« ピナレロFP2・起動。 | トップページ | やっと夏タイヤ。 »

2012年5月 9日 (水)

銀ゆば。

GWは良く休みました。天気もアレだったので、自宅の近所をぶらぶらしたくらい。

休養と生活のリセットは出来た感じです。冬物衣料仕舞って夏物出したし、部屋の片付けも半分くらい出来たし。

GW期間に私の誕生日があるのですが、今年は例年になく充実。いつもはスルーする妻からプレゼントはもらうし、食事に2回連れて行ってもらったよ。

前日の「茶寮さいばし」はインパクトがありましたが、この日は「銀ゆば」です。チェーン店ですがなかなか面白かった。

3n1

あの帽子をかぶった女社長でお馴染みのホテルの1階に有る。高崎駅からすぐです。このホテルチェーンに良く入っている店のようで、ホテルの朝食はここになるらしい。

われわれは夕食です。まあ、前日同様妻の行きたい店シリーズです。車で連れて行ってくれるので酒が飲めるのが嬉しいから喜んで付いていく。

正式名は京都銀ゆばらしい。ゆばや豆腐料理のお店。妻は自分で作る「掬いとうふ」や「引き上げゆば」をやりたいらしい。引き上げゆばなら京都で一緒にやっただろう?と言うとすっかり忘れられていた。

貪欲な妻はその両方をオーダー。

3n2

あの~、同じ中身の鍋が二つ並んじゃったんですけど。中身はどちらも豆乳だ。コンロで温める。

豆腐のほうはニガリが入っているので固まるそうだ。

掬い豆腐のほうが先に出来上がる。

3n3_2


おお、美味しいよ。大豆の旨さがあって。いわゆる「甘い」という奴。タレが付いてきたが塩が旨い。

けど、暖かい豆腐なんで、インパクトからすると引き上げ湯葉のほうが、どちらか一つを頼むならお勧めです。豆腐料理は他に沢山並んでいたしね。

10分以上経って、湯葉の膜が張りだす。これを箸ですくって引き上げるのだ。温めた牛乳の膜は好きじゃないがこれなら歓迎。

3n4

メニューの写真を見ると綺麗なシート状のゆばが取れているが、我々のは・・。

3n5_2


麺かよ・・。

見た目はなんとも冴えないけど、こちらも豆の風味がよろしい。

3n6


結構豆乳の最後の鍋の底の方まで湯葉が出来たので、じっくり楽しめました。料理だけど作る楽しみもあるのが良かった。

他にも豆腐のシュウマイ、豆腐のカルボナーラパスタ、地鶏の塩焼きなど喰った。メニューの種類は豊富。豆腐で飲むのは難しそうだが、生ビール2杯のあとはちびりと日本酒で楽しんだ。谷川岳の辛口。

銀ゆば。

3n7


おいしうございました。最近マンネリ気味な男女のデート食事によろしいかと。ふたりで湯葉を作れば、しっぽりとした時間が過ごせるかもねえ。せっかちな人よりもゆるりと食事する人向きのお店ですかね。

|

« ピナレロFP2・起動。 | トップページ | やっと夏タイヤ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事