« けん太と3時間・あーん引っ掛かるの、けど激しすぎて抜けちゃう。 | トップページ | 命日。 »

2012年5月21日 (月)

みた?


金柑日食って変換するよ、最近PCの変換どんどんおバカになっていない?今日は金環日食ね。

子供の頃読んだ図鑑には金環蝕って書いてあった気がするが、呼び方変わったのかな?

日食っていいよ。記憶に残る。子供の頃とか部分日食だったけど、ほんのり薄暗くなったりしてドキドキした記憶がある。いつだったのか?

日食でヒグラシが鳴いた記憶もあるんだけど、それは2009年の時のかな?

知人に日食グラスを頂きました。2009年の時のね・・。ありがとう。

3i1


スーパーでも398円の日食グラスを買ってきて妻にプレゼント。これで観測体制オッケー。

ここ群馬西部では東側は雲がなく太陽が見えた。

職場に到着後、空を見たら三日月太陽状態。日食グラス、良く見えるね、感心しました。

うーん感動。けど地面も凄かったんだよ。木漏れ日が日食の形になるのだ。

3i3


これは良かった。普段見られない現象。皆空を見上げている中で一人地面を見ていたよ。教えてあげたら感動してたよ。三日月の夜にもし木漏れ日が見えたらひょっとしてこうなっているのかな?

3i4


日食がリング状になったのも無事見えました。その時の木漏れ日は・・。

3i5


足跡でなんだかわからないや・・。

(追記)

この時に、影が二重に見えたというのが今話題になっているようですが、私も気が付いたよ。自分の影が二重になっていたので、写真に撮ってみた。

3i6

ね?なんか影の輪郭がぼやけているでしょう?濃淡二つの影がある。ほんと影が不思議な感じになった時間でした。

そして、夕方のようにほの暗くなったのが印象的。今日の日は思い出に残るなあ。

日食グラスは明日の燃えるゴミに大量に出るのか?6月6日の金星が太陽面を通過するってのも日食グラスで観測できるらしい。金環日食より光が強いから長時間はやめたほうがいいような気が・・。それも次回は105年後らしいから見たいよね。

金環日食は地球上じゃあそれ程珍しくはないが、ピンポイントな幅なんで自分で住んでいるところじゃン百年に一度。家の近所で見られるのはうまくいって一生に一度くらいのもん。

しかも日食って、宇宙でも珍しい現象だという。太陽は月の400倍の大きさだが、太陽は地球と月までの距離の400倍の遠い場所にあるため見かけの大きさがほぼ同じになり、日食の時はすっぽり太陽が隠されるという、ほんの偶然の出来事。わざとそうなったんじゃなくってたまたまの偶然。

この広い宇宙に地球型の惑星があって月のような衛星を持っていて生命があっても、その星の人が日食を見られるわけじゃないんだよ。もしかして宇宙でも地球オリジナルの現象かもしれないんだよ。神秘だねえ。

で、次回の日食は・・。

金環日食は東京では2312年ね。300年後だね。前橋だと2386年かあ。いずれにしても生きてないね。

皆既日食はどう?すっぽり太陽が隠れて辺りが暗くなるので、私はこちらのほうが興味深いが。東京では次回は2762年だそうで。けどね前橋では2035年に見られるのだ。東京の人、見に来ていいよ(笑)。その時民宿でもやるかな・・。

職場でそんな話になったけど、2035年に生きているかな?とかいうリアルな話になっちゃって、生きていてもボケているよな?まだらボケかなとか、なんか妙にしんみりしちゃった。

そういえば母が先日ね、私が生まれた年に皆既日食がどこかであったことを憶えていたんだよ。結構ボケているんだけど、当時ニュースで見たのか私が生まれた数ヵ月後のことだったんで憶えていたんだね。

私も2035年のその日に生きていれば、今日のことをしんみりと思い出すかもしれないね。

|

« けん太と3時間・あーん引っ掛かるの、けど激しすぎて抜けちゃう。 | トップページ | 命日。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事