« 命日。 | トップページ | 一周忌法要。 »

2012年5月26日 (土)

FP2ポタ。

五月はいい!休日の今日も爽やかです。

やっぱ仕事の疲れでぐったりしながらもお昼前に布団を出る。ああ、こんな晴天の日には洗濯しなくちゃ。しかし、妻との洗濯機争いに敗れ、私は夜に洗濯することに・・。

なので自転車で出掛けることにします。現在整備してあってすぐに乗れる自転車はこれだけ。

ピナレロFP2。

3g1


どこ行こうかな?前回火事で引き返したルートで。今回もボトルは一本。早く帰る気?

河川敷のサイクリングロードは意外なほど補給が難しい。大きな川になるほど街は遠く、コンビニどころか自販機も見当たりませんよ。今日も脚は回らないだろうから、遠回りコースで群馬の森まで行ってポカリ1本補給して帰って来よう。

ハンドル周りも派手だねFP2。ピナレロとMOSTのロゴだらけ。

3g2

こういうコーディネートは完成車の醍醐味。

高崎の自宅をまったりとスタート。このルートは殆どがサイクリングロードの安全なコースです。烏川沿いに走る。

3g3


またバーべキュー広場のはみ出し駐車で通り抜けが大変。途中ビアンキ乗りのおじさんを抜いてしまって、あああ、ペースが上がってしまった。なんか抜き返されたくなくて・・。疲れながら例の誰も通らないサイクリングロードを走り、ゴルフ場で通り抜け禁止になってサイクリングロードを降りる。戻る道が見つからず、結局新幹線の高架下で戻る。

ここから鏑川沿いのサイクリングロード。

3g4


おっとルアーやってる。ここがバスのポイントか?

3g5

流れを狙っているところを見ると、噂のスモール狙いか?そろそろバス釣りもやりたいので、バス釣りポイントを探すツーリングもやりたいね。

鮎川沿いの新しいサイクリングロードに入り、鮎川橋からまた鏑川の対岸を走る。

この道は好き。

3g6_2


自転車乗りはあまり来ない。メインの通りじゃないのだ。

ここの景色なんて、凄くいい。静かな道。

3g7


新幹線の下を抜けてサイクリングロードを降りるとJRと国道17号のガードをくぐり、柳瀬橋で群馬の森到着。思い切り遠回りですが近かったね。

3g8


決めていた通り自販機でポカリを補給。

3g9


群馬の森の中が木陰で涼しそうなので散歩走り。

3g10


お子さんとか走るのでスピードは控えめにね。

ここは昔の火薬庫の跡地なのだ。土塁が残る。

3g11


土塁のトンネル。

3g12_2


この先は今も火薬工場がある。

さて、涼んだので帰ろう。話題の烏川を渡る橋を走る。

3g13


さっきの好きな道の反対側のアングル。

3g14


ここは癒されるなあ。

シングルのロード乗りと何度か挨拶を交わす。皆きちんと挨拶してくれて気持ちいいなあ。シングルの人とはわかり合えるが、なんか4人くらいのグループのロード乗りには無視されるが何故?

このふざけた格好がいけないのかなあ?上はジャージなんだけど、やっぱ下はレーパンの上にユニクロのパンツ・・。

3g15

だってなんかレーパンのシルエットが恥ずかしいし、本気の走りじゃないんだよとアピールしたくて・・。

途中の公園のオブジェ。

3g16_2


パンダとゴリラが佇んどる!

雑草が伸びているところが野性っぽくてリアル。

3g17


これ夜中に横を通ったらビビルよ・・。リアルすぎ。

鏑川沿いのサイクリングロード。やっぱ例のゴルフ場のところで立ち入り禁止。道は先に伸びているというのに・・・。

3g18


ゴルフ場は市営のようで、結構賑わっています。危ないので素直に降りて迂回する。行きに見つけられなかった迂回路を発見。

あんだよー、迂回路は未舗装!

3g19


迂回させるなら舗装してよ・・。

税金で作った施設で税金で作った道が通れないなんて、なんかもったいないね。何とかならないのかなあ?

無事自宅に到着。

3g20


今回もケイデンス70死守で頑張りましたよ~。しかし脚が回らん。何とかアウターで走った。

けどFP2の乗りやすさに助けられた。この自転車は乗りやすいよ。今の自分にはこのゆったりした感じが癒される。バネ感があってペダルも回しやすいし。クロモリバイクに乗っているような感じもある。こういうカーボンは歓迎。ツーリングに気持ちいい。パリパリとしたカーボンにも乗りたいけどね・・。

3g21

ちゃちゃと短時間の散歩ツーリング。走行距離は44.3キロ・・。

ま、まだまだ走りはじめだからね。今回はこの程度で許してやるわーっ!

もっと暑くなるとサイクリングロードは足の裏が焼けるような暑さになるよね。そろそろ山方面も開拓するのかな・・。じゃあ軽量ホイールがいるよなあ。うん、いるいる。

|

« 命日。 | トップページ | 一周忌法要。 »

自転車・ピナレロ」カテゴリの記事