« 9Nポロ・7年目の車検・詳細。 | トップページ | バーコードおじさんクッキーを食す。 »

2012年7月23日 (月)

噂のザクとうふを食す。

これ食べたかったんだ。妻が近所のスーパーで買ってきました。

相模屋さんの「ザクとうふ」

2q1


かっちょいい・・。

ザクの頭部パッケージにお豆腐が入っています。ネットでこの話を見るたびに興味をそそっておりました。

ガンダムね。私ガンダム世代だから。初代ガンダム(ファーストガンダムと言うらしい)を再放送じゃなくって初回放送で観たという、歳がばれる中年だから。

アニメは鉄腕アトムから巨人の星、あしたのジョー、ルパン3世、ヤマトを経て機動戦士ガンダムという流れの黄金世代ですね(笑)。アッコちゃんやらア太郎やら、インパクトがあったのはタイガーマスクやアパッチ野球軍の劇画タッチ・・。昔のアニメは凄かったよ。

で、ガンダムは作品の設定やらの理屈をこねながら観たお年頃でしたから。

おお、ジオンマーク。こだわっていますね。

2q2

妻は数年前までガンダムは観ていなかった。なにやら子供の頃にモビルスーツが理解できなくて、なんでロボットじゃいけないんだよ!と反発して見なかったらしい・・。

けど最近ネットで、ガンダムの名言集(坊やだからさとか)を見て、これはどんなシーンで使われたのだろうと興味を持ち、ビデオを熱心に見たのだ。

スーパーでザクとうふを見つけてぴくっと来たのね。

しかし、店頭でこのパッケージを見て、わかる人にはわかるが、知らない人はわけがわからんでしょうね。

2q3


キヌとはちがうのだよ、キヌとは!!

2q4

名言であります。本当は、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」ね。

グフに乗ったランバ・ラルが戦闘中にアムロに放った言葉だ。まあグフでもガンダムより性能は劣っていたが、ラルは強かったのだ。

ガンダムはスマートで正義って感じだったが、ジオンのモビルスーツは重量感があって武器って感じが魅力的だった。

さて、食す。

2q5


ぬおお、インパクトあるぜい。

食べると旨い。これはいけるのでは。枝豆の甘みが広がり風味がよい。

おいしく頂きました。ネタだけではなく豆腐としてもよろしいかと。

こちらに相模屋さんのザクとうふページがあります。悪乗りしていて面白いね。ジオラマって・・。

シリーズ化するのか?いや、枝豆豆腐を作っていたら、なんかザクっぽい色だよね、とかの発想で出来ちゃったのかもしれませんねえ。

100万機突破だそうで、売れてよかった。みんなガンダム好きなのね。


|

« 9Nポロ・7年目の車検・詳細。 | トップページ | バーコードおじさんクッキーを食す。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事