« 漫画「岳」・最終話。 | トップページ | FP2の新ホイールを考えるポタ。 »

2012年6月 9日 (土)

テレビ買ったお。

はうー、忙しかったよ、お仕事。体も疲れるしストレス満杯。火曜日納期の仕事がやっと片付いて一息ついています。

日曜日は無給で出勤、月曜日は隣の事業所から機材を借りて何とか仕事仕上げたけど、疲れた~。

そんな先週の日曜日、休日出勤の帰りに衝動買いしちゃったよ。自分用の小さなテレビ。

3c1

我が家の地デジ化は遅れています。居間には義母さんの遺品のポータブル14型がテーブルの上に置いてある。これが唯一我が家で映るTVです。妻の寝室には大きなブラウン管TVが単なるオブジェになっている。

もともとテレビ見ないんですよね、ニュースかスポーツ中継くらい。だからポータブルTVでも近づいてみればいいか~、って感じでしたが・・。

しかし、最近妻があの低視聴率の大河ドラマを熱心に見ております。なのに先週日曜日はサッカー日本代表のWカップ最終予選。以前もチャンネル争いで酷い夫婦喧嘩をしたっけ・・。PCにネットでTVが見れるアプリをインストールしたけど画質はイマイチでサッカーには向かない。

仕事のストレスもあって、そんな喧嘩をする元気もなし、TV買ったほうが安いや。自分用の小さいのならお小遣いでも買えそう。

仕事帰り道のベイシア電器で購入。ヤマダ電機の方が安いかなと思ったがあそこは店員呼ぶのも一苦労。疲れそうなのですぐに買えそうなベイシア電機にした。

安いなあ小さなテレビ。店員がすぐに来たのでどれが良いか?と聞いたが、このクラスはどれも同じです、とのこと。じゃあ一番お買い得なのをくださいと言う。

シャープのアクオスの24型が2万5千円だったのでそれが一番お得、じゃあそれくださいと言うと店員は在庫を見に行くが生憎品切れだそうで・・。

じゃあこれでいいやと22型のアクオスを29800円で購入。小さくなって高くなって納得いかないがもう面倒くさい。ストレスは避けて即決。

LC-22K7ーB

3c2

アンテナケーブル3メートルも同時購入。私の寝室のコンセント脇にもアンテナ出力があったので良かったよ。

チャンネル設定して映りました。簡単だね。

3c3


ああ、良く映るね。綺麗なおねいさんがはっきりと映るので、静止モードでじっくり見たよ。

LEDバックライトだし。USBで外付けハードディスクを装着すれば録画が出来るなんて、ビデオデッキ要らないじゃん。凄いもんだなあこの値段で。

けど私の寝室、遊び道具で溢れているのでスペースがありません。寝床の枕元に設置したが、枕とこの距離だよ。

3c4


寝ながら見るには近すぎる、布団を上げて観る。22型でも近くで見るから丁度良かったよ。狭い部屋にはこのサイズが良いよ。寝るときは持ち上げて移動出来るし、液晶テレビは便利だね。

サッカーも快勝して、テレビ買って大正解でした。昨夜も快勝、盛り上がったね。自分用のテレビ、良く映るし大満足。

私は20歳代の頃、液晶テレビの仕事を某メーカーでしていました。そのころの液晶TVは画面が小さかった。我が社でメインの3型は5~6万円したか。一番大きな画面が東芝からOEMで買っていた4型。当時シャープが世界最大の液晶画面を開発して14型だったかな、100万円以上した記憶が。画素の下にトランジスタを1個ずつ埋め込んであるんだけど、それが壊れていると画面に穴が開く。その歩留まりが悪くて大きな画面が出来なかった、そんな時代だよ。

画面はポケットティッシュより小さくて、使い道が無くて普及しなかった。車に付けるキットを同梱してカーTVとして売り出してやっとヒットしたんだよ。この仕事がカーナビの出現を早めたと自負している。だってそれまで車にはブラウン管TVが装着されていて使い勝手が悪かったからね。液晶TVを自動車内に装着するっていう概念を普及させたのは私らだったのだ。これが私の人生の唯一の輝き・・。

ポケットTVってのも開発してね、けど画面が切手大で見られたもんじゃなかったよ。今の携帯電話の液晶画面の感じを目指していたんだけど、当時の技術じゃあ追いつかなかった。

時代は変わったねえ・・。その会社を辞めて田舎に帰って暮らす間に、技術革新があったんだね。22型で29800円・・。夢のようだよ、あの頃と比べると。

私が歳を取ったということですかね。

|

« 漫画「岳」・最終話。 | トップページ | FP2の新ホイールを考えるポタ。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事