« 強清水の滝。 | トップページ | ポロのミラーがポロっと。 »

2012年8月15日 (水)

送り盆。

ウチの実家の辺りでは15日に送り盆をやります。

出窓の盆飾りに茄子の牛が加わりました。

2f1

夕方、実家にお邪魔して父を送ります。

庭では猫のクーちゃんがまどろむ。なでなでしていると、ブラッシングしてもらえるんじゃないか?の期待が高まったようです。2f2_2


このお気に入り椅子の端をがしっと前足で摑んで、ブラッシング時に体が持っていかれるのを防いでいるのです。

ならばこいつでブラッシングしてやるのじゃ。結構トゲトゲのブラシ。

2f3


ぐグーッとブラッシング。しっかりと前足で椅子を摑んでいます。毛並みもつやつやしてきます。

2f4


喜んでるう。尻尾をパシパシ激しく振っています。

2f5


ふー、お互いに満足。

盆棚は昨日妻と伺った時に供えたメロンと果物籠でますます充実したぞ。

2f6_2


さて、送り盆です。姉と一緒に庭の隅に行く。先祖の墓の方角に向かって送り火を焚きます。

2f7


お父さん、煙に乗ってお帰りください。またお会いしましょう。

2f8


父は生前、いつもこの場所で送り火を焚いていたんだ。それを子供たちが引き継いでいくよ。

くーちゃんはすっかりくつろいでいます。

2f9


この日は地元の磯部で花火大会。送り火っぽくっていいねえ。高崎も15日に花火大会をやればいいのに。

さて、自宅に戻って、今度は義母さんの送り盆をやります。

家の前の道の角で送り火をたく。提灯の灯りはいつの間にか消えていた。

2f10


お義母さん、また会いましょう。

送り火が消える時の寂しさ・・。

夏が終わる感じもします。

まだまだ暑い日は続きますが。

私はこの日までお仕事。これからやっと本格的な夏休み。

家でゆっくり休みます。

|

« 強清水の滝。 | トップページ | ポロのミラーがポロっと。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事