« みた? | トップページ | FP2ポタ。 »

2012年5月24日 (木)

命日。

ちょうど一年前の今日、父が亡くなった。5月24日は父の命日です。

仕事を定時に上がり、墓参りしました。既にお姉さんがお墓を綺麗にしてくれていて、綺麗な花があった。私もそれに花束を追加。華やかになりました。

3h1


父が好きだった落花生もちょっとだけお供えした。カラスが持っていってしまうだろうけど。

実家に寄って、父が生前好きだったものをスーパーで買ってきてお供えしました。

家に帰って、我が家の仏壇にもお供え。

3h2


カーネーションの花束と、食べ物を色々。

父は好きに生きていたよなあ。私が中一の時に、親の面倒をみるからと、横須賀から群馬へ引っ越した。しかも夏休みにだぜ。こんなタイミングで転校したから英語なんかさっぱりわからなくなったよ・・。釣りを覚えて楽しかったけど。

祖父母がやっていたおもちゃ屋が楽しくなったのか、私が高一の時に勤務先をやめて本格的におもちゃ屋を始める。家を建ててそこもパン屋&雑貨屋にした。

祖父母が亡くなってから家の店だけにして自由にやってたなあ。いきなりたこ焼き屋を始めたり。店をたたんでからは城跡めぐりをやっていた。そのときの写真と資料はブログを作ってあげたけど、最後までまとめてあげたいな。

なので仏壇には、まずはたこ焼きをお供え。今夜の私の夕食はヤキソバ。たこ焼き屋でヤキソバも作って売っていたから。父はソースモノ好きだったのかなあ。

冷やし中華はね、最後の2年位かな、まだ父が台所に立っていた頃、夏場私が実家に行く度に「冷やし中華食べるか?作るぞ」とやたら私に食わせたがった。「え?いいよ」と言っても作った。おいしかったよ。何であんなに冷やし中華を作っていたのかは謎。父はそんなに冷やし中華が好きじゃなかったはずなのだが・・。

ビールはキリンラガー。父はあまり酒は飲めなかったけど、たまに飲むビールはいつもキリンラガー。当時の味を再現したクラシックラガーで父と乾杯だ。

3h3


父と酒を一緒に飲むことは生きているうちは無かったけどね。

昨年の5月頃を思い出すよ。本当に大変だった。ブログも殆ど書いていないけど。

このブログの5月の記事

ああ思い出すねえ・・。

20~21日は病室に泊まったんだ。父に聴こえたかどうかわからなかったけど、色々話しかけたよ。

22日の日曜日は家に帰って昼間また病室に行ったのかな。雨が降っていたような。23日は仕事に行って、帰りに寄った。ちょっと意識が戻った感じ。こちらの話がわかったようでね。「育ててくれてありがとう、お父さんの子供でよかったよ」とお礼を言ったんだよ。たこ焼きも冷やし中華も旨かったよ、って伝えたよ。一緒に入院した母は元気になったよと伝えたら、手を握り返してくれたから伝わったと思う。

皆は意識が少し戻ったから良くなるかもしれないと思ったみたいだけど、私はこれでお別れのような感じがしたんだ。病室を出る時、ドアのところで父に向かって最敬礼したよ。ありがとうと言って。あの夜も泊まればよかったと今も悔やむ。

このところ、5月ってこんなに爽やかなんだと思う。昨年はもうなんだかわからなかったもの。段々あの時の記憶も薄らいでいくから、憶えているうちに書いておこう。父の最後の言葉は、もうしゃべれなくなってから少し意識が戻ったいつだったか「おかあさん」だったな。父の妻、母のことだと思う。最後まで離れた病室にいる母を気遣っていた。母に会いたかったのか、母を守ってくれと言う意味だったのか。

変わり者と人に言われる私が言うのもなんだが、父は変わり者だったなあ。色々と思い出を探そう。父が私と同じ歳だった時に何をしていたのかを毎年まとめてみようと思う。

今週末は一周忌法要です。

|

« みた? | トップページ | FP2ポタ。 »

葬儀」カテゴリの記事