« 誕生日にもらった髭剃り。ブラウン390CC-4の感想。 | トップページ | みた? »

2012年5月20日 (日)

けん太と3時間・あーん引っ掛かるの、けど激しすぎて抜けちゃう。

まだまだお仕事疲れます。心も体も。ストレス満杯。土曜日も凄く良い天気だったけど、洗濯3回やって、後はボーっとしてました。ルアーの整理なんかしてたら管釣りに行きたくなったので、日曜日はなんとか昼前に起きて午後から釣りに行きました。ストレス解消するぞ!

渓流とかね、釣れるかどうかわかんないから、確実に釣れる管釣りに行って癒されようと思います。移動も疲れるので一番近場の釣りキチけん太へ。自宅から車で20数分。

けん太久しぶりだね。元気してた?

3j1


日曜日。午後3時から6時の3時間コースです。この釣り場は皆さん時間釣りだから気が楽です。1日券の人なんか殆どいませんから。ちょっと脱力感があっていいんです。

餌釣りのほうが混んでいました。ルアー池は5人程度。

3j2


おっと結構濁っていますね。いつも濁りの強い釣り場ですが、今日は緑系の濁りで水中は全く見えない。

3j3


川側の真ん中辺りで始めます。こっちの方が背中から風が吹いていたから。インレットはフライマンが2人いたし、そこは夏に取っておこう。

スプーンで始めます。ハイバースト1・6gの黄色裏黒。ライズはありますがそれ程上ずっているわけじゃない?この時期表層だと思うが、ここは一応ヤマメの棲む川から水をひいているので水温は低いのかな?

表層からタナを下げて探っているが無反応。ボトムまで下げたらコココと小さく当たる。え?ボトムなの?けどその後当たらず、藻が結構引っ掛かる。なので早々とクランクへ。

今日は探るより魚を釣って癒されたい。なのでクランクでとにかく釣るのだ。

表層ちょい下から中層を狙ってモカSRーSS。表層のちょい下から使えるので魚が上ずっている時に使えるクランク。

以前ここでよかった抹茶にヒット。

3j4


狙い通りだぜ~。開始10分で1匹目。よかった。釣れると癒されるよ~。

やっぱクランクのほうが反応が良い。けどショートバイトだ。クンときてすぐに離す感じ。なかなかフッキングしない。

この濁りならピンク系はどう?モカSRーFのライトピンクにするがド表層は反応がない。ならば同じピンクでDRーSSにする。ちょっと深目を狙うが。ヒット。

3j5


深いところもいるのか?しかしその後は当たらん。

前日プラノのボックス内部を整理。今まで中蓋は2グラムクラスのスプーンを入れていたが、私の釣り方だとあまり出番がないのでルアーボックスに入ってもらい、中蓋は使用頻度の高いモカやつぶアンとかのクランク置き場にした。後お気に入りのノア1・8gね。

3j6

その後は、モカSRーSSでカラーローテ。茶色系黄色系に反応はなし。やはりグリーン系が良い感じ。水色と同系色が良いのかな。

クランクはいつものクランクロッドのベレッツア602ULGはやめた。ちょっと最近気に入っていない。新たなクランクロッド候補を模索中。

第一候補のレスターファイン・ウオーターランド60SUL。

3j7

これはスプーンで使っていたが、小さめのクランクなら結構使いやすい。

モカSR SSオオツカオリカラFS02でヒット。このカラーの反応がとても良い。

3j8


2投に一度は当たるのだが、掛からないね。コンってのは乗ってこない。ショートバイト頻発です。やはりこの濁りか、魚が上手にルアーを追えていない感じです。ちょっとスロー目に引いたほうが当たりも多いし掛かりも良い。

ただ掛かった直後に抜けてしまう。掛かるのにちょっと抜けすぎ。合わせ方を研究。腰でもってロッドを引いてスイープに合わせるのがよろしい。それでも短いあたりは拾えず、ティップを小さく引き込んでいくような当たりならスイープにあわせられた。

しかし今度はフッキングが浅いのか、魚の元気がよいのか、寄せて来てネットイン直前のひと暴れひとジャンプで外れてしまう。バラシが多すぎです。ドラグを締めて巻き合せもしっかりやって何とかフッキング。

やはり久しぶりの管釣りってのもあるかも。ちょっとギクシャクしてるのかもね。

当たるのに掛からない、掛かるのに抜ける、激しく暴れて外れちゃうの繰り返し。くううう~。

これが一番大きかったかな?

3j9


大きいのも泳いでいましたが今回はこんな感じまで。アベレージサイズがメインです。

ミネギシのトラスト6002XULでもクランクをやる。同じくモカで。

3j10

こちらのほうがアタリがわかりやすいか?いやでも、すっぽ抜けやバラシガこちらのほうが多かったかな?けど小さめのクランクならば十分クランクロッドとしても使えそうです。

インレットの方が空いたので・・。

3j11


表層で小さなヤマメがアタックしてきたけど掛からず。

真ん中にも戻ってミネギシでFS02でポツポツ釣れます。結局レスターと両方にモカが付いています・・。つぶアンにもアタリがありましたがこちらは掛からないよ。やっぱ私はモカが良い。

3j12_4

モカSR-SSの抹茶かオオツカFS02でしか釣れませんでした・・。下手の深場も狙いましたが魚が薄い感じ。櫓の前後辺りが良いかも。

スプーンでも釣りたいので、表層用のマイクロスプーンを試す。ウィーパー09不発。

ナム09のブラウンふちオレンジ(枯葉)で3連続ヒット!手元で3連続バラシ・・・。

モカSR-SSに戻して、やっぱFS02.

3j13


今日はこれがヒットルアーでした。

残り時間数分。上がりマスを狙うが、3連続ヒット3連続バラシ。

今日はショートバイト、浅いフッキングでしたね。

夕方もあまり変化なく、結局、3時間で14匹・・。

フッキング直後のすっぽ抜け、バラシは各釣れた数以上でした・・。

当たりは多かったので楽しめました。魚もいるし活性もあります。後は釣り方をどうするか?今日は濁りと同じ色のクランクが当たりましたが、もうちょっと乗せられないと。

ひさしぶりのけん太、3時間の釣りで癒されました。やっぱここはのんびり釣りが出来てよいです。いつもながらここはパターンは全くつかめませんが、なんとなく釣れて癒されれば良い感じです。スプーンは最初から諦めていましたから(笑)。

3j14


さて、スプーンロッドをクランクで使ってみましたが。うーん、レスターのほうが掛かりも取り込みもスムーズかな?似たような感じですけど。

3j15


冬までに新しいクランクロッドを用意したいな。今回バラシが多かったのもちょっとクランクとの相性が・・・、いや腕のせいですけどね。

そう、専用のクランクロッドの方が良いのでしょうが、それでクランクをやるよりスプーンロッドでクランクをやった方がなんかクールでカッコイイ感じ、それ1本で何でもで出来そうだし。狙っているロッドがあるんですけどね、9が4つ並んでいる奴とか・・。

久しぶりの管釣り、なんか半袖でやっている違和感がありましたが。やっぱ真冬の方がいい感じの釣りですが、夏ごろまでは管釣りはストレスいっぱいの私を癒してくれるでしょう。

|

« 誕生日にもらった髭剃り。ブラウン390CC-4の感想。 | トップページ | みた? »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事