« 銀ゆば。 | トップページ | 母の日にて。 »

2012年5月10日 (木)

やっと夏タイヤ。

GW期間中に、やっとVWポロのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換してきました。

3m1


ここ北関東でもさすがに4月下旬に雪は降りません。春からの仕事のバタバタで週末はげっそりしていて交換できなかったのだ。GWに入ってようやく出来ました。

いつものようにディラーでセレブなOL様が淹れてくださったセレブコーヒーを頂きながら優雅なひと時を過ごしている間に、交換作業は完了。え?値段は、とほほほ・・。まあ、もう皆プロにお任せというお年頃です。

スタッドレスタイヤに履かせているホイールの方がお気に入りでしたが、この純正ホイールも最近なかなか良いなと思っています。

3m2


14インチね。この小ささがいいかなと。最近は何でもでかいホイールを履くじゃないですか。私も一時期16インチにインチアップしようかなと考えましたが・・。近所のタイヤ屋に16インチのBBSホイールがあって買いそうになったっけ。

けど、VWのコンパクトとか昔のローバーミニなんかは小さなホイールの方がカッコイイ気がします。昔ゴルフⅡに小さなBBSホイールを履いているのを見た時にカッコイイなと思った。そのイメージを引きずっているようです。

純正ホイールはVWマーク付き。買った時から装着されていた限定車(ポロSE)。お得でした。オプションじゃあこんな高いホイール買えませんでしたから。

3m3


14インチの5穴って当時はなかなか無かったのよ。

このコンチネンタルのタイヤも買ったときのまま。コンチエココンタクトって書いてあるね。低燃費タイヤなのかな?けどそこそこグリップするし、コーナーで鳴かないし悪くないよ。7年目でだいぶ山も減ってきましたが。1年のうち5ヶ月はスタッドレスを履いているのでこんだけ持ったのかな?そろそろ換え時かなあ?次はピレリにするかな。やっぱ欧州ブランドで・・。

久しぶりの夏タイヤ。うお、ハンドル重い!スタッドレスより摩擦があるのかしら?これコンパクトカーのハンドルの重さじゃないんですけど。けどその所為か直進性はいいよ。

やっぱスタッドレスより剛性があるのかコーナーでびしっとしました。ロールが少なくなったし、より狙ったラインを外さない。やっぱコーナリングは向上。スタッドレスはぐにゃっと腰砕け感があるからね。乗りやすくなりました。

しかし快適性はバツ!ブリザックはやっぱ快適だよ。乗り心地はごつごつと硬くなりました。

そして一番酷いのはロードノイズがうるさすぎ!エンジン関係のノイズは少なめで静粛性が高い9Nポロですが、タイヤノイズは入って来やすいのだ。それにしてもうるさ過ぎですよ。ゴーゴー言ってます。

3m4

ディラーで担当の営業さんとお話しましたが、やはり新型のポロに買い換えませんかの話になりましたよ。うーん無理かなあ?

情報によると新型ビートルがもう出るそうです。画像を見ましたがビートルはやっぱビートル(笑)。

私が買えそうなのはUP!ですけどね。いつ頃出るんですか?と聞いたら結構早いとの事。年内には出そうです。5ドアも出たし、懸案のミッションもMT以外にセミオートマ(クラッチレスMT?DSGじゃないよ。)になるという噂だし。あれって日本じゃ普及しないけど・・。クラッチが無いけどアクセル戻してシフトするの?CVTでも載せてくれればいいのに。面白ければいいけど。

ま、ポロの車検は通しますから。その時にタイヤは新しくするかなあ・・。

|

« 銀ゆば。 | トップページ | 母の日にて。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事