« ポロのミラーがポロっと。 | トップページ | シソジュース。 »

2012年8月17日 (金)

人間ドック2012。

今年の夏も人間ドック。

体が気になるお年頃ですから、毎年人間ドックは受診しております。

いつもの高崎市の大病院。

2d1


ここは紹介状が無いと外来は受け付けないという病院ですが、人間ドックならオッケー。ちなみに外来は隣のクリニックに行く。

しかし、このところ毎年のように再検査の案内が来ますが、無視して受けないのであんまり意味が無いような気がします。こりゃやばいよっていう結果ならおとなしく再検査しますから・・・。受けなくても毎年乗り切ってるからね~。

大きな病院は、ホント人間ドックには力を入れているよね。この日もお盆休み期間なのに混雑しています。

立派なロッカーで着替え。

2d2


こんな服を着ます。

2d3


まあ、人間ドックネタは過去に毎年書いています。この病院の詳しい人間ドックのシステムや内容は過去記事をどうぞ。

2009年の人間ドック記事

2010年の人間ドック記事

あれ?昨年は書いていないや。昨年の再検査案内はショッキングでしたが、今も生きていますから。

やはりクライマックスは直腸触診ですね。

もっと昔の記事は。

昔やっていたブログのこの心と体カテゴリーを探してください。

昔は冬に受診していたんだな。直腸触診の反応が初々しいですね。

さて、今回も朝8時から行きまして、以前より検査の流れが良くなった感じで12時には終わりました。逆に読んでいる雑誌を中断するパターンが多くて、最後はふかふかソファで寝ていましたよ。

バリウムの胃レントゲンは相変らず、白濁バリウムを飲まされ、技師の若いおねいさんの可愛い声で、は~いお腹を左右に振ってくださ~いなどの命令に快感を覚えながら、上や下に台が動く中体を動かしまくって大変でした。あれって、人間じゃなくってレントゲンの機械の方を動かせよって思ったけど、胃の中のバリウムを動かすことに意味があるのね。

直腸触診はもう慣れているのでへっちゃら。むしろ楽しみになってきました。以前はそそうをしないように、直前までトイレに行って出し切っていましたが、今回はバリウム後の下剤が効いて来て危険な状態なのに、むしろ何かが起これば楽しい・・・くらいの気持ちで望みました。

外科医は初めて逢う男でした・・。なんか若い。ちょっとロンゲで珍しくチャラ男なかんじ?なんかドクター・コトーみたいな人。

以前のように背面後背位に戻っていましたね体位は。すんなり挿入ってきて、なんか、モノが短めだし、動きも激しくないしイマイチドラマがありませんでしたが、上手なんでしょう。なんともありませんね、と冷静にいわれましたし。

結果、血中コレステロールと中性脂肪が高め!これが一番の症状。心臓、肺に異常なし。肝臓ののう胞は今のところ大丈夫。胸のレントゲン写真を見ていた女医さんが、あれ?鎖骨が変なんですが何かやりました?って言うので、あ?以前折りましたかね、と答えて納得されたんだけど、以前骨折したのは肋骨なんだけどね。鎖骨もなんかやったのかなあ?

まあ、もうすこし痩せろ、ということです。体重増えてます。デブです。60キロ台に下がれば血中値も変わってくるだろうとのこと。ビールくらいはこの量では大した原因じゃないので、食事の見直しと運動せよとのことです。送られてくる検査結果をドキドキしながら待ちましょう。

さてこの1日ドックは定価39900円と高いねえ。けど職場の健康保険組合の補助で18900円になりました。

2d4


あれ?前は16900円だった気がしますが補助が減ったのか。この後職場から10000円の補助が出て個人負担は8900円です。アレだけ検査してもらったので納得します。

さらにこの後、お楽しみの食事です。しかしバリウムの悲しさ、下剤が効いてきてお腹が張っているんだよね・・。けど胃カメラはいやなの。

レストランはお洒落だよ。大きな病院はアフターの食事に力を入れておりますから。

2d5


今回のメニューはこれ。

2d6


なかなかゴージャス。

2d7


イベリコ豚はおろしソースでさっぱりと。

2d8


お造りは烏賊と炙った鮪。あれ醤油は、と思ったらゆず醤油のゼリーに山葵を絡ませ頂く。洒落てるう。茄子の田楽は味噌がいけてるね。

2d9


野菜のバーニャカウダ。ソースに癖が無くて食べやすいタイプ。底にジャガイモがあっておいしかった。

2d10


すまし汁も出汁がよろしい。満足です、おいしうございました。

病院の外に出ると暑い暑い。

このところ毎日夕方には激しい雷雨がありますね。これ前日に出た二つの虹です。

2d12


残暑が厳しいです。

|

« ポロのミラーがポロっと。 | トップページ | シソジュース。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事