« 新ホイール初走り。 | トップページ | 9Nポロ・7年目の車検・詳細。 »

2012年7月16日 (月)

9Nポロ・3回目の車検(7年目)のお見積もり。

愛車9Nポロも購入から7年が経ちます。

2s1


3回目の車検を迎えました。確か期日は8月中旬までなのですが、夏は何かと出掛けて車を使いそうなのです。1ヶ月前から車検は出来ますよとディーラーさんに言われたので、新車購入した時のディーラーさんに車検整備をお願いしました。

走行距離は71484キロ。年間1万キロのペースですね。7万キロの際にオイル交換時期ですが、定期整備の際に車を持ち込むとオイル交換の油脂&ショートパーツ代が無料になるので、交換せずにじっと我慢していたのです。

前回の、5年目の車検の費用は12万5千円でした。痛い出費ですがこればっかりは仕方ない。この2年間にバッテリーやサスのブッシュ交換はしているので、今回も12万円台を予想して予算を組みました。車両税や任意保険でさらに9万円ほど出るのでトホホですが・・。

ディーラーから案内ハガキが来たので電話予約。朝の開店10時に持ち込めば翌日の夕方には完成するとのこと。

持ち込みますと、サービスの人に「この年数の車検が一番費用が掛かるのですよね。」と言われビビルが、なあにブッシュもバッテリーも換えているんじゃい。代車をお借りして受け付け終了。

今回の見積もり金額はこちら。

2s2

うおおお、上がっとるう!

なんだ、何が上がったんだ?

2s3


車検整備のところはパック料金になっています。

標準整備のところで・・。

うん、この見積もりではオイル交換が実費になっていますが、持ち込んだのでサービスとして丸印の部分が無料になります。ありがとう!これでオイル交換サイクルが6ヵ月ごとの点検サイクルとまた一緒になれば助かるぞ。

ああ、ワイパーゴムはいいです。結構頻繁に交換しているので、今回は大丈夫だと思います。まあ見てもらいますが。

それと、

2s4


おおっと、オイル添加剤はいらんねえ。お薦めしておりますが言われるが、半年でオイル交換をしているので必要ないでしょう。

お薦めボディーコーティング・・。

最近ガソリンスタンドでもやっているような簡易的なガラスコーティングをディーラーさんでも始めたとのことです。

新車時に結構高価なクリスタルコーティングというのをやってもらってあるのだが、7年目で既に輝きは落ちている。撥水性は全くないし。確かスタンドでは5000円位したので、クリスタルコーティングの上からやっても大丈夫とのことで、洗車もしてくれることだし3000円ならとお願いします。これで輝きが増せばうれしい。

これで合計金額は前回並になりそうな予感ですが・・。

何か調子の悪いところは?と聞かれましたが、最近はあまり気にしなくなってきましたよ、ちょっとくらいの調子の悪さは。停車時のエンストも年2回くらいはありますが、診てもエラーログが無くて原因はわかりませんと言われるしね。今回は言わなかったよ。

ただ、春にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した時に、あれ?ハンドル重っ!と感じました。さらにパワステの動きになんか低速時ギクシャクする感じがあるんですよね。そのことを伝えました。

さて、3回目の車検はどうなったでしょうか?

どこも壊れていませんように・・。パワステ交換とか言われませんように。大きな交換がありませんように・・。

|

« 新ホイール初走り。 | トップページ | 9Nポロ・7年目の車検・詳細。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事