« GW前半からもう後半。 | トップページ | 銀ゆば。 »

2012年5月 6日 (日)

ピナレロFP2・起動。

今シーズン、ようやくロードバイクに乗ります。昨日、ピナレロFP2を整備して乗りました。

3o1


5月5日はこどもの日。やっと晴天の日となりました。けど大人なんですぐには遊びに出掛けません。布団干さなくちゃ(笑)。晴れの日を逃すな~。

花粉症の為しばらく干せなかったので、これで気持ちよく眠れるぞ。シーツと枕カバーも新しくするんだ。洗濯も2回やった。

それからラックの上にあるFP2を降ろしました。埃まみれ・・。

軽く水ぶきして、ワックスまでかけて磨いちゃったよ。パーツクリーナーでコンポやチェーンの汚れを落として、丁寧に注油。タイヤに空気を7・5気圧。

ブレーキレバーを引くとハンドルに当たりそうなくらいワイヤーが伸びていたのでアジャスターで調整。カツンとブレーキが効くようにしました。

けどシフトレバーは昔のSTIより重くなったよね105。

ええと、ウェアウェア・・。まだ試運転なので本気っぽくない格好を。メッシュ長袖Tシャツの上にサイクルジャージ。レーパンの上に7分裾のパンツ。まだピッチピチのレーパンははずいの・・。軽く散歩走りですよとアピールする服装なんです(笑)。

うん、ぴっかぴか。

3o2

光ってるね!

早めに帰ってこようと、ボトルは1本。飲み切る前に帰る。昼食から時間が経ったので補給食も念のため装備。

ヘルメットもピッタリフィット。発進~。

天気いいな。花も咲いているし。吉井方面に走るかな。

3o3


ついでに、八千代橋のニジマス釣り場をチェックしよう。2日に300キロ放流したのかな?ああ、凄い増水と濁りだね・・。

3o4


ピーク時には手前の川原にも全て水が乗ってしまった様子。ニジマス流されちゃったかな?下流で釣れちゃったりして・・。

サイクリングロードを下流方面へ。うひゃー、公園はBBQの人ごみ!凄い人出です。駐車している車をかき分け進むよ。

3o5


楽しそうだな・・。いい匂いの中を一人で進むよ。

おお、こんなの出来たんだ。私立高校の新しいグランドだ。金持ち~。

3o6


全然気が付かなかったから、ここを走るの相当久しぶり。

麦畑が拡がる。群馬のここら辺りは米作の前に麦を作るんだよ。

3o7


今回はまだ体もなまっているし、スピードは出ないだろうけど、ペダルだけはしっかり回す練習。とりあえずケイデンスは70を死守(笑)。いや、それでも辛いよ。脚が全く回らないよ・・。ハアハア言っちゃうよ。向かい風でスピードが乗らない中、フロントをインナーに。コンパクトクランクになってから平地でインナーは恥ずかしいと思っていたけど、そんなこと言ってられない。回転だけは落とさないように。そのほうが後ろのギヤも有効に使えるしね、このスピードじゃあ。

インナーで走るの図。

3o8


うん、やっぱFP2は良いわ。ペダルを回しやすい。BB廻りが固くないんでペダルをしっかり踏みぬけます。ウィップもあるんでリズムが合えば気持ちいい。このバネ感を走りに生かしていけば、もっと走るぞ。

バイクが走らないとかいうのは乗り方に問題があることもある。そのバイクの走らせ方ってあるんだよ。もっと乗り込んでコツをつかもう。こいつは回したほうがよさげだが、脚が回らないんだから仕方ない。スピードは乗らないが脚に優しいし、気持ちよく回せるからイイ。もう疲れて辛いけど、イイ!

このGWはちょっとエヴァの影響受けています・・。脳内の台詞回しがエヴァになりながら走る。

誰も走らないサイクリングロード・・。

3o9

ピカピカの道なのに、距離が短くて遠回りなんで自転車乗りはやってきませんよ・・。

いつものポイントで撮影会。

3o10_2


どっから見てもピナレロのシルエット。走った感じ、これはあり。ロングライド用なら気持ちいいバイクだよ。

もうちょっと踏み出しと加速の軽快感が欲しいので軽量ホイールにしようかな。このホイールは買って9年目か。長く使っているので年季が入りすぎ・・。

いっそ軽量化も。ホイール、タイヤ、スプロケット、シートポストあたりで700グラムほどの軽量化を企む。もともと重いバイクなんでそのくらい軽くするのは可能。けど折角の完成車なんでMOSTパーツは残したいところ。やっぱ見た目が大事です。

進むといつものアレ。サイクリングロードなのに市の施設がとうせんぼ・・。

3o11

これってどうなんだろうね?今回はおとなしく迂回。

しかしこの迂回路、しばらくサイクリングロードに戻れず離れていくよ。

3o12_2


カーブを曲がったところで、あれ?

なんだアレ?

火事だ!

3o13


観音山の右手方向・・。それってうちの方じゃん!

あれえ?ガスの元栓締めてきたっけなあ?火の元どうだったけなあ・・。

とにかく家の方だよ。凄く心配だよ。も、戻ろう・・。予定より早く帰ります。

気合が入ると違いますね、行きよりアベレージ5キロ以上上がりました。

うーん、ここまで戻ると・・。観音様の左側?山の上ですね。我が家ではなかった。

3o14

大規模な火災なようです。

焦って走ったので疲れました。

踏み切りにて電車が来たので一休み。

3o15


レンガ模様の「製糸場を世界遺産に」と書いてある電車。富岡方面から来ましたから。

急にお腹がすいてしまった。ちゃんと補給食があるのだ。ジャージのポケットに大和屋の珈琲チョコを一掴み入れてきた。これ美味しいんだよね~。自転車に乗るなら水と補給食は最優先だよ。

天気が良いので、公園でまったりと過ごす。5月の風は爽やかだね~。日差しも心地よいよ。

3o16


気持ちよい風の中、無事に帰宅。

途中で引き返したので走行は30キロも走らなかったよ・・。

ペダルも回らんし、まあ最初ですから。徐々に上げていきましょう。

GWに走り始めが出来てよかった。きっかけがないとね。日々に流されちゃってたから。最初、クロモリのテスタッチを整備してそれから乗ろうと思っていたのだけど、ピナレロで正解。やっぱカーボンは楽だよ。FP2は快適に走ってくれました。

ああ、GWで一番気持ちの良い日でした。

3o17

今シーズンはなるべくピナレロを乗ろう。もうちょっと軽くてスパルタンなバイクにも乗りたいけど、FP2でもっと走れるようになってから。

次はケイデンスとアベレージを上げないと。最近ぽっちゃりを通り越してでっぷりしてきたからもっと乗るのだ。昔のように走れるようになったらいいねえ・・。

|

« GW前半からもう後半。 | トップページ | 銀ゆば。 »

自転車・ピナレロ」カテゴリの記事