« 新ホイールの詳細。 | トップページ | 七夕そうめん。 »

2012年7月 3日 (火)

新ホイールの実測重量&タイヤ装着。

さて、シリーズで書いていますロードバイクの新ホイールの記事。マヴィックのキシリウムSLです。

購入してからも日々仕事の疲れでタイヤも装着せず、走り出せない状況。仕方なく部屋でくるくるホイールを回していたら・・。

あんぎゃあああーーーっ!傷が付いているう!

前後のホイールをガチャガチャ重ねた際についてしまったの、真っ赤なハブがああ!

2w1

塗装がところどころはげてしまったよ・・。この赤い塗装は弱いので要注意です。もう使わないうちにボロボロになる前にタイヤを装着しましょう。

さて、折角の軽量ホイール、タイヤ装着前に重さを測ってみましょう。

クイックを外した状態。リムテープはもともと必要なし。

我が家の汚いタニタの食材ハカリなので、この重さだと誤差があるかなあ?

前輪。

2w2

640グラム。

え?カタログ値では645グラムではなかったか?まあ誤差の範囲でしょう。

後輪。

2w3


875グラム。

カタログ値では840グラムなので、これは重いですね。

自転車パーツではカタログ値より重くなるものですが・・。

実測合計1515グラム。

カタログ値が1485グラムなんで、まあ、近いほうじゃないでしょうかねえ。

十分に軽いです。今までのホイールは2キロ近いはずですから。

このマビック独特のクイック、重そう・・。

2w4


108グラム。

完組付属のメーカー品はこんな感じですから。

軽量手組みホイールに付いているチタン製のシャフト&レバーのえらい軽いクイックも持っていますが、マヴィックの純正クイックで行こうと思う。

あのパクンという独特の締め心地と、やはりマヴィックのハブに合うように設計されているとの話もあるので軽さより純正で。

さて、タイヤです。

実は以前、某通販店のセールで、えらい安くなっていたフルクラムレーシングゼロを買おうとしましたが、カードが認識しないといわれて購入は見送りに。けどタイヤは買ってあったのでそれを使います。

シュワルベ アルトレモZX。

2w5


結構高いよ。バーゲンで安かったけど。

軽さとデザインの派手さで選んだ。転がりも評判いいみたいだし。

赤にしようかなーと思ったけど、白にした。他のバイクで使うかもしれないし。

タイヤはずーっとミシュランのプロレース派でしたが、パナレーサーを使ったらよかったし、これからは色々使ってみよう。

チューブはと・・。自転車お道具箱をゴソゴソやったらこれだけ出てきた。

2w6

リムハイトは低いけど、空気の入れやすさを考えて、ミシュラン・エアコンプの52ミリにした。

タイヤの実測重量は、

2w7_2


192グラム。軽いね。カタログ値が195グラムなので優秀。

さて装着。新品タイヤなのでちょっと硬いが、レバーで入れる。

チューブが噛んでないかは必ずチェックだよ。バーストするから。1周タイヤを押して隙間を見てちょこっとでもチューブが見えたら噛んでいるんだよ。

はい出来上がり。

シュワルベのロゴがでかい・・。

2w8


見た目とバルブの探しやすさでバルブにタイヤのロゴをあわせるのが基本だが。メーカー名とモデル名のロゴがどタイヤにデカク書いてあるので、モデル名をバルブに。

2w9


これが前輪。

2w10


かちょいい!

けど、なんかロゴが多くてごちゃごちゃするぞ。

ホイールのロゴがでかい時はロゴにタイヤのロゴをあわせても良いのだが・・。

ホイールのキシリウムロゴが3箇所、タイヤのロゴが2箇所なので結局合わないから、これでいいや。

後輪。

2w11


タイヤを装着するとホイールらしさが出るね。派手だね。

両方あわせて。

2w12


ごちゃごちゃする~。地味なタイヤにすれば良かったか・・。けどこの派手さもいい!

さあ、そろそろ走るのか?

いや、次回はスプロケット装着・そしてFP2に装着です。

引っ張るのね(笑)。

|

« 新ホイールの詳細。 | トップページ | 七夕そうめん。 »

自転車・その他機材&ウェア」カテゴリの記事

自転車・ピナレロ」カテゴリの記事