« 9Nポロ・3回目の車検(7年目)のお見積もり。 | トップページ | 噂のザクとうふを食す。 »

2012年7月22日 (日)

9Nポロ・7年目の車検・詳細。

さて、車検から帰ってきたポロです。購入した正規ディーラーで購入3回目の車検です。

2r1


オプションのお薦めボディーコーティングをしていただきました。簡易ガラスコーティングとのことで、お値段は3150円也。

盛り上がってるところが盛り上がって見える。つるつる。

2r2


膜を被せたような感じ。ピカピカになって嬉しい。

2r3


ホイールも洗ってくださって、輝きが甦りました。

エンジンルームもスチーム洗浄。こちらはあまり綺麗になっていないのは経年的なものか・・。

2r4


さて、気になるお値段は・・。

9Nポロの3回目の車検です。

2r5


12万9千円でした。

基本的な経費が63755円。点検整備代金が65225円です。

この2年間に色々直しておいたので、思っていたより掛からなかった。計画していた予算どおりです。

内訳は・・。

2r6


24ヶ月定期点検がパック料金で26000円です。

で、点検時に掛かったパーツ代と工賃はと。

エンジンクリーナーが1155円。洗浄する時に使うんですかね。

ブレーキクリーニング時にブレーキクリーナー1439円とショートパーツ1050円。ブレーキの効きが良くなるんですかね。

オイルとエレメント交換はオイル代とショートパーツ代はサービスで無料です。エレメントが1155円、交換工賃は全部で2100円と。

冷却水は1・5Lで3570円の工賃2205円と。

エアコンの外気導入フィルターね、私は常に外気導入で使っているので汚れます。夏場のエアコンの効きに影響がある。あまり夏場効かないのでこれは重要。風が強くなります。

フィルターが3885円の工賃が2205円と。

ブレーキフルード交換はフルード代が1930円の工賃が2205円と。

バッテリーは交換したばかりなので問題なしと。交換していなければン万円の追加ですよ。

2r7


エンジン吸気のエアクリーナーが汚れていますと電話があり、追加で交換になりました。これが唯一の見積もり以外の追加作業料金です。

エアクリーナーエレメントが5355円の工賃が2100円と。これでパワーアップか?

で、今回の整備での懸念箇所、ハンドルが最近妙に重いこと。診てもらった結果、パワステのオイルが減っていたとのこと。パワステのオイルを補充してもらいました。これはサービス。

で、さっきのボディーコーティングを追加してと。値引きを684円頂きまして合計金額となります。

この二年間にやったバッテリー交換とブッシュ交換をもし交換していなかったら、このお値段に上乗せだったわけで、そう考えると恐ろしい・・。

翌日の夕方になってもディーラーから電話が来ないので、もしや難しい作業が発生か?とヤキモキしていたら5時半過ぎに電話が来て、どうしました?まだ取りに着ていただけないようですがって感じで言われたよ。

いつも出来上がると出来たよ電話をもらえたんですが、サービスの人の方針が変わったのか?夕方には出来ているので自動で取りに来ると思っていたようです・・。ああ、出来きてたんですか、と言って取りに行きました。

車検証がまだ来ないので、こういうのがフロントウィンドウに貼ってある。

2r8


ああ、車検証は郵送で来るのですが先日不在で郵便局止めになっているから今日取りに行こう。

次回の点検は12ヶ月点検が来年の8月ですね。

2r9


あとは車検証と同時に送られてくる小さいな次回車検時期のシールを貼って完成。

で、乗ってみて。ブレーキもカッチリ効くし、エアコンも効くし、エンジンの吹けも良くなったし。そしてパワステも随分軽くなりました。パワステオイル補充で復活。相変わらずハンドルはびしっとしてますし。

ピカピカになったし。

2r10


気になるガラスコートですが、撥水性もアップ。ワックスかけたての感じです。

2r11


雨上がりに窓を開けて走ったらカーブで屋根の水が車内にバシャバシャ入ってきました・・。

次の車検は9年目ですね。それまでどんなことが起きますか。壊れないで無事であって欲しい。

まだまだ長く乗りたいですからね。

|

« 9Nポロ・3回目の車検(7年目)のお見積もり。 | トップページ | 噂のザクとうふを食す。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事