« テレビ買ったお。 | トップページ | ロード新ホイールを検討。 »

2012年6月10日 (日)

FP2の新ホイールを考えるポタ。

雨は上がったけど、まだどんよりと曇りの日曜日、ピナレロFP2で走ります。

まあ、また近所走りなんでボトル1本でポタポタと。

3a1

昨日は一日休んだので仕事疲れも癒されてきましたが、まだ体は重い・・。今年の私は大丈夫なのかなあ?歳もあるよね。

予報と違ってスカッと晴れない。どんよりと暗く曇り。

3a2


雨が落ちてこないことを祈って、短時間で帰ろう。いつもの藤岡方面ではなく、安中方面に行く。碓氷川沿いのサイクリングロードです。山が近いが登る前に引き返すことにしましょう。

こっちのルートのほうがロード乗りが多いですね。1~2人の少人数がメイン。グループの人は国道を走るのかな。いつもの鏑川沿いはマイナーなんだな。安中方面の方が人気のようです。GIANTに乗った可愛い女の子発見。一人でロードバイク女子カッコイイなあ。小柄な子が乗ると最近のロードバイクのパイプは凄く太く感じるね。ハンドル幅も広いかなあ。

ホイールのことを考えながら走る。そろそろこのFP2に新しいホイールを履かせてやろうと考えています。

今シーズンは自転車も買わないし、出て行くお金は車検と自動車税くらい、珍しくボーナス一括払いも一つも買っていないし、なんとかひねり出せるかなあ・・・?いつもの物欲は春からの忙しさですっかり忘れていましたが、ストレスから物欲が復活かあ?

現在FP2に履かせているのはカンパのヴェントというホイール。もう9年程前に買ったのかな。完成車に付いていたR500と交換したが、重さは変わらないしカンパの安いハブはR500より回らないような・・。ラチェットの爆音はすさまじいけど、歩行者が気が付いてくれるメリットもあるよ。見た目の良さだけで装着しています。ファッションホイールです(笑)。

さて、気になっているホイールはかなり絞り込んだよ。

だけど、噂の新型デュラエース、発表されたよね。噂どおり11速だよ・・。

詳しくはこちらを。シクロワイアード・9000系

クランクのデザインは面白いよね。コンパクトとの境がなくなったのは嬉しい。どーしてもカーボンはあんまり使いたくないみたいね。

なんで7900からいきなり9000なんだろうか?ひょっとして8000系はデュラとアルテグラの中間グレードを出す気じゃあ?MTB系も以前に増えたよな。そういえばアルテグラSLってどこにいっちゃったの?なんか怪しい品番。

デュラなんて関係ないかと思うけど、翌年はアルテグラ、次は105と順次11速化していくだろうね。11速なんて必要ないとか言っても、使うことになるんだよ。

いまだに私はシマノ9速にも乗っているけど、チェーンとか消耗パーツはちょっと前にはティアグラがあったけどもうソラになったし、いつかは手に入らなくなる予感・・。10速パーツもそうなるのかな。

で、ホイールの互換性が話題になっていますが・・。

ここまでの噂では、各ホイールメーカーのシマノ10速用ホイールは11速には使えないということらしい。2~3年後にアルテグラの11速のバイクを買っても、今買う予定のホイールはそのままでは使えないのかなあ・・。

フリーボディの部品交換という手があるんで、メーカーが部品対応してくれればいけるんじゃないかなあ?スプロケットの幅がカンパ11速と同じだと言う噂があるが。ならばシマノ用とカンパ用の両方のホイールを出しているホイールメーカーなら、カンパ幅までのフリーボディーが装着できるはず・・。カンパ用ホイールを出していないあのメーカーのホイールは、幅はあるのか・・・?もう11速ホイール発表していますけどね。

色々と考えてしまいますが、まだ噂レベル。発表したわりにその辺りの情報が少ないのはどうしたことなのか?

なんでショップに行って色々聞くしかありません。通販はダメよ。ホイールは後のメンテも必要なんで、ショップとのお付き合いが大事だと思うのです。値段はその次ね。

そんな微妙な時期に新ホイールを買うなんて。けど必要なんです。

FP2は乗り心地が良いが、ちょっともっさりしていて、踏み出しや加速は穏やかです。もうちょっと軽快感が欲しい。そして重量も重いので軽量化も。

踏み出しが軽く加速がシャープな軽量ホイールを探します。

風も無く、スムーズに安中に入る。田植えは終わってきたね。

3a3

だけどね、脚がやっぱ回らないよ・・。

なんとかケイデンス70以上を維持しアウターが踏めるようにはなってきたが、平均時速は20キロちょいじゃあ・・。なんでこんなに踏めないの?もう歳なの?

こんな私、R500で十分なんじゃあ・・。ぐすん。所詮太った中年おやじ、貧脚で心拍もすぐに上がっちゃうし。もうダメダメだあ!必要ない!こんなのろまな私に新ホイールなんていらなーいっ!もうロードバイクに乗る資格もないわよ!もうおしまいよっ!だめだめだめだめーっ!ロードバイクなんてもう乗らないいいいーーーーーっ!

はあはあ。帰ろう。疲れているんだ。仕事がいけないんだ。そうそう。帰って休もう。

後閑で引き返します。もうだめ。遅すぎでがっくり・・。

あれ?帰りは?脚が回るじゃん?あれれスピード出るぞー!

なーんだ、あ、そっかー。ずっと登り坂なんだったねー。そういえば横の川は良い勢いで下流に流れているもんね。あははは気が付かなかったよー。

走るー。下りなら走るぜー!巡航30キロでいけるよー。FP2は30キロからがさらに安定するよ。ちょっとした伸びも出るよ。

3a8_4


やっぱロードバイクって30キロからの乗り物だよねー。しかし40キロ前後でも片手でデジカメもって撮影できるからこのバイクの安定感は良いね。良いコはやっちゃダメだよ。

調子っこいて、帰ってきたらガックリ疲れました・・。

3a9


雨が降らなくてよかった。

3a10_2


無事帰宅。

途中絶望感を感じ引き返したため、

走行距離は32・2キロ・・・。こ、今回はこのくらいで許してやるわい!やっぱ疲れマス・・。

ホイールはやはり楽して速く走れる奴にしてください。

もうリストアップしてありまして、ショップに行って色々話を聞いてきましたよ。結果、あのホイールになりそう・・。

検討中のホイールはまた後日書きますね。

|

« テレビ買ったお。 | トップページ | ロード新ホイールを検討。 »

自転車・ピナレロ」カテゴリの記事