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2012年5月31日 (木)

9Nポロ・走行7万キロ&燃費14キロに向上。

愛車9Nポロの走行距離が70000キロとなりました。

3e1


6年と9ヶ月走りました。ここまで大きなトラブルはありません。止まっちゃってエンジンが掛からないとか、窓が落ちたとかの故障は無しです。

ここまでで、記憶にあるトラブル&修理は・・。

*ホイールのボルトが1本抜けた。(スタンドでやった締めが緩かった→ディーラーで保障期間無償修理。)

*ABS警告灯点灯(ディーラーで異常なし・いつの間にか消えた)

*水温警告灯点灯(冬場のみ・冷却水を多めに入れると解決)

*フロントワイパー異音(ゴム交換・半年~1年で交換継続)

*ダッシュボード軋み(ディーラー緩衝材を挟むも効果小・気にならなくなる)

*バッテリー劣化(交換)

*前輪異音(サスのブッシュ交換)

*減速停車時にエンストが過去4~5回(エンジン始動可能・エラーログなし原因不明)

そんなところでしょうか。現在ではシートベルト非装着警告灯が点かないがあるけど、ベルトしてるから問題なし。

定期点検の時にこんなことがあるんですけど、と伝えるレベルが殆ど。

思った以上に故障が少ないですね。昔乗っていた車は、クラッチが滑って発進できなくなるとか、バッテリーが沸騰してボンネットが溶けるとか、ガソリンがホースから吹いていたとか、天井の布張りが突然落ちてきたとか、結構トラブルがあったんですけど。ていうか私どんな車乗ってたんだろう。ポロはそういうのは無いよ。

リコールは2回ね。

*ブレーキペダル廻り。(ペダルにブレーキランプのスイッチが付いて踏むたびにカチカチいうよ)

*カーテンエアバッグ作動不良(これは確かめられないけど、問題だよねえ)

そんなところでしょうか。5000キロでオイル交換、6ヵ月ごとの点検は受けています。ワイパーの消耗がやや激しいかな。その辺でコストが掛かっているか。いや、一番コストが掛かるのはハイオクということだよね・・。

さて、燃費ですか。最近向上しています。9割以上が通勤での走行ですが、冬場夏場はリッター11キロ、春秋は12キロという感じでしたが、ここ2回の給油でリッター14キロを維持しています!

これは今までにないいい燃費。どんなに良くても13キロだったもの。高速で遠出をすればもっと上がるけど、通勤で14キロの燃費はうれしい。

理由はなんだろう?

この時期は窓を開けてエアコン使わないし、暖気も殆どしないので燃費は上がります。

けど想像するに、職場の異動が原因でしょうね。

通勤距離は往復35キロくらいかな。以前より12キロほど増えた。山道コースはやめて、国道のバイパスメイン。勤務時間が早朝になって、出発時刻が30分ほど早くなって道が空いている。信号の接続がよければいい感じのアベレージで走り続けます。

これが燃費向上の理由か。けど燃料消費は増えているんだろうな・・。そのわりに通勤手当があまり上がっていないような・・。

7万キロ乗って燃費が上がるなんて、やっとエンジンのアタリが取れてきたのか(笑)。

9Nポロはあと5年は乗りたいなあ。

けど、ここに来て、仕事上の理由で軽のワンボックスが欲しくなってきました。今度の職場は社用車がなくて無茶不便。ポロで結構変なもの運んでいるんだけど、積めないしね。本当は軽トラックが必要なんだけど、自家用でも使うとなるとワンボックスだよなあ。出来れば四駆のMT車。釣りでも使えそうだし・・。

うーん、車検通さずに買い換えるのか?

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