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2012年7月 1日 (日)

新ホイールを購入。

お待たせしました、ようやくピナレロFP2用に購入した新ホイールのことを書きます。

結局、ショップで購入した新ホイールはこれです。

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ごちゃごちゃしていて良くわかりませんが・・、マヴィックのキシリウムSLです。

レースをやるわけでもなく安楽な走りをしているのに何故こんなにレーシーなホイールなのかというと、やはり踏み出しの軽さ、加速性の高さを評価。乗っているバイクのまったりとした反応性を補ってもらおうという方向です。ヒルクライム性能も期待できますが、坂は徐々にね・・。

実はキシリウムSLに乗るのはこれで2度目。最初は2004年頃に乗っていたTIME。

その記事はこちら。 当時のはマビックキシリウムSSC-SLといっていたのね。当時のキシリウムというかマビックの最高峰だったのか、ワークスネームのSSCを冠されていた。

だって、ランスがツールの山岳ステージで使っていたもの。ヒルクライムだったらこれッって感じだった。万能ホイールでもあり、当時はこれが決戦ホイールとしてロードイベント会場では皆さんこのホイールだった時代もあったのです。

当時は物凄く硬いホイールという印象でしたが(なんか乗っていてホイールがバキバキ言っている様な感じだった)、今乗っているFP2は振動減衰性が非常によろしいので、乗り心地にそんなに悪影響は無いだろうと。

もう既に時代はキシリウムより高性能ホイールが沢山出ていますが、なんか自転車に夢中になっていたあの頃に使っていた機材に対する懐古的な感じが自分の中に最近出てきまして・・。2002~6年頃に使っていた機材を再び手元に呼び戻そうかなというプロジェクトを開始しています(笑)。

これが前輪。

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スポーク18本のラジアル組。シマノやフルクラムなんかは前輪16本のラジアル組なんでちょっとごちゃごちゃ見えるか。

後輪。

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こっちはもっと見た目は複雑・・。

昔は自転車仲間に「大八車の車輪」とか「邪悪な見た目」とか散々言われて手放したけど(実はもっと軽量なホイールを入手したから・・)、今見ればそんなに変じゃないよね。

確か2011年と12年はモデル変わっていない気が。これはあの店の在庫で飾ってあった。本当はキシリウムエリートで十分だったが在庫が無く取り寄せだったので、面倒だからあるものにした感じ・・。

ちょうど2013年モデルのマヴィックも発表されましたね。これはキシリウムSLSになるのかな?軽くなってお値段も上がった。リムサイドも削るのかな?スポークもバテッド化されるらしい。剛性は若干下がるだろうね。ハブは白になるのかな?赤いハブが欲しければこれだよ。店によっては安くなっていますし・・。

エリートもエリートSになるのかな?タイヤつきになるとか。タイヤは持っているからこれでよしとしよう。

Rシスもちょっと足せば買えたが、カーボンスポークは不安だし、耐久性重視で。最近体重が増えたので剛性重視で行こう。そこまで軽くなくってもよし。空力もSLのスポークの方がよさそうだし。

お店では、あのおねいさんはCADD10の納車で忙しそう。前回も女性の接客で忙しそうだったし・・。

なので若いお兄さんに接客してもらう。

セールストークが上手で、ホイールをグレードアップしながら完成車を買う方向になってしまった~。CADD10、スーパーシックス、TREKマドン4・7~5・2で検討。ホイールと一緒に購入するとしょぼいホイールもないしお得な感じに・・。

いやいや、そこを振り切って、今のバイクに新ホイールで乗ってみて、それでも走りが良くならなければ新バイクということでホイールを購入。

試乗していたらやばかったよ。たまたま雨が降っていて試乗できなかったから。CADD10はアルミ好きな私にはたまらない。剛性感に期待してたが、剛性はマドンの3と4シリーズの間くらいだという。え、4と5の間くらいかと思っていたので意外です。じゃあマドンの4は走るのか・・。13年モデルのマドンが発表になって12年モデルの4・7が安くなっているから気になる方はどうぞ・・。マドン5の新型も気になるし、あのリヤブレーキの位置が・・。ただカラーが全体にイマイチだよね13年型マドンは。スーパーシックスも気になるよ・・。

ま、新バイクはリムハイトの高い奴でグレードアップするだろうし・・。

最近まとめた考えをお兄さんに聞いてみます。

「シマノの11速化に現段階で一番対応しやすい10速ホイールってマビックじゃないかと思うのですが」「ええ、私もそう思います。マビックの営業さんに聞きましたが、今後の対応もあるようです」

「あのフリーボディに入っているスペーサーを外せば11速スプロケットが入るという噂は?」「うーんそれは、まだわからないので・・。」

どうなんでしょうね?今月号のサイスポ誌ではあのスペーサーを外せば11速スプロケットが入ると思いっきり書いてありますが・・。どっちにしろリヤホイールの設計は11速が入る状態なので性能的に問題が出ることはなさそう。

11速が必要かどうかという話もあるが、9速から10速の時もいつの間にかそうなってしまったから。将来的には11速で当たり前になってしまうのだろう。その時にホイールが使えないと困る。安いもんじゃないし。なのでマビックでこの段階では正解じゃなかろうか。

「マビックってハブが回らないって噂が・・。」「回ります、回ります。」

「キシリウムSLって硬いですよね?」「硬くないです、硬くないです」

え、そうなの?仕様が変わったのかもしれないしな、カーボンの乗り心地も良くなったろうし、ハブは調整次第だって言うし、まあ若いお兄さんの脚力もあるかもしれないが、お兄さんのインプレに従って購入決定。

並行品ならもっと安いが、保証もあるし、ハブの調整もしてもらって、調整方法も教えてもらえるし、今後のメンテも考えて値段は高いが正規販売店で買ったほうが自分にとってはメリットがあるだろう。

というわけで買ってしまったキシリウムSL。

今回は字ばっかりになっちゃったけど、次回は詳細を画像で。

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