« シソジュース。 | トップページ | お上りツアーその2・有明ワシントンホテル&中村孝明の店。 »

2012年8月20日 (月)

お上りツアーその1・浅草ホッピー通り。

職場の夏休みを利用して、日~月曜日に職員旅行が行われました。東京へのお上りツアーです。スカイツリーやら東京湾での船釣りなどイベントありです。

人数が少ないので、当初ジャンボタクシーで出掛ける予定でしたが、小型バスがチャーターできました。

2c1


これを8名で貸切とはゴージャス。

この人数で使うなら贅沢なバス車内。

2c2

早速酒盛りです。所長の隣に座った私は日本酒を盛んに勧められ既に酔っ払い状態。

うわーい、久しぶり東京だ。あー、東京って路面電車が走っているう、と盛り上がります。

2c3


最初の目的地の浅草にお昼に到着。スカイツリーだあ、とシャッターを押すも隣のスリッパのビルが主役の写真。

2c4


スカイツリーまでは混雑していて、バスでは近づけない状態。浅草下車となったのです。ここでスカイツリーに登る班と浅草で呑んだくれる班に分かれることに。スカイツリーには並んでも登るというので、行列が苦手な私は浅草班にしました。

お上りツアーなんで、まずは浅草寺へ。

2c5


賑やかですんねえ。

凶が沢山出ることで有名な浅草寺のおみくじを引いてみますと・・。

2c6


やっぱり凶でした。

2c7


浅草寺のおみくじは昔ながらの配分のようで凶が出やすいとか。これから良くなると信じましょう。結ぶのは凶だけにしてねとのこと。

2c8


早速結んで、その後は散策モードへ。暑い日になりましたが、群馬ほどは暑くないかな。

2c9


浅草のエキスパートH氏がナビしてくれます。飲み屋を何軒もピックアップしてあり、この後はしごするとのこと。

2c10


飲み屋が多い土地ですね。

もう昼間っから酒飲みで賑わっている一角に連れてこられました。

ここはホッピー通りというらしい。

2c11


おお、ホッピー好きな私にはかなりそそられる通りです。まだお昼だというのに店内や軒先では沢山の人々が呑んでいる!

いくつか店を覗きながらふらふら。

2c12

ここに決定。

2c13


店内は酔っ払いでいっぱい。昼から飲めるなんて天国。

酔っ払うならまずはこれ。モツ煮と牛スジ煮。

2c14

そしてここはホッピーでしょう!ホッピーというお飲み物についてはここでは説明しませんけど、ビールのようでビールじゃない。簡単に言えば麦飲料の焼酎割りです。

なんとここには、樽生ホッピーがあるよ。しかも黒もあるよ・・。

2c15_4


ホッピーにそんなのがあるなんて知らんかったー。

2c16


乾杯~!キッくううー。喉が乾いていたので染みとおります。塩ラッキョウやモロキュウ追加。既に日本酒を大量チャージしていた私は、早くも泥酔状態へ・・。

かなり酔っ払って次の店へGO!うーんいい店だった。

2c17


このよしずの向こうでは多数の酔っ払いが飲んでいますぞ。

ホント、飲み屋だらけの通りです。

2c18


この辺ではホッピーが主流ですね。さて、次は寿司でもつまもうということになったが、目的の店は酔っ払いの入店お断りということで、私では無理だろうと却下。スマン・・。

ふらふらと浅草の街を彷徨うことに。

2c19


歩くうちにもうなんだかわからなくなって来た~。H氏は浅草通のようで、いろいろ知っていますよ。

今回は入らないけど牛鍋のお店。酔っ払っているわりには写真はちゃんと撮っています。

2c20


けど、このショーケースの中のおみやに興味を持ったようで、このカットを何枚も撮影していましたよ・・。記憶ないんだけどさ。

2c21


この後、なんだか手当たり次第建物とか撮影しているカットが続き、私は危険な状態だったのね・・。

H氏お薦めの次なるお店はこちら。喫茶デンキヤホール。

2c22


ここは、なぎら健壱さんも来ているとか。ヤキソバをオムレツ風にしたオムマキの元祖とか。

2c23


なかなか渋い店内です。座った席はテーブルがゲーム機だったよ・・。

2c24

あずきとオムマキがやはり名物のようです。2c25_2


S氏はオムレツ。昔ながらの味だそうで。若いS氏でも量が多くてやっと完食。

2c26


H氏はドライカレー。これも見た目以上に量があったとか。

2c27


私が頼んだのはヤキソバ。店の人は名物のオムソバじゃなくてヤキソバでいいの?と聞いてくれましたが、ヤキソバなら食べられそうなんで・・。

2c28


けど、もう私酩酊状態で食べられませんでした。ごめんなさい。次回来れたら絶対オムマキが食べたいです!

お店の人が突っ伏している私を見て「熱中症?」って心配してくださって、「いえ、呑みすぎです」「ああ、ホッピー通りに行ったのね・・」

そうですそのとおりです。お土産にしてくれると言ってくださったのですが、もって帰っても夕飯があるので、H氏とS氏が食べてくれました。

色々ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m また行ってみたいお店です。

さて店を出て、色々路地を徘徊する。私は真っ直ぐ歩けないので、S氏が支えてくれました・・。

2c29


こういう路地もなんか味があって心をくすぐる街だよ。けど私はふらふら~。H氏の案内で炎天下を5キロ散歩したそうで、そりゃ酔いが回るわ!

浅草駅前に戻ってきました。ヨッパラっていてもブログの写真撮らなくちゃ・・。こういう東京っぽい画像を抑えておくところは無意識でやっちゃうのか。

2c30


バスが迎えに来る時間までまだあるのでもう一軒。

やはり浅草ならデンキブランで有名な神谷バーでしょう。

2c31


ここは何度も来た事があるので、休めればいいです・・。デンキブランも何度も呑みましたから。アレは強いお酒なんでもう無理です。二人が飲んでたデンキブラン。

2c32


強いんだぜ。私はアイスコーヒーを飲んで酔いを醒ましましたよ。

ここも昼間から酒飲んでるね~。巨大なジョッキの生ビールが沢山売れていました。シラフな時に呑みに来たいですね。

人間ドック以来体調が悪かった所為もあるのか、なんでこんなに酔っ払っちゃったんだろうなあ?謎でした。

デンキブランのおかげで二人もヨパラッタのでオッケー。

外は暑いよ。

2c33

浅草駅に戻りバスに乗ります。スカイツリー組みと合流。1時間ほど並んだらスカイツリーに登れたそうです。良かったですね!2c34_3


さて、次回は夜の部です。こんな体調で大丈夫なのかー。

 

|

« シソジュース。 | トップページ | お上りツアーその2・有明ワシントンホテル&中村孝明の店。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事