« 母の日にて。 | トップページ | 誕生日にもらった髭剃り。ブラウン390CC-4の感想。 »

2012年5月14日 (月)

運転免許日曜更新。

昨日の日曜日は、自動車運転免許証の更新に行って来ました。余所の県はどういうシステムかわかりませんが、群馬県での日曜更新のやりかたです。

免許の更新は基本平日のみ。以前の職場は有給を頂いて平日に更新に行っていましたが、新しい職場なんでまだ有給は取り難い・・。予約をして日曜更新にしたのです。

以前の更新から5年経ったのか。ゴールド免許は忘れた頃に更新がやってきますが、職場が異動する年に来なくてもいいのに・・。日曜に行くのは初めてです。

結構混んでいますね。大きな駐車場はほぼ満車。

3l6_6


日曜更新は、前橋市の総合交通センターのみが会場です。

3l7

この会場では平日更新でも即日その場で免許証を渡してもらえるので、ここ十数年この会場で更新しています。せっかちなもんで・・。以前の他の会場は4週間後の交付だった気がするが、現在では大きな街の交通安全協会は即日交付をやっているみたい(違反運転者や初回更新者はだめっぽいよ)。

で、日曜更新を電話で予約をします。更新時に送ってくるハガキに詳しくは書いてあるよ。この予約電話がなかなか繋がらない・・。諦めてたまたま歩きながら電話をしている時にオペレーターと繋がったのでさあ大変。更新ハガキと免許証は電話時には持っていろとのことでそれはあったのだが、「筆記用具はお持ちですか?メモをお願いします」といわれて焦った!結局石で地面にメモをしたけど、やっぱ読めないので必死に暗記したよ。

受け付けナンバーと当日の受付時間を教えられますのでそれをメモします。この3桁の受け付け番号は当日何度も尋ねられるので暗記して正解でしたが。

あと、いつの間にか免許証はICカード化されているので暗証番号を8桁が必要。これは予め考えてはがきにメモってあった。

次の日曜日に予約が取れて助かった。誕生日の一月後まで期限はあるけどあと3週間だったので危なかったところ。

受付時間は11:20~11:40というグループだった。ナンバーごとにこういうグループが時間刻みで沢山ある。講習用の部屋の定員人数のグループっぽい、50人くらいかな?

結構早く会場に着いてしまったが、この自分のナンバーのグループ受付時間以外は一切受け付けてくれないよ。

時間があるので販売機でこれを買う。

マッチ。

3l8_2


甲子園の高校野球を見に行った知り合いが、以前スタンドで「凍ったマッチ~、凍ったマッチ~」と売りに来たという話を聞いていたので、これなのか?と買ってみた。しかし炭酸飲料を凍らせると吹かないか?

ようやく受け付け、前回5年前には脱会した交通安全協会にまた入会した。何か役に立って交通事故がたまたま一人でも防げたらと思って。父が死んでから出来るだけ善行を(笑)。しかし5年分3500円支払った時にはしまったと思ったが。ドライブマップと免許証ケースを頂きました・・。

必要経費として更新手数料と講習料で3100円支払いました。

講習は講習部屋の受付に並んだ順に前の席から座る。前はいやだという人は後ろに並べばよい。しかし、講習後の退席は前の席から順番なので、新しい免許証を早い並びでもらいたい人は前の席が良い。結構並ぶので早く帰れるよ。私は2列目だったので良かった。最前列の人は講習中に指されて質問されていたからな・・。

この5年間で色々道交法も改正されていたね。

随分前に改正されて知らなかったがビックリしたのが中型自動車免許。

自分の免許も自動的に中型自動車免許になっていたよ。

3l9


いつの間にか中型バイクを運転できるのかと思ったよ・・。そんなわけないよ。8t車まで運転できるってのは以前と変わらないんだけど。今新たに運転免許取ると5tまでなんだってね。5tだってトラックだよ。8tなんて立派なトラックだよ。運転できたって、運転しないよ多分・・。

大昔のおじいちゃんが普通免許で大型バイクも運転出来たそうだが、将来的にはそれと同じのりだね。なんか得した気分になっておこう。

そういうわけで、若い頃に見た違反者講習のビデオより随分とマイルドな内容の優良者講習ビデオを見て、すぐに新しい免許がもらえました。

日曜更新、予約が必要だけど、総合交通センターに平日に更新に行った時より並ばなくて済みました。

 

 

 

|

« 母の日にて。 | トップページ | 誕生日にもらった髭剃り。ブラウン390CC-4の感想。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事