« 姉入院のお見舞い。 | トップページ | 新ホイールを購入。 »

2012年6月28日 (木)

プロトレック・電池交換してもらった。

愛用の腕時計、カシオのプロトレックです。安いグレードの奴です。

PRG-40SJ

2y1


まあ使い込んだね。結構汚い。傷だらけ。だってアウトドア用だもーン。

これの機能とか購入時の記事はこちらです。

普段使いにはちょっとごつくて大きいですが、山登りには重宝。高度が測れるし、コンパスも付いている。気温は体温を測っている気がするが、気圧は台風接近の時には、おお、気圧が下がっている!直撃が?とかやっています。

しかし、この前の台風はここ高崎を中心が通ったようですが、このプロトレックで気圧を測定しようとしてもエラー。測ってくれません。よく見るとバッテリーとか表示が出ています。そういえばしばらく前から高度も測れなかったな。

けど時計としては使えるし、毎朝アラームで起こされているのでそのままにしていました。

しかし、ここ数日は液晶の表示が薄くなってきた。とうとう今日になって時間が表示されなくなった。バックライトのボタンを押すと表示されるんだけど、すぐに消えてしまう。仕事中は不便なので、久しぶりに定時に上がれたからビックカメラに電池交換に行きました。

夏場は異臭が・・。レジのおねいさんに嫌われないように洗剤でよく洗いました。汚れが溜まっている箇所はマイナスドライバーでほじったりして完璧。

時計コーナーの受付のおねいさんに電池交換をお願いする。防水チェックは?と聞かれたがやめておく。水の中では使わないし。けど水洗いが出来なくなるかな?まあいいや。実はスントの時計を買おうかなあと迷っているのであまりお金を掛けたくないから。

15分後に完成。

お値段は・・・?ん?

レジのおねいさんがなんかそわそわしている。「え?これって?あのおー・・」と修理担当のおじさんに聞きに行って戻ってきました。

「2625円です」

た、高かあーーーっ!過去時計の電池交換でそんな高かった記憶はないぞ。

2y2


高いのでおねいさんもどぎまぎしてしまったようです。修理のおじさんが出てきて、「これは電池が4個入っているのでこういうお値段なんですよ」と説明してくれました。

むー。電池交換・国産時計980円、特殊時計1200円とか書いてあったのでそんなにしないと思っていたのだが・・。ネットで調べてみたら確かに電池が4個必要なようです。流石はトリプルセンサー?

これでこの時計を使い続けなくちゃねえ。電池交換後は、くっきりはっきり表示される。こんなに表示が濃かったのか。結構前から液晶が薄くなっていたようですね。センサーもばっちり機能します。ただリセットされていて、北アルプスに登山した時の高度データが消えてしまっていたけど仕方ない。

ちなみに最近のプロトレックは随分と値段が高い高級時計になってしまったが、タフソーラーという電池交換がいらないタイプらしいよ。

スントは自分で簡単に電池交換できる。んー、スントが今結構安いんだよね。

山用にスントの時計欲しいなあ・・。

|

« 姉入院のお見舞い。 | トップページ | 新ホイールを購入。 »

時計」カテゴリの記事

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事