ3の洗浄システムが付属しないモデルもあるので、これにも普通にブラシやオイルも付いてくる。

セミハードケース付き。結構しっかりしているケースです。

3k3


以前に使っているブラウンとの比較。自分で買ったのは安いモデル。充電池はまだまだ使えるんだけど、切れ味が落ちてきたし、なんか使うと肌が痛い。替え刃を買えばいいのだが、アレは高いよ。安いモデルが買えるくらいの値段。ならば買い替えしたくなるよね。プリンターを年賀状印刷でしか使わない人が付属のインクが無くなったらプリンターを買い換えるのと同じ発想?

ブラウンは長持ちすると思う。充電池はまだまだいけた。

左が古いブラウン。右が新しいの。

3k4


かなりスリムになりました。

使用感は・・。新しい390CC方が静かかな?古い方は低音の爆音で早朝使うのが近所迷惑になるかと思えるくらい。振動も手が痒くなるくらい。新しいのも音と振動はあるけど、高音でちょっと上品な音。

剃り味は・・。

3k5


このヘッドはブラウンの伝統なのか基本の形は同じですね。左が新しいの。う、右の古いのは外刃に穴が開いてるじゃん。肌が痛いわけだよ・・。

古いのはヘッド全体が振り子のように前後に動くだけ。新しいのは各ブロック3箇所が独立して上下に動きます。斜めになったり引っ込んだりします。

フィリップスは丸い刃が3個付いている。ブラウンは横長が3列。もうブラウンに慣れてしまったが、T字型カミソリの感覚で使えるのが良いんじゃないかなあ。

私はブラウンがお気に入り。やっぱり剃れるし、充電池の持ちが良いと思う。電池切れでも5分も充電すれば1回分剃れる急速充電が忙しい朝にはとても助けてくれている。普通は1時間充電で2週間分充電可能とのこと。

で、アルコール洗浄をやってみます。

こんな専用のアタッチメント。洗浄液カートリッジ。

3k6


スタンドになっていて使わない時はここに置いておいても良いのかな。けど結構でかいので洗面所廻りには置けないよ・・。なので普段は洗面所に置いても洗浄の時は自分の部屋でやることにした。

これが専用洗浄液のカートリッジ。キャップをあけて、スタンドの下部が開くのでそこに差し込む。ご覧のとおり液がちゃぷちゃぷ。

3k7_2


斜めにするとこぼれるので、このスタンドを置く場所は平で安定した場所じゃないとダメ。

本体を差し込んで押さえている部分のボタンを押すと洗浄スタート。

3k8

コンセントを入れると綺麗な青色LEDが点灯。インテリアになりそうな(笑)。

3k9_3


この窓から見えるのが洗浄液。洗浄中は本体に吸い込まれて増減する。下部の線より下に行ったら残量無しで要交換。

洗浄機にセットすると自動的に充電してくれる。1時間で充電は完了するけど、毎日充電する必要ってあるの?充電池にも悪影響あるだろうし・・。

洗浄時間は約2分。ビックリするほど大きな音がするよ!夜中にやると驚くよ。本体のスイッチも入るのかギュイーんと鳴って液を吸い込むジュルジュル音やら賑やかです。その後は自然乾燥を4時間・・・。シリーズ7という高級機種だと温熱乾燥してくれるので40分ほどで完了するそうだが、シリーズ3は4時間。洗浄機から本体を外した方が早く乾燥するかも。

なので髭を剃って出掛ける時にセットするのが良いそうだが、自宅に不在の間に電気製品を使いたくないので、帰宅後夜に洗浄しています。

カートリッジ洗浄液は、アルコールと香料、潤滑剤だそうです。アルコールで髭くずだけでなく皮脂も取り除くそう。もちろん除菌で清潔。ほのかな香料で爽快感、潤滑剤(油?)で肌触りを滑らかにして剃り味の劣化を防ぐという。オイルの塗布は必要ないということか。

面倒くさくなくて良いですね。手入れが楽ってありがたい。

洗浄後の使用感ですが。しっかり乾燥しているはずだがしっとりしています。乾いてないのかも?潤滑効果で滑らかです。柑橘系の香りは爽やか。いやな香りじゃないがほのかというよりかは強めの香り。

問題なのはアルコール感だ。鼻の下を剃る時は大変に気になる。アルコールを吸っているような感覚。そう、ジンのストレートのグラスを鼻の真下に持って匂いをかいでいるときのようなアルコール感。この後車で通勤だが飲酒運転にならないか?くらい強いアルコール臭。お酒に弱い人は気になると思うよ。もっとちゃんと乾燥できないかなあ?乾燥出来てれば大丈夫なのだろう。あとは慣れの問題かな。

さて、気になるコストですが・・。

洗浄液カートリッジは、楽天最安値で6個セットを購入すると1個当たり600円前後。毎日洗浄すると1個で約30回洗浄可能。一か月分です。じゃあ毎回の洗浄をブラウンは勧めているけどそれを5日に1回とかにすれば長持ちするんじゃ。だけどね、アルコールなんで2ヶ月で気化しちゃうそうで・・。ならば2日に1回は洗浄しないとかえって損しちゃう。洗浄後はすぐにカートリッジを取り外してキャップを閉めれば長持ちしそうだけど、面倒くさいよな・・。

結論、2日に1回洗浄することにして、2ヶ月で1カートリッジ使用する。年間6個で3600円前後のコストですか。1日10円くらいです。

清潔で剃り味が保てることに対する投資です。刃の交換サイクルが長持ちすると思えばもう少しコストは下がると考えます。

潔癖な人にはこの清潔なシステムはたまらなく魅力だろうし、お金が掛かることが嫌いな人には無理なシステムでしょう。

私は自分が気持ちいいことには出来る範囲で投資する方なので、これはアリです。

いい物を妻よありがとうございます。大切に長く使いたいと思います。

|

2012年5月14日 (月)

運転免許日曜更新。

昨日の日曜日は、自動車運転免許証の更新に行って来ました。余所の県はどういうシステムかわかりませんが、群馬県での日曜更新のやりかたです。

免許の更新は基本平日のみ。以前の職場は有給を頂いて平日に更新に行っていましたが、新しい職場なんでまだ有給は取り難い・・。予約をして日曜更新にしたのです。

以前の更新から5年経ったのか。ゴールド免許は忘れた頃に更新がやってきますが、職場が異動する年に来なくてもいいのに・・。日曜に行くのは初めてです。

結構混んでいますね。大きな駐車場はほぼ満車。

3l6_6


日曜更新は、前橋市の総合交通センターのみが会場です。

3l7

この会場では平日更新でも即日その場で免許証を渡してもらえるので、ここ十数年この会場で更新しています。せっかちなもんで・・。以前の他の会場は4週間後の交付だった気がするが、現在では大きな街の交通安全協会は即日交付をやっているみたい(違反運転者や初回更新者はだめっぽいよ)。

で、日曜更新を電話で予約をします。更新時に送ってくるハガキに詳しくは書いてあるよ。この予約電話がなかなか繋がらない・・。諦めてたまたま歩きながら電話をしている時にオペレーターと繋がったのでさあ大変。更新ハガキと免許証は電話時には持っていろとのことでそれはあったのだが、「筆記用具はお持ちですか?メモをお願いします」といわれて焦った!結局石で地面にメモをしたけど、やっぱ読めないので必死に暗記したよ。

受け付けナンバーと当日の受付時間を教えられますのでそれをメモします。この3桁の受け付け番号は当日何度も尋ねられるので暗記して正解でしたが。

あと、いつの間にか免許証はICカード化されているので暗証番号を8桁が必要。これは予め考えてはがきにメモってあった。

次の日曜日に予約が取れて助かった。誕生日の一月後まで期限はあるけどあと3週間だったので危なかったところ。

受付時間は11:20~11:40というグループだった。ナンバーごとにこういうグループが時間刻みで沢山ある。講習用の部屋の定員人数のグループっぽい、50人くらいかな?

結構早く会場に着いてしまったが、この自分のナンバーのグループ受付時間以外は一切受け付けてくれないよ。

時間があるので販売機でこれを買う。

マッチ。

3l8_2


甲子園の高校野球を見に行った知り合いが、以前スタンドで「凍ったマッチ~、凍ったマッチ~」と売りに来たという話を聞いていたので、これなのか?と買ってみた。しかし炭酸飲料を凍らせると吹かないか?

ようやく受け付け、前回5年前には脱会した交通安全協会にまた入会した。何か役に立って交通事故がたまたま一人でも防げたらと思って。父が死んでから出来るだけ善行を(笑)。しかし5年分3500円支払った時にはしまったと思ったが。ドライブマップと免許証ケースを頂きました・・。

必要経費として更新手数料と講習料で3100円支払いました。

講習は講習部屋の受付に並んだ順に前の席から座る。前はいやだという人は後ろに並べばよい。しかし、講習後の退席は前の席から順番なので、新しい免許証を早い並びでもらいたい人は前の席が良い。結構並ぶので早く帰れるよ。私は2列目だったので良かった。最前列の人は講習中に指されて質問されていたからな・・。

この5年間で色々道交法も改正されていたね。

随分前に改正されて知らなかったがビックリしたのが中型自動車免許。

自分の免許も自動的に中型自動車免許になっていたよ。

3l9


いつの間にか中型バイクを運転できるのかと思ったよ・・。そんなわけないよ。8t車まで運転できるってのは以前と変わらないんだけど。今新たに運転免許取ると5tまでなんだってね。5tだってトラックだよ。8tなんて立派なトラックだよ。運転できたって、運転しないよ多分・・。

大昔のおじいちゃんが普通免許で大型バイクも運転出来たそうだが、将来的にはそれと同じのりだね。なんか得した気分になっておこう。

そういうわけで、若い頃に見た違反者講習のビデオより随分とマイルドな内容の優良者講習ビデオを見て、すぐに新しい免許がもらえました。

日曜更新、予約が必要だけど、総合交通センターに平日に更新に行った時より並ばなくて済みました。

 

 

 

|

2012年5月13日 (日)

母の日にて。

なんて爽やかな週末。5月は1年で一番好きな季節です。

今日は母の日だよ。色々と用事を済ませて、夕方実家の母に会いに行きました。

今年のプレゼントはこれ。クレマチス(鉄仙)の鉢植え。

3l1


ここ数年アジサイだったけど今年は変えてみた。そういえば昨年の母の日は、両親が入院する直前だったな。父に実家で会った最後だったのに、「元気かい?」との声だけ聞いて顔を見なかったのが悔やまれる。親が生きているうちに親孝行しようね・・。

最近のコンデジは良く写るなあ。ピントはイマイチだが後ろはそこそこボケる。かなり寄れるのです。

3l2

プラス補正してハイキーに。ソニーのコンデジだからカールツアイスの描写(笑)。

母は八重咲きとか青っぽい花が好きな気がする。クレマチスの八重咲きは珍しい気が。

喜んでもらえました。寝たきりながら結構元気な母。昨年の今頃よりよっぽど元気です。ここからの3週間が大変だったんだよ去年は・・。

この週末はいろいろあって遊びには行けなかったな。

土曜日は晴天だが風が強くて寒かったね。洗濯3回やってその後は床屋さんに行きました。結構混んでいてね。スタッフが皆男だったのでちょっとガッカリ。しかし、混雑が酷くなって、店長から洗髪を併設の隣の美容院でお願いしますと言われ・・。

最近男だらけの店内に不満たらたらの私に店長が気を使ってくれたのか、ええ?、まじで~?とかいいながら喜んで照る照るボウズの格好で隣の美容室へ移動。数十年ぶりの仰向けの洗髪です!21歳のギャルにきめ細やかな指で髪を洗ってもらい、オプションのトリートメント。女の子がやってくれるならオプションもするする。顔にガーゼみたいのをのっけられ、女性の話し声だけが聴こえる状況に興奮。なんか空中に向けた股間が無防備で意味も無く期待・・。ああ、ギャグをやらなくちゃ、脚をピーンと伸ばしてバタバタしようか?ガーゼを鼻息で吹き飛ばすとか?いや、やめよう・・。

また床屋に戻る。店長がそのままオプションの肩マッサージをギャルに指示するが、あ、やっぱいいやと撤回。なんだとーーーっ!落胆する私に21歳ボーイが肩マッサージ開始。「男ですみません」と21歳ボーイは言うが、「え、いいよ、肩凝っているから男のパワフルさで頼むよ」

ギャルの心地よい肩モミもたまらんが、最近のストレスで凝ってしまった肩にはパワーが必要だ。「じゃあ、目いっぱい行きますよ・・」

うぎゃああーーーーっ!効くううう!た、たまらん!

「凄い凝っていますね!どこがコリなんだかわからないくらいですよ」

「くはああーーーー!この強さがいい!女の子もいいが、男もいい!男がいい!男がっ!」

「○○さんて、両刀なんすか・・・?」

「うーん、けどやっぱ女の子がいい・・・。」

そんなわけで、今回は今の職場に合わせた真面目な髪形をオーダー。普通になりました・・。

3l3

週末は妻が良く料理を作ってくれたなあ。最近妻が凝っている料理がハンバーグだ。

これはGWに作ってくれた、豆腐と鶏肉のハンバーグのきのこクリームソース。

3l4_3


付け合せの野菜アイスプラントと雑穀米がポイントだね。

で、昨日は、合い挽き肉のハンバーグきのこクリームソース。

3l5


ワンプレートになったが微妙なかぶり具合だね・・。美味しかったよどっちも。

今日の夜は、残ったひき肉でスパゲティーミートソース。ポロネーズね。

ひき肉を赤ワインでじっくり煮込んで作ってくれました。

3l10_2


手作りミートソース、大変おいしうございました。私のピノノワールのワインをボトル半分使って煮込んだだけのことがありますね・・。

そんなんで遊びには行かなかったけど楽しい週末でした。

あと、今日は運転免許の日曜更新を予約して行って来たのでこのことはまた後日。

|

2012年5月10日 (木)

やっと夏タイヤ。

GW期間中に、やっとVWポロのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換してきました。

3m1


ここ北関東でもさすがに4月下旬に雪は降りません。春からの仕事のバタバタで週末はげっそりしていて交換できなかったのだ。GWに入ってようやく出来ました。

いつものようにディラーでセレブなOL様が淹れてくださったセレブコーヒーを頂きながら優雅なひと時を過ごしている間に、交換作業は完了。え?値段は、とほほほ・・。まあ、もう皆プロにお任せというお年頃です。

スタッドレスタイヤに履かせているホイールの方がお気に入りでしたが、この純正ホイールも最近なかなか良いなと思っています。

3m2


14インチね。この小ささがいいかなと。最近は何でもでかいホイールを履くじゃないですか。私も一時期16インチにインチアップしようかなと考えましたが・・。近所のタイヤ屋に16インチのBBSホイールがあって買いそうになったっけ。

けど、VWのコンパクトとか昔のローバーミニなんかは小さなホイールの方がカッコイイ気がします。昔ゴルフⅡに小さなBBSホイールを履いているのを見た時にカッコイイなと思った。そのイメージを引きずっているようです。

純正ホイールはVWマーク付き。買った時から装着されていた限定車(ポロSE)。お得でした。オプションじゃあこんな高いホイール買えませんでしたから。

3m3


14インチの5穴って当時はなかなか無かったのよ。

このコンチネンタルのタイヤも買ったときのまま。コンチエココンタクトって書いてあるね。低燃費タイヤなのかな?けどそこそこグリップするし、コーナーで鳴かないし悪くないよ。7年目でだいぶ山も減ってきましたが。1年のうち5ヶ月はスタッドレスを履いているのでこんだけ持ったのかな?そろそろ換え時かなあ?次はピレリにするかな。やっぱ欧州ブランドで・・。

久しぶりの夏タイヤ。うお、ハンドル重い!スタッドレスより摩擦があるのかしら?これコンパクトカーのハンドルの重さじゃないんですけど。けどその所為か直進性はいいよ。

やっぱスタッドレスより剛性があるのかコーナーでびしっとしました。ロールが少なくなったし、より狙ったラインを外さない。やっぱコーナリングは向上。スタッドレスはぐにゃっと腰砕け感があるからね。乗りやすくなりました。

しかし快適性はバツ!ブリザックはやっぱ快適だよ。乗り心地はごつごつと硬くなりました。

そして一番酷いのはロードノイズがうるさすぎ!エンジン関係のノイズは少なめで静粛性が高い9Nポロですが、タイヤノイズは入って来やすいのだ。それにしてもうるさ過ぎですよ。ゴーゴー言ってます。

3m4

ディラーで担当の営業さんとお話しましたが、やはり新型のポロに買い換えませんかの話になりましたよ。うーん無理かなあ?

情報によると新型ビートルがもう出るそうです。画像を見ましたがビートルはやっぱビートル(笑)。

私が買えそうなのはUP!ですけどね。いつ頃出るんですか?と聞いたら結構早いとの事。年内には出そうです。5ドアも出たし、懸案のミッションもMT以外にセミオートマ(クラッチレスMT?DSGじゃないよ。)になるという噂だし。あれって日本じゃ普及しないけど・・。クラッチが無いけどアクセル戻してシフトするの?CVTでも載せてくれればいいのに。面白ければいいけど。

ま、ポロの車検は通しますから。その時にタイヤは新しくするかなあ・・。

|

2012年5月 9日 (水)

銀ゆば。

GWは良く休みました。天気もアレだったので、自宅の近所をぶらぶらしたくらい。

休養と生活のリセットは出来た感じです。冬物衣料仕舞って夏物出したし、部屋の片付けも半分くらい出来たし。

GW期間に私の誕生日があるのですが、今年は例年になく充実。いつもはスルーする妻からプレゼントはもらうし、食事に2回連れて行ってもらったよ。

前日の「茶寮さいばし」はインパクトがありましたが、この日は「銀ゆば」です。チェーン店ですがなかなか面白かった。

3n1

あの帽子をかぶった女社長でお馴染みのホテルの1階に有る。高崎駅からすぐです。このホテルチェーンに良く入っている店のようで、ホテルの朝食はここになるらしい。

われわれは夕食です。まあ、前日同様妻の行きたい店シリーズです。車で連れて行ってくれるので酒が飲めるのが嬉しいから喜んで付いていく。

正式名は京都銀ゆばらしい。ゆばや豆腐料理のお店。妻は自分で作る「掬いとうふ」や「引き上げゆば」をやりたいらしい。引き上げゆばなら京都で一緒にやっただろう?と言うとすっかり忘れられていた。

貪欲な妻はその両方をオーダー。

3n2

あの~、同じ中身の鍋が二つ並んじゃったんですけど。中身はどちらも豆乳だ。コンロで温める。

豆腐のほうはニガリが入っているので固まるそうだ。

掬い豆腐のほうが先に出来上がる。

3n3_2


おお、美味しいよ。大豆の旨さがあって。いわゆる「甘い」という奴。タレが付いてきたが塩が旨い。

けど、暖かい豆腐なんで、インパクトからすると引き上げ湯葉のほうが、どちらか一つを頼むならお勧めです。豆腐料理は他に沢山並んでいたしね。

10分以上経って、湯葉の膜が張りだす。これを箸ですくって引き上げるのだ。温めた牛乳の膜は好きじゃないがこれなら歓迎。

3n4

メニューの写真を見ると綺麗なシート状のゆばが取れているが、我々のは・・。

3n5_2


麺かよ・・。

見た目はなんとも冴えないけど、こちらも豆の風味がよろしい。

3n6


結構豆乳の最後の鍋の底の方まで湯葉が出来たので、じっくり楽しめました。料理だけど作る楽しみもあるのが良かった。

他にも豆腐のシュウマイ、豆腐のカルボナーラパスタ、地鶏の塩焼きなど喰った。メニューの種類は豊富。豆腐で飲むのは難しそうだが、生ビール2杯のあとはちびりと日本酒で楽しんだ。谷川岳の辛口。

銀ゆば。

3n7


おいしうございました。最近マンネリ気味な男女のデート食事によろしいかと。ふたりで湯葉を作れば、しっぽりとした時間が過ごせるかもねえ。せっかちな人よりもゆるりと食事する人向きのお店ですかね。

|

2012年5月 6日 (日)

ピナレロFP2・起動。

今シーズン、ようやくロードバイクに乗ります。昨日、ピナレロFP2を整備して乗りました。

3o1


5月5日はこどもの日。やっと晴天の日となりました。けど大人なんですぐには遊びに出掛けません。布団干さなくちゃ(笑)。晴れの日を逃すな~。

花粉症の為しばらく干せなかったので、これで気持ちよく眠れるぞ。シーツと枕カバーも新しくするんだ。洗濯も2回やった。

それからラックの上にあるFP2を降ろしました。埃まみれ・・。

軽く水ぶきして、ワックスまでかけて磨いちゃったよ。パーツクリーナーでコンポやチェーンの汚れを落として、丁寧に注油。タイヤに空気を7・5気圧。

ブレーキレバーを引くとハンドルに当たりそうなくらいワイヤーが伸びていたのでアジャスターで調整。カツンとブレーキが効くようにしました。

けどシフトレバーは昔のSTIより重くなったよね105。

ええと、ウェアウェア・・。まだ試運転なので本気っぽくない格好を。メッシュ長袖Tシャツの上にサイクルジャージ。レーパンの上に7分裾のパンツ。まだピッチピチのレーパンははずいの・・。軽く散歩走りですよとアピールする服装なんです(笑)。

うん、ぴっかぴか。

3o2

光ってるね!

早めに帰ってこようと、ボトルは1本。飲み切る前に帰る。昼食から時間が経ったので補給食も念のため装備。

ヘルメットもピッタリフィット。発進~。

天気いいな。花も咲いているし。吉井方面に走るかな。

3o3


ついでに、八千代橋のニジマス釣り場をチェックしよう。2日に300キロ放流したのかな?ああ、凄い増水と濁りだね・・。

3o4


ピーク時には手前の川原にも全て水が乗ってしまった様子。ニジマス流されちゃったかな?下流で釣れちゃったりして・・。

サイクリングロードを下流方面へ。うひゃー、公園はBBQの人ごみ!凄い人出です。駐車している車をかき分け進むよ。

3o5


楽しそうだな・・。いい匂いの中を一人で進むよ。

おお、こんなの出来たんだ。私立高校の新しいグランドだ。金持ち~。

3o6


全然気が付かなかったから、ここを走るの相当久しぶり。

麦畑が拡がる。群馬のここら辺りは米作の前に麦を作るんだよ。

3o7


今回はまだ体もなまっているし、スピードは出ないだろうけど、ペダルだけはしっかり回す練習。とりあえずケイデンスは70を死守(笑)。いや、それでも辛いよ。脚が全く回らないよ・・。ハアハア言っちゃうよ。向かい風でスピードが乗らない中、フロントをインナーに。コンパクトクランクになってから平地でインナーは恥ずかしいと思っていたけど、そんなこと言ってられない。回転だけは落とさないように。そのほうが後ろのギヤも有効に使えるしね、このスピードじゃあ。

インナーで走るの図。

3o8


うん、やっぱFP2は良いわ。ペダルを回しやすい。BB廻りが固くないんでペダルをしっかり踏みぬけます。ウィップもあるんでリズムが合えば気持ちいい。このバネ感を走りに生かしていけば、もっと走るぞ。

バイクが走らないとかいうのは乗り方に問題があることもある。そのバイクの走らせ方ってあるんだよ。もっと乗り込んでコツをつかもう。こいつは回したほうがよさげだが、脚が回らないんだから仕方ない。スピードは乗らないが脚に優しいし、気持ちよく回せるからイイ。もう疲れて辛いけど、イイ!

このGWはちょっとエヴァの影響受けています・・。脳内の台詞回しがエヴァになりながら走る。

誰も走らないサイクリングロード・・。

3o9

ピカピカの道なのに、距離が短くて遠回りなんで自転車乗りはやってきませんよ・・。

いつものポイントで撮影会。

3o10_2


どっから見てもピナレロのシルエット。走った感じ、これはあり。ロングライド用なら気持ちいいバイクだよ。

もうちょっと踏み出しと加速の軽快感が欲しいので軽量ホイールにしようかな。このホイールは買って9年目か。長く使っているので年季が入りすぎ・・。

いっそ軽量化も。ホイール、タイヤ、スプロケット、シートポストあたりで700グラムほどの軽量化を企む。もともと重いバイクなんでそのくらい軽くするのは可能。けど折角の完成車なんでMOSTパーツは残したいところ。やっぱ見た目が大事です。

進むといつものアレ。サイクリングロードなのに市の施設がとうせんぼ・・。

3o11

これってどうなんだろうね?今回はおとなしく迂回。

しかしこの迂回路、しばらくサイクリングロードに戻れず離れていくよ。

3o12_2


カーブを曲がったところで、あれ?

なんだアレ?

火事だ!

3o13


観音山の右手方向・・。それってうちの方じゃん!

あれえ?ガスの元栓締めてきたっけなあ?火の元どうだったけなあ・・。

とにかく家の方だよ。凄く心配だよ。も、戻ろう・・。予定より早く帰ります。

気合が入ると違いますね、行きよりアベレージ5キロ以上上がりました。

うーん、ここまで戻ると・・。観音様の左側?山の上ですね。我が家ではなかった。

3o14

大規模な火災なようです。

焦って走ったので疲れました。

踏み切りにて電車が来たので一休み。

3o15


レンガ模様の「製糸場を世界遺産に」と書いてある電車。富岡方面から来ましたから。

急にお腹がすいてしまった。ちゃんと補給食があるのだ。ジャージのポケットに大和屋の珈琲チョコを一掴み入れてきた。これ美味しいんだよね~。自転車に乗るなら水と補給食は最優先だよ。

天気が良いので、公園でまったりと過ごす。5月の風は爽やかだね~。日差しも心地よいよ。

3o16


気持ちよい風の中、無事に帰宅。

途中で引き返したので走行は30キロも走らなかったよ・・。

ペダルも回らんし、まあ最初ですから。徐々に上げていきましょう。

GWに走り始めが出来てよかった。きっかけがないとね。日々に流されちゃってたから。最初、クロモリのテスタッチを整備してそれから乗ろうと思っていたのだけど、ピナレロで正解。やっぱカーボンは楽だよ。FP2は快適に走ってくれました。

ああ、GWで一番気持ちの良い日でした。

3o17

今シーズンはなるべくピナレロを乗ろう。もうちょっと軽くてスパルタンなバイクにも乗りたいけど、FP2でもっと走れるようになってから。

次はケイデンスとアベレージを上げないと。最近ぽっちゃりを通り越してでっぷりしてきたからもっと乗るのだ。昔のように走れるようになったらいいねえ・・。

|

2012年5月 4日 (金)

GW前半からもう後半。

GWですってね。お久しぶりです、お元気ですか?

私はもうヘロヘロですよ。新しい職場に異動して一月、職場の雰囲気には慣れてきましたが、未だ私は猫をかぶっています。本性を見せていません。そこが辛いです。仕事も慣れるほどに新しい問題点が見えてきます。疲れてます。

このGWはいつもながらカレンダーどおり。3連休の後二日勤務して4連休です。せめて5連休があればなんか大掛かりなことをやろうかという気にもなりますが、ここはゆっくりと、心と体の休養と、身の回りの片付け、初夏に向けての準備です。生活のリセットをやります。渓流フライ釣りの準備と自転車ロードバイク3台に乗れるよう整備をするのもテーマです。

巷じゃあ9連休なんて景気の良い話も聞きますが。私も都内で大きな会社に勤めていたころは中日も休みにしてGW期間は全部休みでした。生産現場とか数日再稼動してまた閉じるとかえってコストが掛かっちゃうんですよね。だから会社中休みにしちゃうんです。羨ましいね。こちらは地道にやりますよ。

ここ一ヶ月、毎週オフィシャルの飲み会でしたよ。前の職場の大納会を伊香保温泉で。新しい職場の歓迎会。前の職場の送別会。前の職場の歓送迎会・・・。送別会では素敵な花束を頂きました。

3p1

2次会で「いっちょう友の会」も復活しました。呼んでもらえて嬉しかった。

やっぱ職場の異動って大変ですよね。

で、このGW、思いっきり休養しています。GW前半はひとりエヴァンゲリオン祭りをやりました。

4月28日:

前夜、GWになったのが嬉しくて深酒ひとりで。その後深夜まで「エヴァンゲリヲン新劇場版・序」と「破」をユーチューブで観てしまいました。その結果、起きたのがお昼でした。午後から実家に行きまして夏タイヤを積んできた。夜は一人で深酒をしつつ・・。

29日:

前夜「エヴァンゲリオンTV版」を26話までユーチューブで観ました。久しぶりに見たけど、最後の方はやっぱ訳わからん。けどTV版を観れば新劇場版は凄く良くなっていると感じた。次の「Q」も早く観たいな。

10時に起きて11時にディラーでタイヤ交換。午後は洗濯。

深夜は「エヴァンゲリオン旧劇場版」をユーチューブで観た。これは昔に映画館で見たんだけど、あんまりにも悲惨で気持ち悪い映画。登場人物二人以外皆死んじゃうんだもの、っていうか人類みんな。次の「Q]は作り直してくれるよね?けど、話の謎がこれを見るとかなり解けるんだよね。やっとここで話の筋がわかりましたよ。エヴァってそういう話だったんだ・・。3日連続ひとりエヴァ祭は意義があったぞ。

30日:

衣替え。押入れから夏物の服を引っ張り出してきました。冬物を完全に仕舞った。半袖で気持ちいい!と思ったらこの後涼しくなるんだよね・・。

午後はお散歩。八千代橋のルアー・フライ専用釣り場を見に行く。ここはGW前に300キロニジマスを放流したようだけどもう釣れちゃったかな?

あんまり人はいなかったね。

3p3

上流はフライマンが立ちこんでいる。やっぱこっちにも放流したようです。

橋の下流は、ちょっと濁っているか。ライズや魚影は全く見えないんだけど。ポツポツは釣れている様子。

3p4_2


漁協の人もいるようです。この場合あそこで日釣り券を買うと現場売り価格になっちゃうのかなあ?

そのうちクランクで50センチオーバーの大ナマズが釣れた!うう、ナマズ釣りたい・・。

最初は釣る気がなかったがナマズを見てやる気になったよ。

車で出るのも面倒なので自転車で出発。ベストにルアーやリールを詰め込んでロッドを手に持って。

3p5

おお、期間延長の看板が。やっぱ好評だったんかあ?

3p6_2


到着。

3p7

もうスプーンだと何が良いのかさっぱりわからんので、クランクを使ってみることにしました。エリア用の。

3p8_2


ディープクラピーだとすぐにボトムノック状態。こっち側はやっぱ浅い。ミディアムクラピーにする。けどゴミがすぐに引っかかるよ。

下流の立ちこんでいるフライマンは釣れている感じ。さらに下流の網を超えて区間外に魚は下ってる感じもありますね・・。

まあ、反応は全くなく、ナマズも釣れませんでした・・。

3p9


ここの攻め方はわからんね。ゴルフ場側からやるのが一番良い感じですルアーは。フライは網の手前で立ちこむのが良いかも。

2日にもニジマス放流があるようですが、その後大雨でどうなっているかな?

で30日はおしまいと。そうそう、このGW前半で私はめでたく誕生日でした。

一人でパーティやりましたよ・・。自分へのプレゼントとして近所の酒屋でよさげなワインを。ブルゴーニュのグランクリュを奮発。けど掘り出し物で安かったんだ。さらに近場の高級スーパーでお惣菜を購入。妻と一緒に食べようと思ったら頭が痛いと妻は寝てしまったよ・・。

食べたもの。鮎の塩焼きとローストビーフがメイン。

3p2

鶏肉と大根の煮物、なす焼、酢豚、コールスローサラダ、炊き込みご飯を一人で食べました。おいしうございました!ワイン、最高に旨し~。

でと、5月1~2日は仕事ね。懸案事項を片付けようと働いたが、問題が大きくなっただけでした、とほほ・・。どうするかなあ?GW後半も仕事のこと考えそうです。

5月3日:

後半スタート。渓流フライつりをやる予定でしたが雨ですね。川はかなり増水しているので中止。GWの川釣りは無理かもね・・。

部屋の片づけをしました。私の枕元から窓までの間、遊び道具と雑誌、漫画本が高く積まれています。これじゃあ窓が開かないし、震度5弱で崩壊して私が埋まってしまう・・。雑誌、漫画本と自転車道具と音楽道具を整理して、窓までたどり着いた。

後はキャンプ道具と山登り道具とルアー釣り道具とフライ釣り道具が横に積まれていますが、崩れないように積みなおしておしまい。これを片付けるには後二日必要です・・。さらに前の職場から引き上げてきたギター4本、アンプ3台、ミキサー、エフェクター類、シールド多数、マイクスタンド3本が追加されて、この部屋は4台の自転車とともに自分が寝るスペースがあるくらいですから。カメラの防湿庫はもう置けないので妻の部屋に置かせてもらっています・・。

漫画の単行本、何巻まで買ってあるのかチェックできた。すっかり忘れていて同じ巻を二冊買ったりが最近多かったのでこれでオッケー。この膨大な雑誌と漫画本を収納する本棚を設置できるスペースがあればなあ・・。

4日:

自転車を整備して走るというのもこのGWのテーマです。晴れの予報だったのに窓を開けたら雨が降っている・・。その後晴れたりまた雨が降ったり。今日は無理だね。

午後から妻と久しぶりのデート。誕生日のプレゼントを買ってもらえるそうです。高崎駅のヤマダ電機へ。ここはヤマダ電機の本社なんだよ。

ブラウンの髭剃りを買ってもらいました。自分じゃ買わないような高級機種です。わーいありがとう!

その後ディナーへ。中居の17号沿いにある「茶寮さいばし」という店に行く。ここは野菜ソムリエのいる野菜が美味しい店。夜の開店6時に入って予約無しで入れたのはうちらだけ。あとは予約で満席。後からきた人は皆断られていました。人気店なんだね。店データはこちら。

夜は2コースのみ。さいばしセットひとり2300円。カメラも携帯も持っていかなかったから画像は無し。野菜のバーニャカウダでもう感激。甘い野菜です。アイスプラントという野菜がとても美味しかった。肉もあって妻は豚ヒレカツ、私はダチョウのステーキを。ダチョウ旨いよ。ウドのカツや豆腐などのおばんざい盛り合わせ。焼玉ねぎが甘い、妻に好評。野菜をタジン鍋で蒸したの、雑穀米、コラーゲンのスープ、フキとチーズのアイス、グレープフルーツのお茶。なかなか面白くて素材の持ち味を生かした料理でした。野菜が好きな人は是非どうぞ。妻の運転なので生ビールも頂きました。夫婦で満足の誕生パーティーでした。

さて、GWあと2日。自転車整備して乗って、あとは管釣りかな。それで予定通りですこのGWは。

けど、晴れの予報の明日も突然の雨にご注意とのことで、なんかパットしませんが。良く休んでGW開けの仕事に備えましょうか。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »