« 送別会。 | トップページ | ピナレロFP2・起動。 »

2012年5月 4日 (金)

GW前半からもう後半。

GWですってね。お久しぶりです、お元気ですか?

私はもうヘロヘロですよ。新しい職場に異動して一月、職場の雰囲気には慣れてきましたが、未だ私は猫をかぶっています。本性を見せていません。そこが辛いです。仕事も慣れるほどに新しい問題点が見えてきます。疲れてます。

このGWはいつもながらカレンダーどおり。3連休の後二日勤務して4連休です。せめて5連休があればなんか大掛かりなことをやろうかという気にもなりますが、ここはゆっくりと、心と体の休養と、身の回りの片付け、初夏に向けての準備です。生活のリセットをやります。渓流フライ釣りの準備と自転車ロードバイク3台に乗れるよう整備をするのもテーマです。

巷じゃあ9連休なんて景気の良い話も聞きますが。私も都内で大きな会社に勤めていたころは中日も休みにしてGW期間は全部休みでした。生産現場とか数日再稼動してまた閉じるとかえってコストが掛かっちゃうんですよね。だから会社中休みにしちゃうんです。羨ましいね。こちらは地道にやりますよ。

ここ一ヶ月、毎週オフィシャルの飲み会でしたよ。前の職場の大納会を伊香保温泉で。新しい職場の歓迎会。前の職場の送別会。前の職場の歓送迎会・・・。送別会では素敵な花束を頂きました。

3p1

2次会で「いっちょう友の会」も復活しました。呼んでもらえて嬉しかった。

やっぱ職場の異動って大変ですよね。

で、このGW、思いっきり休養しています。GW前半はひとりエヴァンゲリオン祭りをやりました。

4月28日:

前夜、GWになったのが嬉しくて深酒ひとりで。その後深夜まで「エヴァンゲリヲン新劇場版・序」と「破」をユーチューブで観てしまいました。その結果、起きたのがお昼でした。午後から実家に行きまして夏タイヤを積んできた。夜は一人で深酒をしつつ・・。

29日:

前夜「エヴァンゲリオンTV版」を26話までユーチューブで観ました。久しぶりに見たけど、最後の方はやっぱ訳わからん。けどTV版を観れば新劇場版は凄く良くなっていると感じた。次の「Q」も早く観たいな。

10時に起きて11時にディラーでタイヤ交換。午後は洗濯。

深夜は「エヴァンゲリオン旧劇場版」をユーチューブで観た。これは昔に映画館で見たんだけど、あんまりにも悲惨で気持ち悪い映画。登場人物二人以外皆死んじゃうんだもの、っていうか人類みんな。次の「Q]は作り直してくれるよね?けど、話の謎がこれを見るとかなり解けるんだよね。やっとここで話の筋がわかりましたよ。エヴァってそういう話だったんだ・・。3日連続ひとりエヴァ祭は意義があったぞ。

30日:

衣替え。押入れから夏物の服を引っ張り出してきました。冬物を完全に仕舞った。半袖で気持ちいい!と思ったらこの後涼しくなるんだよね・・。

午後はお散歩。八千代橋のルアー・フライ専用釣り場を見に行く。ここはGW前に300キロニジマスを放流したようだけどもう釣れちゃったかな?

あんまり人はいなかったね。

3p3

上流はフライマンが立ちこんでいる。やっぱこっちにも放流したようです。

橋の下流は、ちょっと濁っているか。ライズや魚影は全く見えないんだけど。ポツポツは釣れている様子。

3p4_2


漁協の人もいるようです。この場合あそこで日釣り券を買うと現場売り価格になっちゃうのかなあ?

そのうちクランクで50センチオーバーの大ナマズが釣れた!うう、ナマズ釣りたい・・。

最初は釣る気がなかったがナマズを見てやる気になったよ。

車で出るのも面倒なので自転車で出発。ベストにルアーやリールを詰め込んでロッドを手に持って。

3p5

おお、期間延長の看板が。やっぱ好評だったんかあ?

3p6_2


到着。

3p7

もうスプーンだと何が良いのかさっぱりわからんので、クランクを使ってみることにしました。エリア用の。

3p8_2


ディープクラピーだとすぐにボトムノック状態。こっち側はやっぱ浅い。ミディアムクラピーにする。けどゴミがすぐに引っかかるよ。

下流の立ちこんでいるフライマンは釣れている感じ。さらに下流の網を超えて区間外に魚は下ってる感じもありますね・・。

まあ、反応は全くなく、ナマズも釣れませんでした・・。

3p9


ここの攻め方はわからんね。ゴルフ場側からやるのが一番良い感じですルアーは。フライは網の手前で立ちこむのが良いかも。

2日にもニジマス放流があるようですが、その後大雨でどうなっているかな?

で30日はおしまいと。そうそう、このGW前半で私はめでたく誕生日でした。

一人でパーティやりましたよ・・。自分へのプレゼントとして近所の酒屋でよさげなワインを。ブルゴーニュのグランクリュを奮発。けど掘り出し物で安かったんだ。さらに近場の高級スーパーでお惣菜を購入。妻と一緒に食べようと思ったら頭が痛いと妻は寝てしまったよ・・。

食べたもの。鮎の塩焼きとローストビーフがメイン。

3p2

鶏肉と大根の煮物、なす焼、酢豚、コールスローサラダ、炊き込みご飯を一人で食べました。おいしうございました!ワイン、最高に旨し~。

でと、5月1~2日は仕事ね。懸案事項を片付けようと働いたが、問題が大きくなっただけでした、とほほ・・。どうするかなあ?GW後半も仕事のこと考えそうです。

5月3日:

後半スタート。渓流フライつりをやる予定でしたが雨ですね。川はかなり増水しているので中止。GWの川釣りは無理かもね・・。

部屋の片づけをしました。私の枕元から窓までの間、遊び道具と雑誌、漫画本が高く積まれています。これじゃあ窓が開かないし、震度5弱で崩壊して私が埋まってしまう・・。雑誌、漫画本と自転車道具と音楽道具を整理して、窓までたどり着いた。

後はキャンプ道具と山登り道具とルアー釣り道具とフライ釣り道具が横に積まれていますが、崩れないように積みなおしておしまい。これを片付けるには後二日必要です・・。さらに前の職場から引き上げてきたギター4本、アンプ3台、ミキサー、エフェクター類、シールド多数、マイクスタンド3本が追加されて、この部屋は4台の自転車とともに自分が寝るスペースがあるくらいですから。カメラの防湿庫はもう置けないので妻の部屋に置かせてもらっています・・。

漫画の単行本、何巻まで買ってあるのかチェックできた。すっかり忘れていて同じ巻を二冊買ったりが最近多かったのでこれでオッケー。この膨大な雑誌と漫画本を収納する本棚を設置できるスペースがあればなあ・・。

4日:

自転車を整備して走るというのもこのGWのテーマです。晴れの予報だったのに窓を開けたら雨が降っている・・。その後晴れたりまた雨が降ったり。今日は無理だね。

午後から妻と久しぶりのデート。誕生日のプレゼントを買ってもらえるそうです。高崎駅のヤマダ電機へ。ここはヤマダ電機の本社なんだよ。

ブラウンの髭剃りを買ってもらいました。自分じゃ買わないような高級機種です。わーいありがとう!

その後ディナーへ。中居の17号沿いにある「茶寮さいばし」という店に行く。ここは野菜ソムリエのいる野菜が美味しい店。夜の開店6時に入って予約無しで入れたのはうちらだけ。あとは予約で満席。後からきた人は皆断られていました。人気店なんだね。店データはこちら。

夜は2コースのみ。さいばしセットひとり2300円。カメラも携帯も持っていかなかったから画像は無し。野菜のバーニャカウダでもう感激。甘い野菜です。アイスプラントという野菜がとても美味しかった。肉もあって妻は豚ヒレカツ、私はダチョウのステーキを。ダチョウ旨いよ。ウドのカツや豆腐などのおばんざい盛り合わせ。焼玉ねぎが甘い、妻に好評。野菜をタジン鍋で蒸したの、雑穀米、コラーゲンのスープ、フキとチーズのアイス、グレープフルーツのお茶。なかなか面白くて素材の持ち味を生かした料理でした。野菜が好きな人は是非どうぞ。妻の運転なので生ビールも頂きました。夫婦で満足の誕生パーティーでした。

さて、GWあと2日。自転車整備して乗って、あとは管釣りかな。それで予定通りですこのGWは。

けど、晴れの予報の明日も突然の雨にご注意とのことで、なんかパットしませんが。良く休んでGW開けの仕事に備えましょうか。

|

« 送別会。 | トップページ | ピナレロFP2・起動。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事