« たんばらラベンダーパーク2012年・その1。 | トップページ | ポケットロケット起動。 »

2012年8月11日 (土)

たんばらラベンダーパーク・2012年・その2。

前回の続き。妻と出掛けた「たんばらラベンダーパーク」です。新カメラのオリンパスPEN・ミニEPM-1の作例写真も掲載しています。

ラベンダーと同時にニッコウキスゲも咲いています。けど昨年より遅くいったのでもう殆ど咲いていませんでした。

2j24


このコースの到着点は標高1350メートル。もう涼しいですよ。

2j25


ヤナギランが咲いていました。私の好きな花です。

2j26

展望台から歩いてきたコースを眺める。

2j27


遅咲きのラベンダーはこれからですから、まだまだ楽しめそうですね。

帰り道。ヤナギランの群落。右にあるのが展望台ね。

2j28


これは植えた奴だけど、ヤナギランは山の中で自生しているのを見ると美しいよ。

戻ってくるとハーブコーナーがありました。ここでEPM-1&標準ズームレンズのマクロ撮影会・・。

2j29


撮影に慣れてきたのかMFでピントが合って来ましたよ。

後ボケは悪くはないけど、前ボケがちょっと滲んでいますね。

2j30


っていうかこれはピントが合わなくて前ボケになったんだけどね・・。

花を撮るほどにやはりマクロレンズが欲しくなりますね。

2j31


もっと寄りたい、もっとバックをぼかしたい。もうちょっとキレがほしいね。

リフトの売店に戻って、ラベンダー園ではつきもののラベンダーソフトクリームを購入。

2j32


こんな噴水。子供や犬が喜んで遊んでいました。かえるのオブジェが可愛い。

2j33

さて、ラベンダーパークを堪能したので下ります。帰りは徒歩でゲレンデを行く。2j34_2


気持ちの良い散歩コースです。

またここに戻ってきました。

2j35


涼しさとラベンダーに癒されましたね。

2j36


17時の閉園時間まで、ショップでお土産を買いまくりましたよ。妻はラベンダーグッズを沢山ね・・。

ちなみにリフトに乗ると、途中で写真を撮られます。出口前で売っています。欲しい方は1枚1000円でどうぞ。要らない方はそのまま通り過ぎれば良いのですが、空いている時はバイトのおねいさんが見事に帰ってくる人の写真をたくさんの中から瞬時に見つけ出して手渡してくれます。そうすると断りにくくなりますから(笑)。

出口にあった気温ボード。東京と温度を比較できます。

2j37


この日の15時の気温。東京は32度。たんばらは22・5度!

10度近く低いんだ。涼しいよ~。地元の高崎は35度くらいありますからその差は凄いよ。

しかし、ラベンダー色のTシャツを着たバイトのお兄さんおねいさんが沢山いますよ。色々な場所でスタッフとして働いています。部署によっては閉園の17時前に上がれるようで、我々の帰るころにはみんなぞろぞろと歩いていく。おお?どこに帰るんだろうと帰りがてら見てみると、とてもお洒落な寮に帰っていきます。

学生さんのリゾートバイトなのかな?涼しいし、寮がきれいだし、男女いるし・・。

私も大学2年生の時に伊豆の海辺にある温泉ホテルでリゾートバイトしたけど、寮はわらぶき屋根で、仕事は朝早いし大変だったぞ!いいなあ、出会いがあるのかなあ・・。学生に戻れたらこんなところでリゾートバイトしたいよ!

帰るときには殆どの車が帰ってしまった。休日はここが車で溢れるほど盛況だよ。

2j38


たんばらラベンダーパーク、今年も楽しかった。夫婦が仲良くなれてよかったよ。

たんばらの今日のブログの情報だと、まだまだ見頃のようですね。お盆休みも楽しめそうです。混雑するかな?早めの出発がよいかもね。

|

« たんばらラベンダーパーク2012年・その1。 | トップページ | ポケットロケット起動。 »

カメラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事