« 運転免許日曜更新。 | トップページ | けん太と3時間・あーん引っ掛かるの、けど激しすぎて抜けちゃう。 »

2012年5月15日 (火)

誕生日にもらった髭剃り。ブラウン390CC-4の感想。

GWに妻から頂いた誕生日プレゼントの髭剃りです。自分だったらまずは買わないお値段ですが、妻の誕生日にはブランド物のお財布をプレゼントしたのでお返しってことで頂けました。

ブラウン390CC-4 シリーズ3という機種。髭剃りなのに箱が大きいの。

3k1

なぜなら、自動洗浄システムというのが付属されています。

髭剃りって掃除が結構面倒で、しばらく何も掃除せずに使い続けてしまう無精者の私。不衛生だし剃り味も悪くなる。今まで使っていたブラウンも水洗いできましたが、さらに進んだアルコール自動洗浄システムを試してみます。毎日使うものだからこだわっておねだりしてみました。

こういうのは専用の洗浄液が必要でランニングコストが掛かるんですけどね。いやだったら普通に水洗いも出来るんで、自分で買うんじゃないからこうシステムが付属しているものにした(笑)。

色々付いている。

3k2

シリーズ3の洗浄システムが付属しないモデルもあるので、これにも普通にブラシやオイルも付いてくる。

セミハードケース付き。結構しっかりしているケースです。

3k3


以前に使っているブラウンとの比較。自分で買ったのは安いモデル。充電池はまだまだ使えるんだけど、切れ味が落ちてきたし、なんか使うと肌が痛い。替え刃を買えばいいのだが、アレは高いよ。安いモデルが買えるくらいの値段。ならば買い替えしたくなるよね。プリンターを年賀状印刷でしか使わない人が付属のインクが無くなったらプリンターを買い換えるのと同じ発想?

ブラウンは長持ちすると思う。充電池はまだまだいけた。

左が古いブラウン。右が新しいの。

3k4


かなりスリムになりました。

使用感は・・。新しい390CC方が静かかな?古い方は低音の爆音で早朝使うのが近所迷惑になるかと思えるくらい。振動も手が痒くなるくらい。新しいのも音と振動はあるけど、高音でちょっと上品な音。

剃り味は・・。

3k5


このヘッドはブラウンの伝統なのか基本の形は同じですね。左が新しいの。う、右の古いのは外刃に穴が開いてるじゃん。肌が痛いわけだよ・・。

古いのはヘッド全体が振り子のように前後に動くだけ。新しいのは各ブロック3箇所が独立して上下に動きます。斜めになったり引っ込んだりします。

フィリップスは丸い刃が3個付いている。ブラウンは横長が3列。もうブラウンに慣れてしまったが、T字型カミソリの感覚で使えるのが良いんじゃないかなあ。

私はブラウンがお気に入り。やっぱり剃れるし、充電池の持ちが良いと思う。電池切れでも5分も充電すれば1回分剃れる急速充電が忙しい朝にはとても助けてくれている。普通は1時間充電で2週間分充電可能とのこと。

で、アルコール洗浄をやってみます。

こんな専用のアタッチメント。洗浄液カートリッジ。

3k6


スタンドになっていて使わない時はここに置いておいても良いのかな。けど結構でかいので洗面所廻りには置けないよ・・。なので普段は洗面所に置いても洗浄の時は自分の部屋でやることにした。

これが専用洗浄液のカートリッジ。キャップをあけて、スタンドの下部が開くのでそこに差し込む。ご覧のとおり液がちゃぷちゃぷ。

3k7_2


斜めにするとこぼれるので、このスタンドを置く場所は平で安定した場所じゃないとダメ。

本体を差し込んで押さえている部分のボタンを押すと洗浄スタート。

3k8

コンセントを入れると綺麗な青色LEDが点灯。インテリアになりそうな(笑)。

3k9_3


この窓から見えるのが洗浄液。洗浄中は本体に吸い込まれて増減する。下部の線より下に行ったら残量無しで要交換。

洗浄機にセットすると自動的に充電してくれる。1時間で充電は完了するけど、毎日充電する必要ってあるの?充電池にも悪影響あるだろうし・・。

洗浄時間は約2分。ビックリするほど大きな音がするよ!夜中にやると驚くよ。本体のスイッチも入るのかギュイーんと鳴って液を吸い込むジュルジュル音やら賑やかです。その後は自然乾燥を4時間・・・。シリーズ7という高級機種だと温熱乾燥してくれるので40分ほどで完了するそうだが、シリーズ3は4時間。洗浄機から本体を外した方が早く乾燥するかも。

なので髭を剃って出掛ける時にセットするのが良いそうだが、自宅に不在の間に電気製品を使いたくないので、帰宅後夜に洗浄しています。

カートリッジ洗浄液は、アルコールと香料、潤滑剤だそうです。アルコールで髭くずだけでなく皮脂も取り除くそう。もちろん除菌で清潔。ほのかな香料で爽快感、潤滑剤(油?)で肌触りを滑らかにして剃り味の劣化を防ぐという。オイルの塗布は必要ないということか。

面倒くさくなくて良いですね。手入れが楽ってありがたい。

洗浄後の使用感ですが。しっかり乾燥しているはずだがしっとりしています。乾いてないのかも?潤滑効果で滑らかです。柑橘系の香りは爽やか。いやな香りじゃないがほのかというよりかは強めの香り。

問題なのはアルコール感だ。鼻の下を剃る時は大変に気になる。アルコールを吸っているような感覚。そう、ジンのストレートのグラスを鼻の真下に持って匂いをかいでいるときのようなアルコール感。この後車で通勤だが飲酒運転にならないか?くらい強いアルコール臭。お酒に弱い人は気になると思うよ。もっとちゃんと乾燥できないかなあ?乾燥出来てれば大丈夫なのだろう。あとは慣れの問題かな。

さて、気になるコストですが・・。

洗浄液カートリッジは、楽天最安値で6個セットを購入すると1個当たり600円前後。毎日洗浄すると1個で約30回洗浄可能。一か月分です。じゃあ毎回の洗浄をブラウンは勧めているけどそれを5日に1回とかにすれば長持ちするんじゃ。だけどね、アルコールなんで2ヶ月で気化しちゃうそうで・・。ならば2日に1回は洗浄しないとかえって損しちゃう。洗浄後はすぐにカートリッジを取り外してキャップを閉めれば長持ちしそうだけど、面倒くさいよな・・。

結論、2日に1回洗浄することにして、2ヶ月で1カートリッジ使用する。年間6個で3600円前後のコストですか。1日10円くらいです。

清潔で剃り味が保てることに対する投資です。刃の交換サイクルが長持ちすると思えばもう少しコストは下がると考えます。

潔癖な人にはこの清潔なシステムはたまらなく魅力だろうし、お金が掛かることが嫌いな人には無理なシステムでしょう。

私は自分が気持ちいいことには出来る範囲で投資する方なので、これはアリです。

いい物を妻よありがとうございます。大切に長く使いたいと思います。

|

« 運転免許日曜更新。 | トップページ | けん太と3時間・あーん引っ掛かるの、けど激しすぎて抜けちゃう。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事