« 人間ドック2012。 | トップページ | お上りツアーその1・浅草ホッピー通り。 »

2012年8月18日 (土)

シソジュース。

シソが嫌いな人はごめんなさい。

おいしいよ、妻の手作りのシソジュース。

2d13


水で3倍ほどに薄めて飲む。

普通シソジュースといえば、鮮やかなルビー色を思い浮かべますが、妻の作ったシソジュースはほのかな飴色。

ルビー色のシソジュースは赤紫蘇を使う。妻は青紫蘇を使いました。

妻はプランターで青紫蘇を育てていたのです。大葉ってやつです。料理にはこっちの方が使いやすいからかな。

爽やかな香りと程よい酸味。夏の飲み物って感じの清涼感です。

ん?なんで酸っぱいの?と思ったらこれ。

薬局で売っているクエン酸を入れるのだそうです。これがシソジュースのヒミツ。

2d14

甘酸っぱくて冷たくて爽やか。素朴な味わい。

2d15


おいしい。夏っぽいよ~。

この夏、妻は色々作ってくれてるなあ。妻よ、ありがとうね。

毎日夕方から激しい雨ですね。

2d11


近所の公園から盆踊りの音が聞こえてきたよ。

遠くからゴロゴロの音も近づいてきたよ。

また夏っぽくなってきましたね。

|

« 人間ドック2012。 | トップページ | お上りツアーその1・浅草ホッピー通り。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事